2005年07月01日

2005年7月

2005. 7. 5. Tue
風来坊?のJ
 
 昨日から仕事で南九州入りしているJ。そして、昨晩は初めて鹿児島の新チーム?「ぼっけもん」の練習に参加させてもらいました。人数が少なく、チームの台所事情は厳しいようでしたが、皆さん楽しそうにバスケしてました。ぼいっけもんはまだ試合で勝った事がないらしく、「まず1勝!」を合言葉に頑張っているようです。
 
 昨日は練習方法などを紹介させてもらったんだけど、みんな結構キツそうながらも楽しそうだったよ。 これぞまさに「クルタノだー!」って、一人で思いながら喜んでたり(笑) あとは、彼らがどこまで追い込んだ練習を継続できるかに掛かってくると思うんだけど、チームとしての足並みを揃える事も大事なんで、Jは「目標とレベルはチームで話し合って決めた方が良い」と、アドバイスも付け加えたのです。 今後のぼっけもんが楽しみかな。早い段階での初勝利をお祈りしたいと思います。
 
 ところで、今月の予定を確認したらホテル泊まりの日数が15日もあるんだよ! しかも、千葉、名古屋、神戸、鳥取、熊本、長崎、宮崎、鹿児島と西日本全域。数年前、スポーツ車担当で全国を旅してた頃を思い出すよ。でもそんな中で、なるべく行った先でバスケをしてきたいと思っております。その節は地域チームのみなさん、よろしくお願いします。
 
 あっ、それから感動したした話しが一つ。今月の飯塚ミニキャンプは、たくさんの参加希望があったんだけど、何より嬉しかったのが先日仕事で行ってきた沖縄からも2名の参加表明があったこと!!! たかが飯塚での練習会に沖縄から参加してくれるなんてマジ嬉しい! かなり興奮!! 気合入れて練習メニュー考えないといけないし、「着て良かった」と思ってもらえるキャンプにしたいと思う。
 
 
 
 

2005. 7. 9. Sat
ジュニア選抜大会
 今日から愛知県の春日井市で、全国のジュニア選手権大会が開催されてるんだけど、今回は仕事も兼ねて九州選抜のスタッフとして参加しているJ。本日の結果としては、1勝1敗だったんだけど、得失点差でBブロック2位に。本当に運良く?明日は決勝トーナメントに進出することになった。準決勝の相手は近畿選抜なんだけど、今日の試合を偵察する限り、かなり上手な選手が多いね。
 
 やっぱり冷静に見ていると、近畿、関東、東海北陸あたりが強そうだね。この辺は一般のクラブチームと同じ傾向があるかな。九州はメンツ的に悪くないんだけど、個々のスキルと言う面では少し劣っている気がするよ。明日も勝ちきるには難しい状況だと思うんだけど、選手達には「気持ちだけは負けないように!」って伝えました。
 
 そして、Limitzの若手タカとは男の約束。 九州選抜が3位以上になればJは坊主になる。その代わり2敗して4位になった場合はタカが坊主に!! J的には九州選抜が3位以上になってくれれば、超嬉しいし坊主なんて喜んでするよ。 Limitzから参加しているタカ、ワセ、アキが少しでも自分の力を出して活躍してくれる姿が見たいね。
 
 
 
 

2005. 7. 12. Tue
ジュニアの実力
 先週末、ジュニア選抜大会に参加(スタッフ)してきたJ。正直言ってジュニア選手のレベルの高さに驚きの連続。確か3年前に同じ大会を見学した記憶があるんだけど、その時の印象とは全く違ってた。 最近では連盟や各地域でもジュニアの発掘に力を入れてたり、キャンプが開催されていることが大きな要因だろうね。しかも、パラリンピックの影響などで、「車椅子スポーツをやらせたがる親も増えてる」って話しも聞く。日本のジュニアはもの凄いスピードでレベルアップしていると感じたよ。
 
