2021年11月26日

上越市は寒かったけど熱かった!

   上越市でのスクール。3日間で市内5校(1校合同実施で6校参加)を回ってきた。本当は5月に15校ほど訪問する予定だったらしい。しかし、コロナの影響で延期となっていた。延期の結果、今回予定が合った5校に伺うことができた。

   上越は毎日のように雨風がひどく寒かった。真冬には雪が2メートル積もることもあるらしい。確か、近くには有名なスキー場も多くある豪雪地帯。東京と比べたらだいぶ寒く、風が肌に刺さるようで痛かった。しかし、上越市の職員や学校の先生方は非常に熱心な印象。また、どこの学校に行っても個性的な先生や職員の方がいた。そして、児童・生徒たちも、全般的に明るく積極的。さらに、地元メディアも後押しする形で、新聞やラジオの取材が多くあった。

   天候悪く寒かったけど、スクール開催は非常に盛り上がったし熱かった。来年も申し込み頂けると言葉をもらえたし、再訪できることを楽しみにしたい。でも、次回はもう少し暖かい時期に伺いたいかな〜(笑)

posted by J's page at 22:43| 独り言

2021年11月23日

上越へ出発

   今週は明日から上越市でスクール開催。以前に一度伺ったことあるから、今回で二度目まして(笑)今日前日入りしたけど、実は先週も高岡市に車で移動する際に近く通った。車では3時間以上かかった記憶あるけど、新幹線では2時間で到着。そして何より楽チン。
はくたか.jpg
はくたかで移動

   それから、上野駅で新幹線を待つ間に見つけたポスターに興味津々。時代は変化するんだなって。新幹線の座席で電話OK、ネット会議もOKだって。平日限定とかの制限はあるみたいだけど、ウィズコロナって感じ。時代は動いてる。今までの常識も変わる事実。しっかり世の中の動きを見ていく必要があるよね。世間体には何の根拠もない。だからこそ、しっかり自分の目や耳や肌で感じて、様々なことを見極めていく必要があると感じたデキゴト。
テレワーク.png
常に時代は動いている!

posted by J's page at 22:28| 独り言

2021年11月16日

デスクワークな日

   今日は?今日も??比較的天気も良くて暖かい。朝イチで車いすの仕事をこなし、昼前からオフィスにこもってデスクワーク。自宅にいると怠けてしまう時は、気分を変えるために環境を変える。今日の目的は年内のスケジュール調整及び確認作業。さらに、全く手が付いてない、企画書の作成もしないとだ(汗)そろそろ尻に火がついてきた感じ…。
DSC_1770.JPG
12月も21日までの平日は埋まってる

   何足もわらじ履き過ぎ?って思うことある。でも、元気で動けるうちに、生きてるうちにやっておきたいことが多過ぎる。決してお金で買うことが出来ない時間を大切に。誰かが言ってた「誰にでも時間だけは平等に与えられる」と。今を一生懸命生きることにこだわる。忙しい毎日に感謝。

posted by J's page at 14:15| 独り言

2021年11月15日

射水市での講演

   昨日は、富山県射水市で、体験を含む2時間の講演会を実施してきた。片道6時間のドライブという、若干過酷な旅程だったけど行って良かった!久しぶりに大人向け、しかも経営者の方が多い参加者に、少し緊張や戸惑いもあったけど、始まればいつもと同じで全力投球。

   今、自分が持っているものは出し切ったと思う。終了後のアンケートも、多くの方から多様性についてや、体験してみて分かったことなど、前向きな感想を頂くことができた。基本的に経営者の方は、ポジティブ思考の方が多いのか。懇親会もたくさん話しができた。素晴らしい出会いと、有意義な時間に感謝。

   また機会があれば、ぜひ伺いたい。車いすバスケをツールとして、様々な活動を展開したいと言って下さった方もいた。収穫大かな!でも正直疲れたよ。足はパンパン(苦笑)リフレッシュが必要だ!

posted by J's page at 22:12| 独り言

2021年11月13日

初の高岡市!

