2026年06月17日

好奇心がいっぱい

   昨日と今日は都内の小学校で、車いすバスケの体験&講話の特別授業開催。どっちの児童も元気いっぱいだった。子どもの元気は都会も地方も関係ない。

   あすチャレスクールとは、開催時間も構成も違うけど、自分なりに考え抜いた内容で精一杯対応。小さなチャレンジだけど、内容も思考錯誤でね。もちろん、課題や反省点はあるけど、とにかく毎回楽しい!

   あとね、毎日現場で奮闘している先生方に、心から感謝と敬意を表します。きっと自分には知りえない、大変なことも多いと思う。今は昔と違い、難しい環境になってるとも思う。そんな先生方も応援したい。

   そして、夜は練習して、疲れて、すぐ寝れるからアリガタイ(笑)





posted by J's page at 23:51| 独り言

2026年06月15日

プレーにこだわる!

   明日は午前中、急きょ立川市内の小学校で体験会の講師。あすチャレ以外のイベントは超久しぶりかな。時間も内容も違うから、ここ数日間は内容を思考中。今夜中に詰めないといけない(汗)でも新たな出会いと挑戦にワクワク。
\
   午後は帰宅して、夕方から練習に参加。実は数日前、坂道で転倒して左ひじを強打。今パンパンに腫れてるし痛い。とはいえ、打撲な痛さだからトレーニングは続けるつもり。バスケがしたいから。15年間くらい仕事が忙しく、バスケは観るか応援する側に徹した。でもバスケがしたいの。どのレベルでも、動けなくても、勝てなくてもバスケがしたい。プレーすることが大好き。

   仕事もプライベートもバスケ三昧。でも、それで良い。いや、それが良い。







posted by J's page at 19:38| 独り言

2026年06月13日

いざ松山!

   この週末は、松山市で24時間テレビのオシゴト。久しぶりに飛行機で移動。今年度はあすチャレも回数を減らしたから。しかも、基本は日帰りの希望を出してるから、ホテルに泊まることすら減った。バスケ中心の生活を求めて。相変わらずやることは多いけど、自宅ベースになった分、だいぶ落ち着いた感がある。

   仕事とはいえ、せっかく松山まで行くから、道後温泉にも行く予定。人生をまるごと楽しんでる(笑)明日の午後には帰京するけど、羽田空港から直行で練習に参加。自分がやりたいことをやってるから、時間的にはタイトだけど、ストレスフリーな生活を満喫。

PXL_20260612_230444614.MP.jpg
最近飛行機見える席取れない(泣)





posted by J's page at 08:26| 独り言

2026年06月08日

Js-pageの訪問に感謝

   突然だけど「Js-page」は26年目に突入中。幾度となく閉鎖も考えたけど、訪問者がいる喜び、そして勇気や元気を、おすそ分けできたらと思い続けてきた。FBやXではなく「Js-page」を訪れてくれる人だけで良い。そして、自分自身の軌跡や思い出を詰め込んだ宝。スマホ社会になったけど、今もパソコン広げて更新中。

   このサイトを通じて、何度も懐かしい友人知人から連絡を貰った。たくさん講演依頼もあった。応援や共感メールも貰った。逆に誹謗中傷のメールももあったと思う(苦笑)でも、それら全てはいつも1対1。真摯に向き合ってきたと言える。

   数日前に、東京都の事業で講師講演の依頼があった。これも「Js-page」のサイトを通じて。今年度はスクールの回数を減らしたのにね(苦笑)ただ、必要とされることは何より嬉しいので、打診を受けた3回は受けることにした。スクールとは違った内容で、新たなチャレンジになると思う。

   このサイトを訪れて下さる皆さんに心より感謝。そして、もう少しだけ続けるので、神保の挑戦を見守っていただけると幸せです。幾つになってもチャレンジできること、幾つになっても人生は輝けることを、自らの行動で証明する!そんな思いで走り続けます。




posted by J's page at 23:59| 独り言

2026年06月04日

クロスフィット!

   半年前くらいに血圧計を購入。年齢を考えて、毎朝起床後に血圧チェック。今朝も数値はまずまず。飲酒をしたり、塩分多めの生活だけど、血圧だけはあまり上がらない。ここ数年は上が130以下、下が85以下くらいの正常値。強い体に生んでくれた親に感謝。

PXL_20260603_230027270.MP.jpg
一応正常値

   そして午前中は、急きょ浦和まで行って、後輩タカがクラスを持つ、クロスフィットジムでトレーニング。彼は片足切断で車いすバスケの後輩。今はクロスフィットで、国際大会にも出場するアスリート。

   正直、ジムトレは怪我する気がして避けてたけど、今日はその必要性を痛感した。体全体が硬くてヤバい。少しでも柔軟性を作りつつ、筋力アップはMustか。長く選手を続けるために必要だ。確定ではないけど、彼のいるジムに週1、2回通うことを検討中。

1780575388568.jpg
朝から筋トレ!

   今日は、初心者メニューで軽めだったけど、すでに肩回りが重いし筋肉痛の気配。でも、体を動かすことは好きだし、心地よい疲れで良く寝れそう。









   
posted by J's page at 21:57| 独り言