2024年07月15日

あ〜夏休み〜八分音符

   1学期中のスクールは先週末の高校で終了。車いすの仕事もバタバタしてたのでセーブ中。MKIさんのアドバイザーは継続中だけど、時間的拘束はほぼゼロ。ということで、仕事の打ち合わせや、車いすの納品作業に講演も入っているけど、時間的にはだいぶ余裕ができる。

   バスケの練習に顔を出しつつ、普段できないことをしたい。なかなか会えない友人と会う約束も。飲み会、同窓会、バーベキュー、ホームパーティーに壮行会などなど。もちろん、大好きな一人旅も計画中。この夏は楽しみが止まらない!

   それから、久しぶりで連ドラにハマってる。放送時間に間に合うよう帰宅したり、忘れないようグーグルカレンダーにも書き込み。タイトルは秘密(笑)







posted by J's page at 13:08| 独り言

2024年07月14日

家電製品寿命の嵐!?

   昨年の夏、11年間使った寝室のエアコンが故障し買い換え。すぐに続いて、寝室の天井ライトも買い替え。LEDだったので、購入から11年間使えただけでも、元を取った感はある。しかし、これは前兆にしか過ぎなかった(苦笑)

   今年に入って、シャワートイレの便座×2か所が破損と故障で交換。続いて、リビングに設置のエアコンが、調子悪くなり要交換。ダメ押しで、昨日は洗濯機が稼働中に止まって動かない。エラーメッセージはフィルター掃除。ということで、下側のフィルターコックを外し、水浸しになりながらフィルター清掃。しか〜し、結局直らず再び同じエラーメッセージ。寿命か。

PXL_20240714_002308974.jpg
フィルター掃除のサイン

PXL_20240713_235855932.jpg
掃除しても直らずドアも開かない

   洗濯機は無いと困るから、昨晩ネットで調べて、翌日配送可能な洗濯機と、ショップを探してポチッた。ビックカメラさんありがとう!助かりました。それにしても、ここからは家電製品等の寿命&買い替えラッシュとなるのか心配(苦笑)





posted by J's page at 15:12| 独り言

2024年07月12日

高校も最高!

   本日、超久しぶりの高校にてスクール。中高校生は大人になっていく過程からか、シャイな生徒が多くスクール盛り上がらない説がある。確かに、今日も最初は結構静かな感じだった。でもね、神保が一生懸命楽しめば、必ず生徒もついてきてくれる。そんな、信念みたいな思いがある。今日もそんな時間となった。

   デモのシュートを外した際、一部生徒から「頑張れー」って声が聞こえた。少しずつだけど、一体感が生まれていることを感じた。先生方もハッスルしてくれたお陰で、最後には体育館が一体となり、超盛り上がったスクールとなった。講話では彼らの今後を願って、かなり力が入った。結果、だいぶ時間は押したけど、最高の時間となったかな。毎度のことだけど感謝しかない。

   東京に戻って事務処理の嵐。明日も車いすの仕事が朝から入っている。バタバタな日々だけど、それでも充実感のある毎日を過ごしている。色々考えることも多いけど、まずは自分ができることを精一杯。一生懸命生きていれば、きっと良いことがある。そう信じて前進あるのみ。




   

posted by J's page at 22:12| 独り言

2024年07月11日

チャレンジな人生がスキ〜!

   今日は神戸市内の小学校でスクール開催。たぶん、今年度一番元気のある小学校だった。しかも、積極的に手を上げたり、発言してくれる児童が多いことにも驚く。先生方も同様で、全体的にポジティブな印象が強かった。今日も素晴らしいスクールとなった。感謝。

   手前みそだけど、スクールのプログラムって素晴らしい。そして、社会貢献できている自負と、毎回全力投球している自負はあり。その反面、ずっとこの場所にいつ続けて良い?もっとチャレンジしない?と、疑念にかられることも増えた。本当に難しいし、答えは1つじゃないだろう。でも、死ぬまで挑戦するのが、神保流じゃない?という思いが強まっている。

   先日18年ぶりに旧友と再会した。彼女は2人の息子を持つ母になっていた。しかし、それでも自分の人生を見つめていた。やりたいことを見据えていた。まだ落ち着けないよって感じで。超刺激を受けた。2人で確認し合えたこと「お互いの生き方はブレてない!」ってこと。そこは自信ある。

   実は、最近早期リタイヤを考えてた。でも、やっぱり違う。限りある人生の時間を、どう使うべきなのか?悩み、考える日々が悶々と続いている。「keep moving」と言っていた、友人Bobの言葉が頭から離れない。安定は心地よいけど、刺激が足りない。それが答えかな(笑)

   ラクをしたいと思いつつ、ラクできない性格であり。休みたいと思いつつ、動き続けることを欲している人間である。それが神保康広なんだ。と改めて自覚。チャレンジを続けていたい。そう強く思う今日この頃である。

   ところで、久しぶりに「What's new」を活用して講演の告知した。8月10日(土)に、岐阜市で開催されます。お時間のある方は、ぜひお越し下さい。
https://g-mediacosmos.jp/information/2024/07/15-2024-in.html



続きを読む
posted by J's page at 17:37| 独り言

2024年07月10日

人生ウラハラ

   今日は神戸市内の小学校、エアコンが効いた体育館でスクール開催。本当に楽しい時間をありがとう。毎度のことだけど、飽きるとか慣れることもなく、毎回児童や生徒の表情を見ながら興奮。天職かも知れないね(笑)

   ただ、日々色んなことがある。スクールのように刺激的で楽しいこと。誤解や勘違い。思い通りにならないことも多々あるよ。なぜ苦しい時は、胸が締め付けられるの。なぜつらい時は、胃が痛くなるの。不思議だけど、それが人間であり、生きているということかも。

   日ごろ、児童や生徒に伝えていること。人生は楽しいことばかりじゃない。それでも、全て掛け替えのない自分の人生の貴重な時間。しっかり受け止めたい。簡単ではないけれど、自ら有言実行を示したい。



posted by J's page at 16:22| 独り言