2020年10月28日

地元?錦糸町でのB1観戦

   サンローカーズ渋谷、第2のホーム!?墨田区総合体育館で、秋田ノーザンハピネッツ戦を観戦。今日の試合前までの状況は、東地区8位の渋谷は3勝6敗、同じく6位の秋田は6勝3敗。ここだけ見ると、秋田が優勢な気がしたのは事実。今日もコートサイドだったけど、2階での観戦リクエストは叶わず1階席(体育館は3階が1階席で4階が2階席)で観戦。

   面白い特徴で、バスケ王国秋田ファンは熱かった!観戦した過去の3試合、アウェーのファンはポツポツ程度だったのに対し、今日はピンクの秋田ファンが会場の2割くらいは占めてたかな。トイレで話した秋田ファンの男性は、「応援のために全国を回ってる」と言ってた。スゴイ!!

秋田ファン.JPG
秋田ファンは熱心!

開始.JPG
ティップオフ!

   今日の試合は渋谷が絶好調で、序盤からリードを広げていった。しかし、後半秋田が猛追、4Qの残り1分でなんと2点差!最後まで勝敗が見えない展開は、久しぶりに試合観てドキドキ・ワクワクした(笑)それから、ハロウィン仕様のチアも良かった。

チア.JPG
サンロッカーガールズ

   試合結果は3点差で渋谷が逃げ切り!素晴らしい試合だった。約2時間半のスポーツエンターテイメントで、2200円は超納得プライス。もっとバスケ人気が沸騰することを願いつつ観戦する。本日は販売数の1000席が完売だったみたい。

得点.JPG
観戦した4戦ともにホームチームが勝利!

   ところで、本当にバスケしたくてウズいてる。が、右手首の痛みが取れずMIR検査した。結果は靭帯損傷。残念ながらしばらく治療の日々が続きそうだ。手首や肘の専門医がいる大学病院紹介され、来月上旬診てもらうことになった。最悪手術みたい。手首が痛くて坐薬に頼る日々(泣)

posted by J's page at 23:10| 独り言

2020年10月25日

今日は越谷に遠征!

   B2の越谷アルファーズ戦を観戦してきた。ホームは越谷市総合体育館で、今日も下道を使ったけど、越谷レークタウン(巨大なイオンタウン)があって、大渋滞に巻き込まれてしまった(苦笑)まだまだコロナ禍とは言え、やはり週末は混んでいる。

   大変有難いことに2200円のチケットながら、コートサイドを案内された。Bリーグ観戦初コートサイド!でも、以前独り言でも書いたけど、コートサイドは迫力があって選手を間近に見れるからチームファン向け。俺はゲームを楽しみたいから、スタッフにお願いして2Qから2階席に移動した。

コートサイド@.JPG
迫力のコートサイド席

2階席A.JPG
そして2階席。でも、試合はこっちの方が良く見える!

   昨日の独り言で訂正がある。「B2はファンサービスで盛り上げている?」的なこと書いたけど、それは偏った見方だった。一番最初の茨城ロボッツが異常に気合入ってたみたい。すごくお金も掛けて?ファンサービスを充実させてた。今日の越谷は若干知名度も人気もこれからってチーム。観客は802人と公式発表があった。でも、決してレベルは低くないし、西地区2位の名古屋ファイティングイーグルスを相手に勝利!俺は結構好きなチームかな。
スコアB.JPG
越谷が前日のリベンジを果たし勝利!

   ちなみに、昨日も同じカードの試合があったらしいけど、越谷が敗退したらしく1勝1敗。今日気づいたんだけど、今シーズンは今日まで3試合観戦して、全て俺が遠征したホームチームが勝利!そして、次の観戦は水曜日に墨田区総合体育館で行われる、サンロッカーズ渋谷VS秋田ノーザンハピネッツ戦!!やっとチケット手に入れた。現時点では渋谷が東地区8位と苦戦中。対する秋田が6位。素晴らしい試合を期待したい。

posted by J's page at 20:51| 独り言

2020年10月24日

今日は千葉ジェッツホーム戦

   船橋アリーナまで遠征してきた。下道で行ったらすごく混んでいて、1時間半くらい掛かったよ(汗)今日は、東地区3位の千葉ジェッツVS西地区3位の名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦。会場で驚いたのは観客の多さ。会場スタッフに聞いたら、規定人数の2500人(収容5000人の半分)で満席。コロナがなければ5000人でも、ほぼ満席になるというから驚いた。スゴイ人気。

   試合A.jpg

   先日のB2戦よりは、スピードも技術もシュート確率も非常に高いレベル。さすが1部。ただ、、試合前やハーフタイムショーのイベントなどは、B2の方が頑張ってた感はあるかな。やはりB1は王道のバスケで魅せ、B2はバスケレベルが少し劣る分、ファンサービスに力を入れてるのか。個人的にはそんな気がした。

   今日はホームの千葉が勝利。終始10点くらいリードしてた。それでも、スピード感のあるゲームだったから、最後まで観てて飽きなかったし楽しめた。それにしても、千葉の富樫選手は持ってるね!(笑)って、思えるプレーが幾つもあった。小さくてもプロバスケ選手として活躍してる姿は、多くのバスケマンに夢を与えてると思う。

得点B.jpg

千葉92−名古屋76

   さて、明日もアリーナに行ってくるか。

posted by J's page at 23:56| 独り言

2020年10月23日

祝「あすチャレスクール」1000校突破!

   昨日、あすチャレの事務局らメールが届いてた。ちょっとバタバタで読めてなかったけど、今朝確認して喜びを噛みしめている!2016年4月から始まった同プログラムは、10月20日に1000校を突破した。しかも、受講生の数は15万人を超えている。スゴイ数だな〜と実感。俺も17年から参加させてもらってるけど、その一端を担うことができて感慨深い。
 
   コロナのおかげで、多くの行事は中止となり、世界中で色んな事が変わってしまった。正直、俺自身もツライ思いをしたことはある。でも、俺はスポーツが大好きだし、スポーツの力を信じてる。だから、ネガティブにはならないよ。あすチャレが再開された今、改めて感謝の気持ちを忘れず全国を駆け回る所存。

   特に小中学校では、予定されていた多くのイベント行事が中止となっている状況だから、あすチャレを通して、少しでも楽しい時間、思い出に残るような体験を提供できれば嬉しい。そして、みんなと一緒に精一杯楽しみたい。

   PR TIMESにも掲載されているので、ぜひご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000023445.html




posted by J's page at 09:24| 独り言

2020年10月21日

忘れるところだった…汗

   北海道では食レポばかりで、肝心なこと忘れてた!実は、帰る日の午前中に札幌オリンピックミュージアムに寄ってきた。場所は国際大会も盛んに開かれている大倉山ジャンプ競技場に併設。初めて訪れたが素晴らしい施設。運が良ければ高梨沙羅選手など、日本を代表するジャンパーの練習風景が見れるらしい。

ジャンプ台@.JPG

大倉山ジャンプ競技場

ミュージアムA.JPG

オリンピックミュージアムはすぐ隣の建物

   ミュージアムはスキーの歴史と、主に冬季オリパラの歴史について紹介。施設には体験コーナーなどもあって、小学生の子供たちで賑わってた。さらに、入り口には道内在住(出身?)オリパラ選手のサインも飾ってあった。狩野選手や永瀬選手のサインもあったて嬉しかった!また、施設の方と話す機会あって、2030年の札幌オリパラ招致に向けて頑張っていると。みんなで札幌開催を応援!

パラB.JPG

パラの説明にはMPユーザーである、土子選手の写真もあって写メった!

   ミュージアム見学後、リフトでジャンプ台の頂上にも行くことができた。スタッフは車いすの対応も練れてる感じで、画像のように前のリフトに車いすをのせて上がり、着いたらリフトを止めて乗り移る。

車いすC.JPG

   そして、頂上から札幌市内を一望したけど、すごくきれいで感動したよ。しかも、空気も澄んでいてうまかった!北海道には何度も行ってるけど、こんな感じで観光チックに過ごす時間は少なかった気がする。

札幌D.JPG


   それから、全く話題は変わるけど、バスケからフェンシングに転向した、後輩の安直樹からテレビに出ると連絡がったので紹介したい。今夜7時56分から日本テレビで放送される「笑ってこらえて!」すごいメジャーな番組だ!(笑)下記URLから番組宣伝用の動画が観れるんだけど、しっかり直樹も登場してた。興味のある方はぜひご覧あれ。
https://www.ntv.co.jp/warakora/

   
posted by J's page at 14:47| 独り言