2021年03月04日

走ったぞ〜!

   昨夜走ったぞ〜!某体育館にて自主トレ。本当に軽めのジョックとチェアスキル。手首はテーピングとリストバンドで固定して。悪くない。感触を確かめながら少しずつ。昨年春夏頃のトレーニングは、ほぼ毎日ロードワークしたり、週に3回くらいジム通いもした。しかし、その結果手首と肘を痛め、半年近く治療となる始末。まずは週1,2回で軽めに。

   それから、午前中は都内の小学校で体験授業。5年生対象に60分×2コマで対応した。毎回思うけど、こんな時期でも子供たちは元気でステキな笑顔を見せてくれる。俺自身が癒されてるし、楽しい時間を共有出来て幸せ。きっと、悩んだりストレスを強いられ、引きこもったりする児童もいると思うの。その中で、俺ができることは何だろう?って考えてる。まずは、このような活動を通し、 ”自分らしく生きることの大切さ”を伝えたらね。

   例年以上、花粉症に苦しみながら、今日も元気に前進するよ!(笑)



   
posted by J's page at 12:23| 独り言

2021年03月02日

走るぞ〜!

   今日は順天堂大学浦安病院に行ってきた。で、ステロイドの注射打つ予定だったけど、問診時に痛みまでいかない違和感程度と伝えたら、先生から注射は見送ることを提案された。もちろん、痛みが発生し我慢できない状況になれば、いつでも打ってくれるらしい。代わりに、手首を固定するサポーターを購入し、普段からなるべく手首の負担を減らすことに。一応両手首購入。
DSC_0916.JPG

   もし、怖がってバスケせず時間だけ過ぎたら‥、きっと後悔につながると思う。明日から少しずつ動いていく。まずはジョックから。で、その前に都内の小学校にて体験授業してくる。明日は久しぶりに朝からバスケ三昧。楽しい一日が待っている!はず?(笑)

posted by J's page at 19:40| 独り言

2021年03月01日

着々と再始動!

   世の中の状況は十分理解してる。こんな状況だからね、政府や都の決めたルールに則った行動もしてる。ただ、国民の皆さん賢いというか、よく世の中の状況を把握しながら、自己防衛もしながら行動してる。俺にはそんな気がする。日本人のマナーの良さ?みたいところは、確実に出ていると思う。

   車いすの仕事も初月から順調過ぎるくらい順調なスタート切れた。また、明後日から講演や体験授業も再開できる見込み。さらに、色んな方々と情報交換しながら、今後の更なる展開を想像してる。それだけで楽しいし、モチベーションが上がる。やっぱ、誰が何と言おうと、俺はやりたいことをするし、進みたい道に進む。自分を貫くこと。それが人生を自分らしく生きるということ。

   明日は、3か月ぶりに手首の注射で通院。明後日からバスケの練習も、徐々に再開してくつもり。と言っても、コロナ禍だし緊急事態宣言中だから、一人で走るくらいからね。全てが楽しい。全てが楽しみ。





posted by J's page at 20:04| 独り言

2021年02月28日

じん散歩♪

   やや花粉症は気になるが、ほぼ晴天で風も少なく暖かい2月の日曜。これぞ散歩日和!ってことで、テレビ番組をパクった「じん散歩」本当は午前中に出発したかったけど、掃除や洗濯をしながら昼寝をかまして、2時過ぎに自宅を出発。目的は車いすを転がして浅草の浅草寺まで。ナビで確認すると50分だったから、ちょうど良い散歩コース。

   隅田川沿いの散歩道を転がしながら浅草寺を目指した。日曜日のせいか?犬の散歩やデートなど、色んな組み合わせの方々が歩いてた。まず、隅田川から首都高速の6号駒形線越しに見たスカイツリー!
隅田川からスカイツリー.jpg
初の景色に感動!

   そして、我が墨田区役所とアサヒビール本社を左に見ながら右折。吾妻橋を渡ると東武スカイツリーラインの浅草駅前にたどり着く。吾妻橋からの風景も定番。ビールの泡をイメージしたオブジェがのる、通称ウ〇コビルも有名(笑)
DSC_0902.JPG
左から墨田区所、スカイツリー、アサヒビール本社

    さらに、少し歩くと浅草寺の雷門に到着。ナビの倍となる2時間で到着。休憩したり、寄り道もしたからね。本当にちょうど良い散歩だったよ。緊急事態宣言中だけど、かなり人は多め?(苦笑)
DSC_0904.JPG
ミッションコンプリート!

