2020年12月31日

年末のご挨拶

   今年はコロナで始まり、コロナで終わった1年。俺自身は悲観的になってないけど、それでも思い描いていた2020年とはだいぶ違った。やっぱり、人生って何があるか分からないから楽しい。

   思い起こせば、コロナで先が見えなくなり、とりあえずリセットするため、衝動的にM社を退職。コロナ太りを避けるため、毎晩一人で走ってみたり。少し落ち着いた頃には、ジムに行って筋トレに励んでみたり。また、ふだん行くことがなかった、図書館通いをしてみたり。大人数の行動や三蜜を避けるため、立ち飲み屋を発掘してみたり。そして、後半は自炊を覚え、ほぼ毎日料理をすようになってみたり。どれもこれも、コロナがなければ経験しなかったこと。全て良い思い出になる気がする(笑)

   来年もどうなるか?誰にもわからないけど、どんな状況でも前向きに進んでいこう。ネガティブからは何も生まれない。それから、この状況下で苦しんでいる方々へ、心よりお見舞い申し上げます。医療従事者やコロナ対応に追われる全ての方々に、感謝とエールを送らせていただきたい。

   最後に、今年出会えた方々、様々な場面で関わりを持てた方々に、ありがとうございました。そして、来年はもっともっと素晴らしい年となるよう、祈念したいと思う。「早く帰ってこいこい、幸せな日常!♪」


posted by J's page at 15:47| 独り言

2020年12月30日

年の瀬心境

   昨晩、TBSの「戦力外通告」を観ながら、人生における厳しさや可能性について、たくさん考えさせられた。NPB復帰を目指す若い選手が、思い叶わずに引退する厳しい現実。きっと叶わないことの方が多いのだろうし、叶わない人の方が多い。それでも野球を続けるため、次のステージに向かって動き出す選手や家族の姿に感動した。心から応援する。そう考えると、俺は幸運にも多くの目標を叶えることができた。本当にツイてるというか。やっぱ感謝。

   これから、どのような生き方をしていくのか?2020年の終わりに、朝から深く考えている。昨日、友人たちの墓前に立ったことも影響したかな?しかも、コロナの影響で、描いていた道とは少々違う方向に進み始めてる。だから真面目に考えてる。それって「年末あるある」の心境かな?(笑)

posted by J's page at 09:58| 独り言

2020年12月28日

Panasonic×JICAの効果!?

   1月30日のリモート講演について、主催(共催)者であるPanasonicとJICAのサイトで公開された途端、本サイトのアクセス数が爆発的にアップした事実。理由もなく突然増えることは考えにくいから、たぶんそれが要因だと思います。凄い影響力?宣伝力?って感じ(笑)こんな機会をいただけたことに感謝だし、「Js-page」を多くの方々に知っていただく機会になったことも感謝かな。

   今年も残すところ3日。明日は親友二人に会うため、埼玉県内のお墓に行ってくる。俺は何とか生きてるけど、死んでも親友には変わらない。今年も無事に一年を終えることができたこと報告してくる。健康であることは、決してあたり前じゃないってこと。とても幸せなこと。大切にしなくてはいけないこと。感謝しなくてはならないこと。そのことは、これからも多くの人に伝えていきたい。

   
posted by J's page at 21:01| 独り言

2020年12月27日

”普通”に戻る日を想像する

   テレビのニュースや情報番組、あまり観ないようにしてるけど、それでも連日コロナ情報はいろんな形で入ってくる。何度も書くけど、確かに大変な状況ではあると思う。それは誰もが分かっている。でも、いかにも!ってな感じで、ネガティブな情報を”盛って”伝えてる番組や情報が多いような?世の中どんどん暗くなっていく(涙)

   決してコロナから目を背けるわけではない。もっとコロナを受け入れた、生活スタイルを前向きに想像。そんな考え方も、個人的には必要だと思ってる。俺はこのタイミングだからこそ、できること・やれることがある。仮にこれから10年間コロナが続けば、それは”異常”ではなく”普通”になる。人間は賢い生き物。それらに対応するすべも知ってる。本当は幸せな”普通”が戻ってきたらいいが、新しい”普通”になっても受け入れる。ソウイウヒトニワタシワナリタイ(笑)

posted by J's page at 10:37| 独り言

2020年12月25日

クリスマスイヴの出来事

   俺の後を追うように!?M社を退職し、別の会社で営業に励んでる後輩H。昨日、彼が営業で自宅を訪ねてきた。熱心にクッションとハンドバイクの説明。で、かなり強引に?押し売り的に!?購入を勧められた(笑)そういう行動は、個人的に嫌いじゃないから前向きに検討中。ただ、製品クオリティ次第だから、しばらくデモ品借りて使用感を確かめてから決めることに。
DSC_0696.JPG
ちと高価だが、ハンドバイクも購入するか〜!

   退職の理由はそれぞれ違うけど、新しい道を進むことになった。全く違う性格だし道だけど、彼と話して1つだけ共通してることがあると感じた。それは、変な見栄やプライドとかに邪魔されず、自分が信じた道をまっしぐら進む覚悟があること。今の彼は輝きやる気に満ちてる。そして、彼のポテンシャルを信じ、全て仕事を任せた新天地の経営者に敬意を表す。彼との再会はうれしかったし、新天地で活躍することを期待している。ってか、間違いなく結果を残すオトコ。心から応援したい!

   それから、「What's new」にトークイベントの情報掲載。久しぶりに有森裕子さんとの共演。色んな人に出会えるし、色んな経験ができて楽しすぎる!!最高の人生。感謝。

posted by J's page at 12:23| 独り言