2022年01月03日

今日から初仕事

   朝から帳簿の整理とメール処理開始。雑用って意外と時間かかる。ただ、基本的に得意分野を深掘りしたり、好きなことだけしてるからストレスフリー。意外?経理の要素が強い、書類整理や帳簿付け、計算等々は得意。若かりし頃は簿記、計算実務、ワープロ、販売士など資格を取りまくった。また、千葉市役所時代は、税務課勤務の経験もあるから、税金の仕組みにも詳しいよ。

   でも、やっぱり外が好き。現場最高!ってことで、今日から本格的に仕事開始。講演やスクールは中旬以降からで、それまでの間は車いすの仕事。仕事用で活用してるアメブロも更新したので、良ければご覧あれ。最近、少しずつ訪問者増えてるから、地味〜に続けていく。継続は力なり?(笑)

https://ameblo.jp/furuindosumida/entry-12719188842.html


posted by J's page at 13:46| 独り言

2022年01月02日

正月からバスケ観戦

   正月休み最終日となる本日のメインイベントは、昨日の予告通りBリーグ観戦。今回は初めての組み合わせとなる、横浜ビーコルセアーズVS大阪エヴェッサ。ちなみに、昨年末までの成績は横浜が8勝16敗で東地区9位。大阪は12勝12敗で西地区6位。若干大阪が優位かな〜と、思いながら横浜国際に電車で向う。

DSC_1936.JPG
ティップオフ!

   が、フタを開けると横浜がホームの応援を受けて大爆発。特にディフェンスが素晴らしかったし、シュート確率も高かった。今年初のBリーグ観戦は、ホームの勝利を見届けることになった。俺はバスケファンだけど、特別なチームはないから、基本的に下位チームかホームチームを応援。ってことで、今日は理想的な結果となり、楽しく観戦することができた。

HORIZON_0001_BURST20220102165541579_COVER.png
ホームの横浜が大勝!

   やっぱり生観戦はいい。迫力も雰囲気も違う。ワクワクする。片道1時間半かけて観戦に行った甲斐あった。今年は何回くらい観戦に行けるかな〜と、思いながら帰宅。バスケ最高!!

posted by J's page at 23:59| 独り言

2022年01月01日

新年ご挨拶

   新年おめでとうございます。新しい年のスタートに相応しい!素晴らしい天気の東京。少し風が強く寒かったけど、心地良いから午後2時間ほど散歩した。清々しい元旦(笑)

   今年の抱負を考えている。でも考えまとまらない。こんな正月は初めてな気がする。年末(昨日)、スクール以外の動きも活発にしたいって書いたけど、思いと裏腹に進むべき道が見えてない。と言うことで、今は動くタイミングではないと考え、目の前のやるべきことを着実に確実に。決して焦らず、自分らしく自分の道を進むことにする。

   今年も一年間健康で安全に。そして、たくさんの素晴らしい出会いや感動に巡り合えますように。

   新年は5日仕事始めの予定だったけど、結局3日からスタート切ることに。と言うことで、明日は久しぶりにBリーグを観戦し、正月休みを終えよう。

   



   
posted by J's page at 22:26| 独り言

2021年12月31日

ゆく年くる年

   今年も終わろうとしてる。2021年もコロナの完全終息には至らなかった。結局、丸2年の月日が経とうとしてる。俺自身ある程度覚悟してたし、個人的には受け入れてるから、特に苦労してる感じはない。それより、生きているうちに、こんな経験を出来たことをが、良い経験になったと思える今日この頃だ。ただ、コロナ禍で亡くなってしまった方や、苦しんだ方々の身になれば、楽観的に見ることはできないよね。

   来年はどんな年になるのか?個人的には、そろそろスクール以外の動きも活発化したい思いも。まだ、先は見えない部分も多いけど、生きることに喜びを感じ、精一杯自分の人生を全うすることだけは確実に。やっぱり、幾つになっても向上心を忘れず、学びを忘れず。また、決して満足せず生きて行く所存。

   今年一年間に関われた方々にありがとうございました。そして、来年の新しい出会いにも期待。皆さんの幸せを心からお祈りしたいと思う、そして、俺自身も誰より幸せな人生を送るつもり(笑)

   
posted by J's page at 23:05| 独り言

2021年12月30日

今夜のご馳走♪

   ポストに不在表があり、郵便局に取り行ってきた。先日お邪魔した中学校から、先生のお礼文と生徒たちの感想文。年末で時間に余裕があるタイミングで良かった。今夜は宅呑みしながら、生徒たちの感想文を読ませてもらう。感謝。
DSC_1927.JPG
いつも素敵感想にほっこり

