2023年02月07日

楽しいことをやり続ける!

   前職の松永製作所を退職したのが2020年5月。早いもので3年が経とうとしている。しかも、ずっとコロナ禍の3年間。人生の中でも感慨深い時間であったことは間違いない。”やっぱり現場が好き”って、ことが答えだったかな。なので、今の生活はとても心地良い。スクールにしても、車いすショップにしても、バスケ活動にしても、最前線の現場に立つことが出来ているから。全くストレスないし(笑)

   ただ、それでも物足りない。一度きりの人生で、何がしたいのか?何ができるのか?考えている。ということで、面白いことを目指して行動に移す。まずは、来月から仕事の合間を縫って、1都1道2府43県バスケ旅を決行。コンプリートするまで何年掛かるか分からないけど。その間に長距離運転したり、バスケができる体を維持することも大変だ〜(笑)それ以外にも、楽しそうなこと、面白そうなことを模索中。

   話は変わるけど、最近不本意ながら折り畳み車いすを併用している。でも、背シートの弛み防止策を施したら、意外と乗れることに気づく。あと、誤解を恐れず書くと、車いすって見た目のバランスやカッコ良さ(人によって感覚違うけど)大事。経験上、見た目がイマイチな車いすは、乗り心地や使い心地もイマイチが多いような。もちろん、身体状況を考慮して製作するため、どうにもならないケースだってあることは承知です。あと、カッコイイ車いすを期待してるよ〜。ユーザー代表で、各メーカー頑張って〜!(笑)

DSC_2184 (1).JPG
バランス良くまとまったE-MAX

   世界には魅力的な車いすや、車いすメーカーがあるから、機会があれば紹介してみたいな〜。



posted by J's page at 10:55| 独り言

2023年02月03日

2月最初のスクール

   ということで、埼玉県毛呂山町の小学校でスクール開催。1‐3月は訪問数が少ないけど、やっぱりスクール最高。参加してくれた児童たちと、大変有意義な時間を共有することができた。そして、何より自分自身がやりがいを感じて、望んだ活動ができている喜び。感謝。

   最後に感想を伝えてくれた児童2人も素晴らしかった。男子児童はモジモジしながらも、率直な感想を語ってくれた。また、女子児童は自分の学びを、自分の言葉で語ってくれた。しっかり伝わっていると思えたよ。そして、花束を頂いた。1月18日に頂いた花が、枯れてしまったタイミング。帰宅後、すぐ花瓶に移して、玄関に飾っている。これまた感謝。

DSC_2189.JPG
ありがとうございました!

   1回1回のスクールを慣れることなく、毎回全力で実施している自負はある。また新しい出会いを楽しみに、次の学校訪問に備えたい。




posted by J's page at 21:45| 独り言

2023年01月28日

アルティーリ千葉戦を初観戦

   今日はB2アルティーリ千葉戦を、ホームの千葉ポートアリーナにて観戦。チームの歴史を調べたら、創設は2020年と新しい。で、1年目の昨シーズンにB3で2位となり、昇格戦を勝って今シーズンからB2に昇格。しかも、昨年末までB2の首位を走っていた。しかし、直近の試合で3連敗し、現在は3位となっている。それでも、今シーズン2位以内に入れば、来シーズンはB1昇格。創設3年でB1昇格したら快挙でしょ。

   千葉には船橋アリーナをホームとする、大人気&強豪のジェッツが君臨。来シーズンから千葉県内に、2チーム目のB1が誕生するのか?注目したい。

   対戦相手は青森ワッツ。青森もリーグ6位と好位置。この2チームの試合は、どちらも初観戦でワクワク。ところで、アルティーリは人気もある。ポートアリーナは7千人ほど入るけど、たぶん半分以上埋まっていたのでは?公式発表を聞きそびれたけど、B1並みに観客が入ってたことには驚いた。

DSC_2138.JPG
ティップオフ
DSC_2139.JPG
観客は結構入っていた

   試合はロースコアで接戦だったから、ドキドキで最後まで楽しめたけど、正直に言うと少しミスが目立つ試合だったかも。

DSC_2148.JPG
結果はホームの千葉が逆転負けで4連敗



posted by J's page at 23:23| 独り言

2023年01月26日

刺激と学びを求めて

   昨日と一昨日はスクール。と言っても、自身のスクール開催ではなくて、ゴールボールの高田講師と、パラ陸上の長尾講師を見学。東京から宮城県登米市と茨城県土浦市を二泊三日の電車旅。半端なく寒かったし、今シーズンの初雪を体験。寒さは慣れている方だけど、寒さで耳がちぎれそうに痛かった。しかも、そんな寒い中、手袋を失くす始末(苦笑)

   以前から希望していた、他講師の見学。特に自分と異なる部分については興味深かった。また、お二人とも人を引き付ける話し方や、参加者を取り込んだ進行など、大変参考になった。改めて知らなかったことを、知る・学べることは喜びであり財産となる。お二人に感謝。


DSC_2085.JPG
アイシールドをしてのゴールボール体験はジンボもやった!

DSC_2115.JPG
ルームランナーを使ってのレーサー体験は楽しそうだった!


   来週は自分のスクール。学びを活かしてブラッシュアップだ!



