2020年11月07日

パラスポーツ講演会inウィンクあいち終了

   今日は名古屋に遠征中。名古屋市主催のハートフルマルシェ会場で「パラスポーツ講演会」。久しぶりに話だけで1時間という尺だったり、初めて挑戦した「障害とは何か?」という内容についても、お話させていただいた。

   午前中はツインバスケの選手たちを含む方々。午後は大学で体育や福祉を学ぶ若い方々を中心に参加いただけた。決して大規模な講演ではなかったけど、来て下さった皆さんが、熱心に聴いて下さっている空気は伝わった。本当に興味がある方々が多かったのかな?って思える。講演の後には多くの方から、個別にご挨拶いただいたり質問に答えることもできた。

2.jpg

   本当に素晴らしい経験をさせてもらうことができた。また、色んなつながりも感じることができたし、まだまだコロナ禍ではあるけど、アットホームで素敵なイベントに参加できたこと感謝。

   そして、愛知県内に3つしかないワイナリーの一つ、小牧ワイナリーさんが出店してて小牧産ワイン購入。なんでも、ローズ・シオターという、珍しい品種のブドウを使用している貴重なワインらしい。帰宅したら宅呑みしたい(笑)

3.jpg

   <11月8日追加>
   忘れてたけどワインだけじゃなくて、長期保存できる缶詰パンもゲット!これは災害時等に備えて保存したり、出先で食べたりできる便利食品。さらに、オリジナルラベルも作れるらしく、贈答や広告宣伝にも使える優れもの!しかも消費期限は5年間。1個は帰宅したら早速試食だな(笑)

パン.jpg

posted by J's page at 17:18| 独り言

2020年11月05日

忙しくなってきた!

   今日は6時に起きて活動開始。朝から超仕事モードになってる。11月から本格的に仕事を始めたから、アチコチを駆け回ることになる。とはいえ、まだまだコロナ禍だし、メインは東京だから相変わらず一人行動(苦笑)飲み会や会合が、再び再開できるようになる日、首を長くして待ちたい。

   ところで、昨日は「地元東京大好き」と書いて、東京以外での生活が長いため、自分でも違和感を覚えたが、東京下町墨田区向島生まれ。ということで、江戸っ子なのだ!(笑)10年ほど前に、自分が生まれた墨田区に舞い戻ってきた。海から川を上って産卵するサケのように。改めて東京の素晴らしさを探し、独り遊びしている今日この頃。電車の乗り換えや乗り継ぎも、だいぶ慣れて東京人らしくなってきたかも(笑)

posted by J's page at 09:20| 独り言

2020年11月04日

日本の素晴らしさも伝えたい!

   最近、講演の際に”定番の内容”に加えて、アピールしていることがある。それは、いかに日本が素晴らしい国かということ。世界中を旅した経験があるから言えること。もちろん、俺の個人的な考えではあるけど。

   俺は政治的なことは分からないし、そこに対して意見する気はないけど、日本人ってとても誠実で、一生懸命で、温かい(親切な)国民性だと思う。もちろん、全てではないけど全般的に。最近は”多様性”なんて言葉も使われるけど、色んな人が生きてる社会で、それらをしっかり受け入れる器がある国とも思う。誰にでも親切で優しい国民性は素晴らしい。俺は日本人で良かったと、心から思える。そして、みんなに敬遠されがちな、地元東京も大好き(笑)

   もっともっと日本や東京の良いところを見つけて、チャンスがあれば多くの人に伝えてたい。日本人は日本人としての誇りを持っていいはず。ただ、島国のサガか?知らないことも多いだろうから、それらを知っていく姿勢と努力は必要と思う。知れば理解できるだろうし、もっと優しくなれるはず。俺は日本という国を信じている。日本人を信じてる。日本人の誇りも持ってる。

posted by J's page at 23:02| 独り言

2020年11月03日

準備万端かな?

   今日は久しぶりに図書館行ってきた。最近忙しくて行けてなかったけど、講演の手持ち資料を作るのに調べたいことがあって。それにしても、相変わらず図書館は快適な宝箱(笑)しかも、全て無料なんてスゴすぎる!勉強できる幸せ噛みしめつつ、週末の挑戦に向けて知識を増やす。

   正直、今は手首が痛くてバスケが出来てないけど、まだまだ諦めたわけではない。シニアの全国大会出場目指して我慢のとき。バスケができない今だからこそ、自分ができるあらゆることを想像して実行する。これからも一生バスケに関わって生きていくため、色々なアプローチ方法があるはず。マイゴールを見失わなければ、少しくらい遠回りしてもたどり着くはず。

   それと、20年前アメリカで知り合って切磋琢磨しているJT。彼から宇都宮でのコラボイベントに誘われた。JTとはスポーツというカテゴリは同じだけど、お互い全く違う道を歩んできた。そして、20年の時を経てコラボイベント実現。嬉しくて嬉しくて。当時大学院生だった彼、今はプロトレーナーとして、多くのプロ野球選手やアスリートをサポートしてる。彼も全くブレない男だから、当然の結果を手に入れたのだと思う。自慢の友人である。また、久しぶりに復活する、JTブランド「俺最高!」パーカーを発注したよ(笑)


posted by J's page at 23:07| 独り言

2020年11月02日

小さな?挑戦

   昨日は、一日中自宅にこもって講演の資料作りに励んだ。「What's new」でも紹介してるけど、今週末に名古屋で開催される福祉系イベント分。講演の尺は1時間だから決して長いわけではないけど、どうせなら挑戦してみようかと。で、今夜も引き続き悪戦苦闘中。

   何を決心したかと言えば、たぶんアスリートの講演では触れることがない「Stigma」について触れている。きっと、講演ではタブーな話題だろうし、主催が名古屋市だから、なおさら緊張するよ(笑)でも、それを俺なりのスタイルで話してみたい。いつも無難な橋だけ渡ってたら、成長は見込めないから。

   俺自身も成長し続けないといけない。だから挑戦し続ける必要がある。だって、いつもそう子供たちに話してるから。言葉だけではダメ。行動が伴ってこそ、説得力や影響力が生まれるのだと思う。有言実行。もし炎上したら、次を考えればいい。失敗は必要プロセスだ!

   それから、昨日は新米と納豆で朝ごはん。新米と明太子で昼ごはん。最後に新米とカレーを作って晩ごはん!自宅ご飯は、ホントに安上がり。

カレー.jpg
手前味噌だけど結構上手にできたと思う(笑)


posted by J's page at 21:05| 独り言