2010年09月01日

2010年9月

2010. 9. 4. Sat
仕事強化週間!
2週間ぶりのご無沙汰です。今週は約1年ぶりに九州を回っています。朝から晩まで精力的に回って、仕事・バスケ問わずにたくさんの再会を楽しんでいます。今日は山口でのバスケ会場、明日は久留米での大会会場にもお邪魔します。そして、来週も仕事とバスケも絡めて一週間九州を回ります。
 
正直、超ハードな予定にパソコンを開く時間も惜しいくらい?(苦笑)1年に1度の地方巡業だから、一か所でも多く訪問したいし、一人でも多くの人に会いたいから。まっ、疲れは溜まってきているけど、ストレスは感じてないよ。ただ、毎日寝不足気味なだけー!(泣)
 
NO-EXのみんなとチーム練習が恋しいけど、来週いっぱいまでは九州を堪能していきます。
 
 
 
 
 

2010. 9. 5. Sun
地方のバスケ事情?
昨日は山口。そして、今日は久留米での大会会場に訪問してきました。久しぶりの顔ぶれに再会。皆それぞれが自分の生活を送り、バスケを楽しんでいるんだろうね。すごく成長している選手、新しい才能ある選手、どちらでもないけど自分なりに頑張っている選手(笑)本当に駆け足だけど、そんなの観点でプレーを見ていると楽しい。
 
ただ、リスキー熊本が存続の危機にある話や、大分の日出サンズが解散したことなどを知り、やっぱり少し寂しい気持ちになったかな。俺が思うに、元々日本は車いすバスケ人気が高く、チーム数も諸外国に比べて多かったから、ある程度減少することは仕方がないと言えばそれまで。それに、最近はスポーツ以外にも楽しめることがたくさん増えているからね。
 
我らNO-EXも俺の40歳を筆頭に高齢化が進んでいるし、東京近郊でも選手やチームは減少しているらしい。でも俺は現役選手にこだわって、行けるところまで行こうと思ってる。「まだやってるの?」って言われるくらいにね(笑)九州にはそんな大先輩が結構残っていたので、それは逆に嬉しいし励みになる。
 
明日からの1週間も九州だけど、水曜日は大分のスパーズ、土曜日はリミッツの練習会場にお邪魔させてもらう予定です。仕事とバスケを絡めて一気に突っ走ってきます!
 
 
 

2010. 9. 6. Mon
どっちも行きつけ?
今日は熊本を中心に回りました。残念ながらバスケの練習等には参加できませんでしたが、その分しっかりお仕事してきました!(笑)で、九州(熊本)に来ると必ず寄る場所の一つに、”ジェットカスタムコーティング”さんという塗装会社があります。ここは、MAXシリーズ(車いす)のフレーム塗装をお願いしている会社。
 
2年前に、たまたま営業先で知った紛体塗装(パウダーコーティング)の美しさに魅せられ、神保の独断で塗装会社を変えてしまったという経緯があります。MAXシリーズの車いすは、岐阜の本社から熊本を旅して化粧を施した後に製品となる訳け。A社長の「魂込めて塗ります!」の言葉通り、常に最高の仕事をしてくれている会社です。
 
そして、夜は長崎市内へ移動。長崎で必ず行くのは”居酒屋マーくん”。以前、勤めていた会社を含めると、かれこれ7年くらい通っているお店です。以前は3か月に一回くらいのペースで通っていましたが、最近は九州への出張が年に1回なので、その際には出来るだけ寄ることに決めています。
 
なぜ行くのかって?それは、どちらもオーナーの人柄かな。ジェットのA社長は常に最高の仕事をするため、探究心を持って邁進している。マーくんのマスターも毎年年賀状をやり取りする仲で、いつも店には気さくでほのぼのとした常連さんが集まるのです。どちらも、一緒に過ごしていてストレスを感じないし、楽しいと感じる人だから。単純明快でしょ(笑)
 
jspage_73983610825159a.jpgjspage_73983610825159b.jpgjspage_73983610825159c.jpg
 
左:化粧(塗装)の下地塗りが済んだフレーム
中:一台ずつ手作業によって施される紛体塗装 ※社長ではありません
右:マーくんのマスター(左)と常連の警察官さん(中央)
 
