2017年05月01日

2017年5月

2017. 5. 2. Tue
プライスレスの贈り物に感激
昨年の秋に東京都「夢未来プロジェクト」という事業で、パラスポーツを広めるべく、都内の小中学校に訪問させていただきました。何校か伺ったんだけど、毎回とても刺激的で素晴らしい経験となったことは言うまでもない。
 
で、先日その1校である、国分寺市立第二小学校から、生徒の感想をまとめたアルバムが届いた。みさんさん本当にありがとう!過去にも何度か紹介しているんだけど、これって本当に感激だし、読むとたくさんパワー貰えるし嬉しい。俺の宝物、プライスレス。
 
今までに色んな経験をしたし、その経験が次への経験に導いてくれる。だから終わることもないし、減ることもない。たくさんの「プライスレス」は俺の心にしっかり刻まれているよ。きっと、これからもたくさんのプライスレスがあるって期待もしてる。
   
それから、いよいよ明日から日本選手権大会が始まる!俺は観客席から観戦&応援したいと思います。会場では選手やスタッフに加え、たくさんの友人知人に会えることを楽しみにしている。
 
 
jspage_73997402873267b.jpgjspage_73997402873267a.jpg
左:アルバムの表紙
右:たくさんの感想文!
 

2017. 5. 4. Thu
日本選手権、いざ東京体育館へ!
と、言いながら、今日は急用ができて会場には行けておりません(汗) 初日となった昨日は、朝から終わりまで会場で応援してたんだけど・・。また明日は行きますよ。3決と決勝戦を観に東京体育館へ。もしかしたら、東京体育館での開催は最後になるかも知れないしね。
 
昨日会場で思ったのは、初日から観客が多いな〜ってことと、それに比例してか?メディアが多いなーって。また、強豪チームは企業のスポンサーを抱えるようになったりして、ユニフォームにロゴが入っていたり、会場ではバスケ以外のイベントが催されていたりと、何とも賑やかで羨ましい光景がアチコチに見られた。
 
日本選手権も今年で45回。そのうち20年くらいは選手で出場させてもらったと思う。これからは観戦したり応援するために会場へ行くんだろうね。きっと。ジジイになるまで(笑)
 
 
 
 

2017. 5. 8. Mon
日本選手権からの
日本選手権は宮城MAXの9連覇で幕を閉じた。コートサイドで観戦したんだけど、決勝戦にふさわしい素晴らしい試合に、観てる俺の方が緊張したかもしれない(笑)1点を争うシーソーゲームを制したのは宮城MAXだった。要所要所でシュートが決まっていたのと、王者の底力かな〜。とにかく、素晴らしい試合を間近で観れて大満足でした。宮城MAXの皆さん、優勝おめでとうございます。
 
そして、今日は福島市内で開催されている、女子の代表合宿に来ています。合宿は14日まで開催されるようだけど、かなりハードに走り込んでるよ。こっちは観てるだけでツライわ〜(苦笑)全力でサポートさせていただきたいと思います!
 
jspage_73997404062305b.jpgjspage_73997404062305a.jpg
左:合宿風景
右:スポンサーのバナーにマツナガも!
 

2017. 5. 16. Tue
女子合宿の次は!
といえば、男子強化合宿しょ!北海道最北端・・いや、日本最北端の稚内市まで行ってきたど〜。もちろん仕事でね。しかも、明日水曜日は大阪で「あすチャレ」があるため、1泊2日の強行スケジュールだったよ(苦)
 
稚内の気温は昼間でも10度以下だったから、俺的にはかなり過ごし易い状態だった。また、どこの建物も中は暖房がきいている状態だったよ。さすが最北端の地って感じだね。
 
選手たちはここで1週間バスケ漬けになるけど、女子合宿以上に練習を見ているだけでツラかった(苦笑)俺にもそんな時期があったかと思うとゾッとする。まあ、今の方が合宿期間長いし、きつい練習していると思うよ。
 
とにかく、男女ともに代表には頑張っていただきたいし、この時間が報われるような結果を手に入れて欲しいと願う。これからも、微力ながら彼らの頑張りを応援したい。それは正直仕事も関係するのだけど、仕事抜きにしても個人的にバリバリ応援してるよ。
 
しかし、初めての稚内をあまり満喫することが出来なかったことは言うまでもない。あるとすれば、名物の「あぶら温泉」に浸かって、一瞬だけ肌がツルツルになったのと、居酒屋で美味しい海の幸を堪能できたことか。次回はプライベートで旅して宗谷岬や礼文島を訪れてみたい。
 

jspage_739972642116189b.jpgjspage_739972642116189a.jpg
左:ナビで自分の位置を確認してみた!
右:がんばれニッポン、しんぺーJAPAN!
 
 
 
 

2017. 5. 29. Mon
あすチャレスクールin広島県
そろそろあすチャレスクールも本格化してきた感じ。今日から金曜までの5日間は、自治体枠で広島県内の小中学校6校にお邪魔する。広島は仕事で良く訪れた思い入れのある土地。友人知人も多くいるのだけど、今回は仕事フォーカスで一切連絡は取ってないんだ。残念だけどね・・。
 
今日は広島市立砂谷中学校にお邪魔してきた。全校生徒で72名と少なめだけど、生徒たちはとても素直で温かい人柄の子が多かった。毎回雰囲気や反応が違うので、何度やっても緊張するし刺激的な経験だよ。
 
明日は広島市内から約2時間のドライブして、福山市の幕山小学校にお邪魔します。また新たな出会いがあると思うとワクワク。こんな素晴らしい機会を与えてくれた、日本財団パラリンピックサポートセンターとスポンサーのJAL様に感謝。そして、何よりこれらの活動に理解と協力を頂いている、所属の松永製作所に感謝!しっかり使命を果たして、会社にも貢献できるようにしないといけない。
 
jspage_739972644692438a.jpgjspage_739972644692438b.jpg
左:お話中でしょうか?(笑)
右:全員集合で「I enjoy!」
 

2017. 5. 31. Wed
広島ウィーク
昨日は福山市立幕山小学校。また、今日は近大附属広島・中学校の東広島校にてあすチャレ開催。公立の小学校と私立の中学校という違いはあるけど、どちらもみんな素直で気持ちの良い生徒たちばかりだった!最初は照れや遠慮があるんだろうけど、やっていくうちにどんどん距離も縮まって、大いに盛り上がったと思う。本当に楽しかったし、自分自身が一番楽しんでるような気がするよ(笑)
 
まだ今週だけで3校あるので、最後まで初心を忘れずに精一杯務めてきたいと思う。たくさんの出会いに感謝。たくさんの笑顔に感謝。そして、ご協力いただくたくさんの関係者やサポーターにも感謝。ただ、、これから訪問した学校を、毎回「独り言」で紹介するのがノルマになりそうで・・・(汗)
 
それから、昨日の幕山小学校で開催したあすチャレの様子がテレビのニュースで紹介され、YouTubeにもアップされているので紹介したい。
 
http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20170530/3640081.html

jspage_739972645088784b.jpgjspage_739972645088784a.jpg
左:幕山小学校(5/30)
右:近大附属中学校・東広島校(5/31) 
posted by J's page at 00:00| 独り言_