2010年07月01日

2010年7月

2010. 7. 4. Sun
無駄な出費の連続に・・・
結構打たれ強い神保ですが、今週は凹むことの連発で参りました(泣)まずは、パソコン!俺のノートは2年位前に購入したVIST版なのだけど、非常にトラブルが多いパソコンで困っていました。電源オフからの立ち上げは遅いし、よくフリーズするので作成途中の大事な資料が消えてしまったりと・・。そして、買い替えを検討していた矢先に壊れてしまい全く使えない状態に!しかも、バックアップなど取っておらず、泣きそうになりながらパソコンショップに持参。
 
最終的にはパソコンを買い替えて、データも復活したんだけど、まだパソコンの設定が途中なんでメールも使えないし、新しいパソコンに慣れるため必死に使っております。パソコン購入とデータ移行等の諸経費を含めて14万円お支払。
 
さらに、愛車は免停中にバッテーリーが上がってしまい動かない・・。今乗っているローバーは大容量のバッテリーを搭載しており、新品を交換すると3万5千円。でも今回はチームメイトの隆雄に協力してもらいケーブルのみの購入で何とか復活。しかし、ケーブル購入費5千円也。さらに、コードレスの掃除機がバッテリーの劣化によりご臨終。買い替えに1万5千円也。と、まあ今週だけで16万円の出費。
 
そして、最後に風邪をひいて金曜日の晩からフラフラの状態でしたが、気合入れて昨日と今日は練習に参加。練習中にみんなから「顔がタコみたいに赤いけど大丈夫?」と心配してもらいましたが、何とか一週間を乗り切った感じです。ホント参りました。
 
ところで、先週くらいからメールを頂いている方々の返事ができておりません。これから仕事の合間を縫ってパソコンに詳しい友人の力を借り、全て復旧していく予定なんでもうしばらくお待ちください。必ず返事を書きますので。
 
 
 
 

2010. 7. 5. Mon
画像拝借?
最近得意のブログ(NO-EXスタッフ伊藤君)の紹介。ぜひ6月23日の画像をみておくれ。この時期の平日練習は走り込み中心ですが、この時は40分間(10分×4本)走りました。
 
晋平が煽るので1週19秒ペースを維持して走ったんだけど、このタイムは超現役(全日本時代)の最速1週18秒ペースに迫るものでした。終わった後に吐きそうになりましたが、このギリギリ感が部活っぽくて好きなんだよねー(笑)
 
ちなみに、チーム最速男の晋平と隆雄は1週17秒ペースで走っておりましたが、気合を入れて走っていた俺は何周遅れにされたのだか?たぶん、日本一速い2人ですが神保を含めて3人ともアラフォーってところがイカすでしょ!?(笑)
 
それにしても、伊藤君の画像はリアリティーがあってスバラシイ。さすがプロのカメラマンです。
 
   ギリギリ画像はこちら → http://sportshooter.jugem.jp/
 
 
 
 

2010. 7. 9. Fri
早起きのワケ
本日の起床は3時半、今は4時過ぎにパソコンを叩いています。久しぶりに超早起きをしてしまったのは理由がある。朝の渋滞を避けて一発目の仕事先である神奈川へ向かうため。でも、3時半は早すぎる?実はお腹の調子が悪くて起きずにはいれなかったのが本当のところ(苦笑)
 
でも、気分はいいよ。朝から洗濯をはじめ、待っている間に読書をはじめ、パソコンを開くと懐かしい友人からのメールが入っているのを確認。結構有効に朝の時間を過ごしている。今日は練習もあるから、長い一日になりそうである。気合を入れて出かける準備をするか。
 
ところで、昨日からイギリスで世界選手権が始まっているね。サッカーは大いに盛り上がったけど、車いすバスケもJAPANの活躍を期待したいと思います。日本は初戦が地元イギリス戦のようだけど、6月のルーズベルトカップでは接戦をしていたようなので、ぜひ勝利して弾みをつけて欲しいかな。
 
全国の車いすバスケファンのみんなと応援したいと思います。詳しい情報はJWBFのサイトに掲載されているのでご確認を。
 
   JWBF公式サイト   http://www.jwbf.gr.jp/
 
 
 
 
 

2010. 7. 12. Mon
頑張れニッポン!
世界選手権情報です。現地に入って観戦している晋平が、J-CAMPの「掲示板」に詳しいレポートを掲載してくれています。日本戦に関しては全てのゲームについて詳しく解説をしてくれているので、日本選手の活躍状況が手に取るようにわかります。実は公式サイトも紹介しようと思ったんだけど、全て英語なんで晋平の方が分かり易くて親切だよ(笑)
 
男子は1勝3敗と苦しい状況を迎えているようで、予選最後のイタリアに勝利しても得失点差で決勝トーナメントに進めるか否かが決まるらしい。正直言うとかなり厳しい状況に立たされている様子。しかし、ぜひイタリア戦で勝利して欲しい! が、個人的には選手各自が悔いのない(少ない)プレーをして欲しいと願うばかり。頑張れニッポン!!
 
