2024年04月18日

スロベニアからのクロアチア!

   今朝も絶好調の6時起き。ホテルで朝食を済ませて、7時にはドライブ開始。まずは、イタリアの東部に位置するトリエステという港街に。あとは海沿いに車を走らせた。しかし、案の定駐車できる場所が見つからず車窓から堪能。それでも、しっかり目と心で素晴らしい景色を焼き付けてきた。

   ほどなくして、スロベニアの国境に差し掛かる。国境で車を止めて観察していると、スロベニアの警察官が、怪しい車を抜き打ちでチェック。とても興味深かったので、カメラで撮影していたら警察官が気づいて歩み寄ってきた。お前何撮ってるんだ?ここは駐車禁止だぞ!的なことを言われて職質。でも、日本から観光にき者と伝えたら超笑顔に変わった!「すぐ先にガソリンスタンドがあるから、車はそこに停めれるよ」とまでアドバイス。どこに行っても日本人は信頼されている。と思う(笑)

   で、30分も走るとクロアチアに入った。実は死ぬまで、1度は来てみたいと思っていた国の1つ。海沿いの街は、今まで見てきたどこの街より魅力的。また、一般的な観光地とは違う裏路地まで堪能。もう言葉では表現できないけど、それらを見て感じることが出来て幸福感マシマシ。

DSC_4760.JPG
クロアチアのエリカという港街

DSC_4765.JPG
ホテルから望む港街のセニ

DSC_4782.JPG
セニの街中を散策

   で、今日のホテルはセニという港街。ここはオーナーも住んでいる、民泊的なアパートメントホテル。決め手はオーシャンビュー、バリアフリー、洗濯のサービスあり!実は明日着るものが無いくらい溜まっていた(汗)部屋は広いし完璧。ホテルからの眺めも最高で言うことなし。

DSC_4772.JPG
キッチン付きの広い部屋は57ユーロ(約9700円)

   ただね、クロアチアでもEU加盟国だから?物価はお高い感じ。なので、今夜はスーパーで総菜買って、部屋飲みすることに。ソーセージと骨付きチキンで5ユーロ(約850円)、ビールはフランスのスーパーで買った、残りが数本あったのを冷やして飲んだ。節約も必要ですから。

DSC_4793.JPG
今夜は質素に晩ごはん

   最後に、楽しいことが多いけど、実はトラブルやハプニングも少なくいの。ジェノバのホテルでは、予約して行ったホテルに階段が多いからと断れた。でも、寝るとこが必要だからと粘って突破。階段ばかりで床に降りて、車いすを引き上げながら移動したり。また、欧州は石畳が多くて、よく前輪が引っかかって転ぶの。その度に傷だらけになって流血。それでも世界を見たい。その思いは変わらない。

DSC_4786.JPG
本日も2回転倒&流血で傷だらけ



posted by J's page at 23:59| 独り言

2024年04月17日

まだイタリア

   今日はジェノバからベネチア方面に車を走らせた。途中、山道が想像以上にくねって狭いため、自身の運転でも気分が悪くなり、初心貫徹できず高速も利用。しかも、ベネチアの近くに行ってから、都会は避けたいと言う気持ちになり、道を反れて北上した先のホテルにイン。決め手はバリアフリーと言う言葉のみ。

   たぶん、もう泊る機会はないと思うけど、ぜひ再訪したいホテル!
https://g.co/kgs/sV7CByw

DSC_4732.JPG
田舎のホテル

DSC_4728.JPG
エレベーター付きでバリアフリールーム♪

   行ってみたら、何もない山の中。家屋は数十件家はあるけど、近所に店らしものすらない。でも、メチャメチャ雰囲気良いし、大当たりのホテルだ。しかも、駐車場と朝食付きで45ユーロ、6800円は破格の値段。ただ、近所に何もないから、晩ごはんはホテルで頂いた。イタリアはフランス同様でマジ美味い!

   スーベニョンのボトルワインが12ユーロ(約2040円)で、スパゲッティが10ユーロ(約1700円)。合計で約3740円は普通か日本より安いくらい。結構地元のお客さんも入っていたから、そんな値段なんだと思う。美味しかったけど、日本の味に慣れている身としたら、もう少し塩味が効いているとベストだったかな。

DSC_4737.JPG
ごちそうさん。

   オーナーは全く英語が通じない。外に出ても人はいない。近くに店もない。そんな場所が不安でありつつ、結構楽しいというか楽しんでいる自分がいる。海外旅行の目的と問われたら、きれいな景色や街並みを見るることはもちろんだし、、ハプニングやトラブルを期待している自分がいる。それが非日常で面白い。

   明日はスロベニアを抜け、クロアチアに入る予定。ってことで、スロベニア5か国目、クロアチア6か国目になるかな。ホテルは明日の気分次第で決めてやる!


posted by J's page at 23:59| 独り言

2024年04月16日

ジェノバにイン

   と言うことで、ドイツ、スイス、フランスに次いで4か国目に突入。イタリアは初めまして。欧州旅行で一番困ることは駐車場の確保。実はスイスでも、スタッフ用駐車場をご厚意で拝借したり、ニースでは珍しくホテルの駐車場があって、何とか困らずにチェックインできた。しかし、どこも20ユーロ以上なので、最低1泊3400円掛かっている。

