2022年06月11日

ミッション完了

   ということで帰京する。明日も朝から、たくさんやる事あったような‥。でも、帰宅するまで予定は確認せず。今回は仕事だったけど、天気も良く景色を堪能しつつ素晴らしい旅となった。次回は一緒にバスケする約束。秋にはバスケ車を持参して再訪する。それもまた楽しみ。

DSC_1201.JPG

posted by J's page at 18:42| 独り言

2022年06月10日

オシゴトします!

   今日はJALの翼で西へ。と言うか、航空機使う出張の殆どが西方面。羽田空港もだいぶ活気を取り戻しつつあるように感じる。俺の場合、東方面の移動は新幹線が殆ど。航空機の使用は北海道くらいかな。それ以外は、上野から東北、北陸、甲信越エリアに新幹線。

DSC_1180.JPG
航空便は早めのチェックインが必要な代わり、つぶやく時間ができる


   先月はセネガルに行ってたから、一切働いてなくほぼ無収入(苦)今月は張り切ってシゴト。ただ、このメリハリ感がサラリーマン時代に無かった感覚。これからは、毎年1、2回は長期休暇か海外活動を挟みつつ、働くときは誰よりも働く所存。メリハリ生活を確立していきたい。

   過去を振り返ると、一所懸命生きてきた自負はある。しかし、メリハリのない生活や時間の使い方も多かったような。その時は充実してたけど、やっぱりガムシャラに走り過ぎた。仕事はもちろん大事だけど、休息や遊ぶ時間も大事。学ぶ時間も必要。奉仕の時間も必要。限りある人生の時間を、どれだけ自分らしく、有意義に使うことができるか。そこに拘りたい。

   時間はお金じゃ買えないし戻ってこない。当たり前のことだけど、時間を無駄に過ごしてないだろうか?そんなことを、深く考える今日この頃である。

 
posted by J's page at 09:21| 独り言

2022年06月07日

久しぶりに日本でバスケ

   ということで、仕事も兼ねてバスケの練習会場にお邪魔した。前半は車いすの調整等々したけど、最後は練習に参加させてもらった。しかも、ゲーム形式にて、東京パラの銀メダリストと同じチーム!(笑)すごく楽しかった。

   試合中みんなに言った話。俺がチームを引っ張る力ないけど、強いチーム(上手い選手がいるチーム)に入れば、そこそこやりますよ!と。その意味は、上手い選手に注意がいき、俺のマークが甘くなるってこと。もっと言えば、その程度の実力ってこと(苦笑)それから、ウルトラマン=3分間程度のプレー時間が助かる。ただ、今は手首の具合も良いから、少しずつバスケを再開したい。


posted by J's page at 23:29| 独り言

2022年06月04日

北海道はアゲアゲ!?

   久しぶりの北海道は、最初からアゲアゲ!新千歳空港でレンタカーを手配したんだけど、格安レンタカー会社の、軽自動車限定で車種はお任プラン選択。しかし、なんと新車のハスラーが用意されてた!しかも黄色という派手カラー。すごく天気も良いから、いきなりテンション上がった(笑)俺個人が軽自動車を購入することはないと思うけど、運転してみたかった車だからウレシイ。

DSC_1169.JPG
格安レンタカーが新車のハスラー!

   そして、楽しくお仕事させていただき、夜は海鮮居酒屋で海の幸を堪能。大好物の牡蠣は、超ビッグで大満足。ラーメンも美味しかったし、やっぱ食べ物は北海道が最強だな。

DSC_1163.JPG
みよ、この大粒な牡蠣を!

   それから、全く話題変わるけど、泊まったホテルで面白いの見つけたから紹介。たぶん、知らない人が殆どだと思うから、知って欲しいと願いも込めて。実は、エレベーターの車いす専用ボタンって、ただ低い位置に付いてるだけじゃない。専用ボタンを押すと、強制的に車いす対応のエレベーターがやってくる。例えば2基ある場合、本来はエレベーター自体が自動で効率よく運航してるけど、車いす専用ボタンを押すことで、自動運転を無視し車いす対応エレベーターが必ずくる。車いす対応エレベーターとは、室内のボタン類が両サイドの壁の低いところにも付いてるやつ。

DSC_1176.JPG
車いす対応エレベーターは、必要ない人は触らない方が効率的

   しかも、車いす対応エレベーターは、普通のに比べ開いてる時間長いし、センサーが付いてるから勝手に閉まることもない。よくドアを押さえて開けて待ってくれてる人がいるけど、実は一切その必要はない。センサーがついてない、昔のエレベーターは別よ。でも、なんとなく車いす用のボタンが光ってないと、心配して押す健常者が多い。しかし、そのボタンを不必要に押すことで、非効率的な動きになり、ひいてはイライラ渋滞を引き起こす原因となる事実。

DSC_1172.JPG
車いす対応エレベーターの注意書き

   ここのホテルは、12階建ての大きなホテルでエレベーターが2機しかないから、注意文貼ってたんだと思う。でも、しばらく人間ウォッチングしてたら、かなりの確率で車いす対応ボタンを押してる人がいた。早くエレベーターがきて欲しい人は、車いす対応ボタン押すことはNG。ということを知って〜。

posted by J's page at 22:45| 独り言

2022年06月03日

今年度初のスクール開催♪

   と言うことで、午前中都内の小学校にて、久しぶりにスクール開催した。やっぱり楽しいし大好き。今日は、小学校4年生の児童たちと、素敵な時間を共有することができた。感謝。

