2024年04月14日

フランスにチェックイン

   昨日はスイスのジュネーブからから、グーグルナビに案内されるまま、有料回避最短ルートで、無事に大会会場があるアンティーブという町にたどり着いた。ここは地中海に面した町で、カンヌとニースに挟まれている。約500キロ9時間のロングドライブを堪能。ちなみに、フランスは3回目だからお久しぶり!

   たぶん、疲れてない訳はないけど、美しい景色や街並みを観ながら、信号も少なく渋滞もないドライブで、不思議と疲れは感じてないかな。毎朝目覚ましなしで6時に目覚めるのも、日本ではあり得ないこと(笑)ワクワクが止まらない。

   昨晩は大会会場に直行、地元フランスとカナダ戦を観戦することができた。素晴らしい接戦の末フランス勝利。会場の前職松永製作所の後輩で、現在も欧州担当をしているタケとも合流。神保が同社を退職する際、彼に引き継いだ欧州をしっかり守り、さらにファンや販路も拡大してくれている。素晴らしい!そして、まさかフランスで再会できるなんて。

DSC_4643.JPG
観戦チケット

DSC_4641.JPG
大会会場の様子

   夜はホテルでタケと部屋飲み。彼とは先月岐阜で焼肉を食べたんだけど、今回はフランスと言うことで、最初はビールで乾杯したけど、その後はワインとチーズと生ハムで宴。色んな話ができたし、彼からも超刺激をもらって、確実にこの旅が有意義であることを実感。

1713046225590.jpg
タケと乾杯!

   今日は午前中にカンヌをプチ観光して、午後からは予選最終となる4試合を観戦する。そして、明日はいよいよパラ出場国の残り4か国が決まる!どの試合も接戦が多いらしく、見応えがあるあるみたいだから楽しみ。


posted by J's page at 15:54| 独り言

2024年04月12日

初スイス!

   フランクフルトを出る際、グーグルマップでローザンヌを入れてナビ開始。海外に来るときれいな景色を見て感動する以外に、色んな発見や感動があるから面白い。まず驚いたのは、グーグルが勝手にカーナビと同期して起動。一切設定不要で勝手にだよ。しかも、同時にYouTubeも使えたり。驚いてア然。世の中は凄いスピードで進化してる。

DSC_4574 (1).JPG
思わずカーナビを写メった!

   それから、各国で高速道路を走るとき、支払いの方法が複雑で異なるため、悩んだあげくグーグルのナビで有料道路回避にチェック。自動的に無料の道を案内してくれた。ドイツのアウトバーンは、高速だけど無料なので使用する案内。国境を越えてスイスに入ると、高速は基本有料なので一般道路を案内された。当たり前のことだけど、世界中の情報が網羅されていることに感心。せっかくなので、旅は有料道路回避設定で走ることに。その方が素晴らしい景色を堪能できるしね。

   ローザンヌに着いてハプニング。駐車場に車を止めることが出来ない。基本的に駐車場が少ないし、どこも有料だし、コンビニは無料だけど制限時間は15分。ルールを破ると高い罰金を科せられるし、道も狭いから日本のように路上停車も絶対に出来ない。有料駐車場はアプリ支払いが殆どで、よく分からないから断念。と言うことで、ローザンヌでは写真1枚取れず、車で走りながら景色や街並みを堪能してきた。

   昨日、物価は高めと書いたけど訂正。半端なくお高い!今日ドイツのコンビニでカップコーヒー小を購入したら3.5ユーロ(約580円)日本なら200円以下よ。また、スイスに入ってからガソリンを入れたら、リッター1.85フラン(約315円)これはドイツもスイスも同程度の金額。消費税に当たる税金はガソリンが8.1%で、その他の商品は19%。日本は色んな意味でバランスがとれているというか、政府の支援が大きい感じ?ここだけ見て判断できないけど、世界は超物価高のようだ。

DSC_4610.JPG
たった27リッターで8500円!

   そして、ローザンヌからレマン湖を左側に見ながら車を走らせ、ジュネーブに到着した。アチコチ見ながらゆっくり走ったから、今日の全行程で12時間くらいかかった計算。今夜の宿はジュネーブの中心地にあるホステル。生まれて初めてホステルを利用。6人部屋だけどロッカーもあるし、車いす専用のシャワールームもあるから快適。これも良い初体験となった。

DSC_4597.JPG
レマン湖を周辺を散歩

DSC_4603.JPG
夕飯はケバブサンドとビールで約3000円也

   さて、明日はフランスの大会会場にたどり着く予定。フランスも一般道路を走るから9時間は掛かるはず。1日かけて移動して、試合は日曜日と月曜日に観戦。男子車いすバスケの、パラ出場国をしっかり見届けてくる。


posted by J's page at 23:59| 独り言

2024年04月11日

バックパッカー的な

   旅に出る。本来ならラオスに行ってるはずの4月。予定がキャンセルになり考えた。その結果、大好きな海外旅行。何も考えず、予定も立てず、リュック1つ背負って、欧州をブラブラ。

   しかし、フランスでパリパラ最終予選があると知り、会場となる南仏を訪れる目的ができた。とりあえずそこを目指す。昨晩ふわ〜っと、旅路をイメージしてみた。でも最後は気分次第。何せ「現代版寅さん」を目指してますから(笑)

DSC_4554.JPG
目指せ10か国5千キロ走破?

