2025年08月31日

いざ女満別空港へ!

   カンボジアから帰国した日、自宅で洗濯だけ済ませ、高崎の練習にお邪魔。さらに、翌日から名古屋方面に移動し、友人たちとの再会を果たした。今日は品川まで戻って羽田空港に直行。

   そして、女満別空港に飛んで、明日は北見市でスクール開催。搭乗時間が超ギリギリで、空港のラウンジも使えず。とりあえず、バッグに衣類を詰め込んで、洗濯物と一緒に旅してる感じ(笑)毎日がジェットコースター。

PXL_20250831_080802111.jpg

   そうそう、女満別行きの飛行機は、高松から飛んできたらしいけど、プロバスケ選手の渡邊雄太さんが降りてきた。スマホで調べたら、地元香川で交流戦と、三木町町民栄誉賞の授与があった模様。背が高かったからすぐに分かった。

   最近、全く自分のベッドで寝れてない。確か最後が21日の晩だから、すでに10日間ホテルや友人宅ステイ。まあ、それが神保スタイルですけど。









posted by J's page at 18:52| 独り言

2025年08月27日

カンボジア5、6日目

   昨日は、車でバッタンバンに移動。プノンペンから約4時間。ずっと下道だったけど、なぜか制限速度は90キロで、ドライバーもかっ飛ばしてた。あれは高速道路だったのかな?

   バッタンバンの合宿会場は、公的サポートを受ける障害者の複合施設。敷地内には義手義足などを製造する工場や、車いすの修理や組み立てをするスペースがあった。

義足.png
義手義足工場
車いす.png
車いす修理ブース

   さらに、リハビリ施設、バスケットコート、140人程を収容できる宿泊施設も完備。また、バスケットコートは日本政府の支援により、完成したと聞いて誇らしかった。ここでは男子の代表選手と、地元の選手が一緒に練習。決して優れた施設や車いすとは言えないけど、みんな楽しそうにバスケしてた。カンボジアも各地で様々な取り組みがあって、少しずつだけど前進してると感じた。

体育館.png
バスケットコート
記念碑.png
日本政府援助の証
練習風景.png
練習風景
全員集合.png
全員集合

   この施設を見学するために、多大なるサポートを頂いた、CWBFの皆様には感謝しかない。神保がこのままで終わらせる訳にはいかない。早速中古のバスケ車と部品等々を集め、彼らに届けられるないか?各所に働きかけていきたい。最初は1人の1歩から。でも、きっといつか大きな流れを作れる。そう信じて動き続ける。

   超バタバタだけど超充実。疲れもMAXだけど、最高の時間を過ごした自負。これから4時間かけ、プノンペン国際空港を目指す。あっという間の6日間だった。お世話になった、沢山の方々に感謝。















posted by J's page at 11:03| 独り言

2025年08月25日

プノンペン4日目

   今日は行動することの大切さと、その意義を強く感じる1日だった。

   午前中はカンボジア車いすバスケット連盟(CWBF)事務所を訪れ、カンボジアの現状についての説明を受けた。また、様々なことについて意見交換もした。どこに行っても熱心な方々が、車いすバスケの発展にご尽力されていること知り、嬉しかったしパワーをもらえた。

CWBF.png
CWBFオフィスにて

   午後からはプノンペン郊外にある、ナショナルトレーニングセンターにて、女子チームのトレーニングを視察。寮で生活しながら、毎日トレーニングに励む、トップアスリートたちが大勢いた。7競技140名強のアスリートが活動している。

トレセン1.png
練習風景

トレセン2.png
お隣ではシッティングバレー

   それから、JICAのボランティア隊員で、理学療法士として活動する日本人の青年に出会った。神保が動けば、同志に当たる!(笑)新しい出会いや、刺激的な発見に満ち溢れて、毎日本当に楽しい。彼の活動にもエールを贈りたい。

全員集合.png
全員で記念撮影

   ホテルに戻ってからは、日本人が経営する焼き鳥屋に行って晩ごはん。実はこれも大事な情報収集の手段。日本人の大将や、駐在で働く日本人の方と出会って情報交換してきた。なかなか有意義な時間だったし、カンボジアの実情にも迫まることができた。

   そして、明日はミラクルな事態に。チェックアウトを1日早め、プノンペンから車で約4時間の場所にある、バッタンバンという街を訪れる。ここの街は男子が合宿をしているらしい。CWBFの厚意で、連れて行ってもらえることになった。感謝感激。情熱は相手にも伝わる。行動すれば道は開けると信じて。バッタンバンに行ってくる〜!



posted by J's page at 22:12| 独り言

2025年08月24日

プノンペン3日目

   なんてことだ。雨季は7割以上の確率で雨のはずが、朝から太陽が出てた。ということで、今日も半日で10キロほど、車いすを転がして散策してきた。

   まず、トゥールスレン虐殺博物館。ここは絶対に外せない場所と思ってた。とんでもない指導者政権下、何百万も罪のない人たちが、虐待を受けつつ殺された事実。殺すだけでなく、様々な虐待をするやり口は、ヒトラーより酷いと感じた。こんなことあってはならないけど、実際に起こったことことであり憤りしかない。今の自由な人生に心から感謝し、命ある限り一生懸命生きなければと誓った。

   館内はほぼ撮影禁止だけど、1階だけスロープがあって、車いすでもアクセス可能。入場料は大人10ドルって書いてたけど、神保が5ドルだったのは割引かな?

