2010年11月01日

2010年11月

2010. 11. 7. Sun
ちょこボラ?
今日は朝から直樹と一緒に、茨城県立リハセンターで開催された障害者団体のイベントに参加。内容はバスケのデモンストレーションと質疑応答など。本日の主賓は茨城が生んだスター?の直樹で、ほかにNEの若手数名と地元のロケッツがサポートって感じだった。
 
貴重な休みだったけどバスケ絡みのイベントなんで、喜んで参加させてもらいました。それに、何だかんだで楽しかった。午後はビンゴゲームもあったんだけど、2番目にビンゴして商品まで頂きました!
 
それにしても、最近の直樹は怪我に泣かされていて少々可哀そう。今は手首の腱鞘炎がひどいらしくて泣きながらバスケしている(苦笑)でも、あまりに症状がひどそうなんでしばらくバスケ禁止令を出した。まあ、最終的にはチームスタッフや医者が決めるんだろうけど、腱鞘炎は手首を休める以外にないからね。
 
で、本人は超ブルーになっているので、今日は俺が晩飯をご馳走することに。直樹は常に身体を気遣って野菜を摂る食生活を心掛けてるから、その辺を汲んで野菜中心のメニューを作ってみました。自宅には炊飯器もなく、普段は基本的に自炊を”しない”んだけど、決して”できない”訳ではないからね!(笑)
 
生まれて初めて?鍋でご飯を炊き、肉野菜炒め、かぼちゃとホウレン草のサラダ、和風コンソメ野菜スープを作ってみました。どの料理もまずまずの出来で、ハイボールを飲みながら2人ともガッツリ食しました。珍しく直樹が恐縮しきりで、なんかカワイイって感じだよ(笑)
 
今日はバスケのイベント参加と、直樹への夕食作りで、2つのちょこボラをしてみました!(笑)
 
料理は苦手じゃないんですよ!
jspage_739833146357932a.jpg
 
 
 

2010. 11. 10. Wed
俺も負けませんよ!
昨日仕事で最後に訪問した多摩スポでの出来事。グレース(女子チーム)の練習会場でバスケ車のデモをさせて頂いたのですが、会場にはチームの大御所であるTさんの姿が。確か俺がバスケを始めた頃に、バリバリ日本代表でプレーしていた方。
   
次に体育館を見回すと、俺が初めて入部したZERO(既に廃部)時代の大先輩であるS氏がウォーミングアップ中。そして、少し遅れて登場したのは、新米時代に敵チームながらバスケのみならずシツケ?まで教わったG氏。ほかにも昔お世話になって、今では還暦を過ぎた先輩がチラホラ。
 
皆さんそれぞれ一時バスケから離れた人ばかり。ある人は年齢で限界を感じて。ある人は仕事が忙しくなって。またある人は他の競技スポーツに転向など。でも、最近ほかのチームや地区でも同様に大先輩方が再びバスケを始めているという傾向がある。
 
当然ながら、ほとんどの方が健康維持とかレクりエーションなんだけど、また同じコートでバスケができることに喜びを感じるね。プレー中も色んなことを思い出すし、シュートを落とせば昔みたいに叱られる(苦笑)で、ナイスプレーをすると、すかさず「あれは俺が教えたんだ!」とか言われたりね(笑)
 
俺も先輩方に負けないくらい、出来る限り長くバスケを続けたいと思う訳ですよ。身体が動かなくなる代わりにウンチクが増えると思うけど、それもまた楽し。いつまで出来るかなぁ?
 
 
 
 

2010. 11. 15. Mon
お忍びで?
週末に沖縄へ行ってきました。なぜか隣には安直樹・・・(苦笑)またまた珍道中って感じの旅でした。直樹が初沖縄ということで、駆け足ながら美ら海水族館や島内をドライブ。
 
もちろん、メインイベントであるシーサーの練習にも参加させて頂きました。2試合ガチンコでプレーしてきましたが、少しは朝日九州杯(日本選手権の九州予選会)前の役に立てたかな?毎度のことだけど楽しい時間を過ごすことが出来ました。沖縄の皆さんありがとうございました。
 
そして、美味しい沖縄料理の食べまくり。タコライス、居酒屋DE沖縄料理と泡盛、A&W(アメリカンスタイルレストラン)、沖縄そばなどなど!かなり食べ過ぎで二人とも太って帰ってきたような・・(汗)
 
そんな中、今回の一番は「沖縄らあめん」との出会い!? 一人で国際通りを散策した際に見つけたんだけど、場所的にはかなり分かり難い奥まった場所にあるらあめん屋さん。カウンターのみで7,8席という小さなお店は牧志の公設市場近くにあります。沖縄と言えば圧倒的に「沖縄そば」が有名だけど、だいじろうのらあめんは美味かった!
 
