2021年02月20日

神保の家庭科

   実は最初に「男の家庭科」って書き込んだ。でも、あれ?、男…とか女…と表現するのって、男女差別とかモラル違反と言われる?って思い書き換えた。たぶん、今の時代はアウトな気がする。森さんの件もあったばかりだし(苦笑)しかし、俺も本当に悪気ない。それでも、「イメージで決めつけることはNG!」なら、気を付けないとか。少し生きづらい世の中になった気がするのは俺だけ? 結構「男は‥」とか「女は‥」って使うでしょ?ダメかな?ダメだろうな(笑)  

   完璧な人間はいないと思うが、気を付ける努力はしないといけない。俺は人を傷つけながら、それに気付かず生きてきた人間だと自負している。だから、人生の後半は寛容になることを目指している。まあ、少しずつね。

   ところで、なぜ「神保の家庭科」という題にしたかと言えば、最近料理に関して覚えた手抜きを自慢するため(笑)俺は掃除も洗濯も苦にはならないし、どちらかと言えば好きなんだけど、毎日作ってても料理だけは情熱が沸かない。なので、白米と味噌汁だけ作って(作り溜めて)、おかずは出来合いをレンチンするか焼くだけ。俺はお金を出してもウマいものは、プロに任せて外食したい。そのために頑張って働こうと思う。料理時間はMax10分。それ以上の時間を掛けたくないのがモチベーション(笑)

DSC_0867.JPG
焼いただけの餃子に、盛っただけのポテサラとキムチ!



posted by J's page at 19:45| 独り言

2021年02月19日

二つの断言

   まず、橋本聖子さんのオリ・パラ大会組織委員会会長の決定については、大賛成です!一部で細かいチャチャが入っているみたいだけど、ならば橋本さん以外の適任者は誰なの?って感じ。百歩譲って、否定とか反対は良しとしても、なら誰が適任だと思うのか?きっぱり自分の意見を言い切って欲しい。日本にもワクチン入ってきているし、個人的にはオリパラ開催に向けて、大きく前進していくことを願うばかり。

   二つ目は車いす販売業に関して。ちょうど一か月くらい前「独り言」で、車いすの仕事に関しては「NO」って書いたけど、これに関しては考えが変わったことを認める。理由は幾つかあって、M社の車いすを欲しいユーザーが、販社がなくて困っている状況があることを知ったから。そして、理解し合える仲間やユーザーとの交流があって考えが変わった。ただ、正直言えば、車いすの仕事はボリュームの割に儲からない。だから、メインの仕事になる感じではないかも。俺がバスケと繋がれる手段であり、趣味の世界って感じならアリだと思った。きっと、長い休みが飽きたかな〜?(笑)でも、やるからには、きっちりやる。


posted by J's page at 19:14| 独り言

2021年02月18日

車いすから逃れられない!

   本当に車いすの仕事から離れたかった!でも、運命と言うか何というか。結局、自宅を事務所にする形で、車いすの販売業を始めることになった。一応、副業デスから。病院等を定期訪問する形はなしで、バスケ仲間やアクティブ系ユーザーを対応する感じで緩めにね。風輪道の墨田出張所でスタート。よろしくお願いいたします。実は違うビジネスも考えてるんだけど、今はタイミングではないと判断して待ち時間。そのうち、新しいビジネスも始めたいと思ってる。

   そして、自宅はナイスタイミングでリフォーム。そろそろ終わりを迎えるんだけど、このビジネスに合わせて事務所や倉庫にする感じ。自宅をベースに細々と車いす販売業と講演業と輸入業を開始してみる。何とかなる気もするし、何とかならない時は考えることにする。M社の社員とは違って、需要があれば何でも扱います。ただ、基本的にはM社の製品がメインとなるか。だって、M社で働いていたしM社の製品については良く把握してるから。
DSC_0845.JPG
小上がりの和室を壊して‥‥、

DSC_0865.JPG
洋室に変えて事務所にする予定

   さてさて、そろそろ休息時間を終了し、仕事モードで再スタートします。泣いても笑っても自分の人生。楽しんでいきます〜!(笑)
posted by J's page at 20:10| 独り言

2021年02月14日

ホーム戦勝率が78%!

