2022年10月08日

毎日充実

   平日の日中はあすチャレスクール開催で、夜は可能な限りバスケ。休日と祝日は色々。今日は渋谷の車いすバスケ体験会で、講師を務めさせてもらった。そして、明日は朝から車いすオシゴト3連チャン。で、合間縫って部屋&風呂掃除に洗濯をこなす。なんと充実の日々。気付けばカレンダーは10月。今年も3ヶ月を切った。信じられない早さで一日が過ぎていく。

   ところで、お気に入りのホンダスパイクは、車いす屋さんの営業車状態。自分のバスケ車に加え、納品前のバスケ車に修理部品が入った段ボールたち。スペースに余裕がなく、自分の車いすは助手席に乗せてる状態。足りない!荷室が足りない。スパイクを諦めてハイエースをゲット予定。しかし、納車の日程すら見えてないから、しばらくスパイクで我慢する。
DSC_1565.JPG
荷物でいっぱい

   独り言や風輪道ブログをゆっくり更新したいけど、それもままならない。ネタは尽きないのに。毎日やることリストをノートに追加し、完了したら棒線で消す繰り返し。でも、真白になる日はこない。逆に未完了の行が日に日に増えていく。

posted by J's page at 23:59| 独り言

2022年10月04日

また新しい一週間が始まった

   昨日は久しぶりに福島沿岸部を、宮城県から入っていわき市まで、約8時間ドライブ。途中きれいになっていく街並みや、建物見ながらゆっくりドライブ。また、前回は立ち入り禁止だった、浪江町の請戸小学校も、震災遺構として一般開放されてた。しかも、スロープやエレベーターが完備されてて、車いすでも内覧できる。改めて震災の悲惨な状況を見て、苦しく胸が張り裂ける思いだった。
DSC_1517.JPG
請戸小学校は震災遺構となって後世に伝承される

DSC_1516.JPG
廃校となった請戸小学校

DSC_1527.JPG
津波に飲み込まれた校舎一階

DSC_1537.JPG
黒板のメッセージ読んで胸が熱くなった

   さらに、前回訪れた原子力災害伝承館を再訪。以前より詳しい資料や映像が増えてて、よりリアルに震災や原子力災害の悲惨さを伝えてる。多くの命が失われた事実。そして、今も帰宅困難区域となっている地区がある事実。街に車は戻ってきたけど、住宅も店も病院も荒れ果て、人が去ってしまった街を見て複雑な思いに駆られた。震災は終わってない。

DSC_1544.JPG

DSC_1545.JPG
東京電力の福島原発模型


   何も出来ないけど、忘れないことと、伝えることは続けていきたい。そして、今日は香取市でスクール実施してきた。素晴らしい出会いに感謝。明日は南房総市でスクール。今週もハリキッていきますよ!








posted by J's page at 23:52| 独り言

2022年10月02日

天皇杯東日本地区二次予選観戦!

   いや〜、金曜日に仕事を終えてから、5時間かけて仙台にきた甲斐あった!東日本地区の二次予選はエキサイティング。昨日は差が開く試合もあったけど、今日はマジでシビレた。準決勝はNO EXCUSEvs埼玉ライオンズ、パラ神奈川vs千葉ホークス。この2試合も前半大接戦で見応えあったけど、決勝はNEvs神奈川のカード。最後まで勝敗が予想できない大接戦。しかし、終盤のミスが勝敗分けたかな?NEが接戦を制し優勝した。
F.png
3点差でNE優勝!

   そして、3決も最後までもつれる大接戦の結果、埼玉が逆転勝利で天皇杯出場権をゲット。本当に素晴らしい試合ばかり。今回天皇杯出場を決めたNE、神奈川、埼玉の3チームには、心からおめでとう。また、12月の高崎大会で優勝すると、特別枠で天皇杯出場権をゲットできるから、ぜひ千葉には優勝してリベンジを果たして欲しい!

3.png
3決は4点差で埼玉勝利!

   凄いレベル上がってるし、若い選手たちの活躍も目立ってた。それから、会場ロビーにはU23世界選手権を優勝した、選手たちのパネルが飾ってあった。日本は強いね。本当に強くなった。

2.png
若き勇者たち

   さて、明朝から勝手に東北応援ツアーに出かける。美味しいもの食べて、復興状況を自分の目で見てきたい。1日しか時間が取れないから、女川か石巻か。それとも相馬や浪江辺りか。これからネットを活用して旅のプランを立てる。

posted by J's page at 17:54| 独り言

2022年09月29日

そこに愛はある!

