2015年01月01日

2015年1月

2015. 1. 4. Sun
寝正月
皆々様、新年明けましておめでとうございます。
今年は・・・というか、昨年末から風邪っぴきで苦しみに耐えながら過ごす羽目になった。晦日は恒例の安直樹とスーパー銭湯DE垢すりからの年越し飲み会に参加し、帰宅直後からダウンして寝込む始末。大事をとって早めに療養しておくべきだったと後悔から始まる一年(苦)
 
去年を振り返ると、結構紆余曲折があり”戦った一年”だったと思う。仕事でも、友人とも、何より自分自身と戦った一年。その反面、珍しく決断できなかった事が多い年となった。まだ守りに入るには早過ぎると思うのだけどね。ただ、色々と動けた年ではあった。バスケの世界選手権やアジパラの応援をはじめ海外にも行けたし、それ以外の部分でも種まきができたと思う。
 
それを踏まえて今年の抱負を考えているんだけど、実はあまり具体的な思いがまとまっていない2015年の幕開け。さーて、どうしたものか(苦笑)まずは、ゆっくり自分自身と見つめ合って、しっかり自分の思いを確認する作業から始めるとしますか。
 
一つだけ、一生変わることがないであろう抱負。”自分らしく自分の人生を生きる”ことにはこだわりたい。今年も元気に突っ走りますか!2015年も素晴らしい一年にしよう。それから、東北の震災地を訪ねることも続けようと思う。決して忘れないために。
 
 
   
 
   
 

2015. 1. 8. Thu
バスケ車プレゼント!?
24時間テレビの企画だそうです。個人でも団体(施設)でも応募は出来るはずですが、確か個人の応募は障害を持っている方に限定していたと思います。詳しいことは24時間テレビのサイト等で確認して下さい。
 
色んな応援のカタチがあるんだね〜。個人的には、バスケ車って決して安い物ではないから、こんな形で必要としている方に届けれるなんて素晴らしい事だと思います。ちなみに、ポスターのバスケ車はB-MAXの写真です!(笑)
 
追伸
新年なので、久しぶりに「独り言」のデザインを変更してみました。
 
 
俺も応募しようか〜なんて(笑)
jspage_73993361333105a.jpg
 
 

2015. 1. 20. Tue
最近は・・・
以前も話題にした? 最近、と言うか去年夏くらいから、バスケのほかテニスやバドミントンの練習会場にも顔を出している。えっ、競技転向!?(笑)いやいや、バスケが一番好きな競技であることに変わりないけど、仕事的にテニス車やバドミントン車にも力を入れてみたいと考えているから。
 
競技車を作るには、まず自分がプレーしてみるのが一番早いと思う。競技による動きの特性を知ったり、車椅子に要求されるポイントみたいなものが分かるから。2020年の東京パラリンピックを見据えて、色んな競技の車椅子を作って、選手たちの後方支援的なサポートが出来たら嬉しい。
 
これぞ、一石二鳥!。好きなスポーツに関わって、好きな車椅子の仕事に結び付け、頑張っている選手たちに喜んで貰える。あっ、一石三鳥だっ!(笑)やはりこの仕事は天職かも知れないな。しかも、気づけば松永製作所での勤務が来週末で丸8年に。そして、幸か不幸か??2月からは9年目に突入することになる。ただ今、人生の最長勤続年数更新中デス。
 
まあ、何はともあれ与えられた使命を全うしましょう。
 
 
 
 

2015. 1. 22. Thu
嬉しい話
数日前にマレーシアでの教え子であるマンからメッセージを受け取った。「日本で車椅子バスケを勉強したい!」というもの。彼は俺がJICAの派遣でマレーシアに渡った、10年前にバスケを始め、現在はナショナルチームの大黒柱でありキャプテンを務めている。
 
すごく嬉しかった事は、俺から誘ったり促したのではなく、自分自身で考え、現状に行き詰まりを感じ、海外に出る必要性を感じて自らが決心したこと。もちろん、まだ日本に来れるかどうかは分からないけど、その気持ちが本気なら、来れる手段を考えて行動するだろうし、まあきっと来るような気がしている。彼にはそのハートがあると思うから。
 
よく人にも話すんだけど「海外に行って○○したい!」と言いつつ、実際には行けない(行かない)人が殆ど。そのことをどうこう言うつもりはないし、まずそういう気持ちを持つことが大切。自らが考え、その解決策や必要性を感じることが大事なんだと思う。
 
10年かけてたどり着いた彼の思い。何とかして実現したいって思うと、俺までワクワクしてきたし、アチコチにメール打って相談している俺がいる(笑)プライスレス。一所懸命走っている人には無条件で応援したくなる。その人の行動を見てるだけで元気を貰えるし、自分のパワーにもなるから。
 
マンが日本に来たら、俺ももう少しバスケを頑張りたくなる気がするよ(笑)その前にマレーシアを訪れたくなってきた!! 
posted by J's page at 00:00| 独り言_