2022年11月03日

上智大学ソフィア祭

   今日は上智大学ソフィア祭会場にて、車いすバスケの体験会を実施した。実は4年前の18年11月4日にも、ソフィア祭でイベントを担当させてもらった経験がある(独り言でも紹介) 久しぶりに再訪できて嬉しかった。
1667483140331.jpg
4年ぶりに戻ってきました、上智大学ソフィア祭!

   今回は体育館で午前と午後各1時間の体験会を担当。参加者は思いのほか集まり、賑やかに体験会を開催することができた。このイベントは、学生さんたちが組織する「Go beyond」と、東京都が推進する「Team beyond」による共催のイベント。自分はいつものことだけど、参加された方々に楽しいと思っていただけるよう、まずは自分自身が一番楽しんで参加した(笑)ホント楽しかったし、ステキな機会を頂けたことに感謝。
1667482531417-0.jpg
12台の体験用バスケ車はフル回転

   イベントの最後には、主催であり運営担当のみなさんや、OB・OGの方々も一緒に記念撮影。終盤OB・OGの方々がきて、イベント終了後に車いすバスケの試合してたシーンが、とても印象的で良かった。先輩と後輩のつながりを感じたし、みんな楽しんでる空気感が伝わってきた。ステキな組織であり、ステキな活動であると実感。
1667482415694.jpg
運営された上智大学の皆さん&OB・OGと記念撮影

   しかし、余韻に浸る時間も学祭を楽しむ時間もなく、羽田に移動して伊丹にフライト。明日は富田林市の中学校にてスクール実施。明日も楽しみだ〜!


posted by J's page at 23:21| 独り言

2022年11月02日

都内車いす難民の話

   といっても、マジで生活に困窮してる方の話ではない。車いすユーザーでありながら、車いすの修理やメンテナンスが受けれない方の話。本当は車いすの仕事から離れたかったんだよ。ちょうど2年位前の今頃は、心からそう思ってた。でも、都内で車いすのサービスを受けれない方が多いと聞き、とりあえず始めてみた車いすショップ。コロナでスクールやイベントも激減してるタイミングだったしね。

   自慢ではないが営業活動一切しない。病院や施設を訪問することもない。基本はバスケ仲間か紹介か。それから、意外とホームページからの依頼もある。ホームページは信頼得るために制作したけど、結構反応あるから驚き。たぶん、23区内で車いすのショップやってる方が少ないから。で、都下や都外の業者は、渋滞が多い23区内にはきずらいみたい(ユーザー談)ってことで、手を広げたくない販売業が忙しくなるばかり。

   でも、基本車いす販売で稼ぐつもりはない。困っているユーザーとバスケ仲間のサポートがメイン。販売店だけどモンクやクレームは皆無。感謝の言葉をいただけることが多いから楽しいし嬉しい。今日も江戸川区の個人ユーザー宅。「助けてください」的な依頼で修理対応。ただし、ボランティアではないから、しっかり出張料と工賃はご請求済み(笑)でも喜んでもらえたと思う!

   さて、明日は久しぶりに学園祭会場でのイベント参加。今からワクワク。しっかり床屋行って散髪してきた(笑)

posted by J's page at 20:02| 独り言

2022年11月01日

今日は代々木

   電車に揺られて代々木事務所へ。時差移動してるから、通勤ラッシュとは無縁。今日はオープンスペースで作業。その後、ビジネスパートナーと打ち合わせ。クリエーターとの話は面白い情報ばかりで刺激的。新規ビジネスの企画や、企業ブランディングなどについて意見交換。失敗を恐れず、何事にもチャレンジする所存。でも、身体がもつか心配。もう一つ身体が欲しい。
DSC_1638.JPG
駅前でたい焼を買って気合い!

   明日は朝から車いすの仕事。予定表確認したら、今日から12連勤らしい。でも、仕事と趣味が絡み合ってるから、全く苦にならない。けど、やっぱもう一つ身体が欲しいかな(笑)






   


posted by J's page at 18:33| 独り言

2022年10月31日

ワクチン接種4回目完了

   近所の旧隅田小学校にて、4回目のワクチン接種完了。今回も副作用なし。以前は、多少熱っぽかったり、ダルさがあったりしたけど、今回は本当にゼロ。一日予定を空けといたけど、何もないから買い物行ってきた。
DSC_1633.JPG
4回目の接種証明いただきました!

