2020年10月15日

北に来ると恋しくなるもの

   と言えば、色々あるけど俺はら〜めん。今日は朝からバタバタで何も食べてない状況から挑む。絶対外したくなかったから、周辺で聞きこみ調査してから決定。結果、大成功。ザッ、札幌みそら〜めんって感じ。麺は黄色い中太のちぢれ麺。スープは熱くクリーミーかつ濃厚で美味しかった。そして、煮卵の硬さと味が絶妙でサイコー!(笑)

らあめん.jpg

    で、ホテルに戻ってからスマホで店の評判をチェック。なかなか人気店だったことが判明。そう言えば、店に有名人の色紙がたくさん貼ってあったよ。ご馳走様でした。ちなみに、19時にら〜めんしてホテル直帰。すすきのど真ん中だけど、飲みには出ませんから〜(笑)

らあめん2.png
posted by J's page at 20:00| 独り言

2020年10月13日

人気者に遭遇

   昨晩の話。錦糸町のコンビニで人気ユーチューバーに遭遇した。彼女はMPの車いすに乗ってたので、思わず嬉しくて声を掛けてしまった!しばし情報交換と名刺交換もさせてもらった。ステキな出会いに感謝。今まで彼女の動画をしっかり観たことなかったけど、これからじっくり拝見させていただこうと思う。

   今日から地方に行くぜよ!気が向いたら?イイ写メ撮れたら?紹介したいと思う。いざ北へ!


posted by J's page at 09:41| 独り言

2020年10月11日

Bリーグ人気ナメてた?

   今日もBリーグネタ。まだ1試合しか観てないけど、Bリーグ観戦にハマりつつある(笑)で、朝からチームの情報収集や観戦計画を立ててるけど、意外とチケットが取れない事実に気づく。たぶん、今はコロナ禍で座席数を減らしてることもあるのかな。何とかB1千葉ジェッツと、B2越谷アルファーズのホーム戦チケットGET。しかし、チケットが取れない試合もあり‥。当然ながらファンクラブ優先だろうし、俺のような試合を観たいだけのバスケファンには厳しい状況。

   ところで、実は色々調べる中でサンロッカーズ渋谷に興味津々。当然ながらチームは渋谷区ベース。メインアリーナは青山学院記念館。しかし、ホーム戦で墨田区総合体育館も使用していることが判明!自宅から車で10分の近さ。電車でも15分の錦糸町が最寄駅。急に親近感わいてきた(笑)でも、悲しいことにチケット取れない。今シーズンは3試合経過の時点で、全敗の最下位にいるのも気になる。応援したい。まずは一度試合を観に行きたい。何とかチケットをGETして、まずは渋谷まで遠征するか。

posted by J's page at 11:21| 独り言

2020年10月10日

B2観戦!

   昨日、Bリーグのオフィシャルサイトを登録してチケット検索。さすがにB1人気チーム、サンロッカー渋谷VS千葉ジェッツ戦は完売で取れず。。で、B2茨城ロボッツVSアースフレンズ東京Z戦購入。コートサイド車いす席が5600円、2階席が1800円。チームのサポーターならコートサイドがお薦めだけど、バスケ自体を楽しむなら2階の方が全体的に見えてGood。俺は2階席で。

シャツ.jpg
1800円のチケットで、Tシャツまでもらった!

   水戸までドライブがてら行ってきたけど、久しぶりのバスケ生観戦に興奮(笑)それに、結構観客も入ってた。公式のアナウンスでは1283人って言ってたけど、多分これは有料チケット購入の観客数。実際はもっと入ってた感じ。全体的にショー性も高かったし、会場も一体感があって楽しめた。ただし、コロナの対策でマスク着用、会話や声出しの応援は禁止。それでも拍手や足ドンに効果音も駆使して盛り上がってた。

ティップオフ.jpg
ティップオフ!

   試合自体の感想は控える。解説者ちっくになるのが嫌だから。一つ言えるのは、やっぱLIVEがいい!生観戦が最高だ!俺はビデオゲームとか一切しない。スポーツや音楽に演劇など、会場で観たり感じるのが好き。

ウィン.jpg
ホームの茨城ロボッツが勝利!


posted by J's page at 22:56| 独り言

2020年10月08日

そうだ、Bリーグを観に行こう!

