2006年01月01日

2006年1月

2006. 1. 1. Sun
祝2006
 
すごーーい!皆さん、js-pageの表紙見てくれましたか?? 今年も正月バージョンになってるんだけど、相変わらずhata3のセンス冴えてるよ!! 実はJが年末埼玉に帰った時、hata3とも久しぶりに再会して色々と語り合ったんだ。お互いが小中学校時代の共通の友人についてとか、js-pageの更新についてとかね。 そんな中で正月バージョンの表についてもお願いはしたんだけど、デザイン等についてはいつものお任せ。だから、J自身も更新されるのを楽しみにしてたんだ(笑)今回のバージョンも最高に雰囲気あるし気に入ってます。 毎度hata3ありがとう!!
 
それから、新年のご挨拶も表紙から見れますので、あえてここでは省略させていただきます。ぜひ、JのWEB年賀状?も読んでやって下さいね。2006年に対する、自分なりの希望と決意を書いてみましたので。
 
年末年始は、久しぶりに旧友と再会したり、普段なかなか会えない人たちと再会することが出来ているので、本当に感動的で楽しいよ。本当はさ、元旦の今日も友人と会ったり、お参りに行こうなんて考えたんだけど・・・・、結局一人で過ごしています。 何となく今日は一人で過ごしたいと思ったんだ。一人でパソコンをしたり考え事をしながら過ごしてるんだけど、街はとても静かだし、J自身穏やかで落ち着いた気分かな。 また、ほかの人たちはどんな正月を過ごしてるのかなーー?なんて想像するのも楽しかったりするしね(笑)
 
何はともあれ、今日から2006年がスタートしたね!
 
 
 

2006. 1. 5. Thu
Jの年、戌年!
昨日はLimitzの初練習日だったのに・・・・、正月早々風邪を引いてしまい、お休みする羽目になりました。3日までは結構調子が良かったんだけどね。そうそう、聞くところによると、Jが千葉に戻っている間の福岡は結構暖かかったらしい。逆にJが過ごした東京周辺は異常に寒かったんだけど。何だか寒いところを狙って移動したみたい(苦笑)あぁー、年末の沖縄が恋しい・・・・(笑)
 
ところで、今年は全日本の活動も無ければ、日本選手権への出場も果たせなかったんで、結構時間があるんだよね。多分、こんなに時間が取れるであろう年って、本当に久しぶりなんじゃないかな? 年が明けてから、Jはそんな事を考えてました。 さーって、今年は何しようかな!?もちろん、Limitzの活動を頑張る事は言うまでも無いけど、まだ他に出来る事があるはず!! イヤ、あるね。もう頭の中にも幾つかのアイディアがあるし。
 
やっぱり、2006年は何かが起こる!? Jの年!戌年!! かな。
 
 
 
 
 

2006. 1. 14. Sat
遅いけど練習はじめ
 
今日は今年初の練習に行ってきました。まあ、年明け早々風邪を引いたり、出張が重なったりと、言い訳の理由は幾つもあるんだけど、やっと初日が出たって感じかな。 昨年は12月中旬でバスケ納めをしているから、約一月ぶりの練習だったんだけど、当然のことながら身体は重かったかな・・・(苦笑)
 
でも、アメリカスタイルを思い出せば、シーズンオフは3ヶ月以上練習がなかったし、全くバスケをしない時間って言うのも大事だとは思う。これは言い訳とかじゃなくて、一年中モチベーションを保つ事が難しいという面や、一旦身体を鈍らせたところから絞っていくことで、その過程が自分自身で把握できると言うか・・。うまく説明出来ないんだけど、オフの時間は絶対に必要だと思う。特にプレー経験が長くなってくるとね!(笑)
 
ちなみに、今日の練習は3人でした。風邪を引いている選手もいたんだけど、やっぱり全国大会が無くなったせいで、チーム自体のモチベーションが低下している感じはあるかな。これもある程度は仕方ない部分はあるかも知れない。まあ、選手自体の数も減っているし、Limitzにとっては一番苦しい時期なのかも知れない。もちろん、諦める気持ちなんてないから、頑張れる選手で頑張るだけだよ。
 
参加選手も少なかったから、走りこみとシューティングが中心だったけど結構楽しかったよ。Jは一人でも練習が出来るタイプというか、あまり周囲の環境に左右されない人間なんで、例え一人でも楽しんで練習できるのは自慢かな。結果的には少し長めの休養を取ってしまったけど、これから少しずつペースを上げていくよ。
 