   俺はおみくじだけ引いて帰宅の途についた。ちなみに、めったに引かないおみくじは「凶」を頂きました!これから先は、良いことしか待っていないと、超前向きにとらえてる!(笑)
凶.jpg
最強の強!じゃなくて凶!!(笑)
posted by J's page at 19:52| 独り言

2021年02月27日

キン肉マンじゃなくて筋肉痛!

   痛たい!案の定バリバリ筋肉痛。今朝がたトイレで目が覚めたんだけど、上半身全体が重くて痛くて起きれない…。だいぶ時間をかけ苦しみながら車いすに乗り移った。しかし、便器に移るとき手を滑らせ床に落下。ダブルで痛い目に遭って、早朝からのたうち回る始末(苦笑)

   ベッドに戻ってからは、起き上がるのも動くのもツラく、ひたすら貝に。目は覚めてるんだけど、結局再び起き上がって動き出したのが10時。土曜日とは言え、だいぶ朝寝坊。でも、気分的には清々しい。筋肉痛は何か月ぶり?って。昔、医者に言われた言葉を思い出す。「痛いと感じることは正常な状態であり幸せなこと」と。確かに。事故が原因で麻痺した両足は、痛みも熱も感じない。

   気力はある!2時間でも3時間でも走れる自信もある!ただ、体がついてこないのが〇×××△(苦笑)


posted by J's page at 11:22| 独り言

2021年02月26日

久々のバスケ車

   今日は運よく体育館が使用できる状況になり、自分のバスケ車降ろして、メンテナンスからの軽く走り込み。手首の感覚を確認しながら30分位ジョック。多少の違和感はあったけど、意外と走れるし使える手応え。とは言っても、本当に軽めの動きだから、バスケができるレベルか否かは分からんが。

   でも、久しぶりに汗かいて嬉しかった。本当に嬉しかった(笑)きっと、明日は筋肉痛かな〜って思い、帰宅後はゆっくり風呂に浸かってから、アチコチに湿布を貼ってみた。必要最低限で、できるケアはしないと。有難いことに3月に入ったら、体験授業がポツポツ入ってきてる。そういう意味でも体を動かしておくことは大切か。バスケがしたい!やっぱバスケが好き!バスケ以外の競技は、観たり応援したいけど、やるのはバスケ。バスケ以外は考えられない!!!

posted by J's page at 20:46| 独り言

2021年02月23日

凄いよニッポン!

   2週間くらい前の話。車の車検証や任意保険証が入ったケースを落としてしまったらしく、どこを探しても無いことに気づく(汗)出てこないことを覚悟しつつも、一応警察署に紛失の届出をした。しかし、先日警察署から電話があり、落とし物が届いているという!凄くない?ただ、数年前カバンを置き忘れた際、現金を含めて一切戻ってこなかった。クレジットカードも悪用されたけど、置き忘れた自分のミスだし、海外とかならそれが普通かなと思い諦めた経験もある。だから100%ではないけど…(苦笑)

   しかし、俺の車検証を警察署(交番?)まで届けてくれた方がいる事実。ニッポンって凄い国と思う。感謝。

posted by J's page at 11:13| 独り言

2021年02月21日

ホーム戦勝率が80%に!

   さて、今日は急きょ予定を変更して、B2越谷のホーム戦を観戦してきた。越谷は、先日東地区ダントツ7位の東京Zにまさかの?敗退だったけど、基本的に好調で3位をキープ。予定を変更してまで観たかったのは、相手がライジングゼファー福岡だったから。西地区チームとの交流戦は貴重で、福岡は車いすチームとも連携して活動してる!後輩たちが「ライジングゼファー福岡車いすチーム」で活躍してる。それって、素晴らしいコラボだと思う。
DSC_0873.JPG
ティップオフ!

キャプチャ.PNG
福岡のサイトには車いすチームの紹介もある!(下のURLをチェック!)
https://r-zephyr.com/team/wheelchair-basketball/

   ところで、今日で越谷のホーム戦は4試合目なんだけど、シーズン当初より盛り上がってる気がした。最初の頃は一体を感じなかったんだけど、今日は応援も迫力があったし、会場に一体感があった。観客数も821人って言ってたけど、有効席は結構埋まってた感じ。少しずつ市民に認知されて、ファンも増えてる?成績も良いから、なお更盛り上がってるのかな?

   結果は90-77で越谷が勝利。どちらもディフェンスが強い印象だったけど、越谷はシュートが丁寧で確率高かった。3Qまでは接戦だったけど、4Qに入って越谷が一気に離した。全体的な完成度は越谷が少し上だったかな〜と。そして、観戦した試合はホームが8勝2敗となり勝率8割。どっちが勝っても良いけど、ホームが勝つと盛り上がるから、そういう意味では歓迎。

posted by J's page at 17:46| 独り言