2020年04月29日

本日の学び

   英語で「Scalp」と書けば一瞬身構えてしまう。でもカタカナで「スカルプ」と書けば妙に安心する。育毛剤メーカーのおかげで、日本でも良く知られた英単語だから(笑)「頭皮」。それなのに「Scalper」と「er」を付け加えるだけで全く違う意味になる。なんでも米国限定の言葉というか意味のようだが。まか不思議。頭皮とは全く関係ない「ダフ屋」だって。これ本日イチの学び。 

   ところで、同じ英単語の意味が解らず(覚えられず)、何度も同じ言葉の意味を辞書で引いているワタシ。おバカね。記憶力が悪い自分自身にイラっとくる。年齢のせいにしてはいかんけど、悲しいくらい記憶能力が低下してる。少なくとも世界で一番難しい言語と言われる、日本語が出来てるんだから自信を持とう。ひらがな、カタカナ、漢字だって書けるんだ!もっと英語の語彙力をつけねば。 

posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年04月27日

また手首を痛める…

   なんでだろうね〜(苦笑)2月にやらかして完治したばかりなのに、またまた手首に激痛が走って病院へ。今回は何となく病院を変えてみたんだけど、ドクターは熱いオトコだった。「それ普通じゃないよ。徹底的に検査して原因を突き止めよう!」と。ありがたい言葉。 

   レントゲンでは、関節周辺に不要な軟骨ができてて、それが悪さしているようだった。またエコーを当てると、ものすごい熱反応があって、手首の状態の悪さが伺えた。さらに、今日は血液検査もしたので、次回はそれらを元にしっかり判断し、治療に当たってくれる様子。個人的には「必要があれば手術も受けます!」と言ってきた。こんな爆弾を抱えて生きていくのはツラいからね。 

   やっぱり太りすぎ?急に長距離走りすぎ?ほかの理由? 何はともあれ、このタイミングが不幸中の幸いだったかも。世間はコロナ蔓延で「Stay home」週間だから、俺も大人しくしているつもり。しかし、今月上旬の究極デブ体形から、やっとの思いで5s落としたのに(泣)そして、GW明け頃までには更に5sくらい落とす計画だったのに…。よって、今日からは更にカロリー制限を強化する所存。 


  

ちくしょ〜!!(苦笑)  
0427.jpg
posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年04月22日

嬉しい便り♪

   昨晩自宅に戻ると、予期せぬ郵便物が届いていた。差出人は昨年秋頃に講演(体験授業)でお邪魔した練馬区の小学校。中には子供たちからのメッセージや感想文が沢山入ってた。随分前の話だけど、きっと先生も忙しくされてたんだろうね。これもコロナのお陰?か、きっと少し時間に余裕ができたから、送ってくれたに違いない。本当にありがとうございます! 

   ある意味このタイミングで良かった。今は俺も時間に余裕があるから、じっくり子供たちの思いを読ませてもらえる。正直、いつもはバタバタした生活の中、斜め読み程度になってしまうこともあるから。充電に次ぐ充電の要素がたくさんで嬉しい限り。なんか色々ツイてる(笑) 

   どんな時でも楽しめたり、喜べる自分でいたい。世間ではネガティブな意見や発言が多く飛び交っている。確かに行政も医療現場の方々も大変。そしてコロナのせいで、多大な迷惑を被っている方々もたくさんいる。彼らが「前向きに!」なんて軽々しく言えないかもだね…。でもあえて書くと、俺は今を一生懸命生きたいし、生きることに喜びを感じている。 

  
ステキなメッセージに感謝 
0422.jpg
posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年04月20日

健康第一で!

   世の中では「コロナDV」とか「コロナ太り」なんて言葉も聞かれるようになったけど、俺は意外と「ノーストレス=穏やか」、「ランニング=減量中」と、いたってポジティブな生活を送っている。毎晩バスケ車で8qくらい走ってるから、良く寝れるし体重が落ちる喜びを噛みしめてる(笑)しかも、やっと規則正しい生活が送れる状況に、ある意味感謝の思いすらある。毎日体重計に乗る(あぐらをかいて座る)のが楽しみ。 

   今日病院に行って、定期診断&採血の結果確認してきたんだけど、相変わらず尿酸値に血糖値やコレステロールは高い数値。まぁ、そんなすぐには体質変わらないよね。長い時間かけて太ったり悪化してきた数値だから、改善にも同じくらいの時間が掛かるかも知れない。コロナも長引きそうだから、健康改善生活も気長にやっていく。 

   ひとつだけ自慢できるのが血圧か。10代の頃から血圧は低めで安定している。今日も計ってきたけど安定の「至適」エリア。最近はお酒も殆ど飲んでないから、そういう意味では健康に向かって進んでいるはず!昔よく母親が言ってた言葉を思い出す。「病気したり死ぬくらいなら、好き嫌いなく何でも食べてしっかり運動する。健康維持なんて、それだけのことよ!」と。確かにその通りだと思う。もちろん、自分ではどうにもならない、持病などを持っている人は別だけどね。健康に感謝。早くバスケがしたい!今度こそ!!(笑) 

  
 0420.jpg
血圧は至適のスコア!  
posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年04月17日