 
 
 

2006. 1. 18. Wed
”柱”を持てば・・・
 
今日のLimitzは非常に良かった! 何が良かったかと言えば、まずLimitzのチーム練習にしては参加者が多かった事。選手7名にスタッフ2名の合計9人だけど、とても活気があって楽しい雰囲気が充満してた。それに、今日から本格的な練習メニューで挑んだのだけど、病み上がりの若手Tが、走りこみ中に青い顔をしてトイレに駆け込んでたこと!(笑) これって、本来なら笑い事ではないんだけど、いつもなら一番元気があるはずのTが苦しんでる。しかも、Jが「無理するなよ!」って言ってるのに、何とか頑張って参加しようとしているT。そんな彼を見ていたら、なぜか微笑ましくなった。「頑張ってるじゃん!」って感じ。
 
まあ、みんなを見てたら落ち込んでる風でもないし、ヤル気は充分感じたから、とても安心した。とりあえず、チームは一旦どん底まで落ちたわけだし、あとは上がっていくのみだと思えば気も楽になるよ。
 
きっと、Jは今までかなり焦ってたんだと思う。一昨年の夏に新チームを立ち上げて、”全国上位”を目標に掲げて頑張ってたから・・・・・。少しでも早く到達したいがために、相当あせってたんだと思う。 本当は、まだまだ穴だらけのひよこチームだし、そんな簡単に全国レベルなんて甘かったんだよ。 今のチーム練習で感じることは、とにかくバスケのレベルは低いし、「まだまだ相当な時間がかかりそうだ」ってこと。
 
でも、楽しみが増えたと思うよ。正直言えば、Jは「今後全日本を目指さない」と決めてから、バスケに対するモチベーションが下がりっぱなしだった。 確かに仕事が忙しいとか、体調が良くなかったという言い訳もあるんだけど・・。でも、みんなと練習している時って、自分が本当に無になれるというか、とにかく一生懸命頑張れている自分に気付く。何と言ってもそれがイイ!! やっぱ、夢中になれるものを持っていることが強いよ。ラッキーだよ。人生に於いての”柱”があるってことはさ、例え進むべき道が反れたとしても、必ず戻ってこれるんだよ。 その”柱”を持てたことは人生最大の宝だね。間違いない!!
 
 
 
 

2006. 1. 21. Sat
ささやかな感動
実は昨年の秋ごろから、Limitzの練習には新人が一人参加している。彼は一昨年にJがたまたま講演に行った中学校で出会った男の子?(笑)その彼が高校受験を終えてLimitzの門を叩いたのが確か去年の夏頃。彼は病気で片マヒになったらしく、歩けるんだけど車椅子バスケに必要な上半身も障がいを残している。まあ、本気で車椅子バスケをしていくには、ちょっと厳しい障がいの状態であることは間違いなかった。
 
正直言って、Jは殆ど期待してなかったし、多分そのうち来なくなるんじゃないかとも思ってた。彼は決して明朗活発なタイプでもないし、ちょっと太めな体型も片手で車椅子をあやつるにはハンディだったから。そんなシンが今もなお練習に参加している。しかも、練習への参加率は非常に高く、誰よりも一生懸命練習に取り組んでいる。まだそれでけじゃない。シンは片手で車椅子をあやつり、みるみる速くなっているし上達もしている。身体の線もシャープになってきたし、はっきり言って驚きを隠せないJ。
 
確かにまだまだ試合に使えるようなレベルではないんだけど、シンは間違いなく真剣に夢中に車椅子バスケに取り組んでいる。それは実力がどうというより、Jのハートに響く感動を与えてくれるんだ。こんな経験はそんなに多くないよ。例えば、時折「独り言」にも書き込んでくれる北海道のKとか・・。本当に素晴らしいことだと思うよ。
 
今日も参加人数は少なかったけど、すごく楽しくできたかな。少なくてもLimitzの「クルタノ」は健在と思う。Jもシンのような選手のお陰で頑張れるしね。
 
 
 
 

2006. 1. 22. Sun
パワー補充中の日曜日
 
いやーー、今日は久々に完全オフの日曜日。とは言っても、朝から洗濯や掃除、引き受けたスポーツ指導員講習の講義資料作りなど、細々とした作業はしております。今日の飯塚は天気も良いし、非常にすがすがしい日曜日。
 
で、久しぶりに読書などもしているのですが、たまーーに読むと読書の良さを実感する。まあ本の種類にもろるだろうけど、色んな知識や雑学が得られるし、感動とかパワーを貰える。今日久々に読み返した本は落合信彦氏の著書本。 ハハハ、J得意の落合本です。
 
