2025年10月30日

みちのくスクール三昧!

   今週は登米市で5校のスクール開催から、今日は山形市内の小学校で開催。なかなかのハードスケジュールだったけど、超充実の時間を過ごすことができた。もちろん、一番楽しんでたのはワタシ!(笑)

   登米市は今回で3回目の訪問。毎年自治体でのお申込みだけど、職員皆さんの対応も熱心でステキ。それと比例するように、市内の児童生徒たちも元気でパワフルなイメージ。また伺えることを楽しみにしてます!

   山形市では30年以上前からお世話になっている、恩師の渡辺先生と再会することができた。来年春にはプライベートで再会すする約束をしてきた。また、訪問した小学校では、事前学習をしてくれたらしく、みんなの理解度が高かったことも印象的。感謝。

   山形駅から新幹線で帰京した。珍しく昔の?銀色の山形新幹線が。

1.jpg
きた〜!(笑)






posted by J's page at 23:49| 独り言

2025年10月26日

安中カップ!

   今週末は、群馬県の安中カップに参加。関東ナイツで出場して結果は3位。準決勝で新潟WBCと対戦。序盤は接戦を展開したけど、若い力に押し切られ敗退。3位決定戦も大接戦ながら3点差で勝利。お疲れ様でした。

1761483052291-0.jpg
我ら関東ナイツ

   帰りは渋滞に巻き込まれて大変。眠い目こすりながら何とか帰宅(笑)明日からは登米市に移動してスクール。トレーニングもする!最近すごく調子がいい。まだまだ現役。身体が資本だから、しっかりケアをしながら、少しでも長くバスケしたい。




  
posted by J's page at 22:43| 独り言

2025年10月20日

バスケも充実

   一昨日は、愛媛の日帰り旅から23時に帰宅。しかし、昨日は5時前に起きて本庄市での大会に参加してきた。この大会は本庄市に本社を置く、ケイアイスター不動産と本庄市の共催イベント。開会式には市長の挨拶もあった。

   チームは神保が出場した、寄せ集めの「TEAM KEIAI」に加え、招待された5チームが参加。全勝で優勝してきた。市民や社員を対象にした体験会や、屋外では市内の障害者施設などが出店する、バザーも開催されてた。雨も少し降ったけど、何とかもってくれて盛り上がった。

1760942932833.jpg
記念撮影

   夜は後泊して懇親会もしてきた。気の合う仲間たちと、楽しい時間を共有することができた。

   そうそう、懇親会のあとに寄ったラーメン屋で、後輩Y氏が財布を忘れてきた模様。早朝に電話があって知った。帰りにラーメン屋へ寄ったら、開店前だったけど店員がいて、無事に財布が戻ってきた。我が国ながら、日本って本当にスゴイ国だよ(笑)





posted by J's page at 16:47| 独り言

2025年10月18日

出会いに感謝

   今月もトレーニングとスクールで超充実。ところで、一昨日の晩、新幹線で豊橋に移動してステイしたけど、ホテル近くのイタリアンレストランに見覚えが。思わず入ってみると、1年前に訪れている場所だった。オーナーも覚えてくれてた。彼とは話が盛り上がり、今度一緒に海外旅行に行く仮約束してきた(笑)

   豊橋市の小学校で開催したスクールも盛り上がった。自治体枠ってことで、市役所の方も視察にきてくれたし、大人の体験コーナーでは積極参加してくれた。感謝。この週末も、市主催のスポーツイベントを開催するらしい。車いすバスケの体験コーナーもあるって。嬉しい限り。

   そして、今日は日帰りで愛媛県の新居浜市におじゃマップ。今から松山空港に飛んで、レンタカーで現地に向かう。明日は埼玉県の本庄市で、バスケの大会に参加する。寝る時間削って活動してる感じすら?でもストレスないから、楽しいしワクワクの連続だよ。

   毎日いろんな場所に行って、たくさんの方と出会い、素晴らしい経験もさせてもらってる。特にその瞬間だけでも、出会えたことが嬉しいし、同じ時間を共有できたことが幸せ。まさに一期一会だし感謝。

PXL_20251017_210204641.jpg
今日もJALで行ってきます!





 
posted by J's page at 06:28| 独り言

2025年10月15日

スクールサイコー!

   スクール繁忙期で、最近もアチコチの学校にお邪魔してる。スクール時間は好奇心の連続。こんな好奇心そそられる体験、普段の生活ではなかなかできない。いつもたくさん気づきや感動を得ている。本当に素晴らしい活動。参加してくれる児童・生徒に感謝。そして、この機会を与えてくれた、日本財団パラサポに感謝。

   先日のスクールで、スタッフからお便りを渡された。松原市と遠野市の小学生たちから。これも生きがいとやりがいのサプリメント。なかなか全て読むことができてないけど、時間を作って読ませてもらってるよ。本当に本当にありがとう。みんなの気づきや学びも知れて嬉しい。感謝。

PXL_20251015_131724150.jpg
今夜は夜更かしして読む!


posted by J's page at 23:59| 独り言