2011年12月01日

2011年12月

2011. 12. 3. Sat
バスケ三昧!
今週は希望通り?バスケの練習がたくさん出来た一週間♪火、木、金と本日の4日間で練習が出来た。しかし、仕事の合間を縫ってと言うか、仕事を絡めている部分も多いから一回の練習時間は短い日も・・・。まあ、それは仕方ないことというか、今までも俺のスタイルとなっているから。昔から仕事は好きなんで苦にはならない。
 
最近は周囲から「肥えたなぁ」「デブ!」などと言われていたので、今週は走り込みを意識して練習に挑みました。車椅子バスケは今がオフシーズンになるから、体作りから始めて来年の日本選手権に向けて上げていきます!俺は走るのも好きなんだよねぇ(笑)
 
ちなみに今週月曜日の晩、久しぶりに体重計に乗ってみると89.2キロと赤信号(汗)ということで、練習に合わせて晩ご飯を抑える生活を始めたのですが、それだけで毎日500グラム位ずつ減っていくことを確認。今夜の体重は86キロジャストだったんで、3.2キロの減量。結局食べ過ぎるから太るだけのコトなんですね。でも常に85キロから90キロの間を行ったり来たりなんで、今回こそは何とか85キロ以下を・・・?
 
自分自身少し安心しているのが、練習やウェイトコントロールへの意欲があること。まだまだ現役でバスケが出来るという自信がにつながる。この気持ちは大事にしたい・・・、というか失うようならマジで引退を考えないといけないからね。
 
 
 
 

2011. 12. 11. Sun
最近は身体を労わっているんです!
今週は岐阜本社に行っていた関係もあり、残念がらバスケの練習は昨日のチーム練習(東京クールスとの練習試合)のみでした。しかし、健康管理はしっかりやっております!とは言え、あまり練習が出来ない状態に加えて飲み会などにも参加したんで減量には至らず86キロの横バイ。
 
最近、自分自身でも変わったなぁと思うことは、無意識に身体のケアをしている自分がいること(笑)例えば、毎晩湯船に浸かることはもちろんのこと、医薬品系の入浴剤を入れて風呂場でストレッチ。風呂上りは湿布を肩、腰、手首に貼ってベッドに入る。それから、尿素配合のクリームを体に塗ったくって乾燥を凌いでみたり。さらに、朝シャワー後にもストレッチを欠かさないようになったり、とにかく身体を労わるようになってる訳ですよ(苦笑)
 
体調は万全とは言えないけど、まあ41歳の選手にしては良い状態でプレーできているんじゃないかな。パラの面々とも息が合ってきたというか、何となく各々のクセやプレースタイルが把握できて来た感じで、連携プレーもスムーズになってきた気がする。
 
まあ、小さな故障は誰でも持っているだろうけど、ある程度の身体を保ちながら少しでも長くプレーが出来るようにしていきたいと思ってる。いつも書くことだけど俺は現役にこだわっているから、そのために必要な対応はしていくつもり。何よりバスケは大好きだし、その気持ちはトップクラスだと思っているよ!
 
 
 

2011. 12. 19. Mon
久しぶりの仙台
 
今日は夏以来の仙台です。雪がチラつく街はマジ寒いです。東京の比じゃないと思います。
 
でも、街は人通りも多いし活気があって、少し安心したというか心そそられてネオン街に行きたくなったけど、明日から仕事の予定が詰まっているので居酒屋ゴハンのみでオワリ(苦笑)
 
仙台をはじめ東北の復興を応援したいと思います。明日はMAXの練習会場にもお邪魔してきます!
 
 
 
 

2011. 12. 31. Sat
年末のご挨拶
今年もあっという間に大晦日を迎えております。皆さんはどのように過ごしてるのでしょか?
 
今年は、やはり3月11日に東北を襲った大震災に尽きるのではないでしょうか。毎日テレビの映像で観た、あの信じられない悲惨な光景は一生忘れることはないと思う。というか、決して忘れてはならない惨劇。
 
しかし、自分個人としては何も出来ていない。ただただ、被災された方々の無事や復興を願うばかり。あとは、自分がしっかり働いて税金を納めたり、社会の中での義務を果たしていくことくらいか・・・・。
 
今日の俺は、若くして亡くなった親友二人のお墓参り。本当は毎年29日の夜に行ってたのだけど、今年はどうしても時間が合わずに今日となった。でもね、二人の親友と共に生きた時間は絶対に忘れない。俺が生きている限り、可能な限り二人の墓参りは続けていくつもり。一年に一度だけでも彼らと語り合う時間は作りたい。震災も彼らと同様胸に刻んだ。
 
悲しいことがあっても、下ばかり向いて生きていく訳にはいかない。俺は今年一年間を通して、充実した実りある一年だったと思える。特に仕事の面では吹っ切れたというか、自分がすべきことがしっかり見えた。もちろん、バスケも今までと同じ気持ちで継続中。
 
バスケに割ける時間は、今までのようにはいかないのも確か。でも、まだまだ成長はできると信じてプレーしてる。大好きなバスケは人生から外せない俺の柱だし。
 
   最後に、震災に遭われた方々へ、改めて心からお見舞い申し上げます。
   今年お世話になった皆々様に、こころからありがとう。
   来年も頑張ろうニッポン!頑張ろう東北!頑張ろう俺も!(笑) 
posted by J's page at 00:00| 独り言_