2020年07月07日

With コロナとは言え…

   なかなか収束しないコロナウィルス&感染者数。世間では「Withコロナ」とか「新しい生活スタイル」って言われてるけど、やっぱり感染者数が増えるとネガティブな発想になりがち。俺個人としては、自身の行動に注意しつつも、あまり意識し過ぎないようにしてた。でも世間の見方は違うかな(苦笑) 

   ネットでは「東京封鎖!」とも言われているようだ(泣)本当はね、今月15日から8月末にかけて、車で日本一周の旅に出る計画してた。全国のバスケ仲間や仕事でお世話になった方々に、会って挨拶する目的の旅。でも中止。ホテルなんて既に20泊分くらい予約してたけど、全てキャンセルした。本当に残念だけど、今の状況で東京を出て旅に出る訳にいかない。 

   ところで、今月の24日はスポーツの日。調べたら、今年特例?の祝日で、本来ならオリンピック開会式の日。しかし、今となってはオリパラムードもゼロに等しい。これも本当に残念で悲しい出来事と思う。誰も想像していなかった、歴史的な大惨事が起こった。きっと、いつの日か国語や歴史の教科書にも載るんだろうね。 

   まあ、受け入れるしかないので、それに対して悔やんでも仕方ないから、前向きな話で締めよう。このスポーツの日にオンライントークショーのお話を頂いた。山口県のJICA主催イベント。こんな時にオリパラとかスポーツとか言ってる場合じゃない!という人もいることは確か。でも、出来ることを出来る範囲でやっていくこと。みんなで最善を尽くして進んでいくことが大切だと思う。そして、俺はスポーツの力を信じ、一人でも多くの人に希望とか笑顔を届けることができればシアワセである。 

  
 jspage_74003388688732a.jpg
興味のある方は、ぜひ聴講して下さい! 
posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年06月29日

ジャージがきた〜!

先日紹介したBFIVEさんから、練習用のリバーシブルジャージとTシャツが届いた。久しぶりにワクワク&ウキウキに満たされてる。最初はJAPANをイメージした赤白だったけど、お気に入りの青も入れたらトリコロールで、千葉ホークスカラーになった?(笑)まぁ、大好きな古巣ホークスカラーなら嬉しいけどね。 

   かなり素晴らしいでき。しかもリーズナブルだったから、これからは毎回オリジナルを作ろうかと思ってるくらい。それから、数人だけどTシャツの購入希望者が現れた!!(笑)で、15枚だけ限定で追加発注したから、もし?万が一??欲しい方がいればメール下さい。1枚1800円(税、送料込み)で発送します。サイズはM、L、LL各5枚のみ。 

   7月2日からコートで練習できるとの情報をゲット。毎日整骨院に通って手首のケアもしてるから、リハビリ程度で練習に参加してくる。なんか楽しくなってきたな〜。全ての準備は整ったから、これから少しずつ動き出すつもり。2日は真新しいオリジナル着て練習してくる。 

   それにしても凄い。オリジナルのリバーシブルが上下セットで8千円くらい。俺は俺のスタイルにこだわりたいから、俺1人でも「TEAM JIMBO」でいくよ。39・サンキュー! 

  

カッチョよく仕上がってきたリバーシとTシャツ! 

 jspage_740032294567265a.jpg
posted by J's page at 15:15| Comment(0) | 独り言

2020年06月22日

シニア復帰に向けて!

   最近クセになりつつある手首の痛み。もう1年くらい前から繰り返し痛めている。利き手である左手首は、常に痛みや違和感がつきまとう…。もう完治は無理かなって思ってたんだけど、整形外科を諦め、最後の手段で整骨院に行ってみた。 

   今日で2日目だったけど、感想は「ありだ〜!」(笑)間違いなく痛みが和らいでいるし、楽になっているという実感ある。一部自費診療もあるけど、対費用効果で考えればこれもあり。常に痛みがつきまとうのって、本当にツライから。 

   そろそろバスケができる環境も戻りつつあるし、しっかり体も整えてスタート切りたい。来月からぼちぼちイベントも入ってきてるし、バスケマンは体が資本なので(笑)身体を整え、心を整え、新しいジャージを整えたら準備万端!今月は少し頭を使ってるから、来月からは体を使っていくことにしよう。 
posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年06月17日

図書館スゴイ!

   墨田区の図書館は先週から再開された。そして、有難いことがたくさんあった。一番近い図書館は、自宅から車いす転がして5分の近さ!早速行ってきたけど、小さいながら個別の机も設置されてるし無料Wi-Fiも使える。もちろん、ユニバーサルトイレも完備で快適。 

   そして、区内で一番大きくて新しい図書館は圧巻。ここは車だと10分くらいで、車いすを転がして電車を使っても、ドア‐ドアで20分くらい。しかも、5階建ての図書館はとてもキレイで凄い数の書籍。たぶん1年通っても飽きないと思う(笑)設備もハンパなく素晴らしい。エレベーター、トイレ、障がい者専用スペースに、専用ルームまであって予約可能。もちろんWi−Fiも飛んでるから、毎日通い詰めていることは言うまでもない。 

   今は毎日勉強したり読書で利用しているけど、9時から20時まで、これら全ての利用が無料なんて信じられない。墨田区に住民税を支払っているけど、かなり恩恵受けてる(笑)それでも最近、一人でゆっくり落ち着ける場所が欲しく、書斎確保を検討中。自宅をリフォームするか?オフィスを借りるか??悩ましい。ただ、今しばらくは図書館通いが続きそう。 