   たぶん、高岡に宿を取って泊まるのは初めて。これまで、48都道府県を制覇はしてるけどね。また、一昨日香川県&愛媛県を旅してたから、全国を駆け巡る生活に戻りつつある。そろそろコロナの影響も少なくなり、全開モードに突入してる感じ。

   実は高岡市って、神保家のルーツとされる土地。明治時代に東京へ移住したらしいけど、一番古い戸籍には高岡市の記載があった。俺のルーツ。不思議だけど親近感ある。もっと早くにきたかった場所かな。

   明日は射水市で講演。今夜は都内で仕事を終えた後、5時間半かけ高岡までドライブ。本当は新幹線が良かったけど、デモンストレーションンがあるから、バスケ車持参でドライブ。でも、必要としてくれる方のお役に立てたら嬉しい。

posted by J's page at 23:11| 独り言

2021年11月11日

HCRからの四国!

   今日は朝8時に家を出てから、ずっと人と会ってた。こんなこと久しぶり。昼からはリアルHCR(国際福祉機器展)会場がある青海に。前職の松永製作所をはじめ、世界中の福祉機器メーカーが出店。一般人としての訪問は、10数年ぶりだけど、たくさんの知り合いと再会できて興奮。

   HCRからの高松移動。どうしてもHCRに行きたくて、昨晩大阪から戻ってきたけどトンボ帰り。明日は新居浜市にお邪魔する。飛行機を待つ時間に、以前訪問した中学校から送られてきた、生徒たちの感想文読んでる。必ず全て読む。読み終わらない分は、飛行機の中やホテルで。素敵な感想やメッセージが、俺の疲れた頭と心を癒してくれる。感謝。そして、疲れた身体はマッサージで、リフレッシュします!(笑)
DSC_1759.JPG
今日もJALの翼で


posted by J's page at 17:22| 独り言

2021年11月08日

三足のワラジ?

   今日は朝イチ、久しぶりに松永製作所のU-MAX(バドミントン車)納品。からの、自宅に帰ってデスクワークを慌ただしくこなし、午後羽田空港に移動。明日からのスクールに備えて前泊。毎日がジェットコースター。
HORIZON_0001_BURST20211108095543808_COVER.JPG
松永製作所製のU-MAX TK!

   そして、今週はHCR(国際福祉機器展)もあるんだな〜。一応、事前予約をしているので、リアル展に入場できるけど、行けるかどうかが微妙なところ。何とか半日でも見学できると良いけど‥。講師業、販売業、マーケティング業、三足のワラジ状態だけど、楽しいことなら何足でも履いてやるさ〜!(笑)
DSC_1753.JPG
大阪再び!毎度JALの翼で(^_-)

posted by J's page at 14:29| 独り言

2021年11月07日

テレウス製キャスターの評価

   どこに行っても良い評判しか聞かなかったので、遅ればせながらテレウス製3inキャスターを装着&試用。結果的には評判通りで非常に転がるキャスター。個人的には過去自分が採用した、松永標準キャスターのコブラ改がお気に入り。これは、市販品をバスケ車用に改良してもらった専用。だから、テレウスの営業にも「良くなかったときは、それなりの評価報告します」と、忖度はないことを告げてた。

キャス1.jpg
テレウスオリジナルの3inスポーツキャスター

   しかし、大変良くできたキャスターであることを認めたいと思う。個人的な好みもあると思うから、必ずしもこのキャスターがベストかどうかは?ただ、キャスターは消耗品だし、価格も他メーカー品より安いくらいだから、試してみる価値はあると思う。あっぱれ!(笑)

   時間ができたら、他のキャスターも試してみたい。まだ3種類の市販キャスターが評価できてない(笑)

posted by J's page at 18:40| 独り言