2010年04月01日

2010年4月

2010. 4. 2. Fri
歓迎・新入部員!
今日は何とかチーム練習に参加することができました。しかし、軽いシューティングと3on3のみでした。と言うのも、明日は東京カップという大会なのでした。同大会は関東リーグと東京リーグで前年度のリーグ戦上位2チームが関東エリアのトップを決める大会ということで、関東からパラ神奈川と千葉ホークス、東京からはクールスと我がNO−EXが参加します。
 
ところで、今日は新入部員のゴウキ君が挨拶を兼ねて見学に来ました。彼は札幌ノースウインドでプレーをしていたのだけど、仕事の関係で東京に来たらしく、と言うよりは上を目指してバスケがしたくて東京に就職を決めたらしい。超やる気の若手選手(20歳)です。
 
しかも、彼は4点選手と言うことで、うちでは6人目の4点超え選手になります。ベテランの晋平と菅沢を筆頭に、超激戦区に挑んでくるところは大したものです。チーム内でのレギュラー争いも激しくなることでしょう。彼にも是非頑張って貰いたいところです。がっ、そう簡単にはいかないと思うけど(笑)
 
明日は良い報告が出来るように頑張ってプレーしてきます!
 
 
 

2010. 4. 3. Sat
東京カップ
本日の結果は一試合目のパラ神奈川に勝利し、決勝戦で千葉ホークスに勝利して優勝。ただし、千葉は全日本の合宿で主力選手が抜けている状況だったにも関わらず、終始接戦の展開で内容は・・・。
 
結果のみ良かったけど、個人的には先週末に引き続き”超しょっぱい”内容。ベンチに控えてくれるチームメイトに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。コートに出させてもらっている以上、最高のパフォーマンスで返さないといけないのに・・。選手権までひと月を切ったのに情けない限り。
 
もう一度気持ちを切り替えて、絶対本戦までに立て直していくよ。
 
 
  
 

2010. 4. 11. Sun
調子は・・?
本日は茨城県立大学にて、学生さんたちと合同練習でした。と言うよりも、NO-EXの練習に学生さんたちが協力してくれた形の練習。うちは慢性的に練習会場の確保が課題となっているので、本当にありがたい事です。
 
調子はまずまず。仕事が忙しくて思うように練習が出来ていないながらに、イメージトレーニングと身体のケアをしっかりしているので、ゲーム形式ではある程度イメージ通りに動けているしシュートも打てている。
 
選手権まで3週間。新しい選手とスタッフが加わって、活気もあるし雰囲気も良くなってきているから、このまま順調に仕上げていけばイイ試合が出来ると思う。
 
晋平からプレゼント?してもらったプラチナ配合のリカバリスーツも非常にいい。着ていると身体が温かくて軽く感じる。まあ、気分的な部分も大きいのだろうけど、良いと思われるものは全て吸収していくよ。心も身体もベテランだからね(笑)
 
来週は大阪で展示会に参加するんだけど、日曜日は東京へ戻って6チームによる練習試合に参加。夢の島の体育館で開催されますので、時間がある方はお越しください。参加チームは長野WBC、ROOTS、森本文化風呂商会、東京ファイターズ、クールス、NO-EXの6チームです。
 
 
 

2010. 4. 13. Tue
ドタバタは続く・・
明後日から3日間、大阪のインテックスでバリアフリー展という福祉機器の展示会が開催されます。毎年恒例のイベントなんだけど、車椅子メーカーに勤務する神保にとっては、楽しみでもありプレッシャーでもあります。と言うのは、毎年新しい製品や仕掛けを提案していく必要があるから。
 
まあ、学校で言えば年に一度の研究発表ってことか。毎年画期的な製品や超大作が出せる訳ではないけど、展示会へ見える方に少しでも驚きや喜びを提供できたら嬉しい。当然ながらその準備でドタバタで、 今日も展示品の最終確認や写真撮影に資料作りで午前様(涙)
 
でも大体の準備は終わったんで、あとは展示会当日を待つばかり。明日は大阪に向かう途中、久しぶりで滋賀の練習に顔を出そうかと思っています。仕事の合間を縫って大好きなバスケをするからこそ、楽しさも倍増だしストレス解消にもなる。なんて、ほとんどストレスとか感じてないんだけどネ(笑)
 
土曜日は大阪での展示会を終えてから、岐阜を超えて東京にぶっ飛ばして行きます。日曜日は10時からファイターズ、クールス、文化風呂、ROOTS戦と4試合連チャンなんで今から楽しみ!ちょっとハードなスケジュールだけど、良いバランスだと思ってる。
 
 
 

2010. 4. 14. Wed
大阪バリアフリー展
明日から3日間、大阪のインテックスでバリアフリー展が開催されます。私、神保は開館から閉館まで「松永製作所」ブースにて、お客様の対応をしていると思います。お時間がある方は是非お立ち寄り下さい!無理矢理?新しいバスケ車の開発ストーリーを、熱くお話させて頂きます!(笑)
 
 
 
 

2010. 4. 16. Fri
楽しくやってます
昨日、今日と大勢のお客様にお越しいただいております。まっ、今回はうちの会社メインとなる施設用&レンタル用の新機種が目白押しなんで、MAXシリーズは後方にひっそり?とコーナーを構えています(笑)
 
それでも、New B-MAX TK(バスケ車)が好評でご注文もいただきました!それからT-MAX TK(同タイプのテニス車)もね。さらには日常用の固定車も数件の引き合いがあったんで、新機種の反応はまずまず。正直ホッとしています。
 
明日は土曜日&最終日なんで、気合いを入れて接客してきます。で、終了後は東京に移動となるため、今夜は飲酒を控えて早寝します(笑)
 
 
写真1 後方に構えるMAXコーナー
写真2 New B-MAX TK!
jspage_739833722843189b.jpgjspage_739833722843189a.jpg
 

2010. 4. 18. Sun
本日の・・・
今日は最初の2試合と3試合目の前半まではマズマズの出来。後半から集中力が途切れてボロボロ。ということで、3試合目が終了した時点でクールダウンを命ぜられ、4試合目はアイシングをしながら応援。
 
シュートのタッチが良くなってきていることを確認できたことは収穫。しかし、メンタル面での課題は毎回のこと。言い訳はしません。納得もしてません。次は今日以上に良い内容のプレーをします。以上!
 
 
 
 

2010. 4. 25. Sun
祝 東京都民?
ちょっとご無沙汰してしましました。昨日と今日は茨城で日本選手権前の最終合宿がありました。ゲーム中心のメニューだったけど、選手権を意識しての時間割ということで、結構ハードだったよ。体中が痛くて今夜も自宅温泉。
 
個人的にはチームミーティングで、チームの意見として得点源として期待されていることが分かり、うれしい半面責任とプレッシャーを感じています。正直言って、20年以上バスケをしていて初めてのことかも知れない(苦笑)今までは「ディフェンス頑張れ!」とか「リバウンドとれ!」的な言葉ばかりだったから。
 
NO−EXに入部しての目標が“得点を稼げる選手”なので、その意識がチームにも浸透していることは正直うれしい。確かにスピードやスタミナは落ちているかもしれないけど、その分プレーヤーとして新しいことにチャレンジしていつもりだから。プレーヤーとして活動し続ける以上、まだまだ成長していると感じられる自分がいることは誇りに思う。もちろん、その末にはチームの勝利に貢献するという大きな目標があることは言うまでもない。
 
それからちょっとした報告ですが、金曜日より正式に?東京都民となりました!これも予定どおりかな。松永製作所に入社して3年くらいは社内の体制作りと製品の安定供給を目指していたんだけど、ひとまず目処がついたし落ち着いた。受注から出荷までのシステムと製品の作り込みに時間を費やしたぁ。当初はもっと余裕に考えてたんだけど、やっぱり3年掛かってしまったというのがホンネ。これからは華の都で売りまくるのみ!?
 
東京都民には小さなコダワリがありました。というのも、生まれたのは1970年東京墨田区なので、40年ぶりに東京に戻ってみたいという考えがあったから。不動産屋には同じ家賃なら埼玉とか千葉の方が良い物件が多いと言われたんだけど、節目の年に鮭のように東京へ戻ってこようと考えてね(笑)
 
 
 
 
 
 
 

2010. 4. 30. Fri
開幕3日前
一年なんてあっという間だ。きっと目標があるからだと思うんだ。昨年の1月NO-EXに入部して、5月に日本選手権に出場して、1回戦で敗退して・・・。本当に悔しい思いをしたあの時から1年が経とうとしている。
 
日本選手権の開幕は3日の木曜日。しかし、我がNO-EXは4日が初戦となります。相手は九州ブロック代表の太陽の家スパーズ(大分県)。ベテランが多いチームなだけに、ゲームコントロールが上手いチームだけど、必ず勝利して前進したいと思う。
 
明日は午前中仕事して、15時〜21時までチーム練習に参加します。本戦前最後のチーム練習かな。2日、3日も軽めに汗をかいて4日を向かえる予定。今は年末の忘年会でチームから頂いたスラムダンクのDVDを毎日観ながら気持ちを盛り上げてマス(笑)
 
この時期に思うこと・・・、特にないかな(笑)まっ、自分に与えらたプレータイムを集中して楽しむのみ。相手が誰でどこであろうが関係ない。早くあの最高の舞台で試合がしたい。それだけ。
 
 
 
 
【独り言_の最新記事】
posted by J's page at 00:00| 独り言_