今さらだけど楽天スゴイ!(笑)

   実は今まで一切に楽天に関わらず生きてきた。特に理由はないけど、なんとなく違う路線できてしまった感じ。クレジットカードも無ければ、銀行口座も持っていない。また、楽天市場で物を購入したことすら、1度もなかった気がする。でも今は時間もあるし、今年は全てにおいて見直す年と決めていたからこれらも見直すことに。 

   で、ネットや人に聞いて色々色調べてみると、結局楽天の評判が良かったかな(笑)と言うことで、今回は思い切って楽天に鞍替え。銀行開設、クレジット&ETCカード申請。楽天Edyも!さらに、楽天銀行、市場、証券、トラベルの各サイトとアプリも登録。これからはポイント稼がせて頂く準備万全(笑) 

   世の中全てが簡単で便利になっているけど、そのシステムや情報に振り回されて大変…。ついていくのがやっと。っ言うてか、だいぶ遅れをとっている感じ?(苦笑)それでも、時代の流れには逆らえないので、何とかついていくことにする。 

   それにしても、楽天スゴイね。生活の殆どが楽天で済んでしまう。まさに楽天ワールド。そして、ポイント付与・還元に踊らされ、楽天で全て賄っていく生活。企業側の思惑にどっぷりハマっていく感じ(笑)やっぱりスゴイ企業集団だ。 

posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年04月12日

イギリスかぶれ!?

   仕事でイギリスに行き始めてから、飲み物の嗜好が変わった。コーヒーから紅茶に(笑)そもそも、俺は昔コーヒーが苦手で、紅茶ばかり飲んでいた時期がある。しかし、あるドラマティックな出来事があり、勧められたブルーマウンテンコーヒーの味に魅了され、30歳を過ぎてからコーヒーが飲めるようになった。もちろん今では普通に好きで、1日に1杯はコーヒーを飲む。 

   しかし、イギリスに行くようになってから、間違いなく紅茶の方が増えている。現地のオフィスには必ず大きなカップと徳用ティーバッグが置いてあり、いつでも誰でも好きな時に紅茶を楽しむことができる。コーヒーもインスタントや個別包装のスティックタイプはあるけど、紅茶はティーバッグがメインで手軽に飲めるのも魅力かな。 

   ってことで、今ではお徳用ティーバッグとマイカップ&マイボトルをもって、毎日お湯を沸かし紅茶を飲んでいる。しかも、味やブランドに拘らなければ、コストもコーヒーに比べると格段に安い!いつも飲んでいるリプトンの100個パックはスーパーで400円ほど。たまに成城石井や紀伊国屋で変り紅茶や高級品も買うけど、俺は庶民的なのでリプトンで十分。 

   今では常にカバンや車に常備してて、どこに行っても紅茶が飲めるようにしている。これを世間では〇〇かぶれと言うのかな?(笑)いやいや、元々俺は紅茶の方が好きなんだって。 

  
これが私のマイブーム!? 
0412.jpg
posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年04月11日

コロナのおかげ?

   最近友人たちから、「コロナのせいで自粛生活ツライ…」とい内容のラインやメールが入ってくる。きっと、みんな同じ気持ちだろうね。まずは健康や命が大切。もちろん俺も同感。 

   ただ、コロナのおかげで新しい発見もあり、今までの考え方を改めるきっかけになったから、マイナス要因だけじゃなと思える。今は時間に余裕あるから、毎日勉強したり読書してる。暴飲暴食もなくなったし、夜は人のいない隅田川沿いの道を一人走ってる。外には出てるけど、誰とも会わないし誰とも話さないから、細心の注意と自己判断で。どれもまだ始めたばかりだけど、生活は規則正しく健康的だ(笑) 

   今までとにかく我武者羅に走ってきたけど、こういう生活スタイルも悪くない。そして、きっとコロナが収束したらまた走り出す。いい充電期間になっているのでは?そう思うと、あまり苦には感じなくなる自粛生活。コロナショックが早く収束することを望むけど、まずは今を大切に、時間はPricelessだからね。 

  
 0411.jpg
PC2台にCD再生機ってのが!?(笑)英語のCDを1日中聴いてる  

posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年04月07日

目に思うこと

   数年前に思わず盗撮?した友人の画像。彼、いつもいい眼してる!たまたま、画像フォルダ見てたら発見した。もう6年くらい前のものだと思う。本当は顔全体が映っているんだけど、プライバシーの侵害にならないように目の部分だけ。これでもプライバシーの侵害になる?(笑)だとしたら、この場を借りてごめん! 

   自分に自信を持っている人や、何かに挑戦している人の目って、鋭くて輝いてて好きだな。やっぱり目にでるんだよね。目に。俺は変なクセがあって、人の目やしぐさを観察すのが好き。で、その人がどんな人なのかを想像するのが楽しい。これって変な人かな…。変なおじさんだ!?(笑)ところで、国民的スターの「変なおじさん」は、とても暖かくて優しい目をしてた。この先テレビで観れなくなるのは本当に残念。心からご冥福を祈りたい。 

  
 0407.jpg
さて、いったい誰の目?(笑)  
posted by J's page at 00:00| 独り言