   若かりし頃ヤンチャしてた俺が、プチ先生させてもらえるって夢みたい。正直、最初の頃は戸惑いと違和感しかなかった。それでも、自分の経験や考えをぶつけることで、生徒たちに共感を得られていることは嬉しい。こんな経験誰もができる訳じゃないと思う。本当に貴重な経験を重ねてる。そして、また次への活力につながっていく。

   毎日が本当に楽しい。自分らしく生きれていることが幸せ。年の瀬に少し興奮してるかも(笑)


 
posted by J's page at 20:32| 独り言

2021年12月21日

生きることに貪欲で

   今日は朝から高松空港に移動。全校生徒61名の小学校にてスクール実施。今日も楽しい時間となった。全校生徒ってことで、低学年生も参加してくれた。彼ら本当に良くついてきてくれたし、集中して最後まで参加してくれた。感謝。一人でも多くの児童に、俺のメッセージが届いてくれたらって願う。

   個人的な考えだけど、なかなか夢や希望が持ちにくい時代だと感じてる。それに、SDG'sや多様性の実現など、今までとは少し違った?発想が広まる中、今までの当たり前が、当たり前ではなくなってたり。そういう意味では難しいと言うか、複雑な時代が到来してる?
HORIZON_0001_BURST20211221081906304_COVER.png
今日もJALの翼で!

   実は、最近有名人の方が、自ら命を落としていることに憤りを感じてる。影響力のある人が自殺って、世の中に対し大きな影響を及ぼす。神田沙也加さんの死も衝撃的。舞台女優として大活躍、才能もあり努力家だったという彼女が、どうして死を選択しなければならなかったのか。本当にツラいよ。だからこそ、今日のスクールでは、いつも以上に苦しい時やツライ時も、乗り越えて欲しいと訴えた。

   生ある限り一生懸命生きる。このことは、いつの時代でも不変であって欲しいし、俺は訴え続けたい。
posted by J's page at 23:59| 独り言

2021年12月16日

石巻弾丸ツアー終了

   今日も朝から充実の一日。午後のスクール実施を前に、ホテルを早く出て被災したエリアを訪問。震災伝承館も行ってきた。あまり時間が無かったから、駆け足ではあったけど震災当時の映像も観てきた。
石巻.png

   それと石巻名物のたらこ専門店にも寄った。明太子は福岡が有名だけど、石巻はたらこの水揚げや加工が日本一(だった?)って。これは知らなかった。もっと宣伝したら良いのにね。

    そして、今日のスクールは石巻中心部から、更に1時間ほど車を走らせた牡鹿半島の中学校。この辺りはくじらが有名らしく、ホエールタウンもあって、トイレ休憩を兼ねて立ち寄った。ただ、時間なくて滞在時間は15分(苦笑)
くじら.png

   今日は全校生徒18名の小さな学校。しかし、津波で町が被害受ける前は、100名以上いた学校と聞いて驚く。多くの方が亡くなったり、被害に遭って転居されたということか。生徒数は少ないけど、みな元気で明るくて安心した。今日痛烈に思ったことがある。スクール自体、ある意味非効率な活動かも知れない。でも、やっぱり必要な活動。そんな活動を主催している日本財団パラサポ、活動を支えて下さる協賛企業(ブリヂストン様、日本航空様)の存在に、改めて感謝と敬意を表したい。今後も継続されることを心から望みます!
スクール.png



posted by J's page at 22:54| 独り言

2021年12月15日

またまた東北へ

   今年は東北方面の出張が多かった。今日も東北新幹線で宮城県石巻市に!年末石巻市にこれたことはラッキー。明日は少しホテルを早く出て、震災伝承館に寄ってみるつもり。今回も勝手に被災地応援ツアーしてくる。

DSC_1910.JPG
子供に人気の緑色新幹線(笑)

   それと、事務局からスクールの模様を掲載された新聞送られてきた。地方を回ると結構な確率でテレビや新聞の取材受ける。本当にあり難いとことだし、こう言う露出が協賛企業様への恩返しにもなる。上越市でのスクールは何社かに取り上げて頂いた。それ以外のスクールでも、多くのメディアに取り上げて頂きました。感謝。

DSC_1907.JPG
上越市でのスクール模様

   
posted by J's page at 22:47| 独り言