 そして、彼らが若いうちから多くの国際経験を積む事ができれば、近い将来は日本の車椅子バスケチームも、パラ等でメダルに絡めるよになる気がする。近道なんてなんて無いんだよ。そういうプロセスを踏んで強くなれるんだと思う。Jが見てきたアメリカやカナダが世界の強豪であるのも、やっぱり同じプロセスを踏んできてるからだと思うし、長い年月をかけて作り上げてきた結果なんだよ。 
 
 そうそう、話しは全く違うんだけどダイエットについて思うことが一つ。ここ最近本当にお酒を飲む機会が増えててね、週に3日は飲んでるんだけど体重は増えるどころか減り続けてるんだ。で、よーーく考えてみると、必要以上に食べてないんだよ。特にカロリーの高い、甘いものとか揚げ物は少なくなったかな。 一応Jはスポーツ選手なので、週に何度かは激しい運動もするし、身体自体は良く動かすでしょ。だから、普通に食事を摂る程度なら太るはずがないんだ。当たり前のことなんだけど・・・・。 そう考えると、ダイエットと言う言葉はあまりマッチしないと思うようになった。 ダイエットじゃなくて「規則正しい食生活の習慣を身につけること」かな。まあ、結局これも大変だし努力は必要なんだろうけどね(笑)
 
 明日は計測日なんだけど、今回は多分横ばいか若干の減量だと思う。最近、全国各地でたくさんの方々と日替わりで飲んでいるから「それなのに何で痩せるの?マジで??」って疑問に思う人が居るかも知れない。でも本当に体重は減ってます! それが証拠に、計量時は必ず人前(チーム関係者)で行って、誰かしらが確認してますから!!(笑) 本当にウソっこ無しだよ。
 
 
 

2005. 7. 13. Wed
最高傑作?
 現在Jが愛用しているバスケ車は、アテネパラに使用する目的で、昨年の春頃に作ったものなんだけど、これが本当にベスポジなんだな♪ Jは過去に10数台(OXをはじめ6社製品)のバスケ車を乗り継いできたんだけど、多分今の1台が”BEST OF BEST”だね。
 
 実はOXのバスケ車がマイナーチェンジをするため、Jは数ヶ月前から試作機を改良しながら乗り回しているんだ。でも、どれもこれもイマイチしっくりこない。勘違いしないで欲しいのは、色んな面で改良が加わっているから、性能が上がっている事は確か。 でも、微妙に製作寸法を変えてることが仇になっているみたい。もう3度も設定を変えたりして乗っているんだけど、なかなか思った動きができない・・・。「今まで乗っているのが慣れているだけだよ!」って思う人がいるかも知れない。でも多分違う。
 
 過去に何台も乗り継いだ経験から、たいてい新しくなった車椅子の方が「良くなった」とか「速くなった」と、感じるんだ。 それってね、多少寸法が合わなくても、新品の方はフレームの歪みがないし、ホイールやキャスターの転がりが良いから、「今の物よりは良くなった」と感じれるんだと思う。
 
 でも今回は少し違う。純粋にアテネ仕様のバスケ車が、Jにとっては完璧な寸法とバランスなんだと思う。しかも、2度と同じセッティングの車椅子はできないだろうと。なぜなら、フレームの形状や取り回しが変更されたり、各部において改良や軽量化が施されているから、同じ寸法で製作しても、同じ条件の車椅子はできないと思う。さらに・・・・、もし全てを全く同じ条件で製作したとしても、今と同じフィーリングにはならないだろうね。それがフルオーダーの利点でもあり、欠点でもあるところ。
 
 まあ、でもそんな風に思えるバスケ車に出会えたことは幸せ。Jは物に対する必要以上の思い入れってないから、全日本のユニホームとかでも、欲しい人に譲ってしまうし、過去のバスケ車も1台たりと保管している事はないんだけど、この1台だけは永久保存に?(笑)しようと思う。 もちろん、これからも何台かのバスケ車を乗り継ぐと思うけど、これ以上ベストフィットのバスケ車と出会えるかな??って感じ。 とは言え、仕事ってこともあるんだけど、常に新しい車椅子に乗って、常に新しい製品を世に出していかなければならないので、のぎく杯で新車への完全乗換えを予定しております。 
 
