2014年07月01日

2014年7月

2014. 7. 3. Thu
がんばれニッポン!
と言っても、サッカーの話題ではない。車いすバスケットの日本代表選手団が、本日早朝、羽田空港から世界選手権の開催国となる韓国へ向けて旅立った。大会は5日から仁川で始まるんだけど、世界に旅立った後輩たちを誇りに思うし、心から応援してる!
 
先週末豊橋で開催されたイギリスとの強化試合では、延長戦の末に惜しくも1点差で敗退するという試合を観戦。あの強豪イギリス(確か世界ランクは4位?)に僅差の敗退は、正直驚いたし興奮した。シンペーJAPANは本当に強いし、チームも良くまとまっている。選手たちも大きな成長を遂げ、自信をつけているように感じたよ。彼らが世界の舞台で、最高のパフォーマンスを発揮できるよう願うばかり。
 
ところで、朝4時に起床して選手団を見送りにいったのは、もう一つ大事なワケがある。それは俺が勤務する松永製作所から、代表専属のメカニックを派遣することになったから。彼の名前は上野正雄。会社ではMAXの担当として、溶接から組み立てまで何でもこなすエース。日本選手権等国内大会の修理班でも活躍している。彼には松永製作所の代表として、選手たちを後方からしっかりメンテ&サポートしてきて欲しいと思う。
   
これからも色んな形で選手や車いすバスケットを応援したい。会場に足を運ぶことはもちろんだけど、今回のメカニック派遣も、車いすのメーカー勤務だから出来る応援のカタチ。俺は面倒くさいのご免だから、スタッフで関わることに興味はないんだけど、自分のスタイルで車いすバスケにかかわって応援していきたい。車いすバスケは、超ヤンチャだった俺に”一生懸命”を教えてくれたスポーツだからね〜(笑)
 
jspage_73991497516040a.jpg
我らが正雄は最後列の左から2番目
 
それから、JAPANのMAX PLEASUREユーザーを紹介。
@佐藤 聡(宮城MAX)
A森 紀之(NO-EXCUSE)
B豊島 英(宮城MAX)
C永田裕幸(埼玉ライオンズ)
D千脇 貢(千葉ホークス)
E土子大輔(千葉ホークス)
 
 
 
 

2014. 7. 6. Sun
世界選手権を観戦
週末から仕事で韓国入り。昨日は日本代表の初戦を観戦したんたけど、シンペーJAPANは強豪のオランダに快勝して、1次リーグを素晴らしい形でスタートさせた。正直言って驚いてるし興奮した!
 
今日は朝アメリカとアルジェリアの試合を観戦したんだけど、かなり若返ってて知らない選手ばかり(^^;でも、久しぶりに世界大会観戦を満喫してる。
 
jspage_73991498110559b.jpgjspage_73991498110559a.jpg
 

2014. 7. 9. Wed
自分のためにプレーして!
昨深夜に帰国して、再び日常業務に追われまくっている今日。でも、どうしても書きたいことがある。2014世界選手権大会in韓国仁川。日本チームは初戦こそオランダに勝利を収めたものの、その後は3連敗を喫して失速感すらある。強豪スペイン相手に9点差。イラン相手に4点差。2次リーグ初戦の韓国も2点差で逆転負け。どの試合も僅差で負けっていうのが余計に悔しい。
 
少なくても車いすバスケに関しては、サッカーのように素人ではない。だから、自分の経験を踏まえて思うこともあるし、言いたいことは多々ある。多々あるんだよ!でも俺は外野に回った人間だから、精一杯の応援と車いすメーカーとしてのサポートに徹したい。
 
6月25日の「独り言」でも書いたけど、負けて一番悔しかったりツラい思いをしているのは、最前線で戦っている選手やスタッフ。残念ながら、競技スポーツは過程を評価してくれる人は少ない。たいていの人は結果しか見てくれないし、結果に対しての評価しかして貰えない。例え1点差の敗退でも「負けは負け」って。
 
だからこそ、切に願うのは結果には左右されず結果を出して欲しいって。矛盾かな?(笑)でも、シンぺーJAPANの選手たちは、自分たちの力を発揮すれば絶対に結果を出せるとこまで来てる。全てを注ぎ込んだ情熱、練習に積み重ねた時間。その答えとして自分が納得いくプレーをして欲しい。どんな結果でも受けいれるために、自分のために自分の最高のプレーを祈ってる。
 
 
   
 

2014. 7. 10. Thu
物価、経済格差って・・
ところで、先々月に行ったタイと先週の韓国で強く感じたのは物価や経済の格差。正直タイでは何を買っても食べても安かった。唯一歓楽街を除けば(苦)
 
特にタイのローカルエリアに入り込んだら、首都のバンコクと言えど激安。屋台で食べる品々は殆どが100円以下。ホテルもネット予約や窓口交渉なら、ツインルームを一人で借りても1500円〜3000円程度。ただ、外国人相手の高級店は高かったし、二重価格(外国人価格)が存在しているような気も。
 
先日の韓国は結構食べ物が高いと感じたのは俺だけ?ユッケを頼んだら30000ウォン(約3000円)だよ!コンビニも日本と同じくらいの金額だった。例えばポテチは100円前後でコーラは150円。品物によって若干の差はあるけど、あまり安いとは感じなかったな。首都のソウルだったから??また、韓国でも二重価格を感じたし、日本人は確実に騙されているというか、ボッタくられてる感があるね。
 
しかし、タイと韓国のタクシーは激安!タイは忘れたけど韓国の初乗りが300円。40分ほど走っても1500円くらいの安さだった。さらに電車はもっと安く、韓国では25駅1時間強の距離で200円程度。あまりの安さにタクシーを控えて、毎日電車で移動したくらいだもの(笑)
 
なのに、スターバックスとかは日本と変わらない価格で大繁盛してるんだよ。物価はどちらも日本より低いと思うんだけどね〜。まあ、アジア方面に行くといつも感じるのは物価と経済の格差。また、その格差が生み出す複雑なビジネスや人間模様。特に歓楽街では日本人向けのサービスが圧倒的に大い=需要があるってことでしょ。とても複雑だ。
 
 
 
 

2014. 7. 13. Sun
9位でフィニッシュ
世界選手権に出場していた男子の日本代表チームが、9位で大会を終えたという情報がアチコチから入ってきた。まずは「お疲れ様!」と言いたい。きっと、この結果は満足いくものではないと思うけど、事実として受け止めて次のステップに活かして欲しいかな。
 
辞めるわけにはいかないし、諦めるわけにもいかないよね。俺は車いすバスケが大好きだから、どんな形であれ続けていくだろうし関わっていく。そして、日本代表チームを応援し続けていく。そうそう、今回は触れることがなかったけど、もちろん女子チームの応援もしてる。個人的にはネットで情報を得ていたよ。
 
来週末は長岡市にてデムスカップに出場!これが、最後の公式戦になる予定なので、パラ神奈川のみんなと楽しんできたい。今後は体力維持のため、近所のチーム練習にお邪魔したり、全国を営業で回りながら各地のチーム練習に参加させてもらうつもり。今年はバスケを始めて丸25年ってことでキリも良い。来年は45歳になるし、第二?第三??のステージが待っているもんね〜!(笑)
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_