2014年01月01日

2014年1月

2014. 1. 1. Wed
今年の抱負
新年あけましておめでとうございます。
 
突然ですが、過去の経験で譲れなかった出来事
 
@まだ生まれ変わる前のJAL。電話での予約時に車いすであることを伝え、自身の車いすで機側(飛行機入口)で乗り降りをリクエスト。当時ANAでは普通に対応してくれていたことだけど、JALの担当者からは「空港の車いすに乗り換えて下さい」と断られた。でも、俺は納得がいかないから「足である自身の車いすで機側まで行く!」と譲らず、何度も何度も電話で交渉した。時には「話が出来る上司を出して!」と粘った。その結果、嫌々ながら?リクエストに応えてくれた。それからも同様のリクエストをし続けた。その数年後、JALが経営危機に陥って生まれ変わったことは言うまでもない。しかし、それからのJALは本当の意味で生まれ変わった。予約の電話、空港カウンター、空港内移動、機内の全てで。そして、それらに関わるスタッフの対応も素晴らしい変化を遂げた。俺は心から嬉しかったし、これからもJALファンでいようと誓った。昨年末にはJALカードにも申し込んだよ!(笑)
 
A昨年家を建てた際に取り付けたパナソニック製のエレベータ。保守点検の契約を依頼され、少々高額ではあったがお世話になったハウスメーカーの勧めもあり契約。しかし、1回目の有料点検が家の引き渡し後3カ月という時期。そこで疑問に思ったことは保証期間内では?ってこと。で、電話で確認すると、「設置初期に不具合が起こる可能性が高いから」との説明。でも、点検せずに壊れた場合の確認すると、保証で無償修理してくれるという。これって変じゃない?と思うのは俺だけだろうか。俺もメーカーに勤務する人間として、それならば初回の点検は無償で行うべきでは?と抗議。すると、「じゃあ、初回の点検は1年後でいいですよ」と言われマジ切れ(苦笑)ここでも、食い下がらず闘った。その後に対応してくれた方々はとても親切&丁寧だったけど、話し合いは平行線だったので、納得出来ず契約を解除。俺はパナソニックのファンで、家のテレビ3台とエアコン4台をはじめ、諸々をパナソニック製品で固めていただけに残念だった。
 
B昨日、大晦日の水戸南インター。
住所変更を済ませていないETCでは割引が受けられない為、身障手帳を見せて通過・・・のつもりが、「身障手帳に割引を証明するハンコが無いのでダメです」と言われた。その瞬間、確か夏に再発行をしてから、そのハンコが無かったことに気付く。もちろん、不正をするつもりは毛頭なく、これまでも手帳を使って何十回と料金を支払ってきたのも事実。それを伝えた上で「NEXCOも随分ズサンな仕事してない?」と尋ねたが返答はない。そして、「通して!」とのリクエストに、収受員は下を向いたまま小声で「スイマセン」を繰り返す。俺側に不備があったのは事実。しかし、俺の「納得がいかない!」の言葉に「確認します」と1時間近く待たされた。高速道路の収受員には対応マニュアルとかないのだろうか?神保の考え@「今回は絶対に割引できないので正規料金を支払って下さい」と突っぱねる。A「今回だけは割引で通すので、次回は必ず役所でハンコを受けて下さい」と説明する。B「上司が不在で判断が出来ないので、とりあえず連絡先を控えてあとで連絡します」と言う。この3パターンぐらいしかないと思うんだけどね。なのに「確認します」の一点張りで、悪戯に時間だけが過ぎていったことに不満。また、個人的には割引制度なんて無くてもいいと思っているんだけど、制度としてある以上は行使する権利もあるから。
 
どの出来事も「もしかして俺ってイヤな奴?」と思うような出来事だった。でも、お金を支払いたくないとか、クレームを言って得したいなんて気持ちはサラサラない。ただ、自分なりに納得が出来ないことを流す自分ではいたくない。納得が行くまで話し合ったり交渉することはやめたくない。それは、バスケでも仕事でも同じだし、どんなに些細なことでも流してはダメ。それが「自分らしく生きる」ってことだと信じたいから。
 
今年は今まで以上に「自分らしさ」を明確にし、何事にも対しても正面からぶつかっていこうと思う。大晦日の出来事で、はっきり今年の目標というか抱負が決まった。そんな大人げない神保ですが、今年もよろしくお願い致します。
 
 
 
 

2014. 1. 2. Thu
毒舌でしょうか?
今朝、ある友人から新年の挨拶メールがきたんだけど、昨日の「独り言」についての注意を受けた(苦)「誹謗中傷に取られるような内容で、固有名詞を出さない方が無難」と。確かに、俺だってアップする前に色々考えたし、出来る限り誤解が生まれないよう注意したつもり。
 
文字では伝えにくいニュアンスもあるし、俺の立場で書いた記事であり、偏った見方になっている可能性もある。だから、いつもこの類の話をする時に強調するのは、肯定や否定を問うものではなく、自分が納得できたか?出来なかったか?という、あくまでも個人的な意見と視点。
 
固有名詞を消すつもりはないよ。俺にとっては、全て事実の出来事であり、記事に対して後ろめたいことも一切ないから。俺は匿名で誹謗中傷する人とは違うよ!(笑)
 
 
 
 

2014. 1. 3. Fri
寝正月
 
本日は一歩も外に出ず、自宅でボーーーーーっと過ごした。テレビでは箱根駅伝の復路に観入った。また、音楽を聴きながらお茶したり、ソファで昼寝したりとダラダラ。ホント、久しぶりに怠けた感じ〜(笑)
 
しかし、2014年も明日から本格的に始動開始。休み中にやろうとして出来てないこと結構あるし・・(汗)今年は攻めて攻めて攻めまくるっ!!!
 
 
 
 

2014. 1. 13. Mon
寒い三連休
この連休中が今年一番の冷たさと感じているは俺だけ?天気予報では「週明けに雪が降る・・」って話しもチラホラ。そう、普段は薄着な俺も、この寒さにはホント参っているのだ!特に感覚がないはずの、足つま先がジンジンしてツラい。手もシモヤケなのか?指が一回り太くなり、皮膚割れも多くあり、動かすと感覚も鈍いんだよ。
 
そんな中、昨日は埼玉県立大学で「コバトンカップ」という大会に出場した。この大会は関東の健常者チームと障害者チームの上位3チームがトーナメントで戦う一風変わった趣旨のオープン大会。試合は意外と白熱して面白かったけど、極寒の体育館は居るだけでもツラい。まあ、そのせいではないけど4位と散々でした。
 
しかし、健常者と障害者が一緒になってバスケを真剣に楽しむ=マジ勝負!出来たことは有意義な時間となった。それから、寒い中たくさんのボランティアや審判に大会のサポートを頂いた。ある女子の審判は、試合後に握手した時めちゃめちゃ冷たくて、迷惑でなければ俺のお腹に手を入れてあげたくなったよ(笑)
 
実は今年の初バスケが昨日の大会。いきなり3試合に出場した結果、珍しく大会直後から筋肉痛が発生!しかも、今朝は寒さと痛さが重なって昼頃まで起きれない始末(苦笑)身体を酷使した感バリバリあるわ〜。
 
みなさん、風邪にはご注意を!俺もちーと喉が痛く・・・。
 
 
 
 

2014. 1. 17. Fri
乗り換え
乗り換えたのは携帯電話。神保得意の衝動買いでドコモから、最近矢沢永吉総理?がCMに出ているemobileに。理由は2つあって、1つ目はタイミング。そもそも携帯はドコモでパソコンのwifiはemobileを使っていたのだが、月15000円前後支払っていたから、少し節約できないかなーと思っていた矢先に!
 
2つ目の理由となるCM。あのCMを観た時に心動かされたワケ。これって不思議なんだけど、挑戦者として共感できる部分があったのなかぁ・・(笑)で、さっそく携帯ショップに行ってみた。
 
色々と相談しながらシュミレーションを行った結果、ドコモの解約金や契約時の諸費用を含めても、3か月以降からは元が取れて安くなる計算が成り立った。迷う理由は何もなくなり即決。
 
携帯はもちろんスマホで、端末代や基本料金など全て込みで月々4000円弱。それにwifiも端末代込みで月々580円!どっちも5ギガまでの使用制限はあるけど、過去6か月の使用実績を確認すると、どっちも1ギガ未満だったので、俺にとっては定額の使い放題と同じようなもの。ただ、通話料金は通常プランだから、通話する人は高くなる可能性も?俺は友達少ないからプライベートで殆ど通話はなし!(苦笑)
 
なんと月々の支払いは3分の1以下になってしまった。しかも、スマホはギャラクシーより使い易いし、どっちもスピードはメチャメチャ速くなって快適で言うことなし♪これは良い決断だったと自己満足(笑)
 
そうそう、それと今年は車いすも乗り換え予定。日常用は新型の軽量モデル試作機に。バスケ用は軽量&改良モデルのテストを兼ねて。さらに、正月早々クルマも買い替えてみた。車は手の掛かる外車のクラシックカーを手放し、久しぶりに丈夫で壊れにくい国産車に(笑)
 
なんか、色んな意味で今年は動いてるな〜って感じ?(笑)
 
 
jspage_739912397722362a.jpg
右:買い替えたemobileのスマホとwifiルーター 
posted by J's page at 00:00| 独り言_