   で、ジェノバはと言えば、駐車場なんて無いに等しい。しかし、今日もラッキーなことに、路駐エリアに空きがありスムーズに駐車完了。16時から20時までが7ユーロ。その後は翌朝8時まで無料の時間となる。と言うことで、明日は8時前に出発することに。

DSC_4700.JPG
相棒の駐車スペース

DSC_4702.JPG
ジェノバの街並み@

DSC_4719.JPG
ジェノバの街並みA

   イタリアと言えばイタリアン。ジェノバと言えばジェノベーゼ。イタリアもフランス同様で食事は美味しい。ボトルワインが15ユーロ(約2500円)。カプレーゼ&パンが7ユーロ(約1200円)、最後のジェノベーゼが10ユーロ(約1700円)。合計で5400円くらいかな。イタリアンなら日本と同等か、少し安いくらい。

DSC_4722.JPG
カプレーゼはトマトがまいう〜

DSC_4723.JPG  
味は合格点!

   旧市街はステキ。死ぬまでに、あとどのくらい感動ノ景色や風景に出会えるのか。プライスレス。本当に来てよかった。明日はベネチア辺りを目指す予定。







posted by J's page at 23:59| 独り言

2024年04月15日

旅は続く

   今日はパリパラ出場国が決まる最終日&最終戦。昨日までは1点を争う接戦が多かったけど、今日は実力の差?運不運の差?が明確に分かれた試合ばかり。

第一試合 〇オランダ(欧州)VS ●コロンビア(南米)
第二試合 〇ドイツ(欧州) VS ●イラン(アジア・オセアニア)
第三試合 〇カナダ(北米) VS ●イタリア(欧州)
第四試合 〇フランス(欧州) VS ●モロッコ(アフリカ)

   と言うことで、欧州代表が圧倒的な強さを見せた試合結果。ちなみに、先にエリア予選を勝ち抜いた、アメリカ(北米)、イギリス(欧州)、スペイン(欧州)、オーストラリア(アジア・オセアニア)を加えた、8か国がパリパラ出場。なんと欧州は8か国中5か国という強さ。日本を含むアジア勢が、非常に厳しい状況になっていることは残だけど明確。出場を決めたチームの選手と関係者の皆さん、国民の皆さんに心からおめでとう。

   会場でたくさんの知り合いと再会することができた。その中でも嬉しかった2人とは記念撮影してきた。まずは、30年前にコートで戦った、元フランス代表のヨーヨ。そして、2020年まで関わったイギリス代表の元コーチで、現在はフランスのコーチをしているスティーブン。嬉し過ぎて泣きそうになった。

DSC_4661.JPG
元フランス代表でライバルだった?ヨーヨ

DSC_4678.JPG
元イギリス代表コーチで戦友だったスティーブン

   で、会場を後にして旅を継続。今夜はニース郊外の安ホテルにチェックイン。1泊72ユーロ(約12000円)と、晩飯は近所のバーガーショップで済ませた。セットメニューは9.9ユーロ(約1700円)。きびしぃ〜(苦笑)

DSC_4694.JPG
ジンボチョイス最安値ホテル

DSC_4695.JPG
清潔感があるのはグッド!

DSC_4692.JPG
こんな感じで1700也!

   明日はイタリアにチェックイン。予定ルート上の有名どころは、ミラノ、ジェノバ、ベネチア辺りか。さて、どこを目指してドライブするか。明日の気分次第で決めたいと思う。








posted by J's page at 23:59| 独り言

2024年04月14日

フランスにチェックイン

   昨日はスイスのジュネーブからから、グーグルナビに案内されるまま、有料回避最短ルートで、無事に大会会場があるアンティーブという町にたどり着いた。ここは地中海に面した町で、カンヌとニースに挟まれている。約500キロ9時間のロングドライブを堪能。ちなみに、フランスは3回目だからお久しぶり!

   たぶん、疲れてない訳はないけど、美しい景色や街並みを観ながら、信号も少なく渋滞もないドライブで、不思議と疲れは感じてないかな。毎朝目覚ましなしで6時に目覚めるのも、日本ではあり得ないこと(笑)ワクワクが止まらない。

   昨晩は大会会場に直行、地元フランスとカナダ戦を観戦することができた。素晴らしい接戦の末フランス勝利。会場の前職松永製作所の後輩で、現在も欧州担当をしているタケとも合流。神保が同社を退職する際、彼に引き継いだ欧州をしっかり守り、さらにファンや販路も拡大してくれている。素晴らしい!そして、まさかフランスで再会できるなんて。

DSC_4643.JPG
観戦チケット

DSC_4641.JPG
大会会場の様子

   夜はホテルでタケと部屋飲み。彼とは先月岐阜で焼肉を食べたんだけど、今回はフランスと言うことで、最初はビールで乾杯したけど、その後はワインとチーズと生ハムで宴。色んな話ができたし、彼からも超刺激をもらって、確実にこの旅が有意義であることを実感。

1713046225590.jpg
タケと乾杯!

   今日は午前中にカンヌをプチ観光して、午後からは予選最終となる4試合を観戦する。そして、明日はいよいよパラ出場国の残り4か国が決まる!どの試合も接戦が多いらしく、見応えがあるあるみたいだから楽しみ。


posted by J's page at 15:54| 独り言