 
   
 

2010. 9. 9. Thu
あと少し、もう少し
先週の水曜日から始まった九州巡業。鹿児島県→宮崎県→山口県(急遽)熊本県→長崎県→佐賀県→大分県ときました。あとは今日と明日、福岡県を回って九州全県制覇! ”あと少し”なんで、事故も交通違反も?ないように楽しんで仕事してきます。
 
最近、自分なりに数か月先までの予定表を作成しているのですが、真面目に考えていく意外とすぐに仕事やバスケの予定で埋まってしまう。そろそろ行き当たりバッタリの仕事や生活から、”もう少し”成長しないといけませんから!?まあ、いつまで続くか・・・ですが(苦笑)
 
うーーー、NO−EXでバスケしたい!!!!
 
 
 
 

2010. 9. 10. Fri
終了!
 
いやーーー、今回は久しぶりに2週間というロングランの出張でしたが、ついに九州巡業が無事終わりました!あとの予定は明日リミッツの練習に参加のみ。今夜は一気に緊張が説かれた感じで、とにかく眠いの一言。明日はチェックアウトぎりぎりまで寝てしまおうかと思っています(笑)
 
今回の巡業は今までになく計画的に動いたんで、かなりの件数を訪問できたし、時間がない中にもバスケ仲間や旧友との再会も果たすことができました。やっぱり九州はイイね。食べ物も美味しいし、とにかく人が暖かくて良い。ホント大好きな場所です。
 
   
 
 
 

2010. 9. 12. Sun
頑張れ!
昨日は予定通り古巣Limitzの練習に参加。本当に九州最後の予定(笑)実は昨日から九州選抜の合宿が熊本であるため、主要メンバー数人が不在となるはずでした。が、急遽合宿がなくなったらしく、ほぼ全員が参加という賑やかな練習となりました。本当にラッキーだったよ。
 
外から練習を見ていると、あまりに”下手クソ”なんで悲しい気持ちにもなったけど、一緒にプレーしてみると「結構やるじゃん!」って感じだったんで、少しホッとしたかな(笑)ただ、個々が自分のプレーに自信を持てていないから、そういう部分が相手や周囲に伝わってしうまう。まあ、こればかりは練習して自信をつけていくしかないでしょ。
 
でも、俺はいつまでもLimitzを応援していきたい。頑張って欲しいし、そういう意味でも彼らを厳しく見ていきたいと思うよ。Limitz頑張れ!
 
それから、小学校5年生の新人君と対面しました。彼は昨晩が初Limitzだったため、かなり緊張していたようだけど、これから本格的に始めてくれることを期待したい。そして、現在アメリカで頑張っている千葉ホークスのヒロ(香西選手)のように、世界で活躍するような選手がLimitzから巣立ってくれると嬉しいよね。ヒロムも頑張れ!
 
追加で、
練習帰りに温(あかた)と赤どり亭に行ってきたよ。どちらも最高にうまい居酒屋(小料理屋)です。北九州では、大好きな資さん(すけさん)うどんも行ったし、忙しいながら合間を縫っては好きなお店にも顔を出しております。次回はどこの店もゆっくりお邪魔したいかな。
 
 
 

2010. 9. 13. Mon
祝帰京!?
帰京!はまだ先の話で、今日は東京から600キロ以上離れた兵庫県に滞在中。どうせ九州まで行ったんで、やり残しがないように予定を組んでしまいました。普段なかなか回れない場所が多いから。 明日は施設用に受注したバスケ車の、納品立ち合いで京都府内を回ります。珍しく?特需(まとめ買い)なんで、先方に調整やメンテナンス方法をご指導差し上げてくる訳です。ちゃんと仕事してるでしょ(笑)
 