J-CAMP公式サイト  http://homepage.mac.com/campfrom2001/
 
 
  
 

2010. 7. 13. Tue
まだまだ!
晋平の報告を確認したら、日本チームは予選リーグ1勝4敗で決勝トーナメントには進めなかったらしい。しかし、解説を読んでいて驚いたのはエースの藤本レオが各国から徹底マークされ、ダブルチーム(2人で1人をマークすること)で応戦してきたという事実。
 
結果から言えば9位以下となる日本チームですが、未だかつて日本の選手がダブルチームで守られることなんて無かったのでは?それは藤本レオが世界で認められた選手であるという証拠の裏返し。本当にスゴイことだと思いました。
 
今回のJAPANは若い選手が多いチームだから、これからの成長が大きく期待できるし、まだまだ発展途上だと思うので引き続き集中して、イイ試合をしてきて欲しいです。それに、晋平も書いていたけど、まだ大会は終わってないから次の試合に集中して一つでも勝ってくれることを期待したい。
 
おっと、男子のことばかり書いてしまったけど、女子は決勝トーナメントに進んだとのこと。女子には一つでも上に行けるよう、日本からエールを送りたいと思います!ガンバレニッポン男女!
 
 
 
 

2010. 7. 16. Fri
デムスカップin長岡
明日から新潟県長岡市で東日本選手権大会(通称:デムスカップ)が開催されます。もちろん。NO-EXも参加するため、神保も仕事を絡めて東京→山梨→長野→新潟へと移動中です。今夜は長野市内でK9の練習に参加させてもらう予定です。
 
今年のデムスは世界選手権とかぶっているため、国内の上位2チーム(宮城MAXと千葉ホークス)はJAPAN組が不在の状況で参加となる。そのため、例年とは違った展開になる可能性は大ですが、それはそれで楽しみな大会となりそうです。
 
免停中だった5,6月の仕事を取り戻すべく、今月から9月末頃までは全国を走り回る予定です。今回はそのスタート的な出張旅行です。月末からは関西・四国・中国方面、お盆を挟んで8月下旬は九州方面、9月も東北方面を予定しています。
 
夏場は仕事とバスケの両立が強制的に?実施される時期なんで、時間的にはキツイのだろうけど、久しぶりの再会なんかもあるので、色々と楽しみを見つけながら旅をしていきたいと思います。
 
ところで、デムスカップは・・・、もちろん優勝を狙っていきます!
 
 
 
 
   
 

2010. 7. 18. Sun
祝優勝!
とりあえずの報告ですが、我らNO-EXはデムスカップで優勝することができました。主な上位チームが世界選手権でベストメンバーを組めない状況だったということはあるものの、優勝するということは価値があることだと思っております。
 
しかし、これからのじぎく杯やブロック選抜など、真価が問われる大会も目白押しなんで、きっちり実力を示していきたいと思います。
 
 
 
 

2010. 7. 20. Tue
世界選手権の結果を踏まえて
週末を絡めて3日ほど時間が空いてしまったけど、17日に世界選手権の全日程が終了したね。日本チームは男子が10位で女子が7位でフィニッシュ。どちらも望んでいた順位には程遠い結果となってしまったけど、選手とスタッフには心から「お疲れ様」と言いたい。
 
俺も同じ立場を経験した選手だけに、順位という結果が全てとは思っていないし思いたくない。特に今回は新しい選手を多く起用するなど、日本チームの改革に着手した岩佐JAPAN。個人的にはナイストライだったと思います。ただ、周囲からは結果に対する厳しい評価が下ることは間違いなく、これは勝負の世界にいる以上避けては通れない部分でもある。
 
この世界選手権の結果、2012年に開催されるロンドンパラリンピックのアジア・オセアニア出場枠は一つ減って2か国となる。今回優勝したオーストラリアを除くと実質1か国となる計算。非常に厳しい現実を迎えることは事実であり、ここ1、2年は日本チームにとって正念場となるはず。
 
全日本チームがどのような選手構成であっても、どのような結果であっても、同じ世界で活動する神保としては心から頑張って欲しい!と思うし、少しでも結果が残せるように応援していきたいと思うよ。
 
ただ、選手も国内に戻ればライバルチームの一選手に過ぎないでしょ。宮城MAXや千葉ホークスを王者から引きずり下ろすことが、他のチームや俺たちが目指すところで、全日本チームを応援するのとは別の話。勝負の世界はどのレベルであっても、常に順位&カチマケがつきまとう。まずはMAXとホークスの両チームを絶対に倒す!日本を変えるためにもね!!
 
