2020年04月30日

趣味について考えてみた

   よく考えると、これと言って趣味らしい趣味を持っていないことに気づく(汗)まず、車いすバスケは趣味と言いうより人生そのものだから。ただ今となっては、プレーするのも観るのも趣味の域と思うから、まず一つ目は車いすバスケで!(笑) 

   で、二つ目‥‥、少し苦しいけど食べ歩き。頻度は少ないけど、時間ができるとアチコチ回って美味しいもの探してる。でも行く時は1人か2人が殆んど。大人数の飲み会とかパーティは苦手。もちろん、今は「Stay home」で行けてないし、食生活改善を目指しているから、ますます行く機会減りそう。 

   三つ目は旅行と言いたいところだけど、これも現状は殆ど仕事が絡んでいるので苦しいね。ただ、出張でも行けば行ったで楽しんでいる!例えば、ささやかな楽しみが、各地から自分や友人宛にポストカードを送ること。面倒と思う人いるかも知れないけど、郵便局で切手さえ買っておけば、あとは書いて切手貼って投函するだけ。慣れれば10分程度。ちなみに、毎年自分宛てに年賀状も送っている。1年の抱負や目標を書いて自分に送る。変な人だね(笑) 

   今後を考えると、継続して何かに打ち込んだり、続けていけるような趣味を持つ必要性を感じる今日この頃。色んなことに目を向けて、じっくり自分らしい趣味を持っていこうと思う。 



0430_1.jpg
常時カバンに入れてある切手(今は日本と英国) 



0430_2.jpg
英国の湖水地方から友人宛に送ったポストカード  

posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年04月29日

本日の学び

   英語で「Scalp」と書けば一瞬身構えてしまう。でもカタカナで「スカルプ」と書けば妙に安心する。育毛剤メーカーのおかげで、日本でも良く知られた英単語だから(笑)「頭皮」。それなのに「Scalper」と「er」を付け加えるだけで全く違う意味になる。なんでも米国限定の言葉というか意味のようだが。まか不思議。頭皮とは全く関係ない「ダフ屋」だって。これ本日イチの学び。 

   ところで、同じ英単語の意味が解らず(覚えられず)、何度も同じ言葉の意味を辞書で引いているワタシ。おバカね。記憶力が悪い自分自身にイラっとくる。年齢のせいにしてはいかんけど、悲しいくらい記憶能力が低下してる。少なくとも世界で一番難しい言語と言われる、日本語が出来てるんだから自信を持とう。ひらがな、カタカナ、漢字だって書けるんだ!もっと英語の語彙力をつけねば。 

posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年04月27日

また手首を痛める…

   なんでだろうね〜(苦笑)2月にやらかして完治したばかりなのに、またまた手首に激痛が走って病院へ。今回は何となく病院を変えてみたんだけど、ドクターは熱いオトコだった。「それ普通じゃないよ。徹底的に検査して原因を突き止めよう!」と。ありがたい言葉。 

   レントゲンでは、関節周辺に不要な軟骨ができてて、それが悪さしているようだった。またエコーを当てると、ものすごい熱反応があって、手首の状態の悪さが伺えた。さらに、今日は血液検査もしたので、次回はそれらを元にしっかり判断し、治療に当たってくれる様子。個人的には「必要があれば手術も受けます!」と言ってきた。こんな爆弾を抱えて生きていくのはツラいからね。 

   やっぱり太りすぎ?急に長距離走りすぎ?ほかの理由? 何はともあれ、このタイミングが不幸中の幸いだったかも。世間はコロナ蔓延で「Stay home」週間だから、俺も大人しくしているつもり。しかし、今月上旬の究極デブ体形から、やっとの思いで5s落としたのに(泣)そして、GW明け頃までには更に5sくらい落とす計画だったのに…。よって、今日からは更にカロリー制限を強化する所存。 


  

ちくしょ〜!!(苦笑)  
0427.jpg
posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年04月22日

嬉しい便り♪

   昨晩自宅に戻ると、予期せぬ郵便物が届いていた。差出人は昨年秋頃に講演(体験授業)でお邪魔した練馬区の小学校。中には子供たちからのメッセージや感想文が沢山入ってた。随分前の話だけど、きっと先生も忙しくされてたんだろうね。これもコロナのお陰?か、きっと少し時間に余裕ができたから、送ってくれたに違いない。本当にありがとうございます! 

   ある意味このタイミングで良かった。今は俺も時間に余裕があるから、じっくり子供たちの思いを読ませてもらえる。正直、いつもはバタバタした生活の中、斜め読み程度になってしまうこともあるから。充電に次ぐ充電の要素がたくさんで嬉しい限り。なんか色々ツイてる(笑) 

   どんな時でも楽しめたり、喜べる自分でいたい。世間ではネガティブな意見や発言が多く飛び交っている。確かに行政も医療現場の方々も大変。そしてコロナのせいで、多大な迷惑を被っている方々もたくさんいる。彼らが「前向きに!」なんて軽々しく言えないかもだね…。でもあえて書くと、俺は今を一生懸命生きたいし、生きることに喜びを感じている。 

  
ステキなメッセージに感謝 
0422.jpg
posted by J's page at 00:00| 独り言

2020年04月20日

健康第一で!

   世の中では「コロナDV」とか「コロナ太り」なんて言葉も聞かれるようになったけど、俺は意外と「ノーストレス=穏やか」、「ランニング=減量中」と、いたってポジティブな生活を送っている。毎晩バスケ車で8qくらい走ってるから、良く寝れるし体重が落ちる喜びを噛みしめてる(笑)しかも、やっと規則正しい生活が送れる状況に、ある意味感謝の思いすらある。毎日体重計に乗る(あぐらをかいて座る)のが楽しみ。 

   今日病院に行って、定期診断&採血の結果確認してきたんだけど、相変わらず尿酸値に血糖値やコレステロールは高い数値。まぁ、そんなすぐには体質変わらないよね。長い時間かけて太ったり悪化してきた数値だから、改善にも同じくらいの時間が掛かるかも知れない。コロナも長引きそうだから、健康改善生活も気長にやっていく。 

   ひとつだけ自慢できるのが血圧か。10代の頃から血圧は低めで安定している。今日も計ってきたけど安定の「至適」エリア。最近はお酒も殆ど飲んでないから、そういう意味では健康に向かって進んでいるはず!昔よく母親が言ってた言葉を思い出す。「病気したり死ぬくらいなら、好き嫌いなく何でも食べてしっかり運動する。健康維持なんて、それだけのことよ!」と。確かにその通りだと思う。もちろん、自分ではどうにもならない、持病などを持っている人は別だけどね。健康に感謝。早くバスケがしたい!今度こそ!!(笑) 

  
 0420.jpg
血圧は至適のスコア!  
posted by J's page at 00:00| 独り言