2010年03月01日

2010年3月

2010. 3. 1. Mon
時間がぁ
生きてるってホント楽しい。で、もっともっともっと時間が欲しいぃー!(笑) はい、無駄な時間の使い方も見直す必要がありますネ。老けこんでいる暇なんて全然ありません。って感じ。まずは日本選手権目指して一生懸命。
 
 
 

2010. 3. 2. Tue
大事なことを・・・
昨日、日本選選手権の話題を出したにも関わらず、大事なコトを書き忘れていたよ。先週土曜日に日本選手権の東京予選がありました、俺は名古屋のイベントで欠場したんだけど、NO-EXCUSEのみんなが優勝して本戦への切符を勝ち取ってくれました。
 
大事な予選を欠場した事は本当にバツが悪い限りですが、これから本戦まで出来る限りチームのイベントに参加していきたいと思いマス。チームメイトのみんなに感謝。そして、取り残されないよう一生懸命。
 
   
 
 
 

2010. 3. 7. Sun
シーズン真っただ中
週末はバスケット。昨日は松戸でチーム練習に参加して、今日は朝から茨城で学生たちと一緒に練習。両日ともに冷蔵庫のような寒い体育館でまいりました。3月に入って寒さがぶり返している感じ?まっ、両晩ともに湯船で温泉しましたけど!(笑)
 
学生たちとバスケすると驚くことがたくさんある。だって、入学したての一年生は当然ながらシロウト。なのに、会うたびグングン上達している。俺なんて20年もプレーしているのに、彼らの上達スピードと比較したら・・・って感じ。近年は車椅子バスケを取り巻く環境や指導カリキュラムも充実しているから、そういう意味では早く上達していけるんだろうね。もちろん、彼らの意識も非常に高いし、プレーに対する姿勢も素晴らしいよ。
 
とは言え、そう簡単に負けるわけにはいかないでしょ。今日も埼玉県立大学と茨城県立大学を撃破しました。身体に障がいが無い彼らは、身体能力が非常に高いのだけど、ワタクシたちはチェアスキルや経験がありますから!。全然余裕はありませんでしたけどネ(汗)
 
今週末は愛知遠征(練習試合)があります。参加チームは日本選手権に出場する5チーム。ワールドBBC、富山BBC、清水MST、千葉ホークス、そして我がNO-EX。豪華でしょ?土曜日が春日井のサンアビ、日曜日が豊田のサンアビです。お近くの方は、ぜひ会場にお越しください。
 
 
 
 
 

2010. 3. 14. Sun
勝ちたい!
昨日(春日井市)と今日(豊田市)は予定通り練習試合が開催されました。我がNO-EXは4試合して1勝3敗と、事実上最下位だったかな。まだ日本選手権の本戦までは一ケ月半あるけど、なかなか思うようにいかないね・・。
 
個人的な出来不出来なんてどうでもいい。俺はNO-EXのみんなと戦って勝利したい。一点差でもかまわないから”勝つ”ことにこだわって勝利を重ねたい。スポーツは勝つことだけが全てではないかも知れないけど、少なくても俺たちは全国制覇を掲げているチームだからね。
 
チームには一生懸命の選手が集まり、それを支えてくれている一生懸命のスタッフがいる。それから一生懸命応援してくれる人も。昨日も今日もプレー中に途中で気持ちが切れた場面が多々あった。自分だけの問題では済まされないと痛感した。最後まで一生懸命を通せなかった自分自身に反省。
 
俺にはチームを引っ張るなんてコト出来ないかも知れないけど、ベテランらしくイイ仕事をしてチームの勝利に貢献しなければ入部の意味がない。NO-EXが素晴らしいチームであることを証明するためにも、結果を出していくしかない。一生懸命プレーする最後のチームだから、あと戻りも言い訳もできない。
 
 
 

2010. 3. 23. Tue
厄払い?
昨日はチーム練習でしたが、最初のアップで右の親指を突き指だって・・。「晋平からは清原バリに故障してない?」と、お小言を言われて悔しいけど返す言葉もない(苦笑)
 
先日の練習試合で清水のコレちゃん(同級生)にも「俺たち前厄だからオハライした方がええで!」と言われ、「宗教や風習なんて信じてないし!」と言ったものの、最近ツイテないことが続いているような気も?
 
