2021年12月13日

素敵な出会いに感謝 

   今日は横浜市内の中学校にてスクール実施。元気ある3年生が対象だった。今日も楽しく開催できたけど、3Pシュートが全く決まらず…(泣)それでも、最後までノンストップでやり切った感はある。今日の生徒たちも元気があって、みな素晴らしい笑顔を見せてくれた。感謝。

   ところで、今日は見学者が多かった。まず主催者である日本財団パラサポの職員4名。それと、先月伊丹空港で知り合った、萬紀さんも見学に来てくれた。彼女は元CAで、現在は日本ホスピタリティー・マナー研究所の代表をされてる。講演や研修の講師をはじめ、本の出版やテレビにも多数出演。携帯でググると、たくさんの情報が得られた(笑)色んな出会いや、つながりが出来て嬉しいね。見学に来て下さり、ありがとうございました!
伊丹.png
先月、松澤萬紀さんと伊丹空港で偶然出会い記念撮影

スクール.png
本日のスクールで、パラサポスタッフ(後方4名)と萬紀さんで記念撮影
posted by J's page at 20:30| 独り言

2021年12月09日

風来坊の旅は続く?

   今日は四天王寺市にある私立小学校でスクール開催。市立でも私立でも、小学生の表情は同じかな。みんな元気で明るくて楽しくて。本当に楽しい時間となった。全学年を対象に開催したけど、低学年の児童たちも、90分のプログラムについてきてくれた。これを「あすチャレマジック」と呼んでいる(笑)みんな集中しながら、最後までしっかり参加してくれた。感謝。

   そして、東京に戻ったけど、首都高速ヤバい!超大渋滞で動かない。帰宅までに2時間を要したけど、渋滞にハマる中で「活気が戻ってきた〜」って嬉しくなった。そう言えば、伊丹からの飛行機もエアバス社のA350-900で、確か400人近く乗れる機材が満席状態だった。オミクロン株の心配はあるけど、日本は確実に元気を取り戻している気がする。

   明日も朝から予定ぎっしり。土日も仕事!来週は横浜市でスクールして、車いすの仕事もしてからの東北再び。相変わらず楽し過ぎる。毎日北へ南へと、風来坊の旅は続く。

posted by J's page at 23:56| 独り言

2021年12月08日

大阪一期一会

   今日は八尾市の中学校にてスクール実施。女子は恥ずかしがりやが多かったけど、その分男子が盛り上げてくれた(笑)今日は市立の小中一貫校。理由は公立高校の統廃合により、空いた校舎を活用して小中学校の校舎に活用しているからだって。1年から9年までって珍しいね。そして、校舎は元高校って感じで、とても大きかった。新しい出会いと素敵な時間に感謝。

   そして、今日は面白い出会いもあった。なんばに泊まると行く割烹料理店がある。ここはプロ野球選手や経営者の方々も多く訪れる名店。で、カウンターに座ると、大将に「神保さん19時までで大丈夫?」と確認。カウンターも19時に予約が入っているらしい。「軽く食べて帰るから大丈夫」と伝えて夕飯タイム。すると、お隣に座っていた年配の紳士と意気投合。

   彼は司法書士しながら、不動産関係のビジネスもしている成功者だった。でね、こういう方との話って、ホント勉強になるし楽しい。で、あっという間に19時となり、予約のお客さん来店。すると「俺が払う、カッコつけさせろ」と。丁重にお断りしたけど聞いてくれない。結局大将から「ご馳走になりな!」ってことで、ご馳走様でした。

   何が言いたいかと言えば、ご馳走になってラッキーということではない。こういう方との話なら、俺が支払いしてでも話を聞きたい。でも、そういう方に限って、ご馳走して下さったりする。何て言うか、最高の一期一会。それから、意気投合した女性のお客さんにも「一杯おごらせて!」と言われたり(笑)

   何はともあれ、大阪での素敵な出会いに感謝。また次の機会は、このお店でお会いする約束した。英気を養った俺は、明日も小学校でスクール開催です。例にもれず、俺が一番楽しんでくる!

posted by J's page at 19:56| 独り言

2021年12月07日

今日も元気に走り回る!飛び回る?

   今日は朝から刺激的、zoom講演を小学生向けに実施。しかも、8時20分に音声&動作チェック、8時50分から講演スタート。と言うことで、最近では珍しく7時前の起床。講演後たくさんの質問受け、誠意をもって答えさせてもらった。あと、正直zoomは得意じゃないけど、時間は有効活用できるね。今日も講演開始5分前まで、洗濯物干したり雑用こなしたり(笑)

   そのあとは、銀行と郵便局と役所を回って、午後は羽田空港に移動。今日から関西出張で大阪へ。で、素晴らしい光景に遭遇。伊丹行きの同じ飛行機に、北海道からの修学旅行生が一緒に。でね、降機時に機長が高校生たちに対して、マイクで熱く語ったの。コロナ禍で苦しい時間を過ごしたと思うけど、大阪での修学旅行を楽しんで下さい的な。聞いてて目頭熱くなった。CAさんたちも同様に感動してた。きっと高校生も、忘れれない思い出になったはず。機長アッパレ!
空港.png
今日もJALの翼で。ところで、今日は珍しくディズニー仕様の飛行機だった!

