2017年03月01日

2017年3月

2017. 3. 11. Sat
哀悼の意
今年でまる6年が経ちました。震災で亡くなった方々に対し、ここに哀悼の意を表します。今日は休みだったから、車で東北弾丸ツアーを考えたのだけど、仕事が溜まっており事務所に缶詰め状態。ただ、再来週に東北出張を入れているから、時間を作って復興の状況を見てきたいと思う。
 
去年は女川に行ったんだけど、今年は南三陸町か石巻市を訪ねてみようかと。できれば毎年この時期には東北を訪れ、自分の目で復興の状況を確認しつつ、美味しいものを食べたり買い物をして、少しでもお金を落としてきたいと思っている。
 
知って対処することが大切。だから、俺は積極的に知ることを続けていきたいし、自分ができることをしていきたいと思う。
 
 
 
 

2017. 3. 12. Sun
つくばイベント
今日はつくば市内にあるショッピングモール iias TSUKUBA で、車椅子バスケの普及&体験イベントをさせていただいた。イベントの前に施設を視察?偵察?(笑)させてもらったけど、広大な敷地で建物を囲むように駐車場、もちろん車椅子用駐車場もたくさんあった。また、施設内は完全バリアフリーで、車椅子使用者にもストレスなく買い物が楽しめる素晴らしい施設だね。
 
2020の東京オリパラが決まってからというもの、本当に色んなところで体験イベントや周知活動をさせてもらっている。今日は特設会場にたくさんの方が見学や体験に参加してくれて嬉しかったよ。特に子供たちは積極的で、みんな夢中に車椅子バスケを楽しんでくれてたと思う。
 
ところで、今日はつくばイベントということで、つくば市在住の松ちゃんにもお手伝いをいただいた。彼が所属するT-Rocketsや、茨城医療大学車椅子バスケチームの紹介も出来たから、少しでも興味を持ってくれたら嬉しいかな。
 
これからも、微力ながら車椅子バスケの魅力や、スポーツの素晴らしさを伝える伝道師として活動を続けていきたいと思う。最後に、このイベントを企画してくださったケアフィットの皆様、松ちゃん、そして素晴らしい会場を提供いただいた iias TSUKUBA 関係者の方々に厚くお礼申し上げます。
 

jspage_739972244977497a.jpgjspage_739972244977497b.jpg
左:トーク風景
右:ゴーーーール!
 

2017. 3. 14. Tue
残念だったことからの嬉しかったこと!
昨晩、大垣のホテルチェックインしてから、知人に会うため電車で岐阜駅に向かう時の話し。
 
 
大垣駅の駅員に止められ、「車椅子の方は絶対に介助が必要です」と言われた。大垣ー岐阜間は何度か使っているが、毎回のように言われること。しかも「絶対に必要なんです!」と言い張る駅員。前から何度も説明してるんだけど、今回も改札ですったもんだした。結局強行突破して電車に乗り込んだ。でも、当然だけど後味は悪い。もちろん、先方も同じと思う。
 
しかし、同じJR東海でも新幹線は、介助の必要がないことを伝えると、普通に通してくれるんだよ。また、都内でもほぼ全ての鉄道会社や路線、駅では必要がないと伝えれば普通に通してくれる。なのにJR東海の在来線はなんでダメなんだろう?
 
以前も書いたことがあるけど、お手伝いが必要な方にはお手伝いをいただき、必要のない人には何もなしで欲しいな〜って。とても単純で簡単なことだと思うんだけどね。
 
岐阜駅について、どうしても納得がいかなかったので、改札の窓口にいた若い駅員に事情を説明して、自分のリクエストを主たる方に伝えて欲しいと頼んだ。二人の若い駅員は「理解しました。伝えます!」と笑顔で対応してくれた。本当かな〜?と思いながらね(苦笑)
 
数時間後、再び岐阜駅に戻ると同じ駅員が改札にいた。ドキドキしながら改札を通ると、笑顔で「お気をつけて!」と声を掛けてくれた。もちろん、全体の対応が変わるのはこれからだと思うけど、少なくても彼らは理解をしてくれたんだね。それが本当に嬉しかっし、感動して込み上げてくるものがったよ(笑)
 
俺は、決してクレーマーではない。ただ、不条理なことは変えていきたいと思う気持ちが強い。そこだけは信じてもらいたいな〜。
 
 
 
 
 

2017. 3. 26. Sun
久々の東北弾丸出張!
東京→栃木→福島→宮城→岩手→青森→秋田→宮城と、今週は久しぶりに東北弾丸ツアーを決行した。残念ながら山形だけは行くことが出来なかったが、次回は必ず山形にも行きたいと思う。
 
今日は仙台で宮城MAXの練習にお邪魔して、夜に東京へ戻る予定。まだ旅の途中ではあるが、時間が出来た時には「独り言」だよね。青森では雪に見舞わられ、秋田では思わぬ出会いや、素晴らしい仕事ができ、今年も震災の地を幾つか訪れることができた。
 
たった6年の間に、見違えるほどの復興を遂げている震災エリアを見て感動した。嬉しくなった。日本人の強さを改めて実感した。素晴らしい国だとも思ったよ。仕事を絡めてだったけど、今年も来るも事が出来て良かった。
 
また近いうちに来る機会もありそうだし、次はもう少しゆっくり東北を堪能したいと思っている。陸前高田まで足を延ばしたいし、松島の遊覧船にも乗りたいし(笑)元気になる東北を見て回りたい。
 
で、明日からは韓国出張。しかも、朝いち?6時の便だから、今日は帰っても寝るヒマがない状態での韓国となりそう。まあ、そもそもの予定は自分で立てているから、誰にも文句は言えないし、言うつもりもないけど(笑)俺も一生懸命頑張って生きることが大事と思う。それだけ。
 
 
 
※3月29日画像追加!
 
 
左:雪に見舞われた春の青森
中:今年も行ってきました女川町&JR女川駅
右:七ヶ浜では復興を願いながら海鮮丼を堪能してきたよ。
jspage_739972247751919c.jpgjspage_739972247751919b.jpgjspage_739972247751919a.jpg

 
 
 
 

2017. 3. 29. Wed
素敵な出会いに感激
昨晩、東北→韓国の長期出張から戻って、今日から数日間は東京生活に戻った。東京も暖かくなって、非常に過ごしやすい季節になりつつある。花粉症も少し残っているけど、かなり落ち着いてきた感じでホッとしている。
 
ところで、先日知人のYさんと会食をした際に、たくさんのアルバムを見せていただいた。そこには何枚も、若かりし頃の神保が写っていたんだ。で、お願いして数枚焼き増ししていただきました。な、なんと、それは2000年のシドニーパラでの写真。
 
あまりの懐かしさと当時を思い出して感動したし嬉しかった。こんな素敵な写真を撮って頂いていることも知らなかったし、一生出会うことなく過ぎてしまったかもしれない写真。出会えて本当に嬉しかった。
 
写真を提供して下さったYさん。本当にありがとうございます。また京王プラザホテルの洒落たバーで、大人の酒を酌み交わしたいです!
 

 
左:オーストラリア戦でのフリースロー直前
右:フリースローを打った瞬間!入った!!ウソウソ覚えてない(笑)
jspage_739972248346438b.jpgjspage_739972248346438a.jpg
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_