2020年08月29日

オラがまちの墨田区自慢!

   昨日もアサヒビールの本社が墨田区にあるってアピールしたけど、墨田区って下町でイマイチ知名度が低い。たまたま近所のスーパーで、墨田区自慢の写真展やってたから、俺はその写真を撮影(笑)

   墨田区と言えば隅田川。同じ読み方だけど字が違う。たぶん地方の方は、隅田川の方が知られてるから「隅田区」って思われてるかも?でも「墨田区」が正しい。で、昨日は他にも自慢できるポイントがあることを再認識。まずは先日行ってきた江戸東京博物館。隅田川沿いの公園&春の桜並木。隅田川の花火大会と屋形船。相撲のメッカ両国国技館。そして、たぶん一番有名なスカイツリー。また、確か松尾芭蕉と葛飾北斎が生まれた場所。住んでた場所だったかな?

DSC_0193.JPG

   しかし、俺が一番自慢したいのは「フクシ・エンタープライズ墨田フィールド」母親の母校である鐘ヶ淵中学校跡地にできた区営運動場。と言うことで、自宅から徒歩圏内の好立地。週に3回通っているジムも併設。いつもお世話になってます!(笑)

キャプチャ.PNG

訂正と追加!
きちんと調べたら、松尾芭蕉は三重県伊賀市出身。大変失礼。彼が晩年過ごした寺が墨田区にあるらしい。それから、ひとつ大事なことを忘れてた。墨田区鐘ヶ淵駅近くはカネボウ創業地。「鐘ヶ淵紡績(カネガフチボウセキ)→カネボウ」今は広い空き地?野球場?になっている。確かカネボウは15年くらい前に経営再建企業となり、現在は花王の子会社になっているはず。そして、その花王も墨田区に事業所、研究所、ミュージアムがある!以上、墨田区自慢の訂正と追加。

posted by J's page at 13:01| 独り言

2020年08月28日

オリパラ再び!

   今日は朝から電車に揺られ都心で打ち合わせ。浅草で都営銀座線に乗り換える際、ふと気づいてシャッターを切ったのはアサヒビール本社ビル。少しずつ動き出してるんだなって。きっと、コロナでオリパラ協賛企業も大打撃を受けていると思う。業績だって悪化してるかも知れないし。それでも、目標に向かって動き出してる。「一歩ずつ、明日へ。」のスローガン。感動した!

DSC_0189.JPG

浅草駅前(台東区)から見たアサヒビール本社ビル(住所は俺がまち墨田区!)

   俺も依頼を受けていながら、キャンセルになった講演やイベントは少なくない。しかし、逆に新たなご依頼やご相談を受けている案件も幾つか。こんな状況だから、何でも肯定やポジティブにとはいかないけど、否定やネガティブからは何も生まれないことは断言。だからこそ、どうしたらできるのか?どうしたら改善するか?どうしたら道を見出せるか?考える。そして、社会全体がもっとポジティブになれば、変な嫌がらせやバッシングもなくなるはず!(苦笑)


posted by J's page at 11:14| 独り言

2020年08月26日

メンテナンスのススメ

   今日は松永製作所に注文していた、日常用車いすの部品を受け取るため、東京営業所に行ってきた。そして、久しぶりに車いすの点検&メンテ実施。

   まず、少し前からガタつきが気になっていた、キャスターフォークのベアリング交換。1台分で2200円也(税込み)ちゃんと購入したよ(笑)この2200円が劇的に乗り心地を改善!改めてベアリングって大事な部品と実感。それから、空気を入れ、可動部に給脂。すると別物?ってくらい動き良くなった。

   この際だから、バスケ車もメンテや微調整。こちらも格段に転がるようになったし、乗り易くなったことを実感。毎日乗ってると気づきにくいけど、確実に色んな所が消耗してる。ベアリング、キャスター、タイヤ、ボルトナットの錆や緩み等々。

   仕事してた時はお客さんに「定期的にメンテナンスして下さい」的なこと言ってたけど、実は自分の車いすができてなかった事実に反省(苦笑)とても乗りやすくなった今を忘れず、定期点検とメンテを実施する所存デス。

   そして、体調が良いから新型B-MAX DTの購入検討!自分の思いもたくさん詰まった新型。本当は今のB-MAXも超気に入ってるから、当分買い替えないつもりだったけど、やっぱ気が変わって購入だ〜!

Screenshot_20200826-221729.png

B-MAX DTの画像追加した! 超前向きに購入検討。
posted by J's page at 18:23| 独り言

2020年08月25日

俺に才能があるとしたら

   最近ジンザップ継続中だけど、意外とストイックな自分。ところで、俺は今までバスケが上手くなりたいと思い活動してきた。が、一度たりとも上手いと思ったことはない。日本代表に選出されるたび「もっと上手くなりたい!」と、その気持ちだけは持ち続けて。また、特別な才能があると思ったこともない。

   ただ、好きなこを見つけて一生懸命になる。それだけは自信ある。シンプルで当たり前のこと。もし俺に才能があるとしたら、好きなことを追求して一生懸命やる。やり続ける。そして、やり遂げることを目指す自分かな?

   当然ながら、好きなことや楽しいことを追求する過程にも、辛いことや苦しいことを伴うことがある。だから辛いことも苦しいことも、全部含めて好きで楽しめる自分でいたい。「辛いけど好き」=「ツラスキ」。「苦しいけど楽しい」=「クルタノ」。これからも、俺の人生全てにおいて、この精神を持ち続ける自分でいたい。

posted by J's page at 23:14| 独り言

2020年08月24日

いざ、海外旅行!?

   最近オンラインミーティングが、とても増えている実感。便利と言うか、会って話したい俺からすると味気ない?(苦笑)コロナ禍の新しいスタイルってことで、受け入れてはいる。今朝もパソコンを開くと、今週のオンライン会議・打ち合わせ情報が入ってた。

   ところで、俺にとってコロナは恵みの雨となってる。まずは人生の分岐点として、新たな道に進む決断が出来た。そして、長らく痛めていた手首と肘の治療もできた。同時に身体の鍛え直しも実践中。何よりもリフレッシュ出来ているは大きい。コロナ禍でリフレッシュと思うなかれ!時間が欲しかった俺にとって、まさにコロナは恵みの雨。

   あと、10月から忙しくなりそうだから、本当は9月中に海外旅行を狙ってた。毎日のようにネットで各国のコロナ状況や、旅した場合のリスク確認に旅費計算もしてた(笑)でも断念。破天荒な俺でもリスクが大き過ぎると判断。そして、こちらもネットで海外の画像や映像を観て楽しむ日々。と言うことで、やっぱり都内で一人遊びを計画中。今週末から都内アチコチのホテルを予約。オラが街、東京を元気にする。そして俺も、もっと元気になる!

posted by J's page at 10:48| 独り言