2011年08月01日

2011年8月

2011. 8. 5. Fri
広島巡業中
お久しぶりの更新。先週末から中国地区の巡業に入っています。今回は、先週末の「のじぎく杯」と明日から始まる「おりづる大会」を絡めての巡業。今年はかなり仕事になっており、バスケ車数台の採寸&受注をさせていただきました。実は明日も・・・なんだ(笑)
 
平日はアチコチの販売店様や施設を回らせてもらいましたが、広島は結構強いエリアなんで至る所で自社製の車いすを見ることが出来ました。これってすごくうれしい♪ とは言っても、俺のメインであるMAXシリーズは、まだまだ少ないし見ないけどね(苦笑)
 
明日からの大会は古巣リミッツのメンバーに入れてもらい出場することになっています。しかし、今回出場するチームの選手構成を見ると強豪チームばかり!なんで今回は楽しくバスケができればと考えています。特に、リミッツの若手の成長ぶりを見させてもらうことが一番の目的かな。
 
月曜日には高速飛ばして東京に戻る予定。相も変わらずハードな予定だけど、来週は東京での仕事が詰まっているので、お盆休み前のラストスパートで張り切って乗り切ります!
 
結果は明日の更新で!
 
一つ報告し忘れてた。神奈川のチームを追いかけて写真撮っているマイトがいるんだけど、彼が画像をアップしているサイトを紹介します。もし良ければ覗いてくださいね。NEや他チームのような充実したWEBサイトはないけど、少しでもパラの活動を知って貰えると嬉しいかな。
 
http://fotologue.jp/ykfc
 
 
 
 
 

2011. 8. 6. Sat
初戦突破も・・
 
初戦の広島rise戦に勝利し、二試合目の韓国クラブチームに敗退。まあ、最後まで集中力を切らさずに頑張ったんじゃないかな。俺的には楽しく2試合フル出場させていただきましいた。お蔭でヘトヘトです(苦笑)
 
明日はオープン戦(順位決定戦?)で神戸ビクトリーと対戦して終了です。何とか勝って終わりたいけど、今日と同様に内容重視で戦いたいと思います。
   
ところで、今日は広島に原爆が投下された日。広島市内で慰霊祭が行われていたみたいです。バスケの会場は廿日市市という離れたところだったんですが、市内のホテルに移動する際は平和記念公園の周囲に大勢の人が留まってました。
 
今年は震災もありましたが、色んな意味で平和な世の中であることを祈りたいと思います。
 
 
 
 

2011. 8. 7. Sun
負けて怪我して・・でも楽しかった!
今日の敗者戦は予告通り神戸ビクトリー戦でしたが、20点くらい離されて敗退しました。相手は5人しかいなかったんだけど、日本代表候補の坂本選手にアウトサイドからバカバカ決められて圧倒された感じ。
 
それでも滅多にないチャンスと言うか、リミッツの面々は格上のチーム相手に奮闘してたよ。相変わらず飲まれてしまう弱さも露呈してたけど、かなり良い勉強になったと思う(笑)
 
しかも、試合終了後にふと気づけば左の膝が信じられないほど腫れてた! 内心ヤバいかなって思ったけど笑ってごまかしてたら、ナフティ(鹿児島の健常者チーム)のPT軍団が診てくれて応急処置してくれました。その後、一応病院でレントゲンを撮ったら骨には異常なしということで安心。
 
出張最後でハプニングもあったけど、久しぶりに3試合フル出場できたし、リミッツの面々と活動出来て楽しかった。オープン大会って普段の試合にはない面白さがあって魅力的です。
 
最後に、大会主催者の皆様、お世話になった皆々様(特にナフティの面々)、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
 
 
 

2011. 8. 14. Sun
ひきこもりのススメ?
タイトルを読んで「神保がひきこもりだって!」と思われた方もいるでしょうか? まあ、実際25年くらい前にひきもり生活も経験しているのですが、さすがに今はないかなぁ(笑)
 
実は以前ボランティアでマレーシアに行っていた時代の「体験記」で、タイ国境近くを一人旅をした内容の話題に触れているのですが、たまたまそれを”ひきこもり名人”の勝山実氏が読んでくれたらしいのです。また、その体験記で掲載している寝釈迦の画像を気に入ってくれたらしく、彼が出版する本の中で使いたいという打診があった訳です。
 
寝釈迦の画像がある体験記 http://www.js-page.jp/taiken/42/42.htm
 
しばらく音沙汰がなかったのですが、この度本が出版されたとのことで献本を受けました。まだ読んでないんだけど、表紙も釈迦の絵でしたよ(笑)それにしても、ひきこもりライフを提唱した本が出るなんて、なんとも不思議な気がしています。まあ、色んな見方や考え方があって良いとも思うので、それはそれでありかな。
 
結局、俺が提供した画像は使って頂けなかったという報告を受けたのですが、ネットを通してこんな出会いもあるんですねぇ。ただ、実際には編集の方とやりとりしているので、名人と直接のコンタクトを取った訳ではないのですが・・(汗)
 
俺はこれからじっくり読んでみようと思っていますが、興味のある方はどうぞ!
 
