2010年08月01日

2010年8月

2010. 8. 1. Sun
二日目の結果
決勝トーナメントの初戦(準々決勝)で清水MSTに敗退。俺個人が分析する敗因は二つ。まずは、清水のアウトサイドシュートが抜群に安定して入っていた点。もちろん、うちのディフェンスにも問題があったと思うけど、今日は清水のアウトサイドに脱帽って感じだったよ。
 
そして、二つ目がうちのチームの精神的弱さ。常に接戦になると委縮している雰囲気が全体的に漂っていることは、俺以外の選手やスタッフも気づいているはず。本当は俺がチームを引っ張れたり、もっと頼れる存在になれれば良いのだけど、そこまで絶対的な存在にはなれない自分の力不足がツライ。
 
まあ、今後のについてはシンペーをはじめ、スタッフや選手で考える必要があるとは思うんだけど、なかなかうまくいかない。ホント俺達って強いのか?強くないのか??イマイチ分かり難いチームよねー(苦笑)
 
それから、昨期までイタリアでプレーしていた安直樹が今日から我らNO-EXに加入しました。奴も海外行きと国内復帰で色々と悩んでたみたいだけど、最終的に国内復帰を決意したらしい。まあ、不思議なもので晋平や直樹など旧チームメイトと再び同じチームでプレーすることになったことは、正直言って嬉しいかな。こんな巡り合わせはなかなかないでしょ!?(笑)
 
決して残り長くはない選手生活だけど、色んなハプニングを交えながら楽しくプレーできていることに感謝。
 
 
 

2010. 8. 3. Tue
しまった・・・
現在、仕事で広島を回っているだけど、明日の宿が取れないのですよ・・。最初、ネットで一軒もヒットしないので「なぜ?何かの間違い?」と思ったのですが、すぐに理由が分かりました。
 
8月6日、広島原爆投下の日。これにともなう式典等が5日から市内で行われるようなのです。で、ほぼ全てのホテルが4日から満室状態というわけ。仕方ないね(苦笑)ということで、明日は広島でバスケの練習にも参加するのだけど、その後一時間程車を走らせてホテルへ移動。
 
まっ、どうせ木曜日からは四国なんで、少しでも近い所へ移動していれば翌日が楽できるからね。ポジティブに考えますよ!(笑)
 
 
 
 

2010. 8. 4. Wed
お詫び
昨日の「独り言」を読んで、ある友人から「お気軽に原爆投下の話題を出すべきでない!」というようなお叱りのメールを頂きました。
 
個人的に広島の事実を軽視しているつもりはなく、単にホテルが取れなかった理由として書いただけなのですが、不謹慎に思われる方もいらしたのであれば申し訳なく思います。
 
実は今日も仕事の途中で平和公園に立ち寄って、自分なりの祈りを奉げてきました。過去に広島や長崎の原爆資料館に足を運んだこともあるし、マレーシアでも戦争に関する資料館に電車で10数時間をかけて行ったこともあります。忘れてはならない歴史の惨事であることは理解しているつもりです。それ故、安易に深く語ることは出来ないとも思っています。
 
何にせよ、気を悪くされた方がいたという事実は受け止めたいと思います。ほかにも不快な気持ちにさせた方がいるとすれば、心からお詫びいたします。
 
 
 
 

2010. 8. 7. Sat
久しぶりの遠方巡業
いやーーーーー、中国・四国地区の巡業を終えました! 時間的な問題で、ホント駆け足状態での巡業でしたが、久しぶりにお会いできた方々、本当にありがとうございました。また、タイミングが悪かったり、時間の関係で寄れなかった場所&方々、次回はぜひお会いしたいです。
 
仕事なのに、こんな楽しくて良いのでしょうか?もちろん、厳しいお言葉を頂いたり、凹むような出来事もありましたが、やっぱり全国巡業は俺っぽい。車いすメーカー勤務って、つくづく天職ではないかと思う次第です。そして、昨日まで高知にいたのですが、今夜は東京の自宅に戻っております。
 
ところで、今週末は茨城県立大学で年に一度のお祭り「J-CAMP」が開催されています。きっと参加しているキャンパーは夢中でボールを追いかけていることでしょう。俺は個人的な考えから参加を控えていますが、この素晴らしいキャンプを一人でも多くの方に知ってもらい!時間のある方はぜひ見学に行かれてはどうでしょうか?明日は最終日でリアルトーナメントになっているはずです。
 
そして、J-CAMP不参加の俺は何をするかと言えば、偶然にも同じ茨城県の水戸市で開催される、”黄門祭り”という大きな祭りのイベントで、安直樹らとストリートバスケのデモンストレーションをしてきます♪やっぱりバスケは観ているよりするのが俺流!(笑)生涯現役を目指して励みます。
 
お時間がある方は昼間→J-CAMP見学、夜→黄門祭りのストリートバスケ見学なんていうのはいかが!?詳しい情報は下記のURLへGO!
 
