2012年01月01日

2012年1月

2012. 1. 1. Sun
2012年元旦
明けましておめでとうございます。
 
元旦から強い地震に見舞われた関東地区。何だか今年も自然災害に見舞わるのでは?と思わせる一年の幕開けでした。しかし、正月は地元の親友宅で過ごしたため、一人でなかったことは救われたような・・・。
 
年末年始は同級生と昔話や旧友の過去&未来などについて話が盛り上がった。本当に人生色々というか、十人十色というか。様々な人生模様が興味深くて感慨深くて。アイツらに会いてー!ってね(笑)
 
今年も決して特別ではなく、一生懸命自分のすべき事をしていくのみ。「自分らしく、自分のために、自分の人生!」っていうモットーも変わらない。今年の抱負も昨年に引き続き”成長”がメインテーマ。そして、”自分コントロール”という抱負も追加してみました!(笑)
 
5月までは日本選手権に向けてバスケモードで突っ走り、それ以降は超仕事モードで突っ走る予定。パラ神奈川でどこまでやれるか?未知だけど、今の自分だから出来るプレーっていうのをコートで出していきたい。
 
それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 

2012. 1. 15. Sun
今年初の練習試合
とは言っても、所属するパラでの試合でなく、国体予選に向けて構成される東京都選抜チームでのこと。今年は岐阜国体ですが、来年は地元東京国体が控えており、今年は早い時期からチームの強化に力を入れていくようです。
 
相手は古巣のNE。まあ何て言うか、都選抜の試合であってもNEには絶対に負けたくないという気持ちは強い訳ですよ!(笑)ここでは何度も書いているけど、NEは素晴らしいチームだし、選手に対しても個人的な恨みや辛みなんてある訳ない。ただ、チームを去った者としての意地。それから勝負にこだわる姿勢としては譲れない。
 
結果は1点差で勝利。俺の出番は10分でしたが、きっちり自分の仕事は出来たと思う。それに、ベンチでは大声で応援したり指示を出したりして、ひと試合を通してとても集中できたし充実したゲームになったかな。
 
まあ、選抜チームも選考があるからどうなるか分からないけど、自チームの活動とは違う刺激や楽しみも多いから、選抜チームに残れるようにアピールしていくつもり。もちろん、顔?ではなく姿勢とプレーでアピールだ!
 
 
 
 

2012. 1. 21. Sat
マイクタイソン トレーニング
今日は仕事を絡めてNEの練習に参加させてもらった。久しぶりの週末練習に顔を出したのですが、15人くらい選手がいてマジで驚きました。俺がいた当時は多くて10人くらいだったような気がするんだけどね。古い人間が去った後に新しい選手が増えて盛り上がっていることは喜ばしいこと(笑)
 
それに、NEの練習は本当に活気があって充実した練習メニュー。この辺はホークスやMAXも同様で、強豪チームは練習もしっかりしている。当然の話しだけど、練習内容と実力は比例するのだと改めて実感。
 
今日は選手たちの車椅子をメンテしたこともあり、少し遅れて参加したので、昨日直樹に教えてもらったマイクタイソン トレーニングを実践してみた。簡単に説明すると、腕立て伏せなんだけど1回やって休憩(5秒)2回やって休憩(5秒)を繰り返して30回まで続けるというもの。最後までやり切ると合計で450回くらい?になるらしい。
 
結果は14回で止めました・・。でもギブアップではなく、あくまでも自分の体と相談して止めた!(汗)まあ、あまり無理しても逆効果になってはけないでしょ(苦笑)直樹いわくトップアスリートでも30回はキツイらしく相当高いハードルだそうです。
 
全然話は変わりますが、今シーズンの冬(昨年末から今年にかけて)は、節電に挑戦で自宅の暖房は控えております。普段は部屋でも厚手のジャケットを羽織って過ごしているのですが、さすがにここ2、3日は寒くてツラい!今夜はエアコンの暖房をかけてみたのですが、14畳のリビングに6畳用のエアコンでは効果もな少ない。明日は今シーズン初の灯油調達&石油ファンヒーターを入れようか葛藤中・・・・。
 
 
 
 

2012. 1. 22. Sun
何で?と言われても・・
今日はゆっくり休日を過ごしております。午後からは街に出て、買い物でもしてこようかと。あと、溜まっている洗濯と営業日報もやらないといけない・・(汗)
 
さっきメールをチェックすると、ある親しい友人からメールが入っておりました。内容は近況報告的なものだったけど、最後に昨日の”独り言”を読んで、「なぜ、称賛しているNEを辞めてしまったの?」という素朴な質問がありました。確かに!?(笑)
 
まあ、「その答えは昨年の5月4日に書いた”独り言”に書いてあるよ!」と答えたよ。それから、もう一つ加えると次のような理由が挙げられるかな。
 
NEはコーチ兼選手である晋平が色々な練習メニューやシステムを考えて実践している。また、選手やチームの管理もしっかりしている。だから、チームとしては本当に素晴らしい体制を整えている。これは全国のチームをお邪魔した経験がある俺の意見としては一番。また、メンバーを色々と試しながら、新しい可能性を模索する姿勢も悪くない。
 
ただ、ベテラン選手の俺には少々窮屈だった。きっと若くてこれからの選手であれば、NEは最高の所属先なんだろうけどね。
 
そして、現役に拘っているから、選手として1分でも長くコートでプレーすることに拘っているからこその決断。だから後悔はしていないし、パラ神奈川でのバスケも楽しんでいる。単純明快でしょ?
 
 
 
 

2012. 1. 24. Tue
今シーズン初の!
今夜、仕事から帰宅して遂に石油ファンヒーターを入れました。さすがに室温4度には勝てないよ・・。当然のことながら?非常に暖かくて快適です。
 
実は昨日の天気予報で雪が降るという情報から、昨日のうちに灯油は調達したんだけど、帰宅して気付いたのは肝心の電動給油ポンプが壊れてて使うことが出来なかった・・・(汗)  
 
今日仕事の合間に手動のポンプを購入してきましたよ。まっ、節電も大事だけど無理は禁物。必要最小限に止めつつ活用したいと思います。
 
 
 
 
 

2012. 1. 26. Thu
痛っ・・
今日は神奈川方面で仕事だったんで、久しぶりにパラの練習に参加。でも、体育館は冷蔵庫のように寒いし、身体は重いしダメダメだった。しかも、気合入れて走っている時に限って?接触の末に大転倒!左ひじを強打して腫れる始末。マジで痛いんですけど・・(泣)
 
そうそう、全然更新出来ていないJs-pageなので、久しぶりに”独り言”のデザインを変えてみました。
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_