2014年05月01日

2014年5月

2014. 5. 15. Thu
日本選手権直前?
いつもGWに開催されていた車いすバスケの日本選手権。しかし、今年は世界卓球の予定が優先され2週間スライド。もちろん、世界大会が優先されることは異議なし。別に毎年同じ日程で行われる必要もないんだけど、過去20年くらいずっとGW中の開催だったから変な感じ。
 
しかも、いよいよ明後日から始まるというのに、全く気持ちが高ぶらないし実感も湧かない。今年はどんな大会になるのやら。チームの雰囲気もベテラン陣が多いせいか?結構淡々として感じがする。でも、今日は最後のチーム練習なるので、夜は藤沢まで遠征してこよう。
 
そろそろ新しい世界への扉を開けても良いのでは?と、思う今日この頃。来年からシニア大会のデビューも出来るらしい!なんて(笑)次はどこに行こうか?何をしでかそうか??「下手な考え休むに似たる」なんてことにならないよう、答えを出して行動できる人間でありますように・・。いや、人間です!俺はそういう人間なんです!!
 
ある知人が仕事で昇格して、毎日朝早くから深夜まで会社で働いているという。高給取りなのにお金を使う暇もないらしい(苦)自分にとって何が生きがいとなり、何が幸せなのか?人それぞれ違うと思うから、俺のスタイルをもう一度見つめ直してみようと思う。ってかね、昨年末くらいからずっと続いているこのモヤモヤ感。そろそろね〜。
 
あれ?日本選手権直前の「独り言」??それとも、決心直前の「独り言」??(笑)
 
 
 
 

2014. 5. 16. Fri
下町の風景
日本選手権前夜である。最後のあがきで体育館に行くことも考えたけど、ゆっくり休む方が良いと思い早めに帰宅。しかし、やはり落ち着かずに夜の散歩に出掛けた。
 
まぁ、適当に近所を散策して自宅を目指している俺の目に、大変興味深い光景が入ってきた。道のど真ん中に止めてある自転車。なんだかほのぼのしたよ。
 
いよいよ明から大会が始まる。とにかくやる!例えミジメな思いになったとしても、それが今の自分だからね。
 
さすが下町(笑)
jspage_739913190216189a.jpg
 

2014. 5. 19. Mon
宮城MAXの6連覇
昨日までの日本選手権は初日=選手として、二日目=営業&修理班スタッフとして参加。このスタイルが今の俺を象徴している。どっちも楽しくやっていたつもりである。今までは・・。
 
それにしても、今回の選手権は素晴らしい試合が多く見応えがあった。特に決勝戦の宮城MAX対千葉ホークスはシビれたね。正直、あそこまでホークスがMAXを苦しめるとは誰も想像してなかったのでは?そして、そのホークスの猛追撃を振り切り、前人未到の6連覇を達成した宮城MAXの強さは半端じゃない。日本選手権6連覇の偉業を称賛したい。
 
上位4チームの実力は頭一つとびぬけた感。宮城MAX、千葉ホークス、No-Excuse、埼玉ライオンズ。俺は普段から彼らの練習を観ているから言えることがある。彼らが強いのは、決してタレントが揃っているからという理由だけではい。志の大きな選手たちが、成長を目指してしのぎを削り、日々の練習を積み重ねた結果。当然の結果。
 
「目指せ甲子園!」って、高校球児なら誰でも言える。でも、本当に目指している選手やチームは、志の高さが違うんだと思う。人にはそれぞれの環境があり、事情もあり、能力の差もある。でも、それらを踏まえた上で行動するか否かは自分自身の問題。やっぱ自分次第だよ。少なくても過去の俺はその過程を経験して、結果をもぎ取ってきた自負があるから確信している。
 
なので、パラ神奈川の一回戦敗退という結果は、今の自分に相応しい結果と受け止めいている。また、この結果を容易に想像できる状態で選手権に臨んだことは、俺の汚点かも知れないね。そんな失態は二度と繰り返したくない。
 
これから俺の使命。それは選手のパフォーマンスを少しでも助ける道具を作って提供すること。そして、選手が少しでもストレスなくプレーに集中できる環境を側面からサポートすること。志の高いアスリートのために。世界に羽ばたこうとしている後輩たちのために。
 
 
 
 

2014. 5. 20. Tue
真夜中のコール・・・?
昨晩は週末の疲れが残っていたのか?22時前にベッドへ潜り込んだ。しかし、そんな時に限って電話の呼び出し音やらメール受信音が響いた。でも、本当に眠かったので全て無視して眠てやった!(笑)
 
翌日2台の携帯がピカピカ光ってて、何ゴト?って確認して理由が分かった。昨晩「NEWS ZERO」で、宮城MAXの豊島英選手が取り上げられ、我ら松永製作所のB-MAXが超露出してたみたい。何人もの友人知人からお知らせが入っていたワケ。しかも、結構長い時間を割いて車いすに関する話題もあったとか。そんな時に限って寝てしまったなんて・・・(泣)
 
「最近MAX PLEASUREに乗ってる人が増えたねっ!」と言って頂くことがある。確かにそれは自分でも実感しているし嬉しい限り。だって、バスケ車は付き合いやデザイン等だけでは買ってもらえないシロモノ。やっぱり競技車って性能が良くなければ選んでもらえない。特にトップレベルの選手たちはシビア。
 
だからもっともっと優れた製品を作り出して、選手のパフォーマンスが上がるサポートをしたい!東京パラリンピックで、多くの選手に使用してもらえるよう、大きな目標を掲げて仕事に励もう。自分のライフワークになる予感がしている。
 
 
 
 

2014. 5. 24. Sat
タイは暑い(;´д`)
久しぶりのタイ。タイは暑い〜。さすがの俺も食欲不振に陥っており、朝からビールばかり呑んでる(^-^;
 
 
仕事?遊び??ご想像にお任せします。タイで教え子に会えるなんて感無量。  
 
 
jspage_739913191801573a.jpg
 
 

2014. 5. 31. Sat
そして、今週末は
jspage_739913193188784a.jpg
久しぶりの東北。タイに負けず劣らず?暑い〜。で、仙台市内のスポーツセンターにて、東北・北海道地区の国体予選を観戦しています。会場は日本選手権と違う顔ぶれなんで、ある意味新鮮な感じかも。  
 
明日は決勝まで観戦して、沿岸部を見に行こうかと考え中。震災の爪痕を自分の目で確認してきます。 
posted by J's page at 00:00| 独り言_