2021年03月19日

オフィス神保開業!?

   ようやく終わったリフォーム&模様替え。まだ少し作業は残ってるけど、とりあえず開業準備は完了。お客さんが来ても安心して迎えることが出来る状態になった。まず、事務所兼書斎の洋室は、昨日アマゾンで購入した作業机が届き、本日セッティングが完了。
HORIZON_0001_BURST20210319120531345_COVER.JPG
荷物は必要最低限でスッキリを維持する!

   そして、遂に本日リフトの工事が完了した!10年前新築の際に、設置した簡易型リフトに合わせて外構工事したお陰で、今になって大変な思いした(泣)なぜなら、当時購入したリフトは市販最狭だったから、他に設置できるリフトが見つからないという事態発生。しかも、当時のモデルも既に販売終了している。結局高額だけど、オーダーメイドで作ってもらい、理想のリフトが設置された。また、据え置きタイプと違い、穴を掘って埋め込んだフラットタイプで楽ちん。さらに、屋外仕様ということで、全てステンレスで製作していただき、床下も水はけの良い構造にしてくれたって!
DSC_0932.JPG
ついに工事完了!

   何といっても、狭い幅にギリギリまで広くとったリフトがスゴイ。両側とも15oくらいしか空いてない。しかも、ウザい?柵やバー類は全て排除。法律的にはNGとのことだが、敷地内のリフトなのでグレーゾーンで切り抜けたよ(笑)そして、コントローラーも壁ギリギリまで寄せてもらい、壁との隙間も15o程。普通なら絶対にありえないセッティング。最後は職人さんが、現物合わせで取り付けてくれた。正直、費用はかさんだけど、メンテさえすれば30年以上使用可能ということで、死ぬまで使えると思えば納得。一部役所の助成金もあった(笑)めちゃくちゃ満足。工事を請け負ってくれた、大邦機電様に感謝。ぜひ、日本の住宅事情に合わせた、オーダーメイドのリフトを作り続けて欲しいな〜。
DSC_0933.JPG
こんなクリアランスは普通じゃあり得ない!

posted by J's page at 19:47| 独り言

2021年03月17日

10年ぶりの模様替え

   正確に言えば、過去にも小さな模様替えはあった気がする。しかし、今日は健常者の助っ人2人に力を借りて、朝から一日かけて大掃除&模様替えを実施。ベッドの配置換えやデスクの移動など、家の中の景色がだいぶ変わった。ゴミも出た出た。できれば押し入れやクローゼットの中も、スカスカの状態まで断捨離を目指す。これって終活の第一歩かな?(笑)

   
   
posted by J's page at 23:55| 独り言

2021年03月16日

花粉症ヤバい

   毎年この時期ツラい。例年より暖かいから、花粉の量も多いと思う。特に目が痒くて点眼しても効果イマイチ。くしゃみや鼻水も止まらない。まいった。しかも、今日は中国から黄砂が飛来すると言ってた。一昨日、急きょ加湿機能付きの空気清浄機を買い足した。部屋にいれば多少違う気がするのは、その効果もあるのか?事務所部屋用にも1台購入予定。ジアイーノ、高いけど買うか〜。

   コロナの緊急事態宣言もどうなることか。ただ、改めて日本人は素晴らしいと思う気持ちの方が大きい。この程度のゆるい規制とお願いで、こんな少ない感染者数。誠実で規律正しい国民性だからこそ。欧米の多くは感染者もケタ違いに多いし、ロックダウン状態を行ったり来たり。さらに、規制に対して反対運動とか起こってる。日本人って忍耐強いから、乗り切れると思うんだよ。俺の勝手な考えだけどね。

posted by J's page at 23:55| 独り言

2021年03月14日

ビフォアー・アフター

   本日、ついにリフォーム完了。年度末で大工さん忙しかったらしく、2月末から一時中断してた。でも、今日は休日返上で仕上げてくれた。いや〜、さすがプロ仕事。小上がりの和室を解体して、床下の引き出しや4枚引き戸はリユース。なのにどこを壊し、どこの壁紙を剥がしのか、全く分からない美しい仕上がり。ちなみに、リフォームの大工さんも、俺の家を建ててくれた方を指名。もう大工さんとは10年の付き合いになる。コロナが収束したら、一緒に飲み行く約束もしてる。こんな縁にも感謝か。

before.jpg
ビフォアー

アフター.jpg
アフター

   今週中にはリフトの工事も完了予定。仕事の合間を見ながら、荷物整理と模様替えも実施する。少し余裕みても、今月末までには全部完了の予定。なんかキリがイイ。4月に合わせて動いた訳じゃないけどね。4月以降もガンガンいく。一度の人生だから、「自分らしく、自分のために、自分の人生を生きる」を貫く決意。

posted by J's page at 22:19| 独り言

2021年03月12日

また延長??

