2009年11月01日

2009年11月

2009. 11. 1. Sun
しばし九州とお別れ
いやー、今回の九州巡業も2週間と長くてハードな旅でしたが、仕事もバスケも充実した旅となりました。特に後半は一日一県という駆け足でしたが、行かなければならない場所と、会わなければならない方々に会えたかな。
 
久しぶりにLIMITZの練習にも参加できたし、本当に楽しくて充実した九州巡業。関わって下さった皆々様に感謝。やっぱり九州はイイ所です!また近いうちに戻ってきたいと思います。
 
それでは岐阜に向けて帰りまーーす!
 
 
 
 

2009. 11. 3. Tue
久しぶりの完オフ
昨晩は久しぶりに岐阜に戻って自宅のマイベッドで爆睡。えっ、自宅は岐阜なのかよ?ってくらい、いつも留守状態になってる俺ん家。きっと近所の人も不信に思っているのではないかなぁ(苦笑)
 
それにしても、久しぶりの完全オフをゆっくり過ごすことで、”休息”の大切さと、戻ることのない”時間”の大切さを痛感しています。普段がジェットコースターだけに、休息の一日はプライスレスの大事な時間。体を休めながら、色んなことを考えたり想像したりしてます。
 
で、最近得意のお友達WEB紹介?ですが、今日も2つ紹介しちゃいます。まずは、先日の北九州大会で来日したマット・スコット選手が出演するナイキのCMとオリンピック誘致活動のyou tube。マットと北九州で再会した時「観たよ!」って言ったら、嬉しそうに「ありがとう!」って言ってきた。まあ、オリンピックはリオに決まっちゃったけどね(笑)
 
ナイキ      http://www.youtube.com/watch?v=obdd31Q9PqA&feature=related
オリンピック  http://www.youtube.com/watch?v=z6v-dsNjwu0
 
 
次に紹介するのは、北九州へ行くときに使ったフェリーで出会ったMIDORIさんのサイト。彼女は一人旅で門司と阿蘇に行くと言っていましたが、各地を旅しながら素敵な写真をたくさん撮っています。俺のモットーでもある”自分らしく生き”ている方で、同志というか共感できる生き方をしている方です。
 
Photographer Midori    http://midorin252.exblog.jp/
 
 
世の中には知らないことがたくさんあるものです。と言うか、知らないことばかり! まあ、逆を返せば知らなくても済んでしまうことばかり?でも、知ることって新たな発見や感動が生まれるチャンスなんだよ。だから、知らないよりは知った方がいいと思う。いや、俺は知りたい!!(笑)そういう好奇心は持ち続けたいものです。
 
いつもと違う?完全オフのJ。
 
 
 

2009. 11. 13. Fri
風・・じゃやなくて風邪!
あーーーー、久しぶりで地方巡業に出た途端に風邪引いた。今日は新潟泊りなんだけど、雪が降っている訳でもなく、特別に寒いという訳でもない。なのに、季節の変わり目は100%風邪を引く俺って何だろう!中学校の時、扁桃腺を切ったら風邪を引き難くなると聞いて切ったのに・・(涙)
 
明日から展示会があるんで、週末も休めないのがツラいけど、何とか乗り切って東京に戻ります。今週はバスケの練習が出来ていなんで、来週は出来る限りアチコチの練習に参加させて頂く計画です。なので、その前に風邪を治さねば。気合いだーー!(苦笑)
 
 
 
 

2009. 11. 14. Sat
新潟は今日も雨だった?
今朝は体調が良くなり掛けてたのに、展示会の搬入準備で雨に打たれて逆戻り状態・・・・・(涙) でも気合いで乗り切りましたよ。
 
本当は懇親会なる飲み会があったんだけど、さすがに大事を取って欠席。明日以降の事を考えて早寝。
 
バスケしたい!!体調不良でもバスケしたい病は健在です!
 
 
 
 

2009. 11. 15. Sun
ちきちきマシン猛レース状態?
本日、新潟での展示会を無事に終え、明日の仕事先である静岡県の浜松市へ移動。夕方は突風で吹き荒れる日本海を眺めながら高速を走らせ、長野県→岐阜県の山々を抜けて愛知通って静岡に入りました。到着地は太平洋側の浜松市と言うことで、日本を南北?東西??に横断した事になるのかな。約600キロのロングドライブでした。
 
少しでも早くホテルに着いて休みたかったんで、1回の給油以外はノンストップで走り続けました!今日は高速が千円になる休日と言うことで、車の量は半端じゃく多かった。しかも、東名に入ったら遅いトラックが多くて少々イライラしながら走りましたが、約6時間掛けて無事に到着。
 
それにしても、長距離トラックの運ちゃんは孤独でツライだろうねぇ。俺なんてブツブツ独り言が増えて大変でしたよ(笑)珍しくお尻もヒリヒリして痛いんだけど、そんな状況を想定して本日の宿は温泉付きをチョイス。だいぶ風邪も良くなってきたから、また明日からの一週間をキバります。
 
 
 
 
 
 

2009. 11. 17. Tue
ホームページ更新!?
と言っても、当サイトの話ではなく仕事サイトの話し。最近は自分のサイトも「独り言」以外は手付かずなのに、夏からは仕事サイトも立ち上げてしまったんで、追われている感じはあるかな(苦笑)
 
出来ればこういう類の責任からは逃れたい風来坊ですが、仕事なんで何とか頑張って更新をしていきたいと思います。今回で2回目となる仕事サイトの更新は、俺の専売特許であるバスケ車の情報追加。少しずつだけど前進していると思うよ。まだ頂上までの道のりは長いけど、その分”挑戦”という楽しみがあるから。
 
良ければ覗いてください!
 
MAX PLEASURE  http://maxpleasure.jp/
 
 
 
   
 

2009. 11. 18. Wed
身体が重いぃ・・
今日は久しぶりにチーム練習に参加。しかし、10日ぶりの練習は練習と言うよりもバスケ車に乗ったっていう程度。いきなりパンクしてタイヤ&チューブ交換に時間を費やしてしまった。
 
病み上がりということもあって、軽く走って汗を流す程度で終わりました。明日は千葉の練習会場にお邪魔して、体育館の外にあるスロープを走ってこようと思います。昔から良く走った思い出のスロープ。いつも、練習前の走り込みはこのスロープでした。
 
少しずつ上げていきます。
 
 
 
 

2009. 11. 19. Thu
いつの間にやらベテランに・・?
本日は、予告通り千葉ホークスの練習にお邪魔してまいりました!千葉の練習でいつも感じることは、参加選手とスタッフの多さ。いつ伺っても選手が10人を切っていることは無いし、スタッフも常に4,5人は参加していて活気がある。これは継続して千葉が強いことを物語っているね。
 
それから、これまた予告通り練習前と練習後半にスロープを走ったんだけど、ここでも常時数名の選手が走っているという事実。まあ、千葉ではスピードやスタミナでついていけない選手は、メインの練習に参加できないからね。まずは走れるようