2020年12月21日

師も走る師走

   とは、よく言ったもの。記憶が確かなら、師(僧侶や先生)が走るくらい忙しい月だから師走。巣ごもり生活がメインでありながら、意外とやること多くバタバタ。先週の土曜日も体験授業。本日も江東区の小学校にてオリパラ授業。どちらも素直で優しい子供たちが多く、とても楽しい時間を共有できた。こんな時期ではあるけど、特別授業を実施できることに感謝。

   そして、いつも体験授業に参加して思うこと。俺はたった1時間の授業で、盛り上がって楽しく過ごせてオイシイとこ取り。しかし、毎日地道に現場で奮闘されている先生方がスゴイでしょ!きっと、日々大変なことも多いはずだから。俺は先生方に大きな敬意を表したいし、声を大にしてガンバレ〜と言いたい。

   ところで、帰宅したら郵便ポストに人間ドッグの結果が届いてた。残念ながら経過観察と再検査項目が幾つかあった(汗)まっ、ある程度年を重ねれば、悪くなるとこともあると思うが少々凹んだ。年明けに改めて受診しようと思う。一つだけ自慢がある!骨密度だけは同年代の128%、若い人と比較しても124%と骨太だった(笑)骨粗鬆症の心配はないかな。

DSC_0644.JPG
骨密度は良好♪

 
posted by J's page at 14:04| 独り言

2020年12月18日

本日は都内で!

   コロナになんて負けない!と、気持ちだけは気合入ってるが、それを判断するのは主催者。俺はそれに従うだけである(苦笑) 本日は無事に都内で体験授業をすることができた。今日も俺が一番楽しんだ感じ。4年生の児童たちと至福の時間を過ごした。楽しかった!感謝。

   今日は驚くゲストがインターンシップとして参加。ある時期にJAPANで一緒に活動した選手、KK氏の息子TK君(笑)ヒントは現日本代表HCの息子だよ!親父ににてイケメンだった。イヤ、親父よりもイケメンだったかな〜。そして、将来の進路を考えながら、色々と模索している様子。俺は何もできないけどさ、ただ彼を応援したい。ガンバレ〜!

   午後は港区内で超大企業さんと打ち合わせ。最近思うことがあるけど、やっぱ行動すれば必ず何かが起きる。そして、新しい出会いやチャンス訪れる。俺は損し続けても行動してやる!って思ってるけど、結局それが好転のきっかけになってる。勇気を持って行動することが大事。

   明日も都内で体験授業。本当にありがとうございます!やれることは何でもするし、コロナを含めて出来ないことも受け入れる覚悟。決してネガティブになることはない。だって、子供たちにポジティブになることを伝えてるからね。常にポジティブ!俺の人生は常に明るい!!(笑)

posted by J's page at 20:21| 独り言

2020年12月17日

裾野市は晴天だった!

  今日は少々雪の心配をしつつ、静岡県の裾野市まで行ってきたよ!富士山が間近に見える、素晴らしい環境の裾野。そして、コロナで行けてなかったけど、久しぶりに静岡県のオリパラ推進授業で、小学校にお邪魔することが出来た!!今年初となる静岡県での体験授業、俺にとって本当に素晴らしい時間となった。

   全校生徒100名弱の参加。児童や先生方はもちろん、市役所の担当職員や県の方まで来ていただき、みんなで大いに盛り上がったね!一番感動したのは、全員が集中して話を聞いてくれたこと。講話開始前は、少しザワついてたけど、話し始めたらシーンと集中して聞いてくれた。特に低学年児童たちの、集中した熱い視線には胸が熱くなって感動した。参加してくれたみんなに感謝。

   そして、校長先生にたくさんお土産いただいた!特に俺が「独り言」で、白米を好んで食べていることを知ってくれ、富士山の水と土で育まれた、御殿場のこしひかりを贈っていただいた。なんだかオネダリしたみたいで恐縮だけど、遠慮なくいただいて帰ってきた(笑)さらに、みかんや銀杏(殻割り機も)に、お醤油やお餅まで!本当にありがとうございました。美味しくいただきます。
DSC_0633.JPG
本当にありがとうございました!


posted by J's page at 21:40| 独り言

2020年12月16日

スローライフが遠のく

   本日は都内で「あすチャレ」。2年前に伺った小学校だったから、生徒たちは2度目まして。それにしても、みんな記憶力が良く覚えてくれてて嬉しかった!で、明日も明後日も明後々日も体験授業。まだまだコロナ禍の状況ながら、本当にありがたいこと。そして、少しずつスローライフが遠のく事実。きっと、泳ぎ続けないと生きていけないマグロだね(笑)

   明日は静岡に行くから雪が心配。スタッドレス履いているから、仮に雪が降っても何とかなると思うが…。神保専属スタッフ?と共に、新しいチャレンジ始まる。それから、自宅の和室をオフィスに改築したいけど、大工さんが忙しいようで先伸ばし状態。注文住宅の受注件数が、通常の1.5倍以上になってるとか。まあ、手続き時に俺の不手際もあったから仕方ない。工事は来年の2月頃の予定。しばらく小さなデスクで我慢する。

DSC_0630.JPG
今は狭いスペースで我慢

 
posted by J's page at 22:30| 独り言

2020年12月15日

今日も充実の一日

  本日は江戸川区にて体験授業。昨日の檜原村とは正反対でご近所?とまでは言わないけど、自宅から20分程度の近さでゆっくりめの出発。最近は、コロナの感染者数が増え続けてるとか、GO TOキャンペーンが一時中止など、後ろ向きなニュースが多いけど、子供たちは元気でいてくれた。子供たちがストレスなく、伸び伸び学校生活を送れることを願ってる。やっぱり子供は宝。