 
 
 
 
 

2005. 7. 15. Fri
飯塚でのJ−CAMP?
 うーーーーん、今週もバリバリ忙しかったけど、とうとう待ちに待った週末がやってきた! 明日の夕方から飯塚サンアビでJ主催によるミニキャンプの開催。 結局のところ、熊本が違う予定とぶつかってしまったらしく、当初予定してた人数よりは少なくなったけど、最終的に5チームから17名の参加となりました。まあ、1日半の合宿で1面のコートだから、丁度良い人数に落ち着いた感じかな。
 
 明日は博多駅や空港への出迎えから始まるんだけど、結構ワクワクしてきた!(笑) しかも、Jは体育館から車で10分の所に住んでいるんだけど、夜は交流会もあるのでホテルにお泊り決定。ちょっとした遠征気分だね(笑)今週末の予定は誰かさんがHPにアップするらしいから、それも楽しみかな。
 
 天候も良く(暑く)なればいいなー。クソ暑い体育館の中で、大汗たらしまくって「クルタノ」したい。 果たして何人の選手がトイレへ駆け込むんだろうか!? なんてね(笑) 今週末は初心者さんも多いようなので、多少軽めの「クルタノ」メニューを作ったから、きっとその心配はないでしょう。
 
 
 
 

2005. 7. 17. Sun
参加してくれたみんなに”ありがとう!”
 あっという間に飯塚J−CAMPが終わった。 当初は「少し軽めのメニュー・・・」なんて書いてしまったけど、実際こなしていくと結構ハードな内容だったかな(笑) 特に昨日と今日は暑かったので、選手は通常よりも体力の消耗が激しかったはず。
 
 そんな中、全員が全てのメニューを”完食”してくれたことが嬉しかった。特に若手で最重度?のヒデと最年長のカメちゃんが、最後まで気張ってフル参加してくれたことに敬意を表したい。もちろん、それ以外の選手も本当に良く走ってくれたし、楽しんでバスケをしてくれたんじゃないかな? 
 
 それから、バスケの活動を通しての交流も深まった事を実感。昨晩の交流会では20人ものメンバーが色んな話しで盛り上ってたし、Jも沖縄の選手に頂いた残波(泡盛)を美味しく飲みながら、たくさんの連中とたくさんの話しができた。また、ネット上の有名人!?米屋さんと多くの人が初対面を果たしてた。「あー、HPで有名な米屋さん!」って感じで、みんな同様の反応が面白かった(笑)
 
 参加してくれたみんなが、今より少しでもバスケが上手になったり、好きになってくれてたら嬉しい。けど・・・・、J自身が熱くなり過ぎてしまった部分があったから、選手を落ち込ませるような事が無ければいいかなって・・・(苦笑)
 
 こういうバスケのイベント通して思うことがあるんだけど、「バスケでつながりたい!」って。みんな私生活では仕事や家庭、それ以外の事もあるだろうし、価値観や性格だって違うから、気が合わない奴だっていると思う。でも、そんな事は一切関係なく、”バスケが大好き!”って理由だけ。それだけで、色んな所から色んな奴が集まって、全員が夢中でバスケしている光景っていうのがいい。 しがらみなんて一切なし!そういうバスケが最高に楽しいし、いつまでも続けて行きたいと思う。
 
 最後に、東は広島から西は沖縄まで遠路遥々参加してくれた選手とスタッフのみんなに、ありがとう!と言いたい。 今回は「J主催」なんて、偉そうに銘打ったんだけど、実際のところはみんなの参加によって、Jが楽しませてもらったと言う感じ。本当に有意義な時間を過ごせました。 感謝&お疲れ様。
 
 
 
 

