2011年01月01日

2011年1月

2011. 1. 1. Sat
2011年元旦
2011年の幕開け。
そうそう、今年は久しぶりに一人の年末年始ではありませんでした。年末から直樹の実家にお邪魔しております。自主トレの会場が直樹の実家近くにある高校の体育館なんでね。ただ、例年通りテレビ三昧の年越しは変わらなかったかな(笑)
 
今日は大洗海岸添いの道路を約1時間走ってきました。ロードワークの目的は体を動かして汗をかくことだったんで、大きく腕を振りながらスローペースで風を感じてきた。寒くはなかったのだけど、風が強くて登り坂の向かい風には心が折れそうになったよ(苦笑)
 
帰宅後すぐに直樹とスーパー銭湯へ。元旦から銭湯っていうのも悪くない!数種類の風呂に浸かって、サウナで汗をかいて、極めつけは直樹お勧めのアカスリ。最初は痛かったけど、終わる頃には気持ちよくて寝てしまったよ。元旦から健康的で最高の気分を味わうことができた。
 
今年の抱負
神保康広の格言である、「自分らしく自分のために自分の人生を生きる」事はもちろんだけど、その中でも今年は“成長“というキーワードを掲げたいと思います。何歳になっても成長することは出来るし、人間とし生きる以上は成長し続けたいから。
 
それでは皆々様、今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

2011. 1. 2. Sun
初打ち!
今日は体育館を使用しての自主トレ。会場は新人エレキの母校である勝田工業高校体育館。学校に着くと体育館から活気のある声が聞こえてきた。すでにバレーボール部が練習をしておりました。何やら勝田工業のバレーボール部は強いらしく、全日本の選手も排出しているらしい。
 
ところで、年末にNO-EXのグループメールで自主トレ参加のお誘いをしていたのだけど、誰からも反応がなかったので直樹とエレキの3人でトレーニング開始。しかーし、開始後すぐに携帯がなりましたよ。さちおとゾネが相次いで参加。やっぱり来てくれましたよ。正月にヒマしている・・・いや、やる気のある選手がいる訳です(笑)
 
40分走、ランシュー、シューティング、3対2などなど。休憩なしで約4時間体を動かしてきました。本当にイイ汗がかけた感じで、4日から始まるチーム練習にもスムーズに入っていけそう。今年は正月からバスケ尽くしだけど、心地よい疲労感がたまらないね。
 
明日は完全オフにして休息。明後日からはスタートダッシュが切れるように準備を整えていくよ。
 
 
 

2011. 1. 10. Mon
直樹旅立ち!
 今日までの3連休は毎日バスケの練習。1月に入って練習回数が極端に増えているし、シーズンインしたって感じだ。俺自身も本調子ではないけど、良くなっていることを実感しながらプレーできている。今月は宮城MAXとの練習試合も予定されているし、2月以降も実践重視で試合が増えてくるからワクワクだよ。
 
そうそう、本日チームメイトで居候中だった安直樹が、自分の部屋を借りて巣立って行きました!数日前から少しずつ荷物を運び出していたんだけど、今日大きな荷物を運送会社が取りに来て引っ越しが完了したらしい。本人は出費が多くてかなり嘆いてたけど、こればかりは仕方ないじゃん(苦笑)
 
まっ、引っ越したとはいえ近所なんで、また一緒にメシしたり遠征に行ったりすると思います。正直、少々静かになった部屋は寂しい気もするけど、とりあえずプライベートをきちっとライン引き出来たことはお互いにとって良かったはず?だってお互い大人のオトコだからね!(笑)
 
 
 
 

2011. 1. 17. Mon
大雪に・・・
昨晩、東京から岐阜に向けて車を走らせたのですが、中央高速も名神高速も除雪車が入るような雪模様でした。「これはヤバいかも?」と思いながらもホテルに到着後は眠りについた。
 
今朝目を覚まして窓の外を眺めたら唖然(苦笑)雪で街は真っ白になっておりました。近年このような大雪には遭遇してなかったから。案の定、会社にたどり着くまで通常の倍ほど時間が掛かって遅刻(会社の温情で遅刻扱いにはならなかったけど)
 
しかも、予定していた会議は中止を強いられ、東京にも戻れない状況で・・・(涙)仕方ないので、今日は冷蔵庫状態の現場で、若干予定が遅れているバスケ車の組み立てを手伝いました。明日は帰れるかなぁ?
 
本当に参ったゾーーーーー!
 
jspage_739852945822362b.jpgjspage_739852945822362a.jpg
左 ホテルの窓から見て唖然!
右 会社に向かう車中でパチリ
 
 
 

2011. 1. 25. Tue
真面目にダイエットしました・・
実は昨年の夏から、頑なに体重計に乗ることを避けていたのですが、会う人会う人に「太った!」、「体重量ってる?」って言われるようになり・・、年末に電子体重計を購入して測定。実に90.8キロを指しておりました。これは生まれて初めて90キロ超えの事実を知った瞬間デス(泣)
 
やっぱりマズイと思った。肥満や成人病が気になるというより、バスケマンとして終わってしまう危機感を痛感したから。そして、年明けからダイエット作戦が始まった。
 
基本的に夜8時以降の食事を極力摂らないように心掛け、毎晩飲んでいたお酒を控えるようにしたら体重は落ちて行った。夜にお腹がすいてツラい時には豆腐かキャベツの千切り食べて乗り越え(苦笑)そして、毎日体重計に乗って確認することも忘れずね。
 
約一か月経過したのだけど、さっき風呂上りに量ったら86キロジャストでした。4.8キロの減量に成功!それでも、お腹周りはデブ系のままなのが・・だけど(苦笑)
 
一応アスリートなので、これ以上のダイエットはしないつもり。86キロは昨年の選手権時期とほぼ同じ体重だからね。毎日体重計に乗って現在の体重をキープできれば良いでしょう。ただ、最近暴飲暴食の悪い癖が抜けたので、上手くいけばもう少し痩せるような気もしている。まあ、あくまでも無理のない程度にね。
 
   
 
 

2011. 1. 26. Wed
バスケシーズン!
先日NEのチームミーティングで長期スケジュール表が配布されたんだけど、2月から5月までは全ての週末がバスケの予定で埋まっている。俺は全然構わないけど、バスケのためとは言え家庭がある選手には少々ツラい時期だろうね(苦笑)
 
そうそう、先週末に宮城MAXと練習試合をしたんだけど、ボロボロにされて大敗を喫しました。確かスコアは70-45だったかな?とにかく強いよ。現時点では断トツの日本一であることは疑う余地もない。でも、MAXは必ずNEが倒すよ。
 
今週の土曜日は都大会が葛飾の総合スポーツセンターで開催されます。そのほかにも大会や合宿など目白押しなんで超ワクワク月刊ですが、お時間のある方はぜひ観戦にお越し下さい。
 
詳しい予定はNEのサイトをチェック  http://noexcuse.jp/top.html 
【独り言_の最新記事】
posted by J's page at 00:00| 独り言_