2022年11月19日

時間にはゆとりを持たないと…

   今日は羽田から北に向かう。駐車場が混んでいることを見越して、2時間前に到着したけど、やっぱり満車で駐車場待ち。40分くらい待って進まないから、諦めて国際線の第5駐車場に回避。ここまでは良かったけど、時間迫ってバタバタする中、空港内でクレジットカード紛失に気付く。もしかしたら、車の中かもしれないけど、引き返して確認する時間ないから電話して止めてもらった。

   やはり、時間に余裕を持って行動する必要性を実感。それでも、別のクレカがあるし、飛行機には間に合ったから良しとする。毎日バタバタで落ち着かない生活。その方が自分らしいと思うが、帰宅したらカードの引き落とし先に連絡しないと。またバタバタにバタバタの雑用が増える〜(苦笑)

DSC_1758.JPG
今日もJALの翼で!

   そうそう、JALからも車いすの仕事頂いた。色々ご縁あって嬉しい(笑)









   
posted by J's page at 09:58| 独り言

2022年11月14日

最長&最多記録?

   本日、神戸市内の小学校で開催したスクールは、史上最長時間となった。通常の90分を大幅に超え、120分弱という大延長のスクール。担当の先生から「20分程度なら大丈夫」との言葉に甘え過ぎた。でも、元気な児童たちで、本当に楽しくてあっという間。また、市役所から5名の職員が視察にこられた。感謝。

   そして、伊丹空港からの帰り、今年の航空機と新幹線の利用回数を数えてみた。結果、仕事と私的の両方を合わせて、現在まで航空機36回と新幹線36回。そして、更に年末まで各8回予定。でね、年間88回も航空機と新幹線を利用するのは人生最多。全く実感ないけど、チリも積もれば山になった感じ。実に4日1回はどちらかを利用する計算。

   来年もスクールをはじめ、全国を巡る予定が多い。記録更新を目指し旅を続けたい。でも、スクールは予定時間の90分を守れるように注意。学校の予定もあるだろうし、ダラダラ長くなるのは、決して褒められることではないから。

   明日は埼玉県三郷市でスクール開催!




posted by J's page at 20:44| 独り言

2022年11月13日

パラクリテリウム in Narita

   昨日、成田市のフレンドリーパーク下総にて、ハンドバイクのイベントに参加。今回ハンドバイクは4回目。このイベントは、ハンドバイクを輸入販売するテレウス主催。今回で6回目とのこと。参加者の最遠は高知県から。北東は新潟県や宮城県辺りだったかな。

   各カテゴリごとのレースと混合リレー大会。自分は車いすにバイクキットを取り付けるアダプター部門。それ以外にも、本格的なレーサー部門と立位のロードバイク部門。アダプター部門は1.5キロのコースを5周する7.5キロ。大会は初参加だったけど3位入賞。久しぶりに賞状なるものを頂いた。

DSC_1723.JPG
アダプター部門の出走前

STORYPIC_00004647_BURST221112130604.jpg
レーサー部門

DSC_1713.JPG
ロードレース部門

DSC_1733.JPG
3位の賞状。賞品はりんごの詰め合わせを箱で!

   今までメーカー時代、サポートがメインでバドミントンやフェンシング、ソフトボールにも関わった。でも、自分が主に活動するスポーツは、一時ハマったチェアスキー以来。車いすバスケから離れることは考えてないけど、それ以外のことも興味あることは、積極的にチャレンジしていきたい。

   そして、今日は午前中に車いすの仕事をして、羽田空港に移動した。明日は神戸市内の小学校でスクール開催。
DSC_1735 (1).JPG
今日もJALで行ってきます!




posted by J's page at 14:51| 独り言

2022年11月10日

都留市で発見!

   今日は都留市の小学校にてスクール開催。元気で真っ直ぐな子供たちとの出会いに興奮。楽しい時間となった。そして、先生方も積極的に参加してくれて盛り上がった。楽しい時間に感謝。で、富士急ハイランドではなく、リニア見学センター「どきどきリニア館」行ってきた。都留市にはリニア新幹線の実験施設がある。

DSC_1680.JPG
どきどきリニア館

   正直、あまり期待せずに訪問した施設だけど面白かった。長年実験に使用されたリニア新幹線と記念撮影できたり、室内に中に入ることもできた。しかも、超電導の原理を実験で見れたり、映像で歴史を知れるコーナーも。そして、ミニリニアに乗ることもできた。極めつけは、500キロで走行するリニア新幹線実験車両を間近で見ることができた。これは本当にラッキーらしい。

DSC_1683.JPG
本物のリニア新幹線と記念撮影

DSC_1687.JPG
超電導の実験。磁石の力で物体が浮いている!

