2023年11月15日

復調!

   風邪の初期症状で、病院に行って薬を処方してもらったせいか?ほぼ復調。それでも、今日は予定を変更してオフに。悪化しなくて良かったし助かった。

   ところで、「What's new」にイベントの告知済み。最近、怠けて独り言以外更新してなかったけど、少し時間ができたので更新してみた。

   11月25、26日は東京国際フォーラムにて、東京都人権部主催のイベントで、車いすバスケの体験コーナーを担当。両日とも11時頃から16時頃まで、会場にいるので遊びに来て欲しい。当日参加も可です。

   それから、12月2日は神奈川県大井町にて、人権週間のつどいで講演させて頂く。こちらは事前申し込みが必要だけど、興味ある方はぜひお申し込み下さい。年明けも何かあった気がするけど、とりあえず年内の予定がバタバタ過ぎて。

   年内は埼玉、兵庫、新潟、長野、愛媛、大阪、神奈川、山口、福岡、長崎、大分、佐賀と旅して回る。なんと1カ月半で、全国4分の1の府県を旅する。今年も残すところ46日で、33日がホテルステイとなる予定。自分のベッドで寝る日の方が少ないんかい!(苦笑)


posted by J's page at 23:57| 独り言

2023年11月14日

久しぶりに風邪…

   北海道から戻ったら風邪の症状。とくに今朝は喉が痛く、熱っぽかったので自宅で抗原検査を実施。結果は陰性だったので、風邪と判断して病院に向かった。今週はスクールがないのは不幸中の幸い。病院でも風邪と診断され、数種類の薬を処方された。何とか今週中に完全復活を果たしたい。

DSC_3832.JPG
抗原検査は陰性

   ところで、最近病院に行くときは、ショッピングモール内にある病院を利用している。立体駐車場は雨でも濡れないし、通院時は無料サービスを受けられる。また、病院は広々しているし、車いす用のトイレも完備されていて安心。ついでに買い物したり、ご飯を食べることもできるから便利。

   ここでアリガタ迷惑な話。駐車場には車いすスペースが用意されてるけど、通常はポールで封鎖されている。一人で運転する車いす使用者は100%利用不可。ポールがなければ、必要がない人も使う可能性はあるけど、空いていれば車いすも利用できる。このポール閉鎖は、皮肉にも車いす使用者以外の人に、やさしい駐車場となっていることを知って欲しい。

DSC_3828.JPG
残念ながら毎回利用できません

DSC_3831.JPG
今日はこのスペースを見つけて駐車


posted by J's page at 17:53| 独り言

2023年11月13日

パスポート更新

   都庁の地下にあるパスポートセンターで、受け取ってきた10年パスポート。今回はマイナポータルのアプリを使ってネット申請した。簡単で便利だった!と、言いたいところだけど結構面倒だった。説明を読みながら入力作業が大変だった。顔画像や自署は、何度も再提出になったしね。結局受理までに3日ほどかかった。10年に1回の手続きなら、窓口まで行ってもいいかな〜というのが正直な感想。

   9年半使ったパスポートの出国印は51個。コロナ禍で2年海外に出てないから実質7年半。自慢したいところだけど、ほとんどが前職の出張。個人で行ったのは10回ない。今後はだいぶ減ることが想定されるけど、可能な限り機会を作って海外に行きたい。ってことで、来年1月に計画している、勝手に日本代表応援ツアーのため、タイ行きのチケットを手配する。

DSC_3826.JPG
新旧パスポート


posted by J's page at 17:26| 独り言

2023年11月12日

今回の旅も充実

   今日の岩見沢は晴れ。昨晩降り積もった雪も、だいぶ解けていた。お昼まで試合観戦してきたけど、会場はしっかり運営がされていた。音響設備にMCや解説までバッチリ。2階にはパラスポーツの体験ブースもあり、立派な大会だったよ。その後、北海道の面々に挨拶して会場を後に。岩見沢でらーめんも食べてきた。

DSC_3819.JPG
一般市民も試合観戦

DSC_3821.JPG
がんてつのみそらーめん

   空港までの道のり、全く雪がなくて拍子抜け。北海道の締めくくりは、下道をドライブしながら景色を堪能。途中で道の駅にも立ち寄って。やっぱり北海道は楽しいし美味しい。関わってくれた皆様に感謝。

DSC_3823.JPG
いつものJALで帰京

posted by J's page at 18:36| 独り言

2023年11月11日

初雪!

  旭川を離れる前に、バスケ後輩T君とらーめんを食べる約束。チェックアウトを済ませ、外に出たら雪!マジ驚いた。天気予報で雪は覚悟してたけど、やっぱり北海道&旭川は侮れない。

DSC_3787.JPG
旭川駅前は雪!

