2021年01月11日

悲報

   一昨日の話。日本車いすバスケットボール連盟の前会長、現在顧問である野口美一さんが逝去されたとの情報が入った。誤った情報であって欲しいと祈りつつ、何人かの先輩や友人に確認したところ、事実であることが判明した。本当に残念。

   野口さんとの出会いは31年前。俺が19歳で千葉ホークスに入部したとき。野口さんはベテランながら、現役でプレーしていた大先輩である。本人は照れ屋なのか?普段は言葉少ない上に、ぶっきら棒な話し方をする人だった。しかし、いつもチームや選手たち(後輩たち)に寄り添って、サポートしてくれる優しい先輩でもあった。野口さんとの思い出は尽きないし、俺と同じ思いを持ってる、千葉ホークスの選手やOB・OG、関係者の方々も少なくないはず。

   数年前から大病をわずらって、入退院を繰り返していることは知ってた。俺は一昨年末頃、お見舞いに行きたいと話していた矢先、コロナの大流行でその機会を失った。ホークスの先輩とも、コロナが収束したらお見舞いに行こうと話してたんだけど…。そして、コロナのせいで葬儀にすら参列ができない悔しさ。本当に悔しい。落ち着いたら必ず墓前へ挨拶に行く。

   車いすバスケットボールの普及や育成、車いすバスケットボール連盟でもご尽力された野口美一さん。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。個人的にも大変お世話になりました。ここに謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。野口さん、ゆっくり休んで下さい。
20160125kusummaisubasuke_top.jpg
※この画像はネットから拝借しました。


posted by J's page at 13:01| 独り言

2021年01月10日

ご縁に感謝

   最近、Js-pageにポツポツとメールが届くようになった。決して多くはないけど、見知らぬ方からのメッセージは不思議感覚で嬉しい。何かのきっかけで、俺やJs-pageの存在を知ってくれた訳だよ。応援でも苦言や叱咤激励でも、メールを出すという行為行動が嬉しい!感謝。

   昨日から資料作りのため、ハードディスクを接続して過去の画像捜索中。でも、また滞ってる。見始めると懐かしくてハマってしまう。昨日から全く目的が達成できず、懐かしい時間だけ過ぎていく。まっ、たまには思い出に浸るのもありか〜(笑)

   色んな画像を発見してるけど、今日の想いでの一枚はOX製の初期型ZZR。以前、独り言で「過去のお気に入り折り畳み車いすNo1」と紹介したのがこれ!撮影日は2002年1月。発売直前に同社から宣伝用に貸与されたもの。こだわりはオレンジ系メタリックとゴールドのグラディエーションカラー。19年前に発売された車いすとは思えないほど斬新なデザインでカッコイイ。しかし、残念ながら2年でマイナーチェンジされ、デザインが変わってしまった名車だ。俺の中では、この車いすが折り畳み車いすNo1。
ZZR-初期型.jpg

posted by J's page at 12:26| 独り言

2021年01月09日

マスクを見て思うこと

   今日は朝からパソコンで資料作りをしながら、高校サッカーの準決勝直前スペシャルを観ている。正直、資料作りが滞ってるから、テレビにばかり目がいってしまい…(苦笑)そろそろ尻に火がついてきた。週末も自宅に籠って作業を続ける。

   ところで、テレビ観てて感心したのは、マスクの種類が増えたってこと。コロナが流行り始めた昨年春は、マスクが入手困難になった事件勃発。そして、基本的に色は白か黒くらいだったし、不織布製か布製かくらいだったような。。でも今は、カラーバリエーションも豊富だし、デザインも多種多様。優れた機能を兼ね備えた物まで続々デビューしてる。

   人間の生きる力ってすごい!心からそう思う。コロナに立ち向かってる。困難すらポジティブにとらえ挑戦し、ビジネスやファッションにしてしまう力。スポーツに適したマスク。チームお揃いのマスク。かわいいデザインのマスク。刺繍やレースをあしらったお洒落マスク。名刺マスクなど。本当に素晴らしい。気付かないうち「非日常」が「日常」に、「異常」が「通常」になりつつある?人間って賢いし、どんなことにも適応する。感心。

