2020年12月11日

なんて健康的な生活だ!

   今日は朝から早起きして朝食を自炊。「Js-page」は、一応元アスリートのサイトだけど、最近食べ物の話題が増えている!?(笑)まあ、ネタだけどね。本日の朝ごはんは、山形県産つや姫の新米(ある意味これがメイン)、ベーコンとほうれん草炒め、余った野菜ぶっ込み味噌汁、レトルトのハンバーグ。朝から結構がっつり!で、仕事にGO!って感じ。

DSC_0601.JPG
少しボリューミーだけど、割とまともな朝ごはん


   本日オフィスでガチ仕事。気合入れて仕事を終わらせないと。なぜなら、明日の晩に開催される、オンライン講演の資料が手付かずなことに気づく(汗)今日は夜までパソコンとにらめっこかな。久しぶりに演題が「障害当事者によるスポーツを通じた国際協力」と限定されてるから、いつもの定番資料を使い回すだけでは済まない。古い画像や資料を探し出して作ることにする。

   昨日も書いたけど、14日からは怒涛の日々を迎える。20日の日曜日を除く10日間。仕事の内容の依頼元も場所もマチマチだから、資料や準備に不備がないよう、明日は自宅に缶詰でパソコン作業。

   ところで、宣言と順番が逆になったが、昨晩カレーを作って冷凍庫に突っ込んだ。しかし、ホイコーローを作って食べる時間あるかな〜?と、心配になるワタシ。もはや主夫!?(笑)

DSC_0605.JPG
自炊は超経済的だと知る!

   一昨日の買い物した3500円分の食材はまだ結構残ってる。この調子だと、最低でも月曜日までは持つ感じ。すごいコスパだ。だって、基本外食100%の俺にとって、普段3500円なんて2日分程度の食費だから。そう考えると半分かそれ以下。俺みたいな人が増えてるから、一部外食産業がひっ迫してるんだろうか?コロナとは言え、これが新スタイルになっていくとしたら、確かに世の中の状況は一変すると思う(苦)

posted by J's page at 12:13| 独り言

2020年12月10日

厳しい局面だね〜

   今日も「あすチャレ」してきたけど、そろそろ社会の雲行きがヤバいか。コロナの感染者数も、相次ぐ更新で重大な局面に差し掛かっていることは明確。実は俺にとっても、これからの2週間が山場。14日(月)から24日(木)まで、ノンストップで仕事が詰まってる。気持ちよく年を越せるか否かは、この2週間に掛かっていると言っても過言ではない(笑)でも、延期や中止になったとして、受け止める準備はできてる。何があっても驚かない。

   そろそろ、本気で巣ごもり支度をしないと! 近日中には楽器も調達して、1人遊びの準備を開始。やること、やりたいことは山のようにあるから、色んな局面を想定しながら準備を進める。苦しい時期こそ、笑顔で前を向いて進んでいきたい。今の苦しい分だけ、あとから楽しいが戻ってくると信じて。

 

   

   

   
posted by J's page at 22:20| 独り言

2020年12月09日

巣ごもり生活もまた楽し♪

   「体験記」でも、ビジネストラベルとレジャーを兼ねた、ブリージャーのススメをアップしたばかり。なのに、コロナ感染者数が増え続けている事実…。ほとんど非国民状態!(苦笑)しかし、世の中の状況を無視している訳でなく、この状況だからレジャーは無しで仕事のみ。

   個人的な考えだけど、GO TOトラベルキャンペーンは凍結するか中止した方が良いと思う。仕事でホテルに泊まっても、毎回ホテル代は35%オフだし、1000円のクーポン券もらえる。でも、仕事の旅費は経費だし、クーポン券だって当日か翌日しか使えないから、毎回不要な土産を買ったりしてる。ならば、一旦でも中止して、医療従事者の方々に使った方がいい。だって、彼ら彼女らは一番大変な思いをしている方々だし、たぶんGO TOキャンペーンなんて利用できない(忙しいのと感染拡大を懸念する)人たちだから。国や行政の方針には意見したくないけど、何としても医療従事者をサポートしなくてはいけない。

   そして、俺はと言えば仕事以外の外出を避けて巣ごもり生活に突入した。楽器も購入まで至ってないけど、その方向で比較検討中だし、外食も減らすべく自炊生活まっしぐら。時間さえあれば料理も楽しい。相変わらずのワンパターンだけど、少しずつレシピを増やしつつ、上手になっていくはず!(笑)そして、経済的!今日の買い物では3500円使ったけど、4-5日は持つ感じ。ってことは、一日700円前後だ!

DSC_0599.JPG

今夜は野菜炒め。明日はホイコーロー。明後日はまたカレーを作る予定(笑)

   俺は心から社会生活がストップしないことを祈ってる!本当のプータローになってしまうから(苦笑)それでも、必要な対策は協力しないとしないといけないし、自分自身も受け入れていくつもり。医療従事者の方々が、少しでも救われるように訴えないとだ。まだ俺は病院の世話になってないけど、彼らに心から感謝と敬意を表したい。


posted by J's page at 19:51| 独り言

2020年12月06日

ベースか?ドラムか!?