   今日も俺が一番楽しんでた!(笑)こんな素晴らしい機会に感謝。バスケを一生懸命やってきたご褒美かもしれない。車いすバスケに関われる幸せ、たくさんの出会いにも感謝。本当に素晴らしい人生。

   そして、本日は帰宅してリモートワーク。今色んな仕事をしているけど、本当は現場でバスケがいい!(笑)でも、パソコンや事務仕事も、人生の一部だから一生懸命。で、巣ごもり生活に欠かせない、朝と昼ご飯を兼ねての自炊も。最近マジで料理にハマってる。今日はユッケジャンらーめん。お決まりの野菜どっさりバージョン。野菜炒めと茹でたほうれん草をたっぷり。かなり美味しかった(笑)

DSC_0629.JPG
いいデキ!

posted by J's page at 19:17| 独り言

2020年12月14日

東京都檜原村へ行ってきた

   今日は朝5時に起きて、檜原村の小学校にお邪魔してきた。8時50入りの予定だったけど、渋滞で遅れることは避けたかったから6時に出発。しかし、8時前には到着してしまった。1時間の余裕ができたから、檜原村をドライブしてみた。同じ東京とは思えない、素晴らしい自然に思わずテンション上がった。しかも、キャンプ場や宿泊用ロッヂが点在していて、ぜひプライベートでも訪れたいな〜と思いつつ、朝から散歩を堪能してしまった。

1.jpg
下流はのどかな感じ

2.jpg
少し上流はやや激しく

3.jpg
一番上流は水が無かった。そして、神戸岩(かんといわ)という岩?山??発見

   ところで、今日の体験授業も盛り上がった!子供たちも楽しんでくれたと思う。きっと先生方も!(笑)今日も全くロングシュートが入らなかったけど、優しくて温かい児童のお陰で救われた!ある意味、とても思い出に残るイベントになった(苦笑)今日も素敵な出会いに感謝。

posted by J's page at 18:28| 独り言

2020年12月13日

清々しい日曜日

   昨日の講話はマジで緊張した!相手が見えないから反応も分からないし、話の内容や流れもいつもと違うから、パワポの改ページ間違えて話の内容と合わなかったり…(苦笑)聴講者は50人くらい。その多くは国際協力を経験している方々。そんな方々を対象に話をすること自体が緊張だ。そして、聴講者の中にはマレーシア在住で、当時お世話になったJICA職員の方もいたから、なおさら緊張が増したのかな〜なんて(笑)

   嬉しかったことは、友人知人が4人ほど聴講してくれ、ラインでメッセージを寄せてくれたこと。そして、久しぶりに久野研二氏と再会(zoomだけど)して話せたこと。2007年以来だから13年ぶりとなる。久野氏とはマレーシアでの活動中にかぶってて、一緒に飲んで語り合ったりホタルを見に行ったりしたのが懐かしい。本当にたくさんの方々とつながっていると実感できる。感謝。

   そして、今日はオフだけど午後からは手首の治療に。昨晩は講話があって晩メシ抜きのまま寝たから、今日は朝と昼を兼ねてついにホイコーロー作った。余ってる野菜をぶっ込んだ雑な男メシだけど、ホイコーローの素で味付けしたから問題なく食べれた(笑)天気も良いし、清々しいにい日曜日だ〜。

DSC_0612.JPG
基本はワンパターンの野菜ぶっ込み料理(笑)


posted by J's page at 12:02| 独り言

2020年12月12日

今夜のオンライン講演に備えて

   昨日も「独り言」で触れたけど、今夜オンライン講演で使うパワポ資料がまだ完成してない!(汗)とくに難しい訳でもないし、長編という訳でもない。そして、凝った資料を作っている訳でもない。なのに進まないのはなぜか?実は明確な理由は2つある。

   1つは古い画像を探しているから。自宅にある外付けハードディスクは、25年くらい前からの画像やPCデータが保管されてる。とてつもなく膨大な量。で、マレーシアのフォルダは簡単に見つけ出したけど、中身の確認に超時間を要している。しかも、見ているうちに懐かしくて脱線しまくり(笑)昨晩から今朝がたまで、数千枚の画像を見続けて懐かしんだ。

   そして、2つ目の理由は演題となる「障害当事者による国際協力」に関し、改めて見聞を確認する作業をしてる。何冊かの本を読んだりしてるから、一向に資料作りが進まない。本当に困ったよ。その中で、自分も執筆をお手伝いした、久野研二氏編著「ピア・ボランティア 世界へ」を読み返した。マレーシアに渡った当時の想いがよみがえった。ほかの方の執筆部分も読んで、色んな考え方があることも改めて気づいた。
TRIPART_0001_BURST20201212130613911_COVER.JPG
「ピア・ボランティア 世界へ」 久野研二氏編著 現代書館発刊

   本の帯には有森裕子さんの推薦が書いてあるけど、「つながる」って表現はステキだし好きかな。昨年岡山のイベントで、有森さんとご一緒した時に伝え忘れた。でも、来年1月に講演でご一緒する予定だから、その時にお伝えしたい。色んな意味で「つながる」そんな出会いやつながりに感謝。って、そろそろ資料を仕上げないとヤバい!現時点で、講演本番まで5時間を切った(苦笑)

posted by J's page at 14:03| 独り言