なんてことだ。雨季は7割以上の確率で雨のはずが、朝から太陽が出てた。ということで、今日も半日で10キロほど、車いすを転がして散策してきた。
まず、トゥールスレン虐殺博物館。ここは絶対に外せない場所と思ってた。とんでもない指導者政権下、何百万も罪のない人たちが、虐待を受けつつ殺された事実。殺すだけでなく、様々な虐待をするやり口は、ヒトラーより酷いと感じた。こんなことあってはならないけど、実際に起こったことことであり憤りしかない。今の自由な人生に心から感謝し、命ある限り一生懸命生きなければと誓った。
館内はほぼ撮影禁止だけど、1階だけスロープがあって、車いすでもアクセス可能。入場料は大人10ドルって書いてたけど、神保が5ドルだったのは割引かな?

資料館入り口

仮設スロープあり
少し街を散策してから、ローカル食堂で遅めのランチ。牛肉の鉄板焼きで、ご飯とセットで12000リエル(3ドル約450円)に、ビールが3000リエル(75セント約110円)。とっても美味しかった。そうそう、カンボジアは自国通貨のリエルと、米ドルが流通してる。どっちで払っても良いけど、おつりはリエルでくれる感じ。

美味しかった!
さらに足を延ばし、日本が誇るイオンにも行ってきた。イオンモールプノンペン。用は無かったけど、どんな感じか見学のみ。まず駐車場には多くの日本車。っていうかトヨタ車。カンボジアは、ざっくり7割くらいが日本車で、そのうち8割くらいはトヨタ車な気がする。モールの中は日本同様キレイ。トイレもキレイで、さすが日本企業って感じで好印象。どこよりも混んでた(笑)

トヨタ車ばかり
夕方ホテルに戻ってから、近くのランドリーサービスで洗濯。10キロまで1.2ドル約190円と、乾燥が1.75ドル約260円。しかも、スタッフの女性が畳んで、袋に入れてくれるサービス付き。地元の方も多かった。まだカンボジアでは、電化製品が高価らしく、ない家も多いのでランドリーサービスを使うみたい。

ランドリーサービスショップ
洗濯を待ってる間に、近くの食堂で晩ごはん。米粉のスープ麺と缶ビール。値段は昼と全く同じ。店を決めるコツはね、多くの人がいて繁盛してる感じの店。当然だけど外れなし。めちゃ美味かった。ひっきりなしに地元常連さんもきてた。ごちそうさん。

フォーみたいな感じ
雨季にも関わらず、日頃の行いが良かったのか、連日天気に恵まれて最高。でも、観光は今日で終わり。明日からはメインイベントに入る。まず、カンボジア車いすバスケ連盟の事務所を訪ねて情報交換。午後からは車いすバスケの練習会場を視察。SNSのチカラって凄いね。世界中の誰とでも簡単に繋がれる。
posted by J's page at 22:46|
独り言