そうそう、後に発覚した事なんだけど、事故って車椅子になった年は12年に1度回ってくる一番悪い年だった。やっぱり多少は関係があるのだろうか?あっ、俺のバスケ車や自動車にはお守りが付いています。しかし、これらは全て頂きものと言うことで、自ら購入した訳ではありません。
 
基本的には神様とか厄年とか信じてないかな。逆に疑ってもいないんだけどね?要するに興味がないし、どっちでも良いって感じ。それより、自分の考えと行動を信じたい。それが一番でしょ。勝てないのも自分(たち)の責任。そう考えれば納得するしかないしね。
 
今週末はラポール横浜で関東カップに出場します。関東リーグの上位チームと全国の招待チーム4チーム(宮城MAX、富山WBC、ワールドBBC、NO-EX)の12チームで争われます。今度こそ!
 
 
 
 

2010. 3. 24. Wed
やっぱり厄払い?
昨日の今日で何なんですが、風邪を引いたような?って言うか、鼻水が止まらないのと目の周りが異常にかゆい。もしや、これって例の現代病でしょうか?実は一昨年くらいから春先になると鼻水が出るようになってたんだよね。俺には無縁だと思ってたのにぃ!
 
でもね、こういうのは気持ちの持ちようでやっつけるのみ。とりあえず、俺は花○症なんて認めないー!絶対に!!(笑)気合いで乗り切ってやるぞ。なので、俺には厄払いなんて必要ありません。
 
 
 
 
 

2010. 3. 28. Sun
関東カップの結果
昨日の予選、千葉ホークスとスプレッド(大学生のチーム)に勝利。本日、準決勝でパラ神奈川に勝利。決勝で宮城マックスに敗退。ということで2位でした。
 
最近少しずつ調子が上がってたんだけど、決勝のMAX戦ではしょっぱいプレーの連続だった。でもすごく楽しかったよ。得点差とか勝敗は関係なしで、本当にバスケが楽しいと感じた。最後まで。こんな感覚は久しぶりかも知れない。また早くMAXとゲームがしたい。そして、必ず撃沈したい。こんなにモチベーションがあがるなんてね(笑)
 
次にMAXと戦うチャンスは日本選手権の決勝。もちろん、お互いに決勝まで進んだことが条件で。
 
決勝戦の前にMAXキャプテンの藤井選手から「毎日ブログ見てますよ」と言われ、決勝戦の後にレオから「日記に書いていいよ」と言われた(苦笑)だからという訳ではないけど、俺個人の考えで正直に言えば、MAXは技術のみならずチームワークも素晴らしいトップチーム。特に対戦したチームの中で一番賢いチーム。なぜか?は秘密だけど。
 
でもバスケに完璧も永遠もないから。追われるよりは追う方が楽しいでしょ。
 
 
 
 

2010. 3. 30. Tue
長野はまだ冬真っただ中?
先週末の大会終了後、そのまま仕事で長野に来たのですが、連日雪が舞う寒さでツライ。そろそろ温かくなると思って厚手の上着は持たずにきたので大誤算さんでした。それでも、あえて移動は下道を使いながら長野の素晴らしい雪景色を堪能。これは仕事で全国を旅する俺の特権かな。
 
そして、今夜は約一年半ぶりに長野K9の練習に参加させて頂きました。新しいメンバーも加わったとのことで、元気&活気があって楽しかった。今夜は練習後に山梨へ移動しなければならず、ゆっくり話したり食事に行く時間が取れなかったのが残念だけど、また近いうちに行きたいと思います。今度は練習あとに飲み会付きで?(笑)
 
 
   
 
 
 

2010. 3. 31. Wed
バスケか?仕事か!?
今日はチーム練習があったので、山梨→東京と回りながら最後は葛飾で練習に参加!のはずだったけど、マックスプレジャーを使用する個人のユーザーが不具合(厳密には不具合と言うより調整)で困っているという情報が入った。
 
府中在住の方でしたが、今日は予定が詰まっていたため、そこに寄るためには練習を犠牲にすることになる。仕事をしながら半日悩んだあげく、困っているユーザー宅へ向かって練習を休むことに。こういう時ってスゴク悩むよ。やっぱりバスケしたいけど仕事も大事だし、困っている人がいるならなお更ね。
 
でも今日はこの決断が吉とでたかな。50歳代のおじさんだったけど、調整をして差し上げたらスゴイ喜んでくれた。それに、初めてスポーティー系車椅子に乗ったらしく「乗り易いから外に出るのが楽しい!」って。しかも、「これで都の障害者スポーツ大会にも出るよ!」ってね。
 
なんか、俺泣きそうになった(苦笑)改めてやり甲斐のある仕事だなぁって実感できた。でも、練習休んだことはチームに迷惑を掛けたことになるから、それは次に取り返すしかない。週末は金・土・日と練習に参加します!
 
バスケも仕事も大事。だからこそ、どっちも真剣勝負だし両立できるように一生懸命取り組むのみ。そのバランスが大事よね。
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_