   さて、明日は久々にオフィスワーク。スクールはオフだけど、別の仕事が盛りだくさん。また、11月3日は上智大学の学際にてイベント参加。確か数年前もお邪魔した記憶あるけど、再びお呼びいただけて嬉しい。今からワクワクだ。お時間がある方は、ぜひお越し下さい。
図1.png
学際のイベントに参加デス!

posted by J's page at 22:06| 独り言

2022年10月30日

愛媛は快晴!

   昨晩は予告通り、温泉浸かってリフレッシュ。今朝も6時に起きて朝風呂。で、愛媛県内の小学校にてスクール。今日は授業参観だったみたいで、父母など見学もあった。久しぶりの展開に少し緊張。でも、徐々に楽しさ増々で、最後は超楽しいスクールが実施できた。

   1年生から6年生まで全学年参加だったけど、低学年のみんなが、しっかり最後までついてきてくれた。いつもスクールで感心するポイント。低学年生が、集中して最後まで参加してくれる。これぞ「あすチャレマジック」本当に楽しい時間をありがとう。感謝。

   そして、再び松山空港に戻って、帰りの飛行機待ち。ジュース飲みながらまったり。空港はみかん(オレンジ)一色。さすが、かんきつ王国愛媛!

DSC_1630 (1).JPG
美味しそうなオレンジジュースのタワー(模型)

DSC_1632.JPG
本物のオレンジジュースをいただく♪

   明日はオフ。まずはワクチン4回目の接種に行ってくる。コロナは少し落ち着いてるみたいだけど、全国を回る仕事だから、しっかり予防もしないとだ。



posted by J's page at 16:31| 独り言

2022年10月29日

週末もあすチャレ!

  今週末は珍しくスクール開催。今日は創立50周年迎える都内の中学校にて、記念行事的な感じで実施。なんだろう?本当に毎回楽しい。また、いつもステキな笑顔に出会えて嬉しい。

   で、明日も珍しくスクール開催。日曜は本当に珍しくて、過去にも開催の記憶がない。しかし、ご依頼いただければ、いつでもどこへでも伺います。ということで、羽田から松山に向けて移動。今夜は夜遅くにホテル着くけど、大浴場の温泉あるから、しっかり湯船に浸かって疲れを癒したい。

DSC_1625.JPG
毎度JALの翼で行ってきます♪

   それと、以前伺った学校から感想文を受け取った。感想読むのは楽しみ。正直、なかなか全てに目を通すことは難しいけど、可能な限り読ませてもらう。今日は空港と機内で時間が取れそうだから、今からじっくり読むことにする。

DSC_1628.JPG
感想文ありがとう!感謝


posted by J's page at 18:26| 独り言

2022年10月28日

関西&東海出張からの!

   今日は春日井市の中学校でスクール。今日のスクールも盛り上がったよ。本当に楽しい毎日!いつも楽しい!でも、声が枯れて喉が痛い(苦笑)その後、1週間ぶりに帰宅&今夜は自分のベッドで寝れる。しかし、まだまだ続く。明日は、珍しく都内で土曜日開催のスクール。

   ところで、洗濯して寝ようと思ったけど、ふと気付いた。真っ黒!(笑)少しは違う色の服も揃えようと思った。

DSC_1614.JPG





posted by J's page at 23:45| 独り言

2022年10月27日

Maid in セネガルのバッグ物語

   今日は朝から大浴場に入って超スッキリ。午後開催のスクール前、精力的にパソコン作業中。怒涛の出張中で大事な話題忘れてた。今年5月のセネガルで、革製バッグの制作プロジェクトを支援。自分は少ししか関われてないけど、現地で制作してくれたチャムさんとは面識もある。

   自分は学校講演等で必ず伝えることがある。それは、知ることの大切さ。まずは色んなことを”知る”ことが大事。ってことで、自分自身も知ることに貪欲だし、知らせることにも貪欲。ぜひ、セネガルでのバッグ制作物語を、少しでも多くの方々に知って欲しい。そして、何かできることがあれば、行動に移してもらえたら最高に嬉しい!

物語はここから! https://note.com/gueneu_tokyo/n/nd3e8766d6675

FB_IMG_1666822435126.jpg
セネガルでバッグを製作しているチャムさん
   
   ただ、販売するバッグは殆ど完売らしい。俺は販売に関わってないから、もし興味を持ってくれた方は、販売元のGUENEU(ゲヌ)さんに連絡を取って。

   今日も高原検査は陰性いただきました!毎日検査しているけど、やはり結果が出るまでは心配。そろそろ準備して学校に向かう。

DSC_1609.JPG


posted by J's page at 09:29| 独り言