虐殺資料館.png
資料館入り口
スロープ.png
仮設スロープあり

   少し街を散策してから、ローカル食堂で遅めのランチ。牛肉の鉄板焼きで、ご飯とセットで12000リエル(3ドル約450円)に、ビールが3000リエル(75セント約110円)。とっても美味しかった。そうそう、カンボジアは自国通貨のリエルと、米ドルが流通してる。どっちで払っても良いけど、おつりはリエルでくれる感じ。

ランチ.png
美味しかった!

   さらに足を延ばし、日本が誇るイオンにも行ってきた。イオンモールプノンペン。用は無かったけど、どんな感じか見学のみ。まず駐車場には多くの日本車。っていうかトヨタ車。カンボジアは、ざっくり7割くらいが日本車で、そのうち8割くらいはトヨタ車な気がする。モールの中は日本同様キレイ。トイレもキレイで、さすが日本企業って感じで好印象。どこよりも混んでた(笑)

イオン.png
トヨタ車ばかり

   夕方ホテルに戻ってから、近くのランドリーサービスで洗濯。10キロまで1.2ドル約190円と、乾燥が1.75ドル約260円。しかも、スタッフの女性が畳んで、袋に入れてくれるサービス付き。地元の方も多かった。まだカンボジアでは、電化製品が高価らしく、ない家も多いのでランドリーサービスを使うみたい。

ランドリー.png
ランドリーサービスショップ

   洗濯を待ってる間に、近くの食堂で晩ごはん。米粉のスープ麺と缶ビール。値段は昼と全く同じ。店を決めるコツはね、多くの人がいて繁盛してる感じの店。当然だけど外れなし。めちゃ美味かった。ひっきりなしに地元常連さんもきてた。ごちそうさん。

ディナー.png
フォーみたいな感じ

   雨季にも関わらず、日頃の行いが良かったのか、連日天気に恵まれて最高。でも、観光は今日で終わり。明日からはメインイベントに入る。まず、カンボジア車いすバスケ連盟の事務所を訪ねて情報交換。午後からは車いすバスケの練習会場を視察。SNSのチカラって凄いね。世界中の誰とでも簡単に繋がれる。









   
posted by J's page at 22:46| 独り言

2025年08月23日

プノンペン初日と2日目

   昨日は空港からトゥクトゥクでホテルに移動。本当はタクシーを利用するつもだったけど、しつこく営業してくるオジさんの熱意に根負けして。交渉した代金は6$(約900円)。渋滞もあって45分も掛ったから納得の金額。

ツクツク.jpg
トゥクトゥクでホテルに移動

   ホテルは街中にある普通のレベル。条件はエアコンに加えお湯が出ること。あとエレベーター付きで、普通レベルにバリアフリーなこと。航空券と一緒に手配したけど、セット割りもあって1泊3200円。ただ、乾季の観光シーズンだと4500円以上になるらしい。

ホテル.png
部屋は普通

   今日は車いすで街中散策してきた。カンボジアも他の東南アジアと同様で、活気があるし、渋滞も多くてマナーもイマイチ(笑)ただ、他の国と比較すれば、少し大人しいというか静かな印象。ラオスもだったけど、比較的日本人気質に近い空気感。あくまで個人的な感想でね。

   物価は高い。カンボジアのGDPは、1人当たり年間2700ドルと低い。それに対して日本は、38000ドルで約14倍。にもかかわらず、スーパーでは日本の価格と変わらない。ビールやコーラも日本より安いけど、それでも3分の2程度かな。レギュラーガソリンも1Lが140円だから、日本と大きく変わらない。ただし、ローカルフードの屋台とかは安い。比例して素材面や衛生面も下がるはず。自分は気にせず利用するけどね(笑)

ビール.jpg
ビールは少し安い

   今日スーパーで330ml缶ビールと370mlペットのコーラを各6本に、ポテチを2袋とパンを2個買って16ドル(約24000円)支払った。日本の感覚と同じ。もはや日本の経済は、先進国と言い難いレベルだと感じてしまう。これもあくまで個人的な感想として。

   雨季にも関わらず天気がもってくて助かった。今日もトゥクトゥクの運転手や観光案内に声を掛けまくられた。実は嬉しいこと。日本では滅多に、車いすにはティッシュを配ったり、街で呼び込みの声は掛からない。ある意味常に差別を感じるけど、こちらの方は誰にでも営業を掛けてくる。ただし、ボッタくりプライスも同じだから、外国人は餌食なる危険性が高いのも同じ(笑)

マーケット.jpg
セントラルマーケット

博物館.jpg
国立博物館

門.jpg
王宮の建物







posted by J's page at 18:50| 独り言