2011年11月01日

2011年11月

2011. 11. 10. Thu
このひと月は怒涛の・・・
久しぶりの更新。10月中旬から岐阜→九州一周→山口国体→東京→岐阜→北海道と駆け巡り、今夜は自宅のベッドで寝れるじゃん♪ってな感じです。まあ、色んな話題があり、更新したいという気持ちは毎日あったのですが、なかなかプライベートタイムでパソコンと向き合う気分でになれず・・・単なる言い訳かなぁ(苦笑)
 
で、ひと月を集約するのは難しいのですが、仕事で印象的な出来事があったので一つ。
 
10月5日HCR(国際福祉機器展)初日の出来事。あるご夫婦が当社のブースを訪れ、ご主人が「妻のためにスアイ(女性用車いす)を作りたい」と。「また、11月11日から姪の結婚式で北海道に行くため、何としてもそれに間に合わせて欲しい!」と言う。さっそくその場で本社に連絡して相談をすると、ギリ間に合うことで約束をして受注した。
 
翌日の展示会2日目。再びご主人だけが会場に訪れ、神保の顔を見るなり一言「無理を言って大変申し訳ないですが、よろしくお願いします」と。彼はその一言を伝えるためだけに、仕事の合間を縫って来場してくれたようでした。
 
2週間が経過した頃。仕事の携帯に知らない番号から電話が入った。「くどいようで恐縮ですが、予定通りで大丈夫か確認させて下さい」と。俺はすぐ会社に連絡を取って、工場出荷が11月7日であることを伝えた。
 
昨日の出来事。俺は出張で北海道に移動するため羽田に向かう途中、出荷された車いすが乗れているか?気になっていたので、都内の自宅に伺い確認させてもらった。多少の調整作業を実施して完璧なことを確認。奥様には何度も感謝の言葉を頂いた。仕事なのにこれほど喜んでもらえたり感謝されるなんて、本当に素晴らしい仕事だし天職だと思えた。
 
もう一つ・・・、自分が必要だと思うことは決して他人任せにせず、何度も自ら確認を取られるご主人の人間性に感銘を受けました。実はその方、誰でも知っている某大企業の社長さんでした。そんな方だからこそ・・・・、今までの行動が理解できたというか納得できたというか。また、自分の地位などを利用することもなく、とても紳士的で尊敬できる方でした。しかも、奥様のために!という点においても素敵です。
 
さて、そろそろマジでバスケにシフトしていかないと。ただ、出張先各地でもバスケの練習には参加させてもらっているし、多少違和感(痛み)があった肩もすっかり良くなっているから、タイミングとしては丁度良いかなって。明日も明後日も明々後日もバスケしてきます!
 
 
  
 

2011. 11. 13. Sun
懐かしんだ週末・・
今日は法事やら仕事やらでバスケの予定はキャンセルになってしまいました。で、夜はちょっと訳あって過去に撮影したデジカメ画像の整理をしてました。アメリカ時代にマレーシア時代、パラリンピックをはじめとする国際大会の画像などなど。懐かしい画像を見ていたら、時間を忘れてアッという間に5時間が経過・・・(汗)
 
半端じゃない数で整理がつかないので、今日は途中で諦めることにしたんだけど、なんか初心を思い出すというか、異国で一生懸命ボランティア活動していた頃の画像を見ながら胸が熱くなりました。
 
マレーシアの奥地(田舎)にある障害者の施設では、生まれてから一度もバスケをしたことも見たこともない人がいた。街にはバスケのゴールすらない環境だったりね(苦笑)そんな施設を訪問して、ゴール作りから始め、デモをしたり障害者の可能性について話をしたんだけど、本当に懐かしいしチャレンジだったと思う。
 
日本って何でもあることが当たり前の環境だったり生活でしょ。なんか上手く伝えることが出来ないんだけど、当たり前と思うことが間違っているというか、やっぱり何事にも感謝を忘れてはいけないんだなぁって。そんな新鮮な気分になることが出来ました。
 
   
 
jspage_7398528239459670b.jpgjspage_7398528239459670a.jpg
 
 
 
画像左 : 時にはゴールを壁に取り付ける事から始まり・・・・
画像右 : 時にはゴールを手作りして庭のスペースを利用して・・・
 
 
 

2011. 11. 27. Sun
バスケ三昧には・・・
昨日はNEの元チームメイトの結婚式2次会に行ってきました。新郎も凛々しかったし、新婦も綺麗で素敵なパーティーでした。そいれから、NEはメンバーにはカメラマンや迷?司会者や、宴会部長がなど適任のメンバーが多いから、いつも結婚式やパーティーは盛り上がるし素晴らしい内容となる。ホントうらやましい限りですです。結婚されたお二人も、彼らを祝うNEの面々もね。
 
ところで、最近バスケが出来てないんだ・・・・。通常なら11月くらいからはバスケモードになるんだけど、最近は仕事が面白くてねぇ。まあ、忙しいと言うよりはポジティブな考え方でしょ?(笑)事実、仕事のモチベーションは上がってるんだけどね。
 
でも今日は茨城でバスケをしてきました。バスケ車の納品を兼ねて、以前から交流があるT-ROCKET'Sの面々と。昨日がパーティーだったんで、朝起きるのがツラかったけど、久しぶりに楽しんで汗をかけました。
 
今週はバスケ三昧といけるかな!? 
posted by J's page at 00:00| 独り言_