2010年01月01日

2010年1月

2010. 1. 1. Fri
新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。
 
昨日喪中であることを告げましたが、叔母は笑顔が絶えず楽しいことや縁起ごとが大好きだったので、きっと理解してくれていると思います。(でも恒例だった正月バージョンの表紙等は自粛させて頂きました)
 
いよいよ2010年が幕開けしました!1970年生まれの俺にとって、節目の40歳を迎える今年。あまり特別な感情もないんだけど、幾つになっても年齢不相応の自分でいたいと思う。身も心も行動も?(笑)
 
仕事ではMAX(車椅子のブランド名)大躍進を目指します!まあ、色々と失敗もあったけど、この3年間を振り返ってみれば結構順調にこれたんじゃないかな。しかし、まだまだイケる手応えを感じているから、トップを目指してガンガン行くよ。上だけを見て突っ走る。
 
バスケでは打倒MAX(宮城)でいきたいと思います!もちろん、簡単でないことは百も承知。それでも、明確な目標とチャレンジ精神をムキ出しにして前進あるのみ。最強のチームを倒す目標なんて超エキサイティングでしょ? 個人的にはコートに立ったら、常に得点を稼ぎにいくよ。チームの期待に応えられるようにね。
 
今年は「MAX躍進と打倒MAX」をスローガンに掲げてスタートです。本年もよろしくお願い致します。
 
 
 
 

2010. 1. 3. Sun
改めて・・
イタリアでプレーしている安直樹が昨日の早朝に日本を発った。直樹はクリスマス休暇で一時帰国していたらしく、年末30日の晩に水戸で再会して忘年会しました。当日は19時集合だったのだけど、俺はNO-EXのチーム練習を終えてから高速を飛ばして水戸へ合流。色々と語り合いましたよ!
 
ちょっと想像して欲しい。言葉も分からず知っている人もいない異国の地。誰の助けもなく何の保証もない世界に飛び込む勇気。それが出来る人間は多くないはず。しかも、カネや名誉のためではなく、バスケが好きという純粋な気持ちだけで。俺も同じ類の人間だから言えるけど、ある意味バカですよ(笑)
 
直樹は悩んでいたし、ビビっているとも思う。飲み会でも珍しく弱気だったしグチっていたから。でも俺は直樹に言ったよ「自分で決めたことに愚痴るんじゃねえ!」って。俺も同じ経験をしているからこそ、そう言えたと思うし、その上で直樹の挑戦を誰よりも応援したいと思う。
 
年頭に直樹の話題を書いた理由は二つ。
@純粋な気持ちで世界に挑戦している、イスバスボーラー安直樹の存在を一人でも多くの人に知って欲しいと思ったから。
A改めて”言葉”ではなく、”行動”で、自分を示せる人間でありたいと思ったから。
 
ここに直樹の画像を添付しましたが・・」 やっぱりお下品な写真なので削除!(笑)
 
 
翌日大晦日に安直樹宅で撮影。相変わらずカッコつけてる直樹。で、このあと市場に行って、新鮮ネタの寿司を食べに行きました。(掲載は本人了承済だったけど・・)
   
 
 

2010. 1. 7. Thu
お化粧
昨年、30日まで練習に参加。今年、2日から始動開始。ということで、バスケ車のお化粧をする時間が取れませんでした・・(涙)本当は選手権に向けて大好きなオレンヂに塗りたかったのだけど、今年は地味に無塗装状態のまま活動をしていくことに。
 
今週末は3日連続で練習。近年では一番身体を動かせる状況を作れそうです。今は若干身体が重いけど、出来る限り練習に参加していきます。40歳の誕生日は心から笑って過ごすためにもネ!?(笑)また、若手が増えたので、お手本にもならないと。もちろん、簡単には抜かされないよ!!
 