   今朝、テレビの情報番組で「緊急事態宣言の延長は、2週間じゃ足りない」との話が聞こえてきた。確かに感染者は下げ止まり。と言うか、少しずつ増加に転じている状況。であれば、再々延長も現実味ある。延長はどれだけでも従う。国や行政が示したルールには従う。全く問題ない。

   でも、ひとつ疑問。それは、そもそも「緊急事態宣言」って何?。飲食店は20時で閉まっているし、不要不急の用事は減らしているし、みんな政府の指針に従ってる。それでも感染者が増えるのは、ルールが甘いということでは?全ての公共交通機関を止めて、会社も店も終日休業させるくらいの宣言出したらと。ただ単に延長して、お願いするだけでは変わらない気がするのは俺だけ?

   会社でも行政でも思うことは、もっとリーダーシップ取れる方がいれば。日本は素晴らしい国だし、素晴らしい企業や団体も多いと思う。ただ、少し幸せボケしてるというか、全てにおいて決断力に欠ける感じは否定できない。昔、先輩が言ってた言葉を思い出す。「良い人(イイ人)は、都合のイイ人になり、どうでもイイ人になる。良い人(イイ人)になってはダメ」と。確かに一理ある。今こそリーダーシップが必要!求む、行動力、決断力のあるリーダー!(笑)

posted by J's page at 15:20| 独り言

2021年03月11日

3月11日

   10年目の3月11日。テレビのニュースをはじめ、色んな形で慰霊祭や追悼行事が行われるのかな。たぶん、コロナ禍では規模が縮小されたり制限されると思うけど。昨年に続き、今年もコロナ禍で迎えた3月11日。正直、想像してなかったよ。コロナとの戦いも長期戦。その事実は受け入れていくしかない。

   震災で亡くなった多くの方々に、哀悼の意を表します。そして、残されたご家族や友人、復興を支える方々に心からエールを送りたい。今年も勝手に東北応援ツアーの一人旅を検討中。俺は決して忘れない。戦争のない平和な日本に訪れたこの大惨事。

   それから、個人的にはオリパラが開催されることを願ってる。アスリートたちの4年に1度の晴れ舞台。そして、スポーツで世の中に感動や元気を届けてくれる「スポーツのチカラ」を信じてる。

posted by J's page at 11:19| 独り言

2021年03月08日

時代の流れを感じる時

   久ぶりにバスケ車の採寸をしている今日この頃。アチコチのチーム回って採寸しつつ、選手たちの車いすをチェックしたら、今の流行見えてきた。ここからは企業秘密だから書かないけど、面白い傾向が見えてきた。ちなみに、一昨年まで通っていた英国でも同様の傾向があった。不思議なことに、遠く離れた異国でも同じように時代は動いてる。俺が現役の時代とは違った傾向。これは柔軟に受け入れる必要がある。俺の採寸マニュアルもアップデート!(笑)

   たかが車いすバスケ。されど車いすバスケ。しかし、いつまでも同じことなんてことない。選手たちの能力も上がっているだろう。車いすの性能も上がっているはず。色んなことが常に進化している。だからこそ、「知ってる」つもりではなく、日々勉強。日々研究。日々成長。それを若い選手たちから、教わった気がする。年齢を重ねても、学ぶ姿勢は忘れたくない。それは「謙虚」でなく、俺が俺らしく生きるための「手段」である(笑)

 

   

   
posted by J's page at 21:26| 独り言

2021年03月07日

断捨離したいのに〜!

   去年から自宅の荷物整理してたから、一時期だいぶ荷物減ってたのに〜。昨年11月からのリモートワークで、パソコン周辺機器が増えていった。そして、今月から本格的に車いすの仕事を始めるにあたり、またまた荷物が増えつつある事実。特に大きな物も増えることになり憂鬱。ワークデスクも増設し、ファイルやカタログも増えた。また、それらを収納する棚も増設予定。まぁ、仕事で必要な物は仕方ない。必要最低限の荷物で切り抜ける。

   ところで、花粉症がツラい〜!数日前のことだけど、規定量の薬飲んでも効かないから、増やして飲んだら寝てるときに息苦しくなり起きた。さらにむかつきと吐き気を覚えてゴミ箱を抱きしめる。しかし、脱水症状になってるのか?何も出ない。最後は胃液と唾液が混じった酸っぱい液体が少々(苦笑)薬の服用方法は守りましょ。反省。

posted by J's page at 22:30| 独り言