   今夜は電車で京成蒲田まで行って、大田区立総合体育館でアースフレンズ東京Zのホーム戦を観戦。日曜なのに17時スタートのナイトゲーム。ついに東京Zの試合が観れた!実はM社に在職中、大田区とコラボ事業で絡んだ経験がある。チームの社長とも面識があるから、一度プライベートで観戦したいと思ってた。

   ただ、東京Zの戦績ヤバい(苦笑)昨日までの戦績は、4勝31敗でB2東地区7位。8チーム中のダントツの7位。調べたら昨年12月6日以来、2か月以上勝ち星がない。そして、対戦相手は3度ほどホーム戦を観戦した越谷。こちらは絶好調の25勝12敗で同地区3位。が、今夜は好ゲームとなった。2Q終了時に10点差で越谷リード。しかし、3Qからミラクルな展開で、あっという間に東京Zが追いつき追い越す。4Qで一気に離して95-83で2か月ぶりの勝利!俺ってツイてる。やっぱりホームが勝利すると盛り上がる(笑)
Screenshot_20210214-194045.png


   観客はアナウンスで695名というのが残念。それでも、一生懸命応援しているブースター(バスケではサポーターをそう呼ぶ)が印象的。今日の試合は2200円払って蒲田まで観に行った甲斐あった。そうそう、思い起こせば96-97年シーズンのNBA。マイケルジョーダン率いるシカゴが、レギュラーシーズンを69勝13敗で地区優勝し、ファイナルでユタを下してNBAチャンピオンに輝いた年。アトランタまで旅して観戦した試合で、当時低迷していたアトランタがシカゴに勝利した。あの時も会場は異常に盛り上がった!本当に俺ツイてる。
DSC_0855.JPG

   ところで、今シーズンB1、2合わせ9試合観戦したけど、ホーム戦が7勝2敗で勝率78%!なかなかの戦績。さて、次はどこの試合を観に行こう。

posted by J's page at 23:05| 独り言

2021年02月12日

渦中の方について

   森氏辞任問題。本当に驚いたんだけど、今夜とある筋より「某テレビ局のニュース番組から、神保指名で取材依頼が入っている」との電話。マジで!って感じだったけど、とりあえず、新規事業の準備でバタバタしていたので、丁寧にお断りした。正直、この類の話は敬遠したいけど、元アスリートとして、自分の考えを発信する。もちろん「Js-page」限定。

   まず、一連の報道を見ていて思うこと。森さんってスポーツの発展に尽力されてきた人であり、色んな意味で力を持った人なんだろう。そういう意味で、スポーツ振興やオリパラ開催の功労者であり、国民としてもアスリートとしても感謝すべき人物。ただ、女性差別的な言動は大きな失言だった。俺は完璧な人間なんていないと思うし、誰にでもミスはあると思うから、個人的には寛容でありたい。しかし、世論が許さないのであれば、その責任を取る必要はあるか。なぜなら、国民を代表する重要なポジションにいる方だから。これは功績と別の話。

   それと、森さんが辞任したらオリパラが中止になるという、一部の報道に違和感を持った。仮にそのくらい力がある人だとしても、一人の辞任でオリパラの開催が左右されるなんて。事実ならそんな組織は認めたくない。何より、アスリートファーストでなければならない。政治的なことで選手生命や人生をも左右される、アスリートのことを考えて欲しい。日本の政治家やリーダーたちは、何を議論しているのだろうか?オリパラのプライオリティは、まずアスリートにとって最高の舞台であること。そのために最善を尽くして欲しい。