   J-CAMPのサイト  http://homepage.mac.com/campfrom2001/
   安直樹のサイト   http://www.isubasu.com/
   黄門祭りのサイト  http://www.izumi2.com/pc/topics/index.html
 
 
 
 
 
 

2010. 8. 9. Mon
黄門祭り 大成功!
昨晩は水戸黄門祭りでバスケしてきました!ストリート系の立ちバスの試合と2本立てでしたが、どちらも盛り上がりました。コートを囲んでくれた大勢のギャラリーからもたくさんの声援をいただきました。 感謝。
 
しかーし、正直イベント開始までの待ち時間が長くて・・(泣)まあ、大きなイベントなんで仕方ないと言えば仕方なかったのですが、集合15時過ぎで、イベント開始が20時、そして終了が21時と、ホント長い一日でした(苦笑) イベントに関わった皆様、本当にお疲れ様でした。
 
イベント終了後は数人の仲間と打ち上げ?の飲み会へ♪ 残念ながらここでは紹介できない内容ですが、打ち上げも非常に盛り上がりました!もしかしたらイベント以上かも? なんてネ(笑)特にアツヤ(長野WBC)の超キワドイ突っ込みが最高でした。直樹タジタジ。
 
jspage_73983591602378a.jpg
 

2010. 8. 13. Fri
お盆休みの過ごし方
実は昨日からお盆休みに入っているのですが、最近長期で休めるのは年末年始とお盆くらいなんで、思い切って南国(海外)に逃避行?を企んでいました。しかし、その気になったのは2週間くらい前という急な話・・。
 
当然のことながらキャンセル待ち。一応、キャンセル待ちしてみたのですが、日程的に取れそうなのは中国と韓国くらいでした。ギリギリまで待っても良かったのですが、海外は次の機会にしようと思い、変更して大好きな沖縄一人旅に変更することに。こちらは何とか取れる感じだったのですが、バタバタしているうちに予約を忘れ満席状態・・(涙)結局何の予定もなくなってしまいました(苦笑)
 
で、色々考えた末に決めたのは身辺の整理と学習時間。先日パソコンを壊してエライ目にあったので、持っている2台のパソコンから全てのデータを外付けHDに保存したり、普段時間の余裕がなくてできない販促の資料作りをしてみることにしました。
 
実は・・、パソコンを使いこなしているようで、プレゼン資料すらまともに作れない人なのです。そこで、今日はパソコンショップに行って大容量のHDや携帯電話用のマイクロSD、パワーポイントなどを購入してきました。そして、まずはパソコンと携帯電話のデータバックアップ完了!次にパワーポイントをインストールして勉強から開始!やっぱりスキルアップするには学習が必要よね。最近全然学習してなかたったから、頭をかきながら試行錯誤でデータ加工をしております。
 
まあ、どうせ何処に行っても混んでいるようなんで、来週の月曜日まで自宅にこもるのもありかと。皆さんはどのようなお盆休みを過ごされるのでしょうか?何はともあれよい週末を!
 
今日買ってきた商品と神保邸のパソコンブース?
jspage_739834514940670a.jpg
 
 
   
 

2010. 8. 16. Mon
今シーズン初ビーチ!
お勉強の息抜き?で、土曜日の晩から直樹の実家である茨城県ひたちなか市にお泊りしてきました。目的は直樹の家から15分の場所にある大洗海水浴に行くため。今年は一度も行けてなかったんで、一度くらいは行っておこうかと思って。
 
大洗海水浴場は車いすにやさしいビーチでした。車いす用駐車場が一番近い場所に確保されていたし、車いす用更衣室、車いす用シャワールーム、ビーチ専用(砂浜用)車いすなど、本当に素晴らしくて使い易い設備を整えているのです。
 
ビーチに行く前は砂浜で寝転がる程度を想像してたんだけど、思い切り波にのってきましたよ!ビーチ用車いすはそのまま海に入っていけるし、適当に浮くためボート替わりで結構沖まで行けました。しかし、直樹のヤツが面白がって無理やり波の高い場所まで引っ張っていくので溺れかけ・・(苦笑)まあ、楽しい一日でした。
 
