2019年11月01日

2019年11月

2019. 11. 1. Fri
帰国!からの再渡英
昨日より再びイギリス。しかも、久しぶりに羽田から深夜に発つJAL41便。ヒースローまで約12時間のフライトにブルー…(苦笑)しかし、今回はどちらかと言えば快適だった。いや、次回からはこの便を利用したいと思うほどに。 
 
理由として、まず深夜3時の出発は、その日の時間が超有効活用できること。到着も朝6時過ぎだから、そのまま仕事に入れる。でも、この便をよく利用している知人は「サラリーマン泣かせの便」って言ってた。だって、夜まで仕事して飛行に飛び乗り、現地に着いたら即仕事なんてツラい!と。(苦笑)でも、俺は移動で1日潰してしまう、他の路線より優れていると思うかな。また、最近搭乗時に使っているエアクッションのお陰で、思ったほどお尻の負担も大きくないことが判明したのも大きい! 
 
しかも、やはり日本の航空会社はサービスが素晴らしい。基本寝ているだけだけど、起きてるタイミングで「お手洗いは大丈夫ですか?」とか、「お飲み物はいかがですか?」など、かゆいところに手が届く。 
 
ただ、ヒースローについてからはハプニングの連続だった(苦笑)ターミナル3に着いて、レンタカーを借りるターミナル5に移動するのに3時間以上。まず、入国審査を受けて荷物を受け取るまでは順調だった。ここまでの所要時間は30分程度。 
 
その後、アシスタンスのおば様と大量の荷物をカートで運び出口へ。ターミナル間の移動は荷物が多いから電車では無理と言われ、車いす用のバスをリクエスト。しかし、急なリクエストのため1時間待ちと。え〜っと、思いながらも、まだ7時過ぎだから待つことにした。が、バスは1時間待っても来る気配がない。さらに一緒に待ってた車いすの老婦は怒りだす(騒ぎだす)始末。 
 
で、結局電車を使うことになったんだけど、アシスタンスのおば様が電車を間違えて、気が付けばロンドンの景色が!ロンドン中心部のバーリントンまで直行(笑)おば様は一人で慌てていたけど、俺はそれを横目に景色を堪能。結局同じ電車が折り返し運転だったから、そのまま空港に戻ったけど、それらに要した諸々の時間が1時間半ほど。果たしてあの老婦は、乗り継ぎに間に合ったかが心配だ(苦笑)結局、俺もレンタカーをゲットしたのは10時過ぎだったしね。 
 
でも、最近ハプニングも楽しんでいる自分に気づく。後になったら笑い話だし、心配したり慌てたりしても、景色を堪能しても同じ時間。で、その後はレンタカーで2時間半のドライブをして、約束の13時には到着できたから全く問題なかったかな!(笑)ただし、毎度昼メシはスキップね。 
 
    

 
 
久しぶりに羽田発のJAL41便を利用 

 jspage_740011500868894a.jpg
   
 

 

 








2019. 11. 2. Sat
 プチ自慢♪
たった今、世界のパトちゃんから友達申請がきた〜!(笑)もちろん承認デス。でもこれって、きっと仕事が絡んでる気がするんだよね。ライバルとして見てくれているなら最高に嬉しいかも。なんて、少し俺の考え過ぎかな〜?(笑) 

 
jspage_740011501067067a.png
 
 
 

 

 












2019. 11. 12. Tue
2020年版カレンダー
もうそんな時期か。そして、来年はパラリンピック&オリンピックイヤー!東京開催だよトーキョー(笑)なんか嬉しいしワクワクする。この前勢いでオフィシャルグッズも買い込んだ。ネクタイ、エコバッグ、ステンレスボトルに…。 
 
で、マツナガの20年版カレンダーもスポーツ全面推し。会社のメインは介護用や病院用の車いすな訳ですよ。それでも、カレンダーの表紙に採用してもらえるっていうのは、MPを応援して貰えてる気がして嬉しい。ちなみに、最新の総合カタログ表紙もバスケ車が掲載されてる。入社して13年になるけど、本当の意味で会社の仲間入りができた感じすら?(笑) 
 
でも、まだまだこれから。いつも思うんだけど、”充実”しても”満足”はしない。満足するのはゴールのとき。死ぬまで充実した人生を追い求め、決して満足はしない。これからも自分のポリシーは変わらない。 
 
 


 
左:マツナガの総合カタログ 
右:マツナガの2020年版カレンダー
 

jspage_7400113623261497b.jpg    jspage_7400113623261497a.jpg

 

 
























2019. 11. 18. Mon
スポーツの秋!
暦上で冬とは言え、まだまだ秋ってっ感じの陽気。根本的な部分では、温暖化など環境問題が深刻だけど、現状だけを見ればスポーツには絶好の季節かなと。 
 
週末は東京都の人権部が主催する「ヒューマンライツ・フェスタ東京2019」が開催された。で、会場だった東京国際フォーラムの、車いすバスケ体験コーナーで講師してきた。開始から終了まで結構な方が来場されて、昼の休憩時間を頂くのも申し訳ないくらい大盛況。この類のイベントには、毎回俺自身も楽しんで参加させてもらっている。 
 
イベントに東京ヤクルトのマスコットキャラ、つば九郎も盛り上げに来てくれた(笑)驚いたことに彼の追っかけがいるらしく、当日も50人以上の追っかけさんたちが、つば九郎について回ってたよ。一緒に参加していた後輩のノリは、30年来のヤクルトファンだったらしく、超感動してつば九郎に記念撮影をオネダリ。 
 
で、今日は30年来の友人である、長野県出身の加藤さんが、船橋で「あすチャレ」をすると聞きつけ見学に行ってきた。超久しぶりの再会で、今日は俺が嬉しくて記念撮影をオネダリ(笑)それから、たまに人のイベントを見させてもらったり、講演を聞かせてもらうのは勉強にもなっていい。 
 
今週はあちこちに出没して講演をさせて頂きます。本業も楽しくさせてもらっているけど、こんな活動が出来ることも嬉しい。イベントを通して、たくさんの人たちと出逢えるのも最高。こんな素晴らしい機会を頂けることに感謝。 
 

jspage_7400113624450535a.jpgjspage_7400113624450535b.jpgjspage_7400113624450535c.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





















左:つば九郎と記念撮影 
中:車いす体験コーナーの風景 
右:友人の加藤さんと「I enjoy!」
 


2019. 11. 25. Mon
宝物
先々週くらいから「あすチャレ」講師に加え、休みを利用してアチコチで体験授業や講演に訪問。しかも、この2週間は珍しく小学校、中学校、高校、大学、一般(参加者不特定)と、全ての年齢層?カテゴリ?を網羅した。老若男女たくさんの方々と出逢うことができた。色んな話を沢山することもできた。そして、また少し知識や経験が増えたことも実感している。 
 
本当は伺った学校名とか書きたいけど、毎回全ての訪問先を紹介できる訳ではないから、ある時から固有名詞は出さないようにしてる(笑)でもね、訪問した全ての学校(施設)名は、エクセルのシートにしっかり残しているよ。 
 
それと先週のことだけど、以前訪問した小学校から、子供たちの感想文が送られてきた!昨日一気に全部読ませてもらったけど、色んなことを感じ取ってくれたんだな〜って、感動した。本当に嬉しい。これらは全て俺の宝物であり、俺を動かす原動力にもなってる。感謝。 
 

 
 
子供たちの感想文は俺が生きている証!宝物!

jspage_7400113625837746a.jpg

 

 
posted by J's page at 09:15| 独り言_