 
勝山実氏のブログ   http://ponchi-blog.cocolog-nifty.com/
 
 
 
jspage_739854332438843a.jpg
 
 
 

2011. 8. 15. Mon
終戦記念日
今日は家でパソコンを使って資料作りしながら、疲れたり気合が入らない時間帯には高校野球をテレビ観戦しています。
 
試合中でしたが、正午を迎えると一旦試合が中断して黙とうする時間が設けられました。先日広島を旅している際には、慰霊祭の会場付近にも行ったんでかなり意識したんですが、ふと終戦記念日を忘れている自分がおりました(反省)
 
今年で66年目の終戦記念日。今の時代では想像もつかない当時の惨劇ですが、この平和な時代を生きていることに感謝です。俺らのように障害を持っていても、自分らしく生きていける世の中。だからこそ、改めて一生懸命生きることを誓いたい。
 
世の中が平和でありますように。また平和になりますように。
 
 
 
 
 
 

 2011. 8. 17. Wed
 催促したみたいで・・
14日の独り言で”ひきこもり名人”勝山実氏の話題に触れたのですが、その日にご本人からメールを頂きました。本人氏と直接連絡が取れていないことを書いたことで、催促した形になってしまったのでしょうか?(笑)
 
本当にそんな意識はなかったのですが、それでもご本人から連絡を頂けて嬉しく思っております。また、今までの経緯を知ることが出来たこともスッキリできた感じです(笑)勝山さん、連絡ありがとうございました!
 
それから、今日仕事で福島県にほど近い北茨城市に行ってきました。高速道路は凹凸が激しく跳ねる跳ねる。しかも、海沿いの同市は津波の傷跡も残ってたし、現在も倒壊した家が残っていたりと、震災の酷さを確認することが出来ました。
 
来週から北海道に行く予定を立てているのですが、今回は営業車で青森まで走らせてフェリーで北海道に渡る計画です。震災に対しては本当に何も出来ていない自分ですが、この目で事実を確認できればと考えています。決して忘れてはならない日本の大惨事ですから。
 
 
 

2011. 8. 19. Fri
人生いろいろ
先日、ある友人からメールを頂きました。本当に久しぶりだったんですがとても嬉しかった。
 
彼とは米国留学中に知り合ったのですが、日本の大学を出てから一旦就職し、自分で留学費用を貯めてアメリカで勉強をしていたのです。当時の彼の夢は「自分の手がけたCG映像が、大作映画等で使われるようになること」でした。 異国の地で夢を持って突き進んでいる姿はたくましく、何よりも輝いていました。
 
現在、彼は結婚して家庭を持ち、公務員をしているそうです。とても幸せそうなメールの内容で、俺自身も嬉しい気持ちになりました。 たぶん、描いていたストーリーとは違う人生になっていると思うのですが、本当にそういう人生もありなんだと思うのです。それが普通なのかも知れないし・・。
 
ただ、その背景を自分に当てはめて考えてみた。なんて言うか・・・、俺は家庭も持たずに自分のやりたい事だけに自分の時間を費やしている。でも、もしかすると昔に比べれば現実的な路線にシフトしているような気もするし・・・。
 
人生と言う大きな流れの中で、自分を見失わず後悔の少ない決断のを重ねていくことが大事なんだと思うけど・・・。あーーー、人生って難しい(苦笑)
 
 
 

2011. 8. 25. Thu
やっぱり・・・・・・・・
今日から北に向かって巡業開始。予告通り?仕事を絡めて仙台で途中下車してきました。お得意様スタッフさんの案内で被災地を見てきました。何というか・・震災から半年近くなるのに、その爪痕はまだまだ悲惨な状態でした。震災直後を想像すると言葉も出ません。
 
震災被災地の見学なんてやじ馬的と言うか、もしかしたら不謹慎な行為と思われるかも知れませんが、個人的には来てよかったと思っています。何というか、あり得ない光景なんですが事実であり、とにかくしっかりと目に焼き付けてきました。
 
でも前進するしかないんですよね。頑張れ東北!頑張ろう日本!!
 
jspage_739854334618746b.jpgjspage_739854334618746a.jpgjspage_739854334618746c.jpg
 
 
右:廃業状態のガソリンスタンド
中:廃校状態の学校敷地内に集められたバイクや耕耘機
左:校舎の中は天井まで浸かった跡が・・・
 
 
   
 

2011. 8. 29. Mon
美味しい北海道♪
久しぶりの北海道を満喫・・・、イヤ充実しています(苦笑)連日道内の業者さんを回っていますが、地域の特徴があって興味深い!例えば人気の車いすやトラブルの傾向とかね。まあ、トラブルは喜べませんが、同じ日本でも地域によって違いが出るのは興味深いのですよ。
 
それから、先週末は美唄でピパオイカップを見てきました。試合を観戦したほか、道内の選手たちにも再会できたし、メンテナンスもしたし、業者さんにも会えたので一石四鳥って感じでした。ちなみに決勝戦は旭川と釧路でしたが、接戦の末に釧路が優勝しました。釧路の皆さんおめでとうございます。
 
そして、北海道と言えばグルメですよグルメ。函館では行きつけ?の料理屋にて旨い料理に舌鼓。岩見沢では新鮮な地元野菜を使った料理に微笑み、札幌では超有名な純連(じゅんれん)や隠れた名店の千寿(せんじゅ)で昼夜ラーメンを堪能。本当にご馳走様って感じです!(笑)
 
明日からは札幌→旭川→帯広→釧路→美唄→苫小牧と走り東京に戻ります。既に先週だけでも1500キロくらい走っています。たぶん、残りの4日間で更に1500キロくらいは走ると思うんだけど、大自然を移動するのも楽しくて全く苦にならない。旭川から釧路までの道のりでは、運が良ければ?熊や鹿にも遭遇できると聞きました!超ワクワク。
 
やっぱり天職だね。「この仕事以外は考えられない」と思うほど充実してて楽しいよ。
 
左:岩見沢で食した新鮮野菜入りポトフ
右:美唄のピパオイカップ試合風景
jspage_739854335411438a.jpgjspage_739854335411438b.jpg
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_