   それでも、旭川の美味いらーめんを食すため、レタカーを車らせた。多分、初めて伺った店だけど、ヤバいくらい美味かった。店名が付いた、橙ヤのみそらーめんごちそうさん。表現するのが難しいけど、やっぱり北海道のらーめんは美味しかった。

橙ヤ https://g.co/kgs/QsBV2v

DSC_3789.JPG
橙ヤのみそらーめん!

   そして、後輩T君とバスケの大会を観戦しに岩見沢へ移動。すると、降雪が増えていく状況に、だんだん心配になった。それでも、今年初めての開催となる、ペイロールカップの試合を観戦。企業が車いすバスケを応援のために、企画・開催した大会と聞いて嬉しくなった。今後も続いてくれることを祈りたい。

知って欲しい!(株)ペイロール様 https://www.payroll.co.jp/

DSC_3811.JPG
DSC_3807.JPG
ペイロールカップ観戦!

   ところで雪ヤバい。会場からホテルに行くまでもヤバかったけど、宿泊先のホテルから100メートルほど離れた、コンビニ往復するのに何分掛かったことか。次第に指先の感覚が無くなって、泣きそうになりがらコンビニ往復。雪には無力の車いす(泣)でも明日も観戦してくる。車いすバスケ大好き!バンザイ!

DSC_3810.JPG
ヤバいよ〜、ヤバい雪(苦笑)

posted by J's page at 22:04| 独り言

いざ岩見沢!

   大好きな北海道、大好きな旭川での、仕事を絡めた旅も終わり。昨日は市内の中学校で、同市5校目となるスクール開催。旭川市の学校は、たくさんの障害を持つ児童・生徒が学んでいた。それって素晴らしいことだよ。その辺のバリアは、他よりも低いように感じたかな。

   旭川では障害者スポーツ協会や、障害者の団体などが、積極的に講師・講演やイベントを通して、正しい情報や知識を発信していることも大きいはず。彼らは地域に根付いて、様々な活動を展開している。本当に素晴らしい。

   木曜日の晩には、その一つ「紅蓮隊・カムイ大雪バリアフリーセンター」の皆さんと会食。みんなで遅くまで熱く語り合った。また、話をすと共通の知人も多いことが分かって、人とのつながりも感じた。

紅蓮隊・カムイ大雪バリアフリーセンター https://www.liner.jp/spot/1402/

1699541691226.jpg

   スクール開催、バスケの練習参加、ラグビーの練習参加、紅蓮隊の皆さんと会食、美味しいらーめんなど満喫。週末は岩見沢に移動して、大会の観戦&応援。まだ北海道での楽しみは終わらない!

DSC_3785.JPG
さすが北海道、ホテルの朝食も海鮮丼!




posted by J's page at 10:25| 独り言

2023年11月08日

楽しさテンコ盛り!

   今日は午前中に小学校でスクール開催。もしかしたら、過去一元気な小学生だったかも。市役所からは教育委員会の方々が視察に訪れていた。また、バスケの後輩君たちが、旭川で様々な素晴らしい活動をしており、その関係者も見学にきてくれた。ゲストが多くて少し緊張した。

received_1397735114456131.jpeg
スクールの様子

   午後からは、以前から仕事でお付き合いがあるA氏と会ってお茶してきた。また、夕方からは車いすラグビーの練習見学。正確には、見学しようかと思ったら体験までさせて頂き、最初の30分で肩が筋肉痛。で、後半は見学に徹した(苦笑)ラグビーも楽しいね。

DSC_3776.JPG
ラグビーの練習に体験と見学

   それから、感心したのはサポーター(選手のお母さんや奥さん)が、普通にタイヤ交換や車いすの修理をしていたこと。正直言うと、車いすバスケの選手やサポーターで、タイヤ交換ができる人は稀かな。破損頻度が高く、やらざる得ない状況になれば、やるしできるようになるってこと。素晴らしい光景を見れた。

DSC_3780.JPG
車いすの修理をしている光景に感心感動

   今日も楽しさテンコ盛りで、充実の一日を過ごすことができた。感謝。


posted by J's page at 22:26| 独り言

2023年11月07日

スクール&旭川の練習に参加

   今日は旭川市内の小学校でスクール開催し、相変わらず楽しい時間を過ごすことができた。そして、夜は旭川リバーズの練習に参加。確か、初めて旭川の練習にお邪魔したのは24、5年前のこと。それ以来、何十回も訪問している。北海道は大好きだけど、旭川とリバーズのみんなとは、思い出も多いし特別な思いがある。

   練習後は、平日というのに焼肉ごはんをセッティングしてもらった。本当に嬉しかったし楽しかった。金曜日の練習も参加する予定。週末は岩見沢の大会を観戦&応援してくる。それにしても旭川は寒い。週末は雪が降る可能性もあるとか。ある意味初雪を観れるのは楽しみかも。

   明日も小学校でスクール開催!







posted by J's page at 23:56| 独り言