   最後に一言。野党の皆さんには幻滅しかない。今回の件について、意地悪な質問を橋本大臣に浴びせて何になる?相手を追い込むような質問したところで評価も共感も得ない。俺は自民党を応援してる訳ではないけど、野党は応援できない。都民として言いたいこと。小池知事を全面的に支持。リーダーとして職務を果たしていると思うし、都民として都のリーダーを応援する。

posted by J's page at 23:42| 独り言

2021年02月10日

定時制高校にて

   都立の定時制高校でJTコラボの体験学習会を実施。初めてJTの真剣な!?ストレッチ指導を見学したけど、やっぱりプロだな〜って感心。本人曰く「正しいトレーニングを、しっかりやれば必ず身体は変わる」と。また「無意味なトレーニングを、ただ頑張ってる人は変われない」とも。確かに同感。どうせやるなら、理にかなったトレーニングを、追い込んでやった方が効果は大きいはず。

   生徒たちはワールドクラスのトレーナ指導でヒイヒイ言ってたよ!(笑)でも、楽しんでいたようにも見えたかな。その辺がプロの空気感というかテクニックというか。きっと明日は筋肉痛になるだろって(笑)そして、俺のバスケは楽しく、車いす操作やドリブルにシュート体験など。JTの本気トレーニングとは違ってゆるくね。今日イチJT格言「やれば進化、やらなければ退化!」これもその通り。他人事ではないし、耳が痛いな〜と思いながら聞いてた(苦笑)
1612957400716.jpg
生徒たちは全員授業参加の承諾書を提出して臨んでくれたらしい!

   コロナに負けず、今日もステキな一日を過ごすことができたことに感謝。

 
posted by J's page at 22:02| 独り言

2021年02月09日

願いを込めて

   昨日は都内の小学校で、特別体験授業を2回(2クラス)させてもらった。みんなマスクとフェイスシールド着用という対策。とても窮屈に違いないけど、緊急宣言下では仕方ないことか。少しでも楽しく思い出に残る授業になればと、テンション上げて楽しくやれたかな?もしかしたら、空回りしてたかも?(笑)子供たちがくじけることなく、強く成長してくれることを願わずにいられない。

   それと、最近自家用車を買い替えたんだけど、ナンバーはオリパラ仕様を選択。そして、これも願いを込め「20‐21」指定。なかなかコロナが収束せず、非常に厳しい状況であることには変わらない。しかし、頑張っているアスリートのために、どんな形であってもオリパラが開催されることを心から願ってる。

DSC_0834.JPG
オリパラ開催祈願!
posted by J's page at 17:23| 独り言

2021年02月07日

まさかのマイゴム手袋!

   緊急事態宣言下の日曜。朝から炊事・洗濯・掃除と家事全般。でも、実はあまり料理が楽しくなくて、継続中ではあるけど最低限で。しかも、炊事をするようになってから、苦しんでいたのが手指の荒れ&裂け。

   先日、人生初のゴム手袋Lサイズを、近所のスーパーで購入した。しかし、小さくてキツイ!ギリ入るけど、毎回のはめ外しが超面倒。しかも、たった2週間足らずで破けてしまった。で、ネット検索したらLLサイズ発見。しかも厚手!!一昨日注文したら今朝届いた。サイズはバッチリで快適。マジ嬉しい。
DSC_0833.JPG
LLサイズ助かる〜!(笑)

   本当に便利な世の中。最近巣ごもり生活で、よくネット通販利用してる。大きいサイズのスポーツウェアも購入した。特に規定外のデカい俺には有難い。そして、手(腕)も大事。ステロイド注射で延命しつつ、普段はゴム手袋で手指の荒れを抑える。なんか崖っぷちな話だな〜(苦笑)

   明日は久しぶりに小学校を訪問。水曜はJTとコラボで都立の高校にお邪魔する。これらが不要不急の用事かと聞かれたら、俺には答えられない。だけど、必要とされるのであれば行く。参加人数は僅かな生徒に制限で、リモート講演&デモンストレーション。本当は不本意と言うかやり難い。それでも、今はできることをできる範囲で!


posted by J's page at 15:07| 独り言