2020年07月28日

過去を振り返る?

   先日テレビ観てたら、昔のビデオや8oテープに録画されたものを、DVDにダビングしてくれる会社のことを知った。実はVHSの再生機付きDVDデッキは持っているので、今でも観ることはできるけど、さすがに8oとか再生できない。で、自宅にあるVHS以外のテープを集め、ダビングの依頼を検討中。急がなければ、1本400円程度でお願いできる。ざっと50本くらい所有してるけど、2万円程度で自分の歴史映像をDVDに納め、かさばるテープを処分できると思えば安い。

   それと、最近時間はたっぷりあるので、ちょいちょい昔のテープやDVDを観てる。アーティストのライブに、自身のバスケ映像など、どれも懐かしくてほっこりする。でもそんな中、やっぱり20年近く観続けているのは、NHKのプロジェクトXで放映された、「町工場世界へ翔ぶ/トランジスタラジオ・営業マンの闘い」かな。何度観たか覚えてないけど、パワーが欲しい時は必ず観て目頭を熱くしてる(笑)日本や日本企業の素晴らしさを再確認できるし、この国に生まれ育ったことを誇りに思える。

   何度観てもジーンとくるのが「メイドインジャパン」の誇りを胸に戦った企業戦士と、敗戦国の日本が、日本の企業が、初めてアメリカ・ニューヨークに日の丸を掲げた日のこと。この先何があっても、ソニーの功績は偉大であり、日本企業の象徴。歴史に名を遺す企業であることは違いない。

A.JPG

大好きな言葉、メイドインジャパンの誇り!

posted by J's page at 14:00| 独り言