豚骨醤油スープながら、九州ラーメンのように白くない。横浜ラーメンのようにコテコテでもない。透き通った褐色のスープは濃過ぎず良い味。麺は製麺機で一番太いサイズの7ミリと極太。そして、超大盛りの野菜とチャーシューが嬉しい(笑)
 
マスターらしいお兄さんが「沖縄にもラーメンを広めたいんです!」って熱く語ってましたが、情熱のこもった一杯に感動すら覚えました。ジンボ的に”情熱”というスパイスはポイント高いしネ(笑)次も必ず行こうと決めています!
 
jspage_7398330066856016a.jpg
実物の写真を撮り忘れて完食したので、頂いた名刺の写真を掲載
 
 
 

2010. 11. 16. Tue
そろそろ本格始動!しないと・・・
今日はチーム練習に参加してきました。走り込みとチェアスキルがメニューでしたが、最近怠けてたんでボロボロでした(苦笑)全く身体が動かないし、みんなに付いていくことすら出来てないのが現状。これは認めるしかない事実。
 
誰かの歌の歌詞じゃないけど、自分の矛盾を肯定するほど情けないことはない。また、現状の動けない身体も情けない話なんで、どっちにしても最低ラインにいることは間違いない。これは宣言します。
 
最近気づいたんだけど、俺は結構負けず嫌いの性格らしい。今日はとっても惨めな気持ちにさせてもらったんで、これから上げていくことにするよ。一応ベテランですが、プレーヤーとして専念することに決めて活動を再開した訳で、やるしかないことも承知。
 
不思議なことに、試合に出れるとか出れないとか、ほかの選手が良いとか悪いとかはあまり気にならないし興味がない。俺がプレーヤーとして、全国大会のコートに立って戦い抜くだけの自信が持てるか持てないかが重要。来年の選手権までには帳尻を合わせます。必ずね。その自信は・・・、もちろんあります!そうでなければNEには居られませんから(笑)
 
 
 
 

2010. 11. 23. Tue
腐れ縁?
いやぁー、先週末もハードな時間を過ごしました・・。土曜日はひと仕事終えてから、埼玉ライオンズとの練習試合に参加。2試合!
 
その晩、高速を飛ばして岐阜県の多治見市へ移動。当然ながら深夜の到着。で、日曜日は若鮎大会というオープン大会で、岐阜チームに交じって出場させて頂きました。決勝でワールドBBCに玉砕され準優勝。3試合フル出場!!2日で5試合・・直樹とケンカしながら・・・(苦笑)
 
翌、月曜日は岐阜の本社で仕事。で、昨日の夜中に東京へ戻ってきました。3日間で約1000キロを走り、仕事をこなし、5試合をこなした。以外とタフでしょ?(笑)
 
そうそう、先週末も安直樹と一緒に行動する時間が多かったのですが、先日所属先が決まったおかげで「エイベックス」の言葉を連呼する回数が減って助かった・・。何せ数か月前から毎日連呼していたので”耳タコ”の思いでしたから(笑)
 
しかし、これで名実ともに?プロとしてスタートが切れると思うんで、良かったのではないかと思いマス。一応、「おめでとう」と書いておこう。残念ながら、直樹との付き合いはしばらく続きそうなんでね(笑)誤解のないように書きますが、俺たちは決して仲良しではないよ。ホント。直樹も言っていますが、腐れ縁というやつですから。
 
 
 
 

2010. 11. 24. Wed
吾輩の辞書にツインキャスターは・・・
最近、海外の選手がバスケ車のリヤキャスターをツインにするのが流行っているらしい。事実、先月開催された北九州カップでも海外の主要選手はツインキャスターのイスにのっていた。
 
過去にトライした経験があるものの、乗りにくいし腰が痛くなったので元に戻してしまいました。確かアテネパラの少し前だったと思います。しかし、ここにきて流行りだしたため、再びトライしてみたのですが・・、やっぱり駄目でした(苦笑)結果は以前と全く同じ。
 
まあ、イスのセッティングは人それぞれだし、今回試したことには意味があったと思います。そんな中で、改めてシングル派であることが確認できたし、現在のセッティングが合っているということも分かった。
 
俺は車イスメーカーに勤務していることもあり、イスを調整するのは苦にならないけど、もっと自分のセッティングに興味を持って試して欲しいと思うよ。例えば調整機能がついているイスに乗っていながら、面倒がっていじらない人とかね。特に上を目指す選手であれば、そういう部分にも貪欲になって欲しいと思います。
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_