   和室を洋室にリフォームして書斎(事務所)にする計画が遅れてる(泣)今までの作業スペースが手狭になったから、今はリビングが書斎と化して荒れ始めてる。整理整頓したいけど、作業場が決まらないから落ち着かない。これから資料作り、確定申告の準備、勉強もしたいから、本や書類が増えていく一方だ。来月末くらいまでにはリフォームを完了したいわ〜。

CENTER_0001_BURST20210109111411959_COVER.JPG
少しずつ荷物が増えていく…

posted by J's page at 12:04| 独り言

2021年01月08日

児童からのメッセージに感謝再び

   年末に訪問した学校からのメッセージ集第三弾!完全?巣ごもり生活に入ったから、これからゆっくり読ませてもらう。こんな時だからこそ、少しでも気持ちにゆとりを持ちたい。心を癒される児童たちからのメッセージは、本当に嬉しいし有難い。感謝
DSC_0751.JPG

   残念ながら、コロナ感染者が大幅に増え続けてる。テレビで対応の遅さが指摘されていたけど、「何とか経済を止めずに乗り越える」という、政府の方針が裏目に出たかな?でも全て結果論。それに対してウンチクはなし。称賛される対策結果にならなかったけど、現実を受け入れ力合わせて乗り越えるしかない。今度こそコロナ収束!

<追加>
2020年12月10日に、千葉県横芝光町立光中学校にて実施された「あすチャレ」の取材。ジャパンタイムズの記事が公開されました。全て英語だけど、興味ある人は翻訳ソフト活用して読んで!確認してみたけど、何とか意味通じる!?(笑)

https://www.japantimes.co.jp/sports/2021/01/06/paralympics/yasuhiro-jimbo-para-sports/

  

   
posted by J's page at 17:51| 独り言

2021年01月06日

完全巣ごもり再び

   緊急事態宣言の発令に伴い、残念ながら1月のイベントや体験授業は、ほぼキャンセル全滅状態。想定の範囲内ではあるが、本当に無くなると凹む(苦笑)ただ、11月から別の仕事も持ってるし、今やれることはいくらでもある。何とか乗り越える!って、腹をくくる。

   今日からは、リモートワークと勉強タイム。まだ図書館は開いてるけど、来週から休館になる可能性も高いし、本格的な完全巣ごもり生活に再突入かな。自炊が増えるから、料理の腕がどんどん上がっていく(笑)

   今朝、少しだけ朝の情報番組観たけど、コロナ対策の話で賛否両論。話を聞いても堂々巡りでラチ明かない。もちろん、対策方法や収束時期なんて、誰にも断言できない。だから参考程度。俺は誰のせいにもしたくない。誰も攻めたくない。自分ができる最善の行動を、自分の意志で対応する。モンク言っても解決しないから。

   ただ、企業も行政も同じで、トップには強い意志とリーダーシップを期待したい!トップが英断すれば、俺は全力でサポートしたいよ。先のことは誰にも分らないし不安だけど、それを背負うのがリーダー!


posted by J's page at 09:33| 独り言

2021年01月05日

俺の使命

   ここ数日間、話題にすべきか否か?とても悩んだんけど、同士にも知って欲しいことだから紹介。実は新年早々、このサイト宛に一通のメールが届いた。内容は事故で障がいを持った友人が、15年間引きこもり状態であるという相談。しかも、「事故の前に戻りたい‥」というのが口癖になっていると。

   難しい相談。俺だって2年近く引き込んだ経験がある。障がいを受け入れられた、今となっては悩みにもならないけど、苦しいことや辛いことを乗り越えることは簡単じゃない。これだけ開かれた社会になっても、まだまだ苦しんでいる人が大勢いる事実。そして、心に傷を負って引きこもる人が多いこと。社会問題になっていることもニュースになってる。

