2015年02月01日

2015年2月

2015. 2. 4. Wed
久々のスキー
先週末のこと。ひょんなことからスキーツアーにご一緒させて頂けることになり、なんと6年ぶりにスキーをすることになった。心の準備もスキーの準備も十分ではなかったけど、とりあえず行ってきました長野県のエコバレースキー場!
 
下手なりに意外と滑れたから楽しめたんだけど、転んだり板が外れたりとハプニングも多く、そのたびに同行していた健常者のH氏に助けてもらう羽目に。かなり手のかかる子になってしまい、若干ブルーな気分になる場面もあったかな・・・(苦)
 
しかも、本当は土日で滑る予定だったのが、俺だけ風邪を引いて日曜の朝は皆さんを見送ったあと、一人寂しく下山することになったことは悔やまれる。次に行くのはいつになるのか??今年?来年??6年後!?
 
jspage_73993380357713a.jpgjspage_73993380357713b.jpg
右:全員そろって記念撮影
左:こんなカッコで寝てるから風邪が・・・
 

2015. 2. 7. Sat
久々の・・・
木曜日のこと。久しぶりに学校訪問&講師をしてきた。場所は愛知県みよし市にある東海学園大学。来月開催される名古屋ウィメンズマラソンで、ボランティアをする生徒さんたちに、俺がボランティア(笑)
 
実は、ここ数年基本的に講演や講師などの活動は極力控えている。知り合いからのどうしてもという依頼や、人が居なくて困っているときくらいかな。あとは、もしそういう話を頂いても丁重にお断りしてきた。
 
では、なぜ今回訪問したのか!?と言えば、大学に備品でたくさんのバスケ車を購入してもらっているから(笑)そう、自分としてはボランティアというよりシゴトとして行った感じ。これが車いすメーカー勤務である、今の俺のスタンス。
 
でもすごく楽しかった!。やっぱりバスケを知ってもらえたり、スポーツの楽しさを共有できることは有意義な時間。こんなに楽しめるなら、自分のスタンスなんかに固執しないでも良いかなと思ってみたり。自分が楽しい事だからこそ、純粋な気持ちで活動できるというもの。本当に久々だったこともあり、体験では大声を出しながら俺が一番楽しんだね。
 
jspage_73993380952232a.jpgjspage_73993380952232b.jpg
左:体育館で車いすの特徴説明
   レース用は他社製ですが・・(苦笑)
右:体験の様子
 
 
 

2015. 2. 15. Sun
選手続行?
本当に昨年の日本選手権終了後に、これで公式戦からは身を引こうって思ってたんだよ。何せ思うように練習が出来なくて、あまりに情けない自分のプレーに愛想が尽きて。
 
昨日、チームのオヤビンから「チーム事情等もあり、独断で今年も選手登録したから」との報告を受けた。最初はちょっとムッとしたんだけど、時間が経つにつれ笑えてきた。ワガママ勝手な俺に対して、独断で選手登録したとは・・・。でも意外と嫌いじゃないな〜って(苦笑)
 
大阪カップでワールドの大島と話す機会があったんだけど、この件については、彼からも「自分が出来る範囲やレベルでやればいいんじゃない?」と言われ、そんもんでいいのかな〜?と考えていた矢先の出来事だった。
 
正直、練習したくても出来ない環境がある。しかも、そのために仕事を変えてきた若い頃の自分とは状況も気持ちも違う。ただ、一つ言えるのはバスケが好きだってこと。テニスもバドミントンもスキーもやった。本当にどの種目も楽しかったのだけど、その度にバスケが一番好きな自分を痛感したのも事実。
 
だから、今までより下手になっても続けることにした。とりあえず今年は。 
posted by J's page at 00:00| 独り言_