早朝にマニラのニノイ空港に到着。入国手続きで感心したのは、事前にアプリで登録を済ませ、簡単に手続きが済んだこと。日本よりも進んでいる。ただし、例により入国理由や滞在期間は口頭で聞かれた。
eTravelアプリ
朝7時にホテル着いたけど、チェックインできなかったので、荷物を預けて街ブラ開始。実に6時間以上、街中を転がしてきた。最近、海外にきて驚くのは、日本以上に高いと感じる物価。1ペソ約2.6円。マックのエッグフィン朝食セットが148ペソ(約385円)。セブンで買ったローカルのビールが52ペソ(約135円)。 極めつけはガソリン価格がリッター58ペソ(約151円)。日本と変わらないよね。たぶん、ローカルフードやショップは、だいぶ安いと思うけど。
ガソリンの価格
日本の個人年間GDPが33000ドル(世界38位)と比較すると、フィリピンは4130ドル(世界128位)。これらを考慮したら、フィリピンは超超物価高の印象。街にはホームレスや物乞いをする人が大勢いるし、昼間から売春目的の女性たちに声を掛けられ驚いた。滞在中に貧困街も訪れてみたいと思っている。
一つ嬉しかったこと。パリオリの体操で金メダルを獲得したユーロ選手が、テレビで脚光を浴びていたこと。国中が歓喜の渦に包まれている。彼は日本で活動した経験があり、日本でもなじみが深い選手らしい。スポーツが人々を元気にすることは、世界共通のようで誇らしいしマジ嬉しい。
テレビ出演中のユーロ選手
海外旅行大好き。明日は国立公園や博物館を訪れる予定。その国のローカル視線で旅するのが好きだし、訪れた国のことを知りたいって思う。
それから、今日は日本の終戦記念日。卓球の早田選手が、帰国後の会見で、知覧特攻平和会館の話をして話題になった。色んな見解があると思うけど、個人的には共感する。今の平和な日本には、過去に多くの犠牲や悲しみがあったことを、決して忘れてはならない。自分が生まれる前の話。で、片付けてはならない。
戦争被害者の方々に、心から哀悼の意を表します。