2026年01月31日

ラオス Day41

   帰国間近で問題が発生。実は数日前から、左足のくるぶしが赤く晴れてる。しかも、日を追うごとに酷くなり、痛みを感じないはずの足に鈍痛が走り、痙攣が起こる始末。ちょっと怖いので、JICAの医療スタッフに相談し、急きょ病院で診察してもらった。

1.png
見苦しい足でごめんなさい

   診断は蜂窩織炎(ほうかしきえん)という、細菌感染らしい。数日間は入院して、点滴も打った方が良いと言われたが即答で断る。飲み薬で何とかしてって。帰国が延びるのは勘弁して欲しい。そしたら、あっさり抗生剤の処方で済んだよ。でね、すぐ薬を飲んだら、鈍痛はなくなり、痙攣も治まってる。

2.png
整形外科の外来

   今回受診した病院は、JICA御用達で、タイ資本の総合病院。噂だとビエンチャンでは、1、2を争う信頼が高い病院みたい。きれいで立派な建物だったし、待合室にはfreeWi-Fiサービスのほか、水やコーヒーが無料で自由に飲める。

3.png
フリードリンクサービス






posted by J's page at 19:41| 独り言