2005. 7. 19. Tue
まだまだ続く夏のイベント!
 一昨日の「独り言」に対するメッセージが、本当に嬉し内容のものばかりです。他にも私的のメールで何人かの方から”ありがとうメッセージ”を頂きました。お互いにバスケットを楽しめたからこそ、あれだけキツイ練習メニューでも最後までやり遂げる事ができたんだと思う。J個人としては、大接戦となった対抗リレーの最後がとても印象的。J自身も我を忘れて、かなり興奮しました!!(笑)
 
 希望者には練習メニューも配布したんで、各チームで活かして貰えれば、なお嬉しい。参加者のアチコチから「筋肉痛が・・・・」って声も入ってくるけど、筋肉痛があるくらいハードな練習をすれば、技術面は別としても基礎体力は上がるはず。競技スポーツの第一歩は基礎体力の強化からね。
 
 ところで、飯塚キャンプは終わったけど、この夏はまだまだイベントが続くよ!!
 
7月24日(日)北九州で「ゴールドくんカップ」というイベント。Jは不参加ですが、Limitzの面々は参加する模様。
 
7月30、31日(土、日)は、兵庫リハ体育館で「のじぎく杯」という、全国レベルの大会がありLimitzで参加。
 
8月7日(日) 大分県太陽の家にて九州ブロックÅリーグ戦
 
8月13日(土) 熊本県松橋にてOX主催?の合同練習会があります。愛知県のワールドBBCでプレーしている、三宅選手をゲストに招いての練習会です。参加は自由ですのでご応募下さい!?
 
翌14日(日) 同じく熊本県松橋にて、九州連盟主催の九州ジュニア強化合宿です。これはJが中心に指揮をとって開催するキャンプで、九州のジュニアやビギナー選手を対象にしています。前日に続き三宅選手もゲストで参加予定。
 
そして、8月を締めくくるイベントとして、25〜28日(木〜日)に、福島県あづま総合運動場体育館にて「第5回 J−CAMP」を開催! 既に定員を超えた応募があったので募集は終わってますが、この素晴らしいキャンプに参加するため、全国から大勢のプレーヤーが集結します。これは間違いなく、夏のメイン・イベント。今から楽しみでワクワクしてるよ。
 
 結局今年の夏もビーチに行くよりバスケかな(苦笑)でも、そろそろテニスの練習会場にも顔を出す計画をしているから、少しは色黒になれるかも。えっ、テニスはどの程度するのかって?? まずはエンジョイテニスが最優先かな。何せボールをコート内に打ち返せない程度のレベルだしねー(苦笑)
 
 
 
 

2005. 7. 20. Wed
それでも痩せるわけ?
 今日は飯塚でのチーム練習だったんだけど、もう恒例となりつつある体重の計量もしてきたよ。今日の体重は81.4キロ。 先週の水曜日が82.2キロだったんでマイナス800g。 更にダイエットを始めた先月中旬から比べると、約一月で4.6キロ減量となる。Jの場合、あまり顔には出てないんだけど、今まで隠していた?お腹周りは随分と細くなった。
 
 ダイエットを始めた頃、一時はお腹を空かして苦しんだ時間もあったけど、今は慣れたかな。それに、良く考えてみると結構飲んだり食べたりしてるんだ。先週末も飯塚のキャンプでも、夜は結構な暴飲暴食してたからね。 さすがに今日は自信がなくて・・・・、「きっとリバウンドしているかな?」って思ってた。でも量ってみたら結局先週よりも更に800g落ちてたよ! これって、かなり不思議な気分(苦笑)
 
 でもね、別に付き合いが悪くなったなんてこと全然ないと思うんだ。それが証拠に出張先では、必ずと言っていいほど飲みに行っているし、多くの人は「本当にダイエット中?」って言うくらい、飲んだり食べたりしているから。多分、ダイエットの宣言前は、よほど酷い食生活だったってことだよね。
 
