虫歯で失った歯や詰め物が少なくないけど、それ以来ほぼ虫歯もなく今に至るかな。今年の2月に詰め物が外れて歯医者に行き、それが原因で虫歯になった歯を治療。今日は歯肉炎等も無いとのことで、歯磨きも褒められた。これから、どうなるか?不安はあるけど、毎日歯磨き頑張って現状維持に努める。80-20運動(ハチマル‐ニーマル運動)で、80歳まで自分の歯を20本守れるか?その前に、せき損だし80歳まで生きると思ってないけど、なるべく長く自分の歯で食べれるよう頑張る所存。
永久歯は二度と生えてこないという事実。当たり前だけど悲しい。だから大事にしよう永久歯!
【独り言の最新記事】