1668076063818 (1).jpg
ジェットコースターでなく、ミニリニアに乗ってきた(笑)

   リニア館に行ったのは正解。ぜひ、一度は訪れてみたら良い施設と思う。完全バリアフリーだし、運が良ければ目の前を走るリニア新幹線を見ることができる。でも、個人的には今の新幹線で十分だと思うけどね〜。

   明日も都留市の小学校でスクール開催!











  
posted by J's page at 22:41| 独り言

2022年11月09日

今夜は山梨名物ほうとう

   さて、今日も上田市でスクール開催。そして、再び山梨県に戻ってきた。上田市ではにんにく醤油ダレ(通称オイダレ)をかけた、唐揚げや焼き鳥が名物で食した。それから、お蕎麦にきのこ汁なども。で、今夜の滞在先である、富士河口湖町ではほうとう。有名店らしく平日なのに賑わってた。もちろん、熱々で美味しかった!

DSC_1674.JPG

   全国でスクール開催して、児童生徒たちに会えることはもちろん楽しみ。そして、地域の美味しいものを食べるのも楽しみ。さらに、美しい景色を車窓から眺めるのも好き。魅力的なお仕事(笑)明日はスクール後、富士急ハイランドに行こうか悩み中。久しぶりにジェットコースターか!?

posted by J's page at 22:47| 独り言

2022年11月08日

毎日あすチャレ!

   昨日は山梨県都留市の小学校。今日は長野県上田市で、全校生徒が22名の小学校。毎日元気な児童・生徒たちと楽しい時間を共有。明日も明後日も開催。

   長野は寒い。特に朝晩はだいぶ寒くなってる。今シーズン初のダウンジャケットで出動。夏から秋をすっ飛ばして冬になる感じ?過ごし易い時間は短い。

   ホテルの近くに映画館があったので鑑賞。で、外に出てふと夜空を見上げたら、皆既月食の真っ最中。普段月食を気にすることないけど、たまたま夜空を見上げて出会った月食に思わずカメラ。相川らずイマイチ画像だけど…。
DSC_1670.JPG
不思議な現象だ
















posted by J's page at 22:23| 独り言

2022年11月06日

週末の東京ステキ

   車いすの仕事をするときに思うこと。都内は週末の午前中が走りやすい。ってことで、今日も朝から営業活動。東京の週末は一石三鳥。まず、都内の道路は空いてて走りやすい。ゆえに高速道路回避できてオトク。さらに東京の新たな発見が盛りだくさん。イイこと尽くし。

   今日は浅草から日本橋を抜け、東京駅と皇居の間を抜け、御成門の交差点で信号待ち。そこで凛々しい東京タワーを間近に見て記念撮影。さらに五反田を抜けて、国道1号線(イチコク)を走って大田区までドライブ。平日なら2時間は掛かる道のりが、40分ほどで到着。その後、目黒区のユーザー宅によって、最後は品川区のパラアリに。近くにダイバーシティとガンダム。東京はオモシロイ!

DSC_1661.JPG
やっぱり、東京タワーは東京のシンボル!

DSC_1665.JPG
東京にはガンダムもいる!

   で、夜には山梨県に移動。明日からのスクールも待ち遠しい。ワクワクは止まらない。










posted by J's page at 22:44| 独り言

2022年11月04日

11月だけど半袖で過ごすワタシ

   今日の大阪暖かい。風も少なく半袖で過ごせる陽気。そう感じるのはジンボだけ?最近自分の快適温度が明確に。年中20度が最適・最高。プラスマイナス2度が許容範囲。23度以上で冷房、17度以下で暖房が欲しくなる。だいぶ狭い快適温度(笑)

   富田林市の中学校で無事スクール終了。シュートが入らず困ったけど、何とか乗り切ることができた。温かく見守ってくれた生徒たちにありがとう。先生方との関係も良好そうで雰囲気良かった。みんなと楽しい時間を共有することができて感謝。

   そうだ、昨日書き忘れたありがとう。ソフィア祭に友人のたかファミリーが遊びにきてくれた。きてくれて嬉しかったし、2人の子供たちも可愛かった。いつものことだけど、抱っこしたら大泣きされた。自分のことながら、デカいし怖いよね〜(苦笑)

DSC_1651.JPG
鶴に乗って江戸に帰る!



posted by J's page at 14:01| 独り言