飛行機.png
伊丹空港に降り立つ直前の夜景がきれいだった。

   そして、伊丹についてなんばのホテルにイン。スタッフから冬用のジャケットを渡されたんだけど、いつも思うことは日本財団パラサポとか、協賛企業のブリヂストンや日本航空の、看板を背負って活動できているという事実。とても光栄。そして、来年度以降も講師として活動できることを幸せに思う。感謝。
ジャケット.png
明日からはこのジャケットを着て「あすチャレ!」に臨む


posted by J's page at 22:46| 独り言

2021年12月03日

オミクロンカブに負けるな!

   先週は新潟県上越市を旅して回り、週末は地元の進学校で体験授業開催。そして、今週は遠野市を皮切りに、東北を巡業してきた。あっという間の2週間。毎日もあっという間に過ぎていった。たくさんの出会い、気付き、感動と、本当に飽きることのない日々。今日の高校も印象的だった。高校生にしては珍しく?元気があって、元気があって、元気があって(笑)素晴らしいことだし、とても盛り上がったスクール。毎回のことだけど感謝。

   来週は都内で2校講演から、後半は関西へ出張となる。年内は21日まで、ノンストップで張り切ってガンバリマス。いや、タノシミマス!(笑)それから嬉しい連絡があった。先週お邪魔した地元中学校の先生から。「生徒たちの意識が変わったように見える」って!しかも、生徒たちの質問メール送られてきた。全部で18問。ツラいけど嬉しい!全て答えて返信します。

   ところで、オミクロンカブに日本は勝てるか!世界は勝てるか!って言うことで、またステイホームに戻らないことを切に祈る。今後予定通り、たくさんの児童生徒に会えますように。

posted by J's page at 23:59| 独り言

2021年12月02日

初雪に遭遇in青森市

   昨日は青森駅前ホテルに泊まったけど、風の音がビュービューうるさく、珍しく寝不足の状態で朝を迎えた。で、朝も風が強くうるさかったけど、窓から外を眺めると雪!青森では何度か降ってるみたいだけど、俺には初雪(笑)
ホテルから駅.png
ホテルから撮影した青森駅方面

   で、今日は移動日なので、時間を有効に使うべく、ブリージャー(意味は体験記参照)でプチ観光してきた。目的地は弘前公園&弘前城。時間があれば「体験記」で紹介したい。少し面白いネタ?できごとがあった。
天守閣.png
弘前城の天守閣

   寒い中、たくさん回って撮影した。店も色々と回ったけど、悩みに悩んで一つだけ購入。青森名物のリンゴではなく、太宰治のカステラサンド。なぜか?気づいたらレジで支払いしてた。インパクトが強かったかな(笑)
太宰.png
思わず購入した太宰治のカステラサンド

   明日は福島県内の高校でスクール実施。精一杯楽しんできたいと思う。

posted by J's page at 22:20| 独り言

2021年12月01日

北国の旅を楽しんでる!

   本日は青森県十和田市の中学校でスクール開催。3年生の参加だったけど、みな明るくて元気で真っ直ぐな雰囲気が伝わってきた。実は開催直前、先生に「なぜスクールを申し込んだのか」経緯を尋ねた。すると、「2年生で実施予定の修学旅行が延期に。3年生になってもコロナが収まらず中止に。だから、少しでも生徒たちの思い出が作れるよう、探してに探して”あすチャレスクール”にたどり着いた」と。素晴らしい先生のご意思に感動した。今日も有意義な時間を過ごすことが出来た。感謝。

   それから、東北も美味しい!昨晩は八戸市で地元のブランド鯖を食した。さらに、いかソーメンや貝の肝煮など海鮮三昧。今日は青森市内でホタテ三昧、十和田名物牛バラ焼きも食した。どれもこれも美味しかった!ご馳走様でした。まだまだ東北の旅は続く。


posted by J's page at 21:00| 独り言

2021年11月29日

超充実の日々と言っておく

   先週末は掃除、洗濯、物置整理に事務処理を挟みながら、土曜日は朝から地元の超進学高校附属中学で、体験授業&講演実施。多くの生徒(高校生)は、現役で国公立大学に進学するエリート校。俺とは真逆な人生を歩んでいくのか?なんて、考えながら体験や講演をさせて貰った(笑)

   日曜日は朝から溜まっていた車いすの納品3連発!特に印象的だったのは、独立して初めて納品したフェンシング用車いす。松永製のF-MAXをお買い上げ。お客様は日本代表の笹島選手。ご本人に了解を得たので画像掲載したい。この車いすでパフォーマンス上がって、大活躍してくれたら嬉しい。個人的に全力応援&サポートをさせて頂きます!
笹島.png
笹島選手。凛々しい!

   そして、本日から東北新幹線(山形新幹線かな?)に揺られて、久しぶりに新花巻駅へ。そこからスタッフにピックアップしてもらい遠野市を再訪。明日から東北巡業がスタートするけど、その前に遠野名物となっているジンギスカンを堪能。生ラムは臭みも無く美味しかった。明日からパワー全開で、スクールに挑むことにする。
DSC_1832.JPG
いつもの上野駅から東北へ

ジンギスカン.png
遠野で食べた生ラムのジンギスカンは最高!

posted by J's page at 21:13| 独り言