   
 
   
 

2010. 1. 11. Mon
3日連チャンのはずが・・
土曜日、松戸にてチーム練習に参加。まずまず動けたし感触は悪くないって感じ。
 
日曜日、茨城県立大学にて朝から一日チーム練習に参加。冷蔵庫のような寒い体育館で体調管理が結構ツラかったかな。それでも、何とか最後の方まで?チーム練習のメニューをこなしたよ。
 
で、今日は都内で練習・・・のはずが、身体が言うことを聞いてくれず、大事をとって休養しました。
 
今朝、練習に出かける前に正直悩んだよ。行くべきか休むべきか。今までこんな事で考える余地すらなかったからね。まあ、休養も必要と考えて良しとします。しっかり身体と相談しながら、目標を見据えて前進していきますよ。ベテランですから(笑)
 
 
 
 

2010. 1. 15. Fri
8年振りに
昨日の話になりますが、仕事で群馬を回った締めとして高崎マジックの練習に参加させて頂きました。実に8年振りくらいでお邪魔したのですが、体育館はとっても寒くて身体にコタえました!確か以前お邪魔した時も寒い時期だったような・・(苦笑)
 
久しぶりにお邪魔して感じたことですが。多少メンバーの入れ替えがあるものの、当時から頑張っている選手も健在!そして、全体的にレベルアップしているチームに感激。 正直言うと、以前お邪魔した時は同好会的な雰囲気が強かったのですが、今は明確な目標を持っての活動でチームに活気もある。
 
「継続は力なり」という言葉がありますが、まさにそんな感じでした。クラブ活動と言うのは人材や環境の問題など、様々な問題を抱えながらになる。しかし、高い志を持って継続すれば必ず良い結果をもたらす。 素晴らしい実例だと思います。特にジュニアの日本代表に選ばれている彼(名前忘れた・・)の、練習に対するひた向きな姿勢は拍手モノです。
 
久しぶりに訪れて感じれた成長(偉そうですが)は、とても良い刺激になりました。温かく迎えてくれたマジックのみなさん、ありがとうございました。それから、一晩泊めてくれたKさんにも!(笑)
 
明日はチーム練習だし、明後日は練習試合。俺も彼らに負けないよう気張ってきます。
 
 
 
 

2010. 1. 16. Sat
バスケ三昧
今日は、また1台バスケ車を納品させて頂きました! Tさんご購入ありがとうございます。まだB-MAXの納品は少ないけど、一歩一歩前進している実感を噛みしめながら、引き続き張り切って行きます(笑)
 
そして、チーム練習の前にコーチの晋平から2009年の通知表を手渡されました。これがまたスゴイ細かい内容に驚き。A4紙で5枚の通知表には、出場時間や得点確立など昨年全出場ゲームのデータが詳細に分析されておりました。こんなにしっかりデータを収集して分析しているチームは他にないと思いマス!
 
それから、ひとつショッキングだったこと・・。「スポーツ選手とは思えないほど身体が硬い!」らしい(涙)今後ストレッチを重点課題とし、身体の柔軟性を作ることを指示されました。でも今日の練習前、念入りにストレッチを入れただけでシュート時の腕と肩の上りがスムーズだったし、厳しい角度からのショットも入ってくれたのは驚き。今からでも遅くない!よね?(苦笑)
 
明日は埼玉ライオンズ&東京選抜チームと練習試合。しっかりストレッチをしてゲームに臨みます。
 
 
 
 

2010. 1. 19. Tue
独りよがり
今年初めての試合だったし、やっぱり日曜日の結果は報告しないといけないよね。結果は1試合目の埼玉ライオンズ戦は快勝でしたが、2試合目の東京選抜戦は1点差で敗退。
 
俺的に良い部分と反省する部分があったと思うんだけど、敗戦の要因は俺だと思っております。後半逆転してリードを広げたんだけど、宣言通り得点を(無理矢理)狙いに行って、相手に逆速攻を2本許しました。やはり、積極的なのは良いとしても、チームプレイですから独りよがりはイケマセン。反省しております(苦笑)
 
実は会社の社訓にも「独りよがりの・・・・」って言葉があって、朝礼で唱和してるんですが、先週末はこの言葉が心に染みた次第です。”チャレンジ”と”ワガママ”って紙一重かも知れません。難しいネ。
 