   全く予備知識なく、電車やバスで旅するつもりだったけど、さすがに車いすでは厳し気がしてレンタカー確保。それ以外はホテルの予約もせず、ただ遠くへ行きたい。知らない街を歩いてみたい。そんな感じの旅。色んな刺激を受けて、リフレッシュできたら最高。いざ、フランクフルト!

DSC_4556.JPG
いつものJALで!

<追記>
   無事フランクフルト到着。ロシアの上空を避けて飛ぶため、まさかの13時間半掛かった。ただ、飛行機はガラガラで、だいぶ広く使えたから快適。機内ではフォレストガンプ観賞。1994年の名作で何度も観たことあるけど、何となくの気分でチョイス。でも、改めて人としての生き方を、深く考えさせられた同作品に感銘。あと、無印良品プロデュースのタコライスが、機内食では過去イチ美味しかった!

   レンタカーもスムーズに借りれて、市内のホテルにチェックイン。晩飯は近くのレストランで、スパゲティの親戚みたいなヌードルとビール。ドイツの食べ物は基本外れなしだね。価格は日本よりやや高い感じ。いや、1ユーロ170円弱だから、円安の日本人には少しツラいかも(苦笑)

DSC_4570.JPG
相棒はKIAのハイブリッド車

   今回は13日間の旅で、荷物は黒のリュック1個。3日分の衣類と洗面セットくらい。旅慣れると極限まで荷物は減らせるのだ。面倒くさいから預けたけど、手荷物で持っていける大きさだよ(笑)

DSC_4571.JPG
夕食はビールと合わせて17ユーロ也

   さて、明日はどこ行こう








posted by J's page at 08:35| 独り言

2024年04月05日

桜の季節

   墨田区役所で撮影した、隅田川沿いの桜は、4月に入ってるのに七分咲き? 天気もイマイチ。しかし、平日だというのに多くの人々が、桜と一緒に記念撮影。ビニールシートを敷いての宴会もチラホラ。やっぱり桜は特別?花より団子の自分も、ついつい携帯を向けて撮影してた。

DSC_4542.JPG
墨田区役所前の桜

DSC_4541.JPG
浅草側にも桜の見物客


   またまた腱鞘炎が再発して苦しんでいるワタシ。何もできないから、ベッドの上でひたすら激痛を我慢。トイレにも行きたくないから、呑まず食わずで一日を過ごした。オフの時期で良かったかなと(苦笑)

   それと、台湾で起こった地震で、被災された方々にお見舞い申し上げます。世界が、地球が悲鳴を上げてる。回避する方法はないのかね。世界中で紛争や戦争が多発しているから、災害にも影響してることはないのか?ミサイルや爆弾に使うお金があるなら、人々が生きるためにそのお金を使って欲しいと願うよ。



posted by J's page at 19:11| 独り言

2024年04月01日

今日は新年度初日、エイプリルフール、そして…

   能登半島地震の月命日である。偶然だけど、被災地を訪れる機会となった。今回の訪問地は輪島市。輪島には特別な思いがある。30年前に石川国体に出場して優勝。そして、当時は大会終了後、半日の観光が設けられていた。その際に輪島の朝市を訪れた思い出。石川県と輪島にはイイ思い出しかない。だから、輪島の被災状況をニューズで観た時、すごく胸がザワついた。

   被災地に近づくにつれ、道路がヒビ割れ、うねり、崩落。そして、家屋に掛かる青いビニールシートが増え。同時に家屋の損傷や倒壊も増えていく様を見た。胸が苦しくなり、何とも言えない気持ちになった。

1.jpg
恐怖感すら覚えた崩落した山道を抜け

3.jpg
倒壊しそうな家屋がアチコチにあり

4.jpg
倒壊した家屋もアチコチにあった

6.jpg
しかし、市内中心部へ立ち入ることは出来ず…

7.jpg
ある駐車場には「SOS」の文字が

9.jpg
しかし、今の海は穏やかできれいだった

   東日本大震災、能登半島地震、ほかにもある。大したことはできないけど、知ること、知らせること、忘れないこと。そのくらいはね。東日本や能登半島だけの話ではない。日本のことであり、地球のこととして捉える必要がある。

   そうそう、昨晩金沢市内の居酒屋で、オランダ人旅行者と出会い一緒に飲んだ。彼はリタイヤ後、世界中を旅して回っている。今回の日本は3週間の予定で、東京、京都、大阪など回ってるらしい。しかし、金沢を訪れたのは、観光地を巡ることもあるけど、被災地を見たいと考えたからだって。レンタカーを借り被災地を訪れ、カメラに収めてきたと見せてくれた。悲しい災害の話ではあるけど、そんな話を聞けて嬉しかった。

   また彼は、日本人はみな親切で、温かくて、フレンドリーだと。さらに、食べ物が美味しくて、美しい国だとも。日本が大好きだって。SNSの情報ではなく、実際に旅行者から聞くことができて、また日本が好きになった。日本人で良かったと思える。日本は素晴らしい国だと、そう思わせてくれた。感謝。





posted by J's page at 23:20| 独り言