 
 
 

2010. 7. 21. Wed
老齢年金!?
介護保険に老齢年金。俺には遠い存在と思っていたけど、他人事ではなくなっていたんですねぇ(笑)今日はバスケの話題から外れますが、ちょっと面白い経験をしたので紹介したいと思います。
 
数か月前より日本年金機構から何通もの郵便物が届いていた。が、仕事が忙しく事務所へ行くことが出来ず今に至っていた。内容は「加入履歴」とか「もれの可能性がある」とか「将来の試算」など色々。
 
で、昨日の仕事中に年金事務所の近くを通りかかったので、昼の時間を使って立ち寄ってみた。山のような封書を全て渡して「処理お願い!」って。しばらく待っていると、以前働いていた民間企業での納付分でもれが判明。全て合算処理をしてもらい、納付状況を確認すると237か月だった。年金の受給条件250か月まで目前であることが分かった。さいわい未納や未手続の期間はなく優秀であると褒められた(笑)まあ、あと20年は働いて払い続けるだろうから、60歳まで元気で働ければ合計で470か月くらいは払い込むことになる。
 
まあ、国民の義務なので支払うことに抵抗はないけど、たぶん貰えるようになる直前とかにあの世行き!なんて事になるような気がするのは俺だけ?(苦笑)それにしても、もうすぐ老齢年金の受給資格が得られるなんて、ホント不思議な気持ちですよ。さらに、40歳からは介護保険料の支払いが開始されるはずだから、社会保険料の支払いばかり増えていく感じ・・・。気が付けばそんな年齢になっているんだなぁと、思い知らされる出来事でした。
 
ところで、俺たちは障がい者手帳の恩恵で色々な給付・支援制度を受けることが出来る。確かに障害のない方にとっては「手厚過ぎでは?」と思うようなことも少なくない。まあ、個人的には殆どの制度がなくても構わないと思っているし、実際に利用していない制度も多いのだけど・・。でもね、制度がある以上それに則っとることは当然のことよね。また、「税金が高い!」とか「貰える年金が低い!」とか文句を言っても仕方ない。俺は、しっかり義務を果たした上で、自分の権利を主張(行使)する人でありたいよ。
 
※あとで良く確認したら、すでに250か月を超えてました。ということで、”受給権利目前”ではなく、すでに”受給権利取得”となります!喜ぶべきことか?微妙なところですが・・(苦笑) 7月22日 追記
 
 
 

2010. 7. 26. Mon
プロレス観戦in両国国技館
昨日のことになりますが、久しぶりにアメリカ時代の友人数名とDDT主催のプロレスを観戦に行ってきました。正直な話、プロレスには一切興味がなかったのですが、友人がレスラーとして活躍しているとなれば別の話(笑)
 
アメリカ時代に知り合った連中は、皆それぞれの分野で活躍?している。良く話題に出すJTはプロトレーナー(現ヤクルト所属)。ほかにも老人ホームを立ち上げて奮闘しているコージ君、一応プロイスバスボーラーの直樹にレスラーとなった中澤マイケルなど。ホント刺激的な連中ばかりで楽しい。
 
で、今でも年に1,2回程度集まって同窓会のようなイベントを行っているのです。ある時はお花見。またある時は野球観戦。そして、飲み会にバーベキューやカラオケなどなど。俺はなかなか予定が合わずに参加率は低いのだけど、可能な限り参加しております。
 
それにしても相撲の聖地である両国国技館で、あのような激しくうるさいイベントをしてもう良いのだろうか?と気になってしまった神保です。昨日はボックス席を確保してもらい、みんなで歓談しながら大いに盛り上がりました。隣に座っていた直樹にチョップを食らわしてストレス発散も!?(笑)
 
直樹のブログではたくさんの画像を掲載しているので、興味がある方はそちらを覗いてみてください。俺の悪口も書いてありました(爆)
 
安直樹のサイト   http://www.isubasu.com/
DDTのサイト    http://www.ddtpro.com/
 
 
 
   
 

2010. 7. 30. Fri
のじぎく杯
明日から神戸ではじまります! これで大きな大会はしばらくおしまいです。 明日は富山と香川の予選があります。勝てば日曜日は決勝トーナメントに進出です。デムスカップ同様に優勝してきたいと思います。
 
そして、週明けからは中国・四国エリアへ巡業です。ホテル暮らしが続きます。でも、久しぶりの遠方出張なんで気合入れてお仕事もしてきます。
 
 
   
 

2010. 7. 31. Sat
初日の結果
一試合目は富山でしたが、何とか逃げ切り1勝。しかし、気持ちの持って行き方が悪かったのか?個人的には全然イイトコなしで、チームの足を引っ張りまくりでした。
 
二試合目は香川でしたが、気持ちを切り替えてスタートダッシュできた感じで、まずまずシュートもディフェンスもこなした感じです。少しずつ走れるようになってきたんで、身体の切れも戻りつつある気がしています。
 
明日は決勝トーナメントになりますが、初戦は地元の清水MSTに決まったようです。デムスでは勝利していますが、状況が違うんでシメてかかりたいと思います。勝って準決、決勝へとコマを進めて優勝報告ができるように頑張ってきます。
 
それにしても、今年は北海道と沖縄から参加があり、まさに全国大会って感じの雰囲気です!
 
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_