   俺はそういう人を一人でもなくしたい。そう強く強く思う。だからこそ、まだ俺自身が俺の生きざまで、世の中に示していく必要性を感じた。俺の使命。世間は再び緊急事態宣言の発令があると?コロナで苦しんでいる人も多いはず。俺みたいにズボラな人間ならまだしも、繊細な方々にとってはツラいよね。

   いつも思うし声を大にして言いたいことがある。それは、俺なんて学歴ないし、車いす乗ってるし、資格ないし、職も辞したし、欠点も多いけど、生きてることが楽しい!。「健康と命」以外は全て失っても良い。「健康」も「命」も金で買えないけど、それ以外は失っても大したことないよ。きっと取り返せる。取り返せなくても、取り返そうと思い一生懸命に生きれば、そこから楽しい人生が再開。あくまで俺の考えだけど、俺はその思いと生き方を示していく。

   そして、自分で自分の命を絶やす人もいなくなってほしい。残念すぎる。辛すぎる。悲しすぎる。生きたくても生きれない人がいるからね。どんなことがあっても、生きることを諦めないでほしい。人生は全うすべきだ。

posted by J's page at 11:02| Comment(0) | 独り言

2021年01月03日

バスケ観戦したい!

   新年3日は朝から自炊にネットサーフィン。年末から悩んでいた楽器と家電製品の買い替えを決意。さらに、バス関係の各情報をリサーチ中。自炊や家電の話題もたくさんあるけど、Js-pageが違う方向に行ってしまうからパスで(笑)

   車いすバスケの大会や試合は無さそうなので、再びBリーグの観戦を検討しながら予定すり合わせ。しかし、仕事とそれ以外の予定と重なって、行ける日が少ない。実は今日の午後から、B1千葉ジェッツ、渋谷サンロッカーズ、B2茨木ロボッツがホーム戦だけど、予定があって観に行けない(泣)そして、次に空いてる15,16日は、茨城でオールスター戦。チケットは5分で完売だって。

   そんな中、過去に観戦した近場のチームに注目して確認すると、B1千葉が2位、渋谷が3位。B2の茨城が2位、越谷が3位。全て上位だよ!何となく嬉しい。また、31日は千葉、渋谷、茨木のホーム戦あるため、そこに狙い定めて検討中。さて、どこの試合を観戦する?コロナを配慮すると都内の渋谷だけど、どの試合も一人自家用車で会場に行って、試合を観戦したら帰宅するだけだから。

   そろそろ車いすバスケの試合も観戦したいな〜って思う。どこかで大会情報があれば教えて欲しい!

     
posted by J's page at 11:11| 独り言

2021年01月01日

新年のご挨拶

   新年おめでとうございます。昨日の今日なんだけど、年が変わったということで挨拶!今年の抱負を書きたいところだけど、正直まだ何も決まってない。コロナの様子を見つつ、自分の超ヒラメキを信じながら、新しい発見や道を模索してみたいと思う。

   元旦の朝。昨年末に伺った学校から届いてた、児童たちからのメッセージを読んでパワー充電中。年末はバタバタで読めてなかったから、必ず元旦に読もうと決めていた。とても清々しく、心も満たされている。たぶん、これまで経験した元旦の中でも、忘れられない日となりそうだ。子供たちの素直で屈託のない感想は、少しスレた大人の俺にはしみる〜(笑)本当にありがとう!感謝。
DSC_0736.JPG
元旦の朝からほっこり♪

   今年一年もたくさんの出会いや気づきや発見がありますように!そして、このサイトを訪れて下さる方々をはじめ、皆様にとってステキな一年となりますように!俺は率先し、自らの”行動”で表現していく所存。最近サイン色紙を依頼された際、必ず書いている言葉「やってみること!」をかなえるために。

posted by J's page at 10:00| 独り言