しかし、夏のビーチに男二人っていうのが・・・でしょ。かなり目の保養にはなりましたが(笑)でもねー、調子にのって超強力なサンオイルで焼きまくったら半端じゃないことになりまして(泣)全身低温火傷状態で体中痛いし熱いしで苦しんでおります。
 
ところで、今日帰ってくる前に直樹と直樹のお母さんと3人で、那珂湊という海沿いの市場で海鮮丼を食べてきたのですが、駐車場で車いす用のスペースに若者のグループを乗せた車が駐車した。そこが最後の空きスペースだったんで止めることができず、俺は狭い一般のスペースに止めて車いすを出すのに一苦労。一般のスペースは普通に空いていたんだけどね。
 
それにしても、それを見た直樹が「車いす用の駐車場に止めるなんて非常識だろ!」と怒りの言葉を発した。すると「スイマセン・・・」って、バツ悪そうに車を移動したのです。確かに非常識な話なんですが、直樹の口から「非常識だろ!」なんて言葉が出るなんて、結構笑えましたよ(笑)
 
左:身障者用のシャワー&更衣室が3室も!
中:車いす用通路と保安本部棟では親切なスタッフが待機!
右:ビーチ専用車いすに乗って(日焼けする前の画像デス)
jspage_739834515535189a.jpgjspage_739834515535189b.jpgjspage_739834515535189c.jpg
 
 
    
 
 
 
 
 
 

2010. 8. 17. Tue
なせば成る!?
昨日は自宅に戻ってから気合入れましたよ!夕方から今朝方まで約15時間もパソコンに前に座ってパワーポイントを克服しました!なーんて言うとカッコいいのだけど、実は体中痛くて横になるだけでもツラいので、開き直って睡魔の極限までパソコンをしたというのがホントところ(苦笑)
 
実は2年前くらいに一度だけ人に教わりながらパワーポイントの資料を作ったことがあったことを思い出し、その資料を基に色々と修正や加工・追加といった具合に展開を広げていきました。途中は結構ハマってかなり凝ったページにもチャレンジしましたが、最後までたどり着かないので今回は必要最低限の完成度にて終了。
 
今回作った資料は、今月末にお忍びで?伺うダスキンの講演(海外研修報告)で使うためのもの。途中で飽きるとメールを書いたりネットサーフィンをしたりと、何とか16ページの資料が完成しました。次はMAX PLEASUREの販促資料や会社への提案資料などにトライする予定。やっぱり知らなかったことを知れたり、新しい知識を得られるのって有意義よ。まっ、重い腰を上げて始めるまでに時間がかかるのは・・・だけどね(苦笑)
 
それにして体中が「熱い、痛い」から「痛い、かゆい」になってきまして、心なしか皮が剥けはじめている感じです。今夜もツライ・・(泣)
 
左:完成したパワーポイント資料の一ページ。
右:両足を上から撮ってみました(靴を履いてた足先との色が・・)
jspage_739834515733362a.jpgjspage_739834515733362b.jpg
 

2010. 8. 20. Fri
仙台出張にて
昨日から一泊二日の駆け足で仙台を出張してきました。東海道新幹線は良く利用するのですが、超久しぶりに東北新幹線を利用しての旅行。仙台は湿気が少なく、関東よりも幾分涼しいので過ごしやすかったです。
 
当然ながら、列車を使うことでバスケ車等は持参できなかったんですが、仕事の合間を縫って、1時間ほど宮城MAXの練習を見学させてもらいました。コーチの岩佐さんをはじめ、久しぶりに選手のみんなと再会することが出来て嬉しかったし、練習を拝見しながらMAXの強さやチームワークの良さを強烈に感じることになりました。やっぱり強いチームっていうのは、選手各自が高い意識を持ってしっかり練習している。特別なことではなく、当たり前のことを、きちっとこなしているんだ。まあ、誰もが分かっていることだし簡単なことのようで、なかなか実践するのは難しいことだね。
 
それから、今のうちに欠けているものも良く分かった気がする。特に、ここぞと言う瞬間の集中力とボールに対する意識の高さ。また、みんなシュートのタッチがキレイで確率も高かった。きっと、普段からシュートタッチを意識しながら、打ち込みをしているんだろうなぁって。MAXに追いつくのは容易じゃないと強く感じた次第ですが、改めて打倒MAXに燃えてきたことは言うまでもありません!(笑)
 
今日は東京に戻って夜はバスケ車の採寸&チーム練習に参加してきました。昨日MAXの練習を見学させてもらったお蔭で、かなりモチベーションが上がった感じです。練習後も数人の選手と遅くまで駐車場で語り合ってしまいました。そこで出た一つの答えとして・・・、まだまだ俺は行くぜ!ってこと(笑)
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_