続きを読む
posted by J's page at 18:59| 独り言

2023年01月22日

きびだんご食べ忘れた

   慌しく一泊で吉備の旅は終了。改めて、スクール講師も車いすショップの仕事も、多くの人に喜んでもらえる仕事であることを実感。また、地方に若くて有能な選手がいることを知れた。車いすバスケは、チーム数や競技人口が減っているという。しかし、それでも強くなるという期待感は大きい。

   岡山では名物を食べることも、名所を訪れることもなく帰京。まあ、仕事だから、毎回ブリージャーできる訳ではない。唯一、帰りの空港でホッコリすることがあって撮影。岡山桃太郎空港で、JAL(JTA)の地上スタッフさんが、弾幕を広げて見送りしてくれた。ちょっと嬉しくて、機内から手を振ってお別れ。

DSC_2069.JPG
いつもお世話になっています!

DSC_2071.JPG
帰宅して気付いたスーツケースのメッセージカード 感謝


   それから、車いすテニスの国枝慎吾選手が引退を表明。昨日の独り言で、国枝選手との画像を掲載したけど、一昨日バスケの天皇杯会場で偶然会って話をした。その時「明後日に引退宣言します!」って教えてくれた。個人的にはね、あそこまで輝かしい成績を残した、国枝選手の引退宣言に驚きはなかった。それより、今後のことに興味津々で、色んなことを聞いてしまった。で、うっかり「お疲れ様でした」を言い忘れた。直接言える機会だったのに…。

   彼は間違いなく、世界で活躍した日本人アスリートの中でトップの一人。実は前職時代に、彼をリクルートするため、水面下で何度も会って話をしたり、テニス車を作って試してもらった。あまり深い付き合いではなかったけど、彼は人間的にも紳士で素晴らしい人物。そして、尊敬するアスリートの一人。心からお疲れ様でした。そして、たくさんの感動をありがとう。引退後は、一緒に飲む約束したから、慎吾くんと語り合える日がくるかな〜(笑)




続きを読む
posted by J's page at 14:42| 独り言

2023年01月21日

天皇杯観戦!

   っと、言っても昨日の話。準々決勝と準決勝を観戦。平日の昼間から試合があってるのに、観客は結構入ってたと思う。しかも、しびれる試合ばかりで、試合に釘付けとなった。個人的には、初日も入場料取って良いのでは?と。

   一つ気付いたこと。長らく日本選手権(現天皇杯)に関わってきたけど、30数年の歴史で、初めて一般客として入場した。今までは選手、車いすメーカーの修理班として関わってきたから。新鮮で不思議な気持ちが半分。少しさみしい気持ちが半分だったかな。

DSC_2057.JPG
準決勝の埼玉VS神奈川戦

   会場では、車いすテニスの世界チャンプ、国枝慎吾選手とも久々の再会。世界の国枝選手と記念撮影(笑)

1674217589137.jpg
久しぶりのミーハー行動(笑)


   今日は仕事で岡山なので、残念ながら決勝戦は観戦できず。面白い話で、入場券が手に入らなかった友人知人から「何とかならないかな?」と、ラインのメッセージ。しかし、何のヘルプもできずごめんなさい。確かアリーナ席で3千円する入場券が完売だったらしい。凄い人気で驚く。さすが、東京パラ銀メダル、大人気の車いすバスケだ。

   今日の決勝戦は、パラ神奈川が優勝。NEは初優勝を目指して頑張ってただけに残念。しかし、優勝したパラ神奈川も、若い選手が多く素晴らしいチーム。優勝を心からおめでとう。そして、大会に関わった全ての選手やスタッフ、協賛企業や運営の皆様に感謝。バスケがしたい!






posted by J's page at 20:26| 独り言

2023年01月19日

新車は違う!

   年末、松永製作所から新車のB-MAXが届いた。しかし、バタバタしていて数日前に開梱。基本的にフルアジャストだから、いかようにも調整可能だけど、今まで借りていた松永デモ機で、様々なセッテヒングを試してから採寸&発注。ということで、全く調整せずにバッチリ乗れた。

DSC_2037.JPG
お気に入りのアングル!今回はブラックペイント

DSC_2039.JPG
このアングルもカッコよく見える

   練習中、ターンが早くなってるな〜と実感。すると、練習後に他の選手からも「ターンがメチャ早くなりましたよね」と言っていただいた。しかし、借りていたB-MAXと、ほぼ同じ寸法&セッティング。自分でも驚いたし新しい発見。

   あと、同じく昨日の話だけど、スクールで花束をいただいた。以前、この「独り言」で黄色やオレンジ色が好きと書いたから?その後いただいた花束は、全て黄色やオレンジ色中心の花束。偶然か必然か(笑)とても盛ら上がったスクール。特に先生方が積極的に関わっていただけたことは嬉しかった。感謝。

DSC_2034.JPG
このあと花瓶に移して玄関に飾ってます

   明日から東京体育館で、車いすバスケの天皇杯が開催されるね〜。観戦に行くつもりだけど、土曜日は仕事で岡山に行くので、残念ながら決勝戦は観戦することができない(泣)しかし、3年ぶりに開催される天皇杯。しかも、有観客での開催。きっと盛り上がるはず。参加される全てのチーム&選手たちにエールを贈りたい。



posted by J's page at 14:40| 独り言

2023年01月16日

新車きた〜!

   やっと、風輪道墨田のB-MAX AJデモ機=神保の新車がきた(笑)一応、デモ機だけど、ワタシがメインで使用させて頂きます。しかし、どれだけ営業で有効活用できることか!ゆえに、アジャスタブルを購入。

   最近、手首の調子も良いから、水曜日の練習で乗り始める。体力はメチャ落ちているけど、このバスケ車で補えるかもね〜(笑)

DSC_1997.JPG
中央が新車のB-MAX AJ! ブラックかっこいイイ〜♪



posted by J's page at 23:57| 独り言