   昨日はネガティブな「独り言」になってしまったが、そのあと、バスケの先輩T氏と話す機会があって、音楽ネタで盛り上がった。T氏いわく「コロナ禍だからこそ、自宅で一人没頭できる楽器が楽しい」と力説。彼は長渕剛を目指してギターとハーモニカに夢中らしい(笑)

   実はワタクシ、10代の頃にベースをかじった経験がある。BOOWYやSHOW-YAのコピーを少々。本当に遊び程度だったけど、自分のベースを持ってた時期もある。で、T氏と「おっさんずバンドとかできたら楽しいよね!」って話になり、今朝から真剣にネットでベースを物色中。しかし、実は以前からドラムにも興味あった。でも足でバスが踏めないから諦めてたけど、電子ドラムなら何とかなるかも?と思い候補に。まずは、じっくり調べてから決断する。

   三日坊主でもいい!まずは、自分の”楽しい”を見つけて”やってみること”。また一つ候補が見つかった。コロナ禍の楽しみ方が増えることにワクワク(笑)一つ心配なのは、ベースもドラムも手首は酷使するから、バスケも出来てないのに大丈夫かな?って。まずはダメ元でチャレンジしたい。

ベース.jpg
ベースはギターと違って地味だけど、縁の下の力持ち的な存在が好き!

キャプチャ.PNG
デカい神保の雰囲気的には、ドラムの方があってる気もする(笑)

posted by J's page at 14:51| 独り言

2020年12月05日

コロナめ〜!

   またコロナ感染が広まり続けてる(泣)感染者数の拡大が、連日ニュースで繰り返し伝えられる。正直言って、少々ウンザリしているけど、目を背ける訳にもいかない。ある意味、俺は自由人だし一人遊びが得意だから構わないけど、世の中全体がネガティブな空気になっていくの見たくない。それが本当に嫌だ。

   テレビやニュースは、少し考えて欲しいって思う。事実を伝えることはメディアの務めだけど、朝から晩までマシンガンだとね(苦笑)今はネットやSNSも盛んだから、もう少し控えめでも良いと思うのは俺だけかな〜?最近はNHKの朝ドラと「チコちゃんに叱られる!」以外、テレビ観ないようにしてる。危険度が増していることは十分伝わっている。俺は今までもこれからも、自分にできるコロナ対策を続けて生活していくだけ。



posted by J's page at 11:37| 独り言

2020年12月03日

つながりに感謝

   今日も午前中に調布市であすチャレのあとに、オフィスワークのダブルヘッダー。雑用も多くて一向に落ち着けない。ただ、全て自分チョイスだから、全くストレスを感じることはないのがgoodだ。また、本当にありがたいことで、仕事の依頼がアチコチからあって助かる(笑)色んな方とのつながりに感謝!

   あと、11年ぶりに「体験記」更新した。あまり「独り言」と違わないが、少し長めなのと話題絞ってる部分が違い?興味のある方は覗いてやって下さい。しかし、決して意見も感想も誹謗中傷も受け付けません!悪しからず(笑)

posted by J's page at 18:15| 独り言

2020年12月02日

昨日の今日で‥‥

   本日は船橋市にてあすチャレ!最近の傾向だけど、全くシュートが入らず今日も苦戦したけど、中学生たちは優しかった!本当に救われた(笑)そして、とても楽しい時間を共有できた。あといつも思うけど、今の中学1年生は一番苦しい時期に当たってしまったと。小学校の卒業式も出来ず?、中学校の入学式もできず?気づけば半年が過ぎている状況。毎日ストレスフルな日々を過ごしてきたに違いない。

  でも、それでも前進するしかないんだ。今日もそんな話をしたけど、生徒たちの心に届いていれば良いなって思う。そして、少なくとも俺は応援していることを知って欲しい。きっと楽しい時間が戻ってくるはずだし、それを信じて突き進んで欲しい。頑張れ〜!!

   それから、昨日話題に出した右手首。今朝痛みを感じて見てみると、少し腫れていることが分かった。やはりステロイドの注射では限界があるのか?腫れている手首を見ながら考えている。再診?それとも様子見??とりあえず、明日もあすチャレしてくる。痛みが増すようなら再診覚悟。
CENTER_0001_BURST20201202085726118_COVER.JPG

   分かりにくいけど微妙に晴れた右手首。バスケがしたいのに〜!(泣)

   
posted by J's page at 23:29| 独り言

2020年12月01日

長い夏休みも終わり

   何だろな〜、色々とやること多くて、時間に追われてる今日この頃。5月末にM社を退職してから、どちらかと言えばスローライフだったけど、結局やることが増え…(苦笑)まっ、半年くらいはゆっくりできたから、長めの夏休みだったと思って切り替える。コロナが落ち着いたら、世界一周旅行も諦めてないし、今はマジメに仕事時間。

   ところで、先月順天堂大学病院で打ってもらった、ステロイド系の注射が効き続けている。ある意味怖いわ〜。翌日くらいから痛みが和らいで、今となっては治ったかな?ってくらい違和感すらない。このまま運動ができる状態になれば嬉しいけど、まだ怖くて運動するまではいかない。ネットで調べながら運動を再開するタイミングを見計らっている。バスケがしたいとです!(九州弁風)

   話は変わるけど、今10年以上ぶりに「体験記」を熱筆中?(笑)長かった夏休みを思い出しながら、Withコロナでの新生活スタイルについて。と言うことで、今日の一枚は癒しを提供すべく、夏の終わり?秋の終わりか!?紅葉画像。とても有名な場所で撮った一枚。この画像見てどこか分かる人いるかな〜?

line_725644682595634.jpg
ここはどこ? その答えは近日中公開予定の「体験記」にて!(笑)

 
posted by J's page at 21:32| 独り言