 前にも書いたと思うけど、普通に食べて適度に運動をしていれば、そんな極端に太る事はないんだよ。何でも手に入る豊かな時代だからこそ、自らの意思で少し節制する必要があるんだろうね。
 
 ところで、人間の身体の不思議を感じている今日この頃のJ。実は一昨日、自分の身体を使って実験をしてみたくなって?、わざと暴飲暴食をしてみたんだよね。例えば、控えていたカップ麺や揚げ物をバンバン食べて、コーラを飲んでケーキを食べて・・・・・。そうしたら、翌日凄いことになってた! まず、体重は83キロぐらいまで戻っていたし、朝起きると顔中には無数の吹き出物が・・・。
 
 それでも以前86キロの時代に比べれば、少ないくらいの食事なのに! 人間の身体って言うのは、とてもデリートなんだって実感した。そして、痩せれば痩せたなりの身体になっているから、カロリーの摂り過ぎはしっかり反応するんだ。 でも無数の吹き出物には懲りたので、昨日からまた正しい食生活に戻したら、しっかりまた体重も減ってた。
 
 世のダイエットチャレンジャーさんたちに告ぐ! 痩せれないのは必要以上に食べているからに過ぎない。痩せる事を本気で意識して生活をすればさ、きっと痩せられるんだよ!! まずは隠さず自分の体重や体型を世間に暴露する事から始めよう。これって、Jが得意の追い込み作戦なんだけど、きっとヤル気になると思うよ。 でもね、そこまでしても痩せられない人は、きっと痩せる必要がないんだ。デブを売りにして生きていくのも悪くないと思うしね。 だって、Jも自称”歌たって走れるデブ!”だから(笑) 本気の人は一度お試しあれ!
 
 
 
 

2005. 7. 23. Sat
新たなチャレンジに向けて
 最近、純粋に「仕事が面白い!」と感じているようで、気づくと仕事に没頭しているJ。 うーーん、「そろそろ自分の時間は仕事にフォーカスする時期なのかも?」なんて思ったり(苦笑) もちろん、それも悪くない。何せ生涯人生時間の約3分の1を占める仕事だからこそ、仕事は楽しく熱中できるようにしたいという気持ちは常にある。 仕事が楽しいと言う事は、少なくても人生の3分の1は、楽しく充実した時間が過ごせると言うことでしょ?
 
 ハッハッ。でも、Jにはチャレンジの無い生活も在り得ない! 出来ればそれは、仕事と仕事以外の分野に持てるといいかな。 バスケは今もオフの感覚だし、全体的に”充電中”って感じなんだけど、それでもアンテナだけは張っているし、「自分らしく在り続けるために、何ができるのか?何がしたいのか?」ってことだけは毎日考えてる。それだけは、その気持ちだけは失いたくないとも思う。
 
 少し前の話になるんだけど、かなり個性的で刺激的な人生観を持った人知り合うきっかけがあった。”へー、そんな考え方や生き方もあるんだ!?”とか、Jも知らないジャンルでのチャレンジャーもたくさん居る事も知った。
 
 今日、そんなチャレンジャーの一人からメールが入ってた。 ある大企業のエリートコースをあっさり捨てて、自分の夢を追いかけ始めたホットなヤツ。会社辞めた時に言った言葉は印象的だった。「これで俺の人生における可能性は無限大に広がった!」ってね。これ、かなりカッコ良かったし、自信と希望に満ちてる感じだったよ。あの時はJ自身も昔の決断を思い出したり・・・・(笑)
 
 そんなチャレンジャーが異国の地で新しいスタートを切ったらしい。Jはきっとヤツなら夢を掴む(もぎ取るかな?)に違いないと確信している。彼からの報告で、かなりパワーを貰えた週末になった。明日は朝寝坊するつもりだったけど、新しいチャレンジに向けての行動(小さな小さな一歩だけど)を起こそうと思う。 ジンボヤスヒロ、35歳1ヶ月と7日目の小さな決意表明。
 
 
 
 