   毎日スクール開催中。毎日が楽しくて刺激的。今日お邪魔した中学校も、最高にステキな学校&生徒たちで元気を貰った。校長が生徒たちの前で放った「やってきたことは間違ってなかった!」という一言が全てを物語ってる。

   ところで、よくお邪魔する居酒屋の話。元気で愛想よい大将と、美味しい料理で大人気。予約しないで入れるのは稀。そこで働く一人の男性。彼は要領が良くないのと、忘れやすい性格のようで、いつも大将に叱られてる。俺は何もできないけど彼を応援してる。

   でも、彼はいくら叱られても諦めず逃げ出さない。大将はいつも叱るけど諦めず辞めさせない。お客さんは笑顔で彼をいじって、俺は笑顔でエール送る。きっと、全ての局面で愛があるって思う。ただ怒りをぶつけて怒るのではなく、愛情を持って叱る大将。愛情を持っていじる客たち。

   大将の一言がシビレた。「こいつはできないヤツだけど、一生懸命やってるんです」それが一番大事と思う。その一言に愛を感じた。だから、俺はまた店に通う(笑)

   明日は午前中スクール開催し、午後から仙台に移動。天皇杯二次予選を観戦するのと、勝手に東北応援ツアーに出かける。来週4日〜13日までオシゴト。俺も楽しんで精一杯仕事する。そして、帰京したら人気で愛があふれる居酒屋を訪れたい。




   

posted by J's page at 22:01| 独り言

2022年09月23日

分かってるけど悔しい!

   今日は久しぶり、午前午後の二部練習に参加させてもらった。当然ながらスタミナ不足でついていけず、パスミス&シュートミス連発。さらに、システマチックな動きに戸惑い、全てが空回りでボロボロ。

   分かってるんです。俺は長いブランクがある、中年のオールドルーキー。片や何年もトレーニングを重ね、厳しい試合を戦い抜いてきたアスリートたち。本当に分かってるんですよ。そんな簡単ではないことくらい。でも、悔しい‥。練習についていきたいし、せめて彼らの練習相手くらいにはなりたい。そして、せっかく練習に参加するんだから、上手くなりたい。

   練習中、顔は笑ってたけど、内心は自分にムカついてた。でも、若い選手たちに励まされ、冷静を取り戻し前向きに。感謝。悔しいけど楽しい。それと、長いブランクのお陰?、今はバスケに夢中。来月仙台で開催される、東日本地区の天皇杯2次予選も観戦。12月の北九州カップも観戦予定。車いすバスケ好き。観るのも応援するのも好きだけど、やっぱりプレーが一番好き!(笑)

   明日も朝から練習に参加させてもらう。今日の反省を活かし、明日はミスを減らして上手くなる。今日より上手くなって帰ってくる!所存デス。


 


posted by J's page at 21:30| 独り言

2022年09月22日

スクール三昧!

   今週もスクール三昧。そして、明日からの巷3連休は、毎日バスケの練習に参加!最近、バスケの練習参加回数は増えてるけど、体の状態はスコブル良い。特に手首の痛みが全く出てないのは不思議。結構酷使してるんだけどね〜。

   そして、連休明けは再び怒涛のスクール開催。毎日があっという間だし、こんなタイミングで車いすの仕事もカツカツ。まぁ、幸せなことだと思います。毎日たくさんの出会いと、たくさんの感動テンコ盛り。本当に楽しい時間を過ごしてる。感謝


posted by J's page at 21:13| 独り言

2022年09月18日

楽しい時間はあっという間

   無事に仕事を終え帰宅路。本当はもう1泊する予定だったけど、台風の影響が気になり前倒しで帰京。火曜日からスクールがあるから、そこは穴を空ける訳にはいかない。

   相変わらず仕事も私生活、全部まとめて楽しんでる。今日は久しぶりで、ソフトボール大会に参加させて頂いた。大人になっても楽しいこと見つけて活動できるってステキ。そんな仲間たちの集まりだから、一緒に過ごしてて楽しい。試合はボロ負けだったけど楽しかった。車いすソフトボールは、年齢も職業も性別も障がいも関係なく、誰でがも楽しめるスポーツ。共生社会の実現に向け、素晴らしいツールでもあるかな?

1663469618672.jpg
仲間に入れてくれた東京レジェンドフェローズにありがとう!

DSC_1468.JPG
そして、今日もJALの翼で

posted by J's page at 17:02| 独り言

2022年09月17日

いざ北海道出張

   寝坊してギリギリだったけど、何とか飛行機に乗れた(汗)この週末は、少々台風が心配だけど、秋の北海道を仕事と共に堪能してくる。無事に予定通り帰ってこれますように!

DSC_1456.JPG
搭乗直前に撮影して機内で更新!(笑)


posted by J's page at 07:33| 独り言