東京に戻れるのは水曜日の夜。既に2週間以上、家を空けているのだけど、きっと直樹がしっかり留守番していることでしょう。しかも、新しく買い替えたソファは留守の間に納品されたらしく、直樹はアルジよりも先にくつろいでいるらしい。「ジンちゃん、超快適だしアメリカの生活を思い出すソファだよぉー!」だって。ちょっと悔しいけど、直樹がいたからソファの受け入れが出来た訳だし仕方ないか・・(苦笑)
 
それから、昨日紹介したヒロム(大夢)から、一緒に撮った画像を送っていただきましたので紹介します。もしかしたら、いつかお宝写真になってたりして!(笑)  旅&練習疲れが顔からにじみ出ているジンボと、暑い中最後まで練習見学して疲れきった表情の大夢。全然許可取らないで掲載していますが大丈夫かな?きっとOKよね!?
 
jspage_739834713113670a.jpg
 
   
 
   
 

2010. 9. 20. Mon
シルバーウィーク?
この週末を、世間ではそう呼ぶのかな?確かテレビで言ってたような?今週末は幾つかのニュースがある。まず、大阪で大学選手権が開催されました。今年は残念がら仕事が入ってしまい伺えなかったけど、茨城県立大学Rootsが優勝を飾ったとの報告をうけました。
 
RootsはNEのしんぺーがコーチをしているチームであり、良く一緒に練習する面々です。Rootsの皆さん優勝おめでとうございます。しかし、連盟顧問の名をいただいている神保としては、全選手の健闘と活躍を称えたいと思います。また、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
それから、プライベートでも充実した週末だったと言えるかな(笑)久しぶりに?昼間からお酒飲んだり、自宅でゆっくりDVDを観たりとね。今日はこれまた久しぶりに”パールハーバー”を鑑賞。なぜか隣に安直樹がいる現実は喜べないのですが・・(苦笑)
 
そうそう、そんな居候の直樹がイタリア仕込みの?パスタをご馳走してくれました。具材はベーコン、玉ねぎ、玉子とベーシックなものでしたが、最後にレモン一個をまる絞りしているため、かなり酸っぱいパスタでした。味は普通に美味しかったですかね(笑)
 
 
左が直樹の皿ですが七味をぶっ掛けて真赤に!
 
jspage_739834714500881a.jpg
 
 
 
 
 
 
 

2010. 9. 26. Sun
男泣き!?
一週間振りの「独り言」。
 
昨日はNEのチームメイトである大嶋選手の結婚披露宴に行ってきました。おめでたい席で心おきなく酒が飲めるよう、最近マイブームの電車に乗って出発!(笑)
 
それにしても、お祝い事っていうのはいつでも、どこでも、何度あっても良いね。特に今回の大嶋夫妻に関しては、10年近い交際期間を実らせての結婚。きっと、色んな壁を乗り越えてのゴールインだったと思う訳です。俺はかなり前から二人と親しくさせてもらっているんで、昨日の披露宴に出席できて本当に嬉しかったし、何より素晴らしい挙式でした。久しぶりに男泣したよ(苦笑)
 
それから、2次会ではチームのみんなも駆けつけ、二人の門出をお祝いしました。こういうイベントってチームスポーツはいいね。たくさんの仲間が集うし、バスケットの活動自体が宴に華を添える。まあ、ひらく言うとネタになる!(笑)NEも結婚する人が増えたり、お子さん生まれたりと、家庭的な雰囲気が漂うチームになってきたん感じです。次は誰かなぁ?
 
来週は水曜日から金曜日まで国際福祉機器展が東京ビッグサイトで開催されます。俺は3日間、開場のから閉場まで松永製作所のMAX PLEASUREブースにおります。お時間がある方はぜひお立ち寄りください。 
posted by J's page at 00:00| 独り言_