2005. 7. 28. Thu
From 鳥取&島根
 
 昨日から仕事で鳥取と島根を訪れているJ。今日は松江で島根の練習に参加させてもらいました。不思議だよねーーー。島根のチーム練習に参加したのは半年振りくらいになるんだけど、集まってきた選手達とは普通に挨拶交わして一緒に練習している。バスケと言う共通の趣味?が全国のチームや選手と交流の機会を与えてくれる。当たり前の事かも知れないけど、何故か不思議な気持ちになった。
 
 鳥取と島根は個人的にも非常に思い出深い場所。最近は南九州担当になったんで、来る事が少なくなった鳥取・島根なんだけど、年に1,2回は定期的に訪れたいと思ったね。 明日も鳥取で仕事なんだけど、それが終わったらいよいよ神戸入り。今週末は久しぶりにLimitzでの大会参加。負けグセのついたLimitzが何処までやれるのか?? 楽しみ半分超不安半分のJ(笑)
 
 のじぎく杯の初戦は姫路ポテトだそうな。Jの記憶上、確か一度も戦った事が無いチームなんだけど、今のLimitzには余裕なんて無いから、全てのチームに対してベストを尽くして戦うのみ。良い結果報告が出来るように頑張ってくるよ。 応援よろしく頼みます!!
 
 
 
 

2005. 7. 29. Fri
神戸入り
 今日は鳥取での仕事を終えて、Limitzのみんなより一足先に神戸入りしたJ。米子から岡山までの特急がすごく揺れたので、久しぶりに吐き気をもようした列車の旅。予定ではキレイな景色を眺めて、ビールでも飲みながらリラックスした旅になるはずだったのにね・・・(苦笑)
 
 珍しく?大会前なのに体調は良いみたい。昨日も久しぶりに8時間近い睡眠が取れたんで、長期出張の疲れもない。明日は姫路ポテトとパラ神奈川の2試合だけど、何とかイイプレーしてチームを盛上げて行きたいと思う。
 
 そうそう、ようやくマイナーチェンジされるバスケ車が完成したらしい。塗装前までに何度も試しながら切り継ぎした試作モデルなんで、多分よーく見るとアチコチに傷跡が残っているはず(笑) 明日会場に届くんだけど、ちょっとギリギリ過ぎるんで、今回は現在使用しているイスでプレーしようかと思ってる。 でも、一応会場には展示?する予定なんで、来られた人には見て欲しいな。 見た目は現行機と殆ど変わらないんだけど、目に見えない素材の部分や、性能を考えての軽量に設計変更が施されているので、ぜひ観察して欲しい。
 
 色は何色かって?  それは見てのお楽しみ!
 
 
 
 

2005. 7. 30. Sat
本日の結果
 
 
 一試合目の姫路ポテト戦は60−40で勝利。でも、2試合目のパラ神奈川戦は65−56で敗戦。結構良いプレーが出来た時間帯もあったけど、一試合継続して続けることが出来なかった。 上手く流れを掴み切れなかった感じがするよ。 でも、強豪のパラ神奈川を相手に一桁差の試合が出来たことは、この時期なら上出来かな?
 
 J自身も集中力が続かなくて、かなり波のあるプレーだったんで、この試合結果は自分自身の出来に比例しているような気がする。ただ、後半はイイ感じで得点を重ねることも出来たし、チーム自体も若手2名を入れた布陣なの中、かなり頑張った方だと思う。 
 
 明日は決勝トーナメントで、愛知のワールドと対戦します。最初から負けを考えている訳じゃないけど、少しでもチームの良さを出して、高ゲームが出来ればいいかな。やっぱりワールド相手に”勝つ!”なんて言い切れないけど、悲観するなかれ! Limitzは確実に変わりつつあるし、今日の2試合も徐々に良くなってきてるんで、明日も挑戦者として強豪ワールドに挑むのみ。
 
 
 
 
【独り言_の最新記事】
posted by J's page at 00:00| 独り言_