   自称、永遠のバスケマン!(笑)でも、最近バスケの生試合観れてない。もちろん、コロナ禍で試合自体なかったことが大きな要因。車いすバスケは残念ながら、再開の目途すら立ってないみたい。しかし、最近バスケ禁断症状で、you tube観たりしてる。バスケしたい!観たい!応援したい! そうだ、Bリーグが再開していることに気づく。今さら?(苦笑)

   これを機に会場へ足を運ぶようにしたいけど、どこのチームを推すか??悩むところ。自宅から比較的近いB1チームだと、サンロッカー渋谷、アルバルク東京、千葉ジェッツ。B2だと、アースフレンズ東京Z、越谷アルファーズ。まずはこの辺りの試合を観に行くとするか。現時点の個人的な興味は、前職で関りを持てた大田区がベースのアースフレンズ。そして、ジェッツも強いし話題性があって面白そう。

   誰と行くかって聞かれたら一人。コロナ禍で会話を控える必要があることもだけど、その瞬間を集中したい人だから、試合観戦は断然一人がいい。

posted by J's page at 19:16| 独り言

2020年10月05日

久々のあすチャレ!

   昨日、東北新幹線にて、いざ福島!今日は約9か月振りに「あすチャレ」の講師を務めた。もちろん、コロナの感染対策も十分に配慮して。全校生徒13名の小学校だったから、特にソーシャルディスタンスはバッチリ!

   久しぶりで、出だし緊張して何言ってる?って部分もあったけど(苦笑)徐々に感覚戻ってきて、子供たちと楽しく有意義な時間を過ごすことができた。こちらの学校も例にもれず、コロナ禍でイベントの多くが中止になったらしい。今日という日が、彼らの思い出になってくれた嬉しい。そして、彼らの心に何か一つでも、残すことができたなら幸せである。

   ところで、相変わらず痛めている手首が悪化の一途をたどってて、昨日は車いすを漕ぐのもキツかったから、正直どうなるのか?不安だった。出発前、急にも関わらず整骨院で治療のフルコース(マッサージ、電気、針、湿布)の対応してもらった。感謝。それに、今朝はボルタレンの坐薬、ロキソニンの飲み薬と湿布で痛み止め。本当に奇跡?アドレナリン?、体験の時に痛みが和らぎ何とか無事に完了。今はホッとしてる。

DSC_0279.JPG

   治療のおかげ?薬のおかげ?子供たちの笑顔のおかげ? きっと、全てのおかげでやり遂げることできた。まだ始まったばかり。しっかり体調管理して、次の学校に備えねば。

posted by J's page at 21:44| 独り言

2020年10月03日

イベント告知

   11月7日(土)に名古屋のイベントで、講演をさせて頂くことになった。少人数?小さな会場?だと思うけど、少しずつ前進している感じが嬉しい。まだ開催までひと月ほどあるから、コロナの状況次第でどうなるか分からないけど、予定通り開催されることを願っている。

   実は色々あって、また手首と肘の痛みが増している状態。何とか治さないとけないから、週末の予定は全てキャンセルして自宅で安静に。正直、パソコン打つのもツラいから、資料作りも止めてふて寝する〜(笑)

キャプチャ.PNG
posted by J's page at 19:58| 独り言

2020年10月02日

激動の2020年

   と言っても、あと3か月残ってる(笑)でも、色んな所からワクワク話題が舞い込んでくる。毎日が刺激的で楽しい!長らく続くコロナ禍だけど、そろそろ思い切った動きも視野に。今日も朝からzoom会議。午後からもzoom会議と面会打ち合わせが続く。明日も明後日も。相変わらず無職で収入ないけど、楽しいことばかりで気分はポジティブ。

   来週からまた全国飛び回る!待っててくれ、全国の児童・生徒諸君たち!ただ、おかげ様で少し忙しいのと、肘が万全でないからキャスターの評価が出来てない。それが気がかり心残り。まぁ、焦らず、でも必ず。年内には…。


posted by J's page at 11:03| 独り言