2022年05月20日

セネガルの活動締めくくり

   今日、5月20日金曜日は、事実上の活動最終日。午前中に国際協力機構(JICA)セネガル事務所を訪問し、WIHT PEERの活動報告や今後の協力依頼。松尾さんは元セネガル隊員だし、神保も元マレーシア短期隊員だから、そういう意味では故郷訪問って感じ(笑)森下所長はじめ4名の職員が迎えてくれて、熱心に話を聞いてもらえた。今後も様々な協力関係が築けることを期待。

1653049646261.jpg
JICAセネガル事務所にて記念撮影

   そして、最後の最後。まさかの日本大使公邸にご招待いただき、活動報告を兼ねた夕食会に行ってきた。実は、過去にも大使館(大使公邸)に招待受けた経験あるけど、基本的にJICAや国の機関と連携した活動のみ。今回みたいに個人商店のような活動で、招待を受けるのは驚きだし大変光栄。大使公邸に入る前から、掲揚された日本国旗を見て感動してた。

DSC_0982.JPG
在セネガル日本大使公邸の国旗を見て感動!

   伊澤特命全権大使と一等書記官の松ア様にご対応いただいた。伊澤大使は気さくで理解があり、フットワークも軽そうな方で嬉しくなった。WHIT PEERの活動を、応援して下さる提案やアドバイスをたくさんいただいた。感謝。また、松ア様にも色々アドバイスやアシストをいただき、これまた感謝。しかも、この独り言を見ていただいていることも知った。嬉しすぎる(笑)こんな形で最後を締めくくれるのって、タイミング的にも最高だね。

1653081593878-0.jpg
右から伊澤大使、神保、松尾さん、松ア一等書記官
1653081625989-0.jpg
セネガルで美味しい日本食のフルコース!ご馳走様でした

   自分たちがしてきた活動は、自信を持って報告できたし、未来につながるものと確信してる。あとは、明日のオンラインイベントに全力投球。

posted by J's page at 23:59| 独り言