   今週は、最近世界中で問題となった、人種差別について考え中。 
posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年06月12日

Js-page17年を過ぎて…

   最近の更新は「独り言」のみ。かなり中途半端なオフィシャルサイトではあるが、気づけば17年以上も継続中。また、ページTOPのアクセスカウントは27万件目前。「独り言」に限って言えば31万件を超えた。公開から17年の月日を考えれば、決して多い数字ではないが、それでも見て下さっている方がいることは嬉し。 

   また、このまま中途半端なサイトではダメ!と、思い続けて早や3年?いや4年(笑)そろそろメスを入れようかと検討中。これからは時間もできるから、ライフワークになるであろう、車いすバスケ普及活動の記録を残し続けたい。そして、俺の情報発信は「Js-page」から。 

   リニューアル目標は秋までに。きっとその頃には、コロナも収束してスポーツも戻ってくると信じて。スポーツの秋を迎えるまでに、何とかリニューアルを目指したい。「Js-page」を訪れてくれる貴方にお応えします! 

   それと、現在のニート生活…、いやフリーランス第一弾のイベント企画中。キーワードは「未来を見据え、初心に立ち戻る」って感じで。 

posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年06月09日

スポーツはカッコから!

   今はとっても時間があるので、色んなことに目を向けて楽しんでる。もちろん、勉強も少しづつだけど継続中。早く図書館が完全解禁にならないかな。そしたら、毎日朝から晩まで通うのに。 

   ところで、バスケを再開するにあたり、練習用シャツが無いことに気づく。以前、大掃除した際に、古いジャージやユニホームは全て処分した。自称、断捨離実行委員ですから。さっそく購入を検討したんだけど、思い切ってオリジナルを作ることに。 

   ネット検索でみつけた「BFIVE」さんにメールすると、すぐに親切丁寧な返事が返ってきたので即決。しかも、デザイン等は全てお任せで、早く納品して!という、我がままなリクエストにも快く応えて頂いた。もう一つ嬉しかったのは、担当の方が俺を知っててくれて「今後の活動を応援します」とコメントを貰えたこと。マジ感謝デス。 

   やっぱりカタチからだよね。スポーツは。首を長くして商品の到着を待つことにしよう。ところで、「TEAM JIMBO」で作るんだけど、今さらながら俺にはチームマイトがいないことに気づく!(苦笑)これから頑張ってマイトを増やしていくことにしよう。 


  
 0609.jpg
BFIVEさんから届いたデザイン画像 




今回お世話になった「BFIVE」さんのURL。商品の種類も豊富だし、価格もリーズナブルだし、何よりスタッフの対応が良いのでおススメのショップ。 

posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年06月07日

医療従事者の方々に感謝を込めて!

   いつもお世話になっている朝日新聞主催。「Japan walk」実行委員から、医療従事者の方々に感謝を込めて、熱い!メッセージとエールを送りつつ、併せて行う募金活動に賛同し参加させてもらった。素晴らしい企画・活動。そして、そんな活動に携われたことを誇りに思う。 

   コロナが流行る前は、様々なスポーツイベントが開催され、東京オリ・パラに向けて盛り上がってた。本当に大変なことになったし、まだ終わりが見えないコロナとの長期戦。でも、俺はスポーツの力を信じてるし、自分が出来ることをやっていくだけ。早く今までのような平和が戻り、多くの人がスポーツにも戻ってきてくれることを祈りたい。だから今踏ん張る。 

   余談だけど、医療従事者の方々にあてたメッセージボード、もっと簡潔に大きく書くべきだった!掲載された原稿のレイアウトを見て、文字が小さくて読めないことに気づく。しかし、遅かった‥(苦笑) 

  
 0607.jpg
医療従事者の方々に心から感謝  

posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年06月05日

オンラインミーティング

   今日は超久しぶりでオンラインミーティングに参加。本当は都内で会う約束だったけど、東京アラートの発令で急きょ「zoom」ミーティングに。でも、正直嫌だった…(苦笑)以前、何度かオンラインミーティングしたことあるけど、タイムラグと音切れ酷くて、正直ストレスのイメージしか残ってなかったから。 

   でも、時代は変わってるんだな〜と実感。今日は3人だったけど、殆んど音切れしなかったし、タイムラグも気にならなかった。それと、パワーポイントの資料も自分のPC画面で共有できるから、とても分かり易くスムーズな会議が出来た。もしかして、それって常識?、今さらな感じだったりするのかな!?(笑) 

   これならストレスなく打ち合わせできる。巷では「新生活スタイル」とか「働き方改革」とか言われているけど、間違いなく変わっていくだろうな〜と。だって毎日遠方から都内中心部への長時間通勤や、ラッシュ時満員電車の苦痛からも解放される訳でしょう?。時間と経費の節約は労働者にも企業にもメリットがあると思う。また、小さな子を持ち育児している方にとっても、自宅で仕事が出来る方がいいだろうしね。 

   今日は改めて固定概念の無意味さを思い知った。でも、オンラインミーティングは仕事のみに限定。何度も書くけど、食事や飲み会は会っての方がいい。会えない理由や距離があるなら、会えた時のことを考えて楽しみにしたい。 

posted by J's page at 00:00| 独り言