   そして、午後から羽田空港に移動し、そのまま北海道へ。明日も明後日も楽しみが待ってるからワクワク。昨日の通知表を見て、振り返る時間は取れないけど、未来を想像する時間の方が楽しいし大切。また全国を回らせて頂きます。来週の旅は西へ。

DSC_1159.JPG
今日もJALの翼で行ってきます!


posted by J's page at 14:31| 独り言

2022年06月02日

大人の通信簿

   また今年もこの時期がやってきた。確定申告書の提出は、3月15日までにする必要がある。もちろん、期日までに申告は済ませた。が、今年はセネガルに行ってたから、今日原本や資料集が税理士事務所から送られてきた。

DSC_1153.JPG
今日は眠いから明日以降に確認

   ひとことで言うと、2020年と2021年は散々。と言っても、普通に楽しく生活できてるから、それは感謝に値する。理想は高く!でも現実はまだまだ。一つ言えるのは、本当にストレスフリーで、好きなことしかしてない生活。この生活は想像以上だし、毎日が生きることの楽しさを実感してる。

   大人の通信簿は、明日以降じっくり確認して振り返りたいと思う。
posted by J's page at 23:05| 独り言

2022年05月31日

セネガルからの嬉しい便り

   昨日のことだけど、まだ現地で一人奮闘中の松尾さんから、ラインにメッセージをもらった。内容は障がい者の作業所・サントルハンディキャペにいる、アブさんが大掃除をした際に出た大量のごみを片付けてくれたという情報。この独り言で5月9日に紹介したけど、アブさん、松尾さん、神保で一日かけて倉庫の大掃除をした。でも、施設内の庭に大量のごみを移動。で、アブさんが必ず片づけると約束してくれた。俺はそれが廃棄処分されるまで、大掃除は終わらないと気がかりだった。

   送られてきた画像を見て、思わずガッツポーズ!(笑)何て言うか、人間って面倒くさいことは、あと回しにしたくなるでしょ。でも、一緒に同じ苦労をしながら掃除したから?彼に思いが伝わったのかなって。そんな大げさなことではないかも知れないけど、しっかり約束を守ってくれたり、行動してくれたことが嬉しい。そんな思いを共有したくて、はるばるセネガルまで行ってきた。ただ寄付する(これも必要なことだけど)では、決して伝わらない考え方や行動することの大切さ。もし、それが彼に伝わったのなら、俺は心から嬉しいし行って良かったと思える。

1652117207037-0.jpg
5月9日の大掃除後に倉庫から移動したごみの山
DSC_0518.JPG
こっちの方が分かり易いかな(6月1日追加掲載)

1654007311747.jpg
昨日送ってもらった画像は見事にキレイ!

   しかも、倉庫の屋根に穴が開いてて、雨季になると大事な車いす部品が、全て濡れてしまう懸念もあった。しかし、屋根の張り替えは費用が掛かるため、どうにもならないかもと心配してた。でも松尾さんから、屋根も張り替えの準備が進んでるって。アブさん頑張ったんだ。本当に良かった!


posted by J's page at 23:59| 独り言

2022年05月29日

昨日のニュースは欲しくないと思うけど

   昨日どころか、3日前の話だけど無事入国できた。成田空港では予想通り、4時間近く滞在する羽目になった。降機してから入国審査にたどり着くまで、長いロビーに幾つもの関所?があって、その全てをクリアする必要あった。必要書類確認、口頭問診、アプリインストール&受信確認、抗原検査&結果待ちなど。さすが、厳格な日本って感じだった。

DSC_1133.JPG
最初は閑散としてるから楽観視してた
DSC_1134.JPG
長い通路に幾つもの関所がありパス
DSC_1136.JPG
アプリの登録確認エリア
DSC_1140.JPG
抗原検査後の待機場所には数百人待ち
DSC_1143.JPG
無事に陰性証明が出て入国審査に進めた

   結局、18時半頃に降機してから、税関通り過ぎてロビーに出れたのは22時過ぎ。本当は空港からの最寄り駅で、居酒屋に直行する予定だったけど諦めた。ただ、ワクチン3回打ってて、セネガル出国72時間前のPCR検査陰性証明に加え、帰国時の抗原検査も陰性だったから、自宅待機もなしで動けるのは助かる。ちなみに、同じBエリアで待ってたサラリーマン風の方、陽性判定が出たようで隔離の話してた。

   翌日から仕事してるけど、やはり若干時差ボケはある。ってことで、昨日は時差ボケ解消を目的として、朝からバスケの試合にゲスト参加し、約1か月半ぶりにマジのプレー。2試合のフル出場+ハーフくらいで、合計2.5試合に出場した。結果、今朝は筋肉痛バリバリでヤバい状態だけど、朝から予定満載仕事モード。ひと月休んでた分、溜まった仕事を片付けていく必要ある。
   
posted by J's page at 07:12| 独り言