ところで、ストレッチに意識しはじめてから、毎晩湯船につかっているのですが、気持ちよいのなんのって!今までは一年を通しても殆どシャワーで済ませていたのだけど、湯船につかるのはクセになりつつあります。今更ですが、湯船につかってストレッチに励んでいる今日この頃。
 
今週末は千葉ホークスと練習試合。次は積極的にプレーしつつも、チームプレーを心掛けます。
 
 
 
 

2010. 1. 20. Wed
やっぱり・・・
さっき練習から戻ってパソコンを開いてみると、さっそく週末の詳細スコアがメールで送られてきた。恐る恐る確認してみると、やっぱり”独りよがり”が明白になった。
 
27分の出場で17本ものシュートを放っている。これは40分フル出場して21本のシュートを放っているサトシ選手に次いで2番目の多さ。しかも、彼はアウトサイド中心にも関わらず10本沈めているのですが、インサイド中心の俺が6本(35%)というお粗末な結果。そして、リバウンド数も極端に少ない。これって、シュートだけにフォーカスするお遊びバスケの典型的な数字かも。
 
改めて反省させられる数字。このようにデータで示されると自分のプレー内容が明確に分析できる(されてしまう?)。良くも悪くも数値化することは評価がし易いし、反省や改善に向けた対策もできる。バスケも仕事も同じことかな。
 
ところで、今週末は千葉ホークスとの練習試合と書きましたが、栃木レイカーズ&茨城県立医療大学のROOTSでした。昨日の情報は間違いということで訂正させて頂きます。
 
 
 
  
 

2010. 1. 28. Thu
仕事もありますから
先週末の結果など、書きたいことはたくさんあるけど、マジで時間に追われています。本気で一日48時間くらい欲しいと思う今日この頃デス(笑)
 
そんな中、今日はアメリカ時代の写真が必要になり、古いパソコンやハードディスクを開いてみた。すると、全く管理されていないファイルとデータの数々に茫然(汗)しかも、全て貴重な想い出ばかりよ。アラバマ時代、デンバー時代、全日本での活動、マレーシアの活動などなど。
 
俺って結構几帳面な性格なんだけど、スイッチが入らないと全然ダメダメ。で、気が付けば貴重なデータ喪失!、なんてコトになり兼ねない。今度時間を作って整理しようと心に決め、今日のところは寝ることに? でもね、5月までは全ての週末が埋まっている状況。どうやって時間を作り出すかが問題デス。思い切って有給休暇でも取って整理するかなぁ。
 
ところで、今週末は土曜日が千葉ホークスとの練習試合で、日曜日が再び栃木レイカーズと練習試合。今週は岐阜にいるので、週末は新幹線で関東に乗り込むことになります。バスケもしたいけど、立派な社会人として?仕事でも結果を出していきたいから、とにかくやるしかない。まあ、全部楽しんでるし、極めてストレスが少ないから苦ではないよ。
 
 
 
 

2010. 1. 31. Sun
俺がすべきこと
昨日の結果、千葉ホークスに完敗。本日の結果、栃木レイカーズに勝利。まあ、結果だけお知らせするとこんな感じになります。「今は勝敗よりも内容を重視する時期」とHCも言っていますが、色々と課題を試しているので、上手くいかないコトも多くて試行錯誤。
 
個人的には、少し前に書いたんだけど一人よがりは避けたい。しかし、チームに貢献できるよう積極的に得点も稼ぎにいきたい。そんな意識を持ってプレーしているんだけど、俺自身も空回りすることが多々あるよ。例えば、自分で狙えるポジションにも関わらずパスをきってミスにつながる・・。なんてパターンは相当バツが悪い(苦笑)
 
プレータイムも伸ばしてもらっているし、得点も増えているから、そこそこ結果は出ていると思うんだけど、イマイチ消化不良感が残る。何なんだろうか?帰りの新幹線でずっと考えてみた。
 
何となく見えてきた理想。やっぱりNO-EXに入部して、すごく充実&楽しくバスケができてることに感謝。だからこそ、チーム全員で最高の結果を出していけるよう成長したい!と、強く思う。誰一人欠けることなく全員で。そのために俺が出来ることって?もっと深く真剣に考えていこうと思う。最高のチームで最高の結果をつかむために。
 
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_