前にも書いたっけ?Jは本を読むと気に入った部分に線を引きまくるし、読んだ瞬間の感想を書き込んだりするんだけど、これってなかなかイカした習慣と思う。当時の精神状態や自分の考えてた事が良く分るから、今の自分と比較して様々な事を問いかてみたり。そういう意味では、この「独り言」も同じで、以前書いたものを読み返すことは良くあるよ。
 
Jが気に入った落合本の今日の一言
 
「個人プレイに走れ! 自分のためだけに生きろ! だが、”利己主義”と”個人主義”を勘違いしてはいけない。」 これはJ自身がいつも訴えている「自分らしく・・・・」と同じ意味だと思うよ。
 
”利己主義”=自分の利益しか考えない身勝手な人間・わがままな人。でも、”個人主義”=自分を高める(磨く)とか、信念を持った生き方をするって感じかなぁ。 自分が頑張ってなければ人に元気も共感も与える事はできないもんね。多分今のJは”個人主義”を貫けてないというか、少し停滞気味かもしれない(苦笑) 実は自分でそう感じ始めてから、結構長い停滞期に入っているように思うんだ。
  
本当にそろそろ復活しないといけないよね。 やるかーーってね(笑)
 
 
 
 

2006. 1. 25. Wed
惜しかった!!
 
今日の練習はちょっとホットだったかな。最初はJを含めて4人しか来てなかったから、「今日も寂しい練習に・・・・」って思ってたんだけど、最終的には選手が8人にマネ1人。久しぶりに人数が多くないと出来ないスクエアパスとかドリルができた。
 
去年チームが全国大会予選に敗れた時、Jはチームに提案をしてコーチにシフトすることにしました。別に選手をやめるという訳ではないんだけど、基礎から一つ一つのプレーをしっかり身につける練習をしないと本当に強いチームになれないと思うから、若手の指導にシフトしようかと決めたのです。
 
今日もいっぱい叫んだかな。本当に簡単なことなんだけど、なかなか出来てない事が多いから、一つずつ止めて確認しながら練習を進めました。多分、選手は戸惑っている部分も多いと思うんだよね。だって、Jがすぐにプレーを止めて説明はじめちゃうから(笑)でも、分らないことをあいまいにしては進めないよ。その辺を理解してもらいながらやっていくしかないよね。
 
ところで、何が惜しかったかと言えば、あと一人の選手が来てくれたら、久しぶりに選手は全員集合だったのよ。別にたまたまのことだから、欠席した選手を攻めるつもりもないんだけど、ちょと惜しかったなーって思ったんだ。きっと今週の土曜日は全員集合!でしょう!!
 
 
 
 

2006. 1. 28. Sat
惜しい!パート2?
 
今日の練習は選手全員参加!スタッフも6人参加。殆ど全員集合だったから、賑やかで活気があったね。 今年初のチームミーティングがあったからなんだろうけど、集まると結構多い事に驚く。そして、久々の5on5をして、練習後は少し遅い新年会! いやーーー、楽しかった! 毎回こんなに集まると楽しくていいよね。
  
きっと今年はJにとってもLimitzにとっても、良いことがたくさんあるに違いない!? そんな風に思える夜でした。
 
 
   
 

2006. 1. 30. Mon
ちょこ変
今日の飯塚は「もう春が来たの?」って思うような、”春の匂い”がした。今日感じることが出来た匂いは、J的にかなり好きな匂いだった。この、季節の変わり目に感じることができる”匂い”って、Jにとってはすごく特別で、その匂いを感じると忘れていた昔の思い出がよみがえったりもする。また、季節の匂いは幾つもあって、その年や天候や場所によっても違う。ほかの人って、そういう感覚とかあるのかな?? うまく言いたい事が伝わってるか不安だけど・・・。 Jは別にヘンな人じゃないからさっ!(苦笑)
 
それにしても、今日は特に晴天!とか快晴!!って訳でもなかったのに、”春の匂い”のお陰で不思議と気分が良かった。で、今日の「独り言」から♪にしてみました(笑) これで2月にまた寒くなって雪でも降ったら、前の雪だるまデザインに戻るかもしれないけどね。
 
まあ、このまま春らしくなってくることを祈りつつ、今日からは音符バージョンでいってみます!!
 
 
 
 
【独り言_の最新記事】
posted by J's page at 00:00| 独り言_