2016年05月01日

2016年5月

2016. 5. 4. Wed
日本選手権大会
ただ今、5月4日 午前9時過ぎ
 
今年もこの時期は千駄ヶ谷の東京体育館通い。確か初めて千葉ホークスで出場した日本選手権大会は、夢の島の体育館だったと思う。もう24、5年前の話し。その時は決勝戦で現所属のパラ神奈川と対戦して敗退。準優勝に終わった記憶が鮮明に残っている。
 
そして、今年はパラ神奈川の選手として最後の大会に挑んだ。しかし、去年から慢性的に痛めている肘痛が酷くてベンチウォーマー。選手としてして出場し、1分間もプレーしなかった大会は初めて。ただ、プレーしたいと思う気持ちがゼロではなかったにしても、ベンチで応援している自分にストレスや違和感は感じなったかな・・。
 
今日は準決勝で千葉ホークス対埼玉ライオンズ、宮城MAX対NO EXCUSE戦が行われる。個人的にはこの4チームが、現時点で真の全国トップ4だと思っている。だから、順当に勝ち上がってきたことは嬉しいし、きっと素晴らしい試合をしてくれると期待している。
 
白熱した試合を期待しつつ観戦&応援で、今年も今日も東京体育館に行ってきます!
 
 
 

2016. 5. 11. Wed
ぐんぐん加速する俺の時間!?
あっという間だ! 特にここ数年は時間の流れがぐんぐん加速しているように感じる(苦笑)「Time is money」(トキはカネなり)とは良く言ったもの。確かに時間はお金で換算されるし、それだけ「貴重」という例えであろう。でも、個人的にはCMでも使われている言葉「Priceless」(お金では買えない)がお気に入り。どんなにお金があっても時間だけは買えないから。そして、全ての人に対して平等に与えられているのが時間でしょ。
 
人間には寿命がある。それは運命とも言えるような寿命も含めて。老衰、病気、事故、自殺、他殺など理由はそれぞれ。俺はいつも言う事があるのだけど、自分の人生において「満足」なことは何一つない。ただ、人生は常に「充実」しているという自負。そして、もっと色んなことを経験したいし。そう思うと時間は無駄に出来なくなる。だから、幾つになってもせっかちだし、熱い?暑苦しい?し、勢いはあるみたい(笑)
 
今年の日本選手権は素晴らしい試合を観戦できた。そして、秋にはリオパラがある。ドイツ組は引き続き同国でプレーをする模様。今年こそドイツに行って試合を観たい!リオパラも、ドイツも、ジンバブエも、その他のイベントや国々にも行ってみたい・見たい・観たい!まだまだ人生を楽しめると思うわ〜、俺。
 
 
 
 
 
 

2016. 5. 15. Sun
観るバスケもよろし
今日は大阪府八尾市にて、仕事を絡めて女子西日本リーグ戦のカクテル(近畿)VSパッション(四国)を観戦。色んなイベントが組み合わさっているようで、ベンチ後ろの観客席はほぼ満席状態。たぶん、1000人に近い人が観戦している。これって選手たちも張り合いあるだろうし、車椅子バスケを知ってもらえるチャンスにもなる。このような取り組みは本当に素晴らしいと思う。
 
ただ、個人的にひとつ残念に残念なのは、選手が少なく実力の差も大き過ぎて、大差がついたゲームになってしまった事。現場にいた近畿のスタッフとも話したんだけど、もっともっと盛り上げていけるよう、そして選手を増やしていけるよう、システムやルールを変えていく必要がありそう。改革ってやつかな(笑)
 
それから、現在大阪に男子車椅子バスケチームの登録がないのも寂しい限り。以前は4、5チームあったよに記憶してるんだけど・・・。この状況からも、何か手を打っていく必要があると感じるよ。まぁ、無理にって訳にはいかないから、簡単ではないと思うんだけど。
 
改めてだけど、俺は車椅子バスケが大好き!プレーするのも好きだけど、観るのも好き。頑張っている選手を応援するのも楽しい。それから車椅子バスケが盛り上がるように、何かでサポートできればいいな〜と思っているよ。

jspage_739952824618016a.jpg
試合風景 
posted by J's page at 00:00| 独り言_