2013年06月01日

2013年6月

2013. 6. 4. Tue
バケットシートの話題に便乗して
5月GW空けは、北関東⇒東北⇒岐阜⇒大阪⇒九州と駆け足で回ってきた。怒涛の出張中にふと思ったことは、よく「全国を股にかけて走り回っている!」ってことを言われるんだけど、結局毎年同じような事の繰り返してるような気がする・・って(笑)別に悪い意味でなくね。
 
ところで、NEの安直樹がFBとかでバケットシートのレポートしているね。川村義肢さんとはうちの会社も協力して開発しているんだけど、なかなか製品になるところまではいかない。正直、直樹には出し抜かれた感すらあるよ〜(苦笑)
 
直樹は一人のアスリートとして、自分のパフォーマンス向上のみ考えれるってことが羨ましい。俺たちは車いすメーカーという立場で、一人でも多くの選手を想像しなければならない。そして、採寸方法の容易化。車いすとのマッチング。常識的な価格の実現。当然ながら製品としての品質など検討項目は尽きない。
 
興味のある方は少しお待ちください。誰にでもバケットシートを体験頂ける試作機(試乗機)を製作することが決まったから。遅くてもお盆頃までには試してもらえるように準備を進めます。安い買い物ではないから、失敗のリスクが少ない方法を提案するつもりだよ。
 
ちなみに、直樹が作ったバケットをもし購入したら幾らかかると思う??普通に自動車が買えると思うよ。一般ピーポーには無理だろうね(笑)
 
 
 

2013. 6. 14. Fri
バスケ出来てないな〜
最近バスケしてないな〜と思うこと(危機感)が、当たり前になりつつある今日この頃。それでも東北や九州巡業中はボチボチ身体を動かせていたんだけどね。今月に入ってからは1回しか練習が出来てない下矢印2(汗)
 
そうそう、昨日から豊川で日本代表合宿が開催されているね。まだ代表のヘッドコーチが決まってないと聞いたけど、本命はNEの及川晋平でしょ!?(笑)個人的にも晋平が適任だと思うし、一番活躍を期待できる指導者だとも思う。
 
俺も毎日のようにバスケ漬けだった頃がある訳だ。何だか懐かしいし、今の生活と比較したら信じ難いよ(苦笑)明けても暮れてもバスケバスケバスケ!!なんて良く20年近くも突っ走ってきたもんだ。やっぱり車いすバスケは俺の人生そのものだ。
 
思い出にふけるのはほどほどにして、これからのJAPANは本当に厳しい時代に突入。コーチは責任や指導力も問われるだろうし、選手も今まで以上の頑張りがないと、世界では戦っていけなくなるだろうね。まずは世界選手権予選の突破!そして、リオパラ出場!!がんばれニッポン!!!
 
   
 
 

2013. 6. 19. Wed
43歳になって思うこと
実は16日で43歳になった。あまり自分事のイベントは好きじゃないから、今年もさらっと過ぎ去ったのだけど、何となく色んなことを考え始めている今日この頃。俺の経験から言うと、こういう時って人生の分岐点に差し掛かっていることが多い。もしかしたら、新たな人生の決断があるのでは!?と、自分自身に期待してみる(笑)
 
バスケは俺の人生そのもの。ただ、今までこだわってきた選手という形以外も考られるのでは?とか、違った方向性を模索してみるのも面白い。また、それはバスケに限らず仕事やライフワークにつながるもの全てが対象。
 
お金は大事。地位や名誉も悪くない。ただ、どちらも無いよりは有った方がマシ程度の興味。俺の人生の優先は夢中になってチャレンジ出来るかどうかに限る。きっとそこには”完璧”も”満足”もない。”自分らしく自分のための人生”を貫くために前進あるのみ。そのためには変化や決断も恐れずね。
 
足の引っ張り合いは大嫌い。自分だけオイシイ思いをしたいとも思わない。ただ、、そいう人が意外に多くてストレスを感じる。自称ストレスフリー人間なのに!!(苦笑)俺は誰の派閥にも色にも染まらない。
 
常に俺は俺でいたい! 43歳の叫び(笑)
 
   
あっ、それからお祝いメッセージ頂いた方々に感謝。Kさん会社にプレゼントが届きました。感謝。いつも本当に心からありがとう。
 
 
 

2013. 6. 25. Tue
日本代表コーチにエール
先日全日本合宿の話題を取り上げたけど、正式に及川晋平が代表ヘッドコーチに就任したね。これは予想通りなんだけど、それにしても晋平は本当に厳しい状況下(時期)での就任となった。当然ながら重圧は大きいと思うけど、素晴らしい結果を残して指導者としての地位を確立して欲しい。
 
前にも書いたけど、個人的な意見ながら車いすバスケでは、晋平以上のコーチはいないと思う。それから、長年色んな形で関わりを持ってきた仲だし、チャレンジする姿勢や渡米時にも大きなサポートや応援を受けたことは決して忘れない。そんな及川晋平と日本代表チームに大きなエールを送りたい。
 
晋平が率いるチームの世界選手権やパラリンピックを観戦しに行きたい!!これからはサポーターとして応援していこうと思う。
 
あっ、少ないながら俺もバスケは継続してる。今日もホークスの練習(チェアスキル!!??)にお邪魔してくる予定。しかも、蒸し暑い中アーマーの長袖とサウナスーツを身にまとってね。1回の練習でしっかり汗かかないとね〜(笑) 
posted by J's page at 00:00| 独り言_