2016年09月01日

2016年9月

2016. 9. 1. Thu
次はパラリンピック!
月イチの更新って感じになりつつあるかな。まぁ、ここに書き込む暇がないということは、日常の生活が忙しく充実しているってことでしょう!
 
ところで、あっという間にオリンピックが閉幕。スポーツ大好きの神保は、例にもれず毎晩夜更かししながらテレビ観戦。日本選手の大活躍に、ワクワク・ドキドキしながらテレビにかじりつき、時には涙も・・・。あ〜、スポーツってホントに素晴らしい!
 
ところで、ワタクシ10日からリオに旅立ちます。当初は有休を使ってでも、バスケの応援に行こうと計画してたんだけど、結果的に仕事で行けるようになったみたい?(笑)成田からニューヨークを経由してリオまでは約24時間の旅。現地では選手のサポートや応援をして参ります。それから取材のお手伝いもするような話があり、何だかんだと楽しくなりそう。
 
ちなみに、代表選手12名のうち、当社のB-MAXを使用選手は8名!こんな時がくるなんて、本当に嬉しいし信じがたい事実。でもね、無理矢理使ってもらってる訳ではない。たまーに、やっかみで言われることがあるんだけどね。代表レベルの選手は、自分のパフォーマンスが最大限に引き出せる車椅子を使っているはず。もちろん、車椅子の性能は自信あるよ。俺が10年かけて会社のスタッフたちと作り上げてきた自負もあるから。まだまだいくよ。全然満足なんてしてないから。
 
最近は自分がプレーすることはめっきり減ったけど、観たり、教えたり、応援したり、いろんな形でバスケには関わっている。バスケはライフワークというか、人生そのものみたいなものだからね。
 
そうそう、選手末に乗鞍でジュニアのコーチをしてきたんだけど、非常に優秀で将来性のある選手が多くて驚いた。東京パラには間に合わないかもしれないけど、きっと彼らの中から将来の代表選手が育つのではないかな。トップレベルのコーチはしきらないけど、ジュニアの育成には積極的に関わっていきたいと思ったよ。
 
 
 
 
 
 
 
 

2016. 9. 10. Sat
リオに行ってきます♪
 
本日、成田よりニューヨーク経由にてリオに旅立ちます。現地に着くのは24時間後くらいになると思うけど、気合入れて飛行機乗ってきます。ところで、同じ便に知り合いが少なくても4人は同乗するようです。世界の裏側へ旅立つのに不思議な感じだな〜(笑)
 
今のところ、日本チームは苦戦しているけど、現地でしっかり応援して、決勝トーナメント進出を後押ししてきます!たぶん到着した日はアリーナ直行でカナダ戦を応援すること仁なりそうです。
 
無事に帰国できるよう、今回ばかりは安全に重点を置いて旅してきたいと思います。リオからも更新出来たら頑張るよ。俺はFBでなく「独り言」で!(笑)
 
   
 

2016. 9. 12. Mon
リオにきたど〜!
何だか、時差ぼけがあるのかないのか?も、良く分からない状態って初めてかも(苦笑) とりあえず、昨日は24時間かけてリオに到着したけど、空港からそのままメイン会場に入って散策を開始したから、成田を出てから1日が終わってない感じで長く感じた。まだ1泊しかしてないなんて信じがたい時間の流れ。
 
でも、昨夜はホテルでしっかり休んだから、2日目となる今日12日(現地時間)は朝から快調。まず7時頃から始動を開始。部屋で洗濯して、シャワーを浴びて、メールチェックや仕事の用事を済ませた。これから会場入りして日本代表の予選最終試合を応援してきます。会場には知った顔が多くて不思議な感じも味わったかな。地球の裏側で知り合いと世間話している自分がいるなんて(笑)
 
リオは本当に盛りあっているよ。昨日は日曜日と言うこともあってか?オリンピックパーク内も夜遅くまで凄い人混みだった。試合会場もオリンピック以上に入っていたんじゃない?特にバスケは人気が高いようで、どの試合も最低半分以上(3,4千人)は入ってたと思うし、昨日の日本戦も8割くらいが埋まっていたと思う。会場はノイズがスゴ過ぎて、普通の会話も出来ないくらいだった。
 
あっ、いつもの物価チェックをしたけど、オリンピックパーク付近は異常?ランチバフェでビール1本頼んで60レアル(約2,000円)日本と変わらない金額にショックを受けた。ただ、オリパラの効果ってことで、ブラジルの経済が少しでも向上してくれれば良いかな〜と思う事に(笑)ちなみに、缶コーラはスーパーで3レアル(約100円)だったから、ホントに日本と変わらない感じよ。
 
jspage_739953616715497b.jpgjspage_739953616715497a.jpg
画像左:夜のオリンピックパークは遅くまで賑わってた。
画像右:会場で日本財団の伊吹君とフェンシングの安のスリーショット。
 
 
 

2016. 9. 13. Tue
日本は決勝トーナメント進出ならず・・
現地時間12日の午後に予選の最終試合となるオーストラリア戦を観戦してきた。全勝で迎えた世界チャンピオンのオージーは、やはりとても強かった。中心選手のジャスティンが抜けたにもかかわらずね。選手が入れ替わっても強さを維持できるところが素晴らしい。
 
日本は1勝4敗でグループ5位となり、決勝トーナメント進出は果たせなかった。俺は解説者じゃないから内容については多く語らないけど、日本は過去1番強いチームだと思う。間違いなく。ただ、それでも勝てないのは、世界のレベルが高いからかな。もっともっと日本が強くなるように、色んな意味で応援してくことが俺の役目だと改めて思った。俺はこれからの人生、最後まで車椅子バスケを応援していくよ!
 
今日は少し早く試合が終わったのだけど、疲れマックスのため他の競技会場は回らず、オフィシャルマーケットに行って買い物。結構パラリンピックグッズもあって、売れている感じだったよ。車椅子バスケの競技別Tシャツは、既に売り切れて1枚も買えなかった(泣)それにしても、オフィシャルグッズは高価でした(苦笑)
 
jspage_739953616913670a.jpg
画像:マスコットのぬいぐるみ“トム”は100レアル(約3,500円)で、
    青いポロシャツは150レアル(約5,500円)ってとこかな。
 
 
 
 

2016. 9. 14. Wed
国枝選手も・・
現地時間13日、バスケの試合が女子しかなかったため、初めてパラリンピックで車いすテニスの試合を観戦に。もちろん、お目当ては日本の至宝である国枝選手。
 
が、しかし、準々決勝で敗退すると言う結果でした。ストレート負けだったけど、2セットとも6−3のスコア。当日は非常に暑かったし、試合前から国枝選手は疲れている様子だった。素人の俺が観客で観ていても、疲れか?体調不良か??という感じが伝わってきたから。
 
勝負の世界は本当に厳しい。特にアスリートは過程よりも結果を重視されてしまうから。ただ、世界のトップを極めた国枝選手なら、このままでは終わらない気がしてる。彼の華麗なる返り咲きを見たいし、陰ながら応援させて頂きたいと思う。
 
それにしても、高い志を持って一生懸命なアスリートを見ると、自分自身にもプラスの力が芽生えてくると言うか、在り来たりの言葉を使うと”元気を貰える”。試合観戦中は本当に暑くてキツかったけど、ひと時も目を離せなかったし、素晴らしい試合をありがとうと言いたい。
 
jspage_739953617111843b.jpgjspage_739953617111843a.jpg
画像左:国枝選手のプレー姿
画像右:最終スコア
 
 
 
 
 
追伸
昨日の「独り言」に誤りが・・・。オージーは予選でスペインに敗退しており、予選の順位は3位で決勝トーナメントに進んだみたい。予選リーグの順位は以下の通り。と言うことで、日本は明日9、10位決定戦でイランと最終試合が行われます。もちろん、会場に行って応援してくるよ!
 
1位スペイン
2位トルコ
3位オーストラリア
4位オランダ
5位日本
6位カナダ
 
1位アメリカ
2位イギリス
3位ブラジル
4位ドイツ
5位イラン
6位アルジェリア
 
 

2016. 9. 16. Fri
スポーツてんこ盛り
今日も色々あるんだけど、まずは車椅子バスケの日本男子チーム。最終戦でイランに勝利して9位でフィニッシュ。パラ神奈川のグループラインにも書いたけど、今日は最初から全員が伸び伸びプレーしている感じがあった。しかも、香西と藤本以外の選手も目立っていたと言うか、みんなが力を発揮できてる感があった気がする。観ていて安心感があったし、強いな〜って思ったわ。とにかく、頑張った選手達には、心からお疲れさまとありがとうを言いたい。
 
次に日本人対決となった車椅子テニスの男子ダブルス3位決定戦。国枝・斎田ペア対三木・真田ペア。結果は2-0のストレートで国枝・斎田ペアの勝利となったけど、敗退した二人のプレーも随所に意地を感じたね〜。素晴らしい試合だったし、日本人対決と言うのが残念と言うか、もったいない気がした。
 
そして、これまた初めて観戦した車椅子ラグビー。まだ予選なんだけど、日本チームはフランスに快勝!バスケから転向した池選手が大活躍してたので嬉しくなった。メダルを目指して頑張って頂きたいと思います。観客席には日本の国旗がたくさんあって、リオにいるとは思えないくらい応援がたくさんあったのも素晴らしいと思った。
 
最後に感動したことを紹介。俺が2000年から留学したアメリカ・アラバマ州のレイクショア財団ってところで、当時小学生だった黒人の男の子がいた。彼の名はブライアンと言って、片足切断なんだけど、当時からバスケのセンスあるな〜って思いながら、日々指導をしていたんだ。その子がね、今回のアメリ代表でプレーしてたんだよ!正直驚いたし、嬉し過ぎて泣きそうになったね。ブライアンは立派な大人になってた。実は彼貧しい家の子供で、バスケ車も俺のお古を貸したりしてたんだけど、今は本当に素晴らしいプレーヤーになってて感無量。リオパラで一番嬉しいことかも知れない?(笑)
 
 
jspage_739953617508189b.jpgjspage_739953617508189c.jpgjspage_739953617508189a.jpg
画像左:日本チームの勝利で9位フィニッシュ!
画像中:初めて観戦した車椅子ラグビーの試合
画像右:大きくなったブライアン!!!
 
 

2016. 9. 17. Sat
リオのイロイロ
現地時間16日。とりあえず、ホテルの生活はバリアフリールームでとても快適。日本のニュースで紹介されていたような、トイレの逆流や水しか出ないシャワーなども皆無。しかし、シャワーの水がヘドロ臭ので、そこだけがツライかな〜(苦笑)
 
それからね、今日は時間があったので街をブラブラしたんだけど、さほど危ない感じではなかった。テレビのニュースは、やや過大な報道ということか?まぁ、普通に人々が生活している訳だし、アメリカでもそうだったけど、一人で歩いてはいけない場所や、あまり立ち入らない方が良い場所はあるから。何より人々がとてもフレンドリーで親切だった。急な坂道を押してくれたり、ATMでお金の下し方が分からなかった時も、後ろのお兄さんが丁寧に教えてくれた。
 
あと、街に公衆電話がたくさんあった!今の日本では、もう見かけない風景なので、少しだけ新鮮だった(笑)それから、なんちゃって日本食レストランで、なんちゃって天ぷらを食した!画像を見てもらえば想像つくと思うけど、決して美味しいものではなかった。刺身や寿司も微妙というか、正直美味しくなくて、俺にしては珍しく残してしまった。
 
明日は車椅子バスケ男子の3決と決勝があるので、会場に行って観戦してきます。で、そろそろパラも終わりが近づいてきてる感じ。オフィシャルショップでもディスカウントが始まっていたし、競技種目もかなり減ってきているしね。
 
 
 
jspage_739953617706362c.jpgjspage_739953617706362b.jpgjspage_739953617706362a.jpg
画像左:シャワールームはバリアフリーで快適なんだけど水がクサイ・・・
画像中:街で見かけた公衆電話
画像右:なんちゃって日本食の刺身と天ぷら
 
 

2016. 9. 19. Mon
リオ最終日
現地時間18日昼。最後に車いすラグビーが銅メダルを取ってくれたね。素晴らしい試合と結果にあっぱれでしょ(笑)選手、スタッフの皆さん、本当におめでとうございます!!そして、お疲れ様でした。
 
あと、車椅子のマラソンが有ってると思うけど、まだ結果は聞いてないな。そろそろ始まる頃なのかな??結果が伝えられず残念だけど、選手の健闘を祈りたいと思うよ。車椅子のマラソンは有力な選手が多いし、きっと素晴らしい走りをしてくれるでしょう。
 
そろそろ、リオを撤収する時がやってきた。帰国後に、気合が入れば体験記を書きたいんだけど・・・。ここ何回かそう言っては、挫折して終わることが多かったような(苦笑)いつものことだけど、スポーツ観戦だけではなく、ご当地の色んな所を見たり観察してきたから、「独り言」で伝えられたらな〜って思ってる。
 
それにしても、人気なんじゃない?パラスポーツも日本チームも。関係者の出張ってのも多いのだろうけど、想像以上にたくさんの方々が日本から応援に駆け付けてた。会場や街のアチコチで知り合いに出くわしたのには驚いたよ。
 
次はどこで更新できるだろう?トランジット先のアメリカ国内か?やっぱり最近無精ってることが多いから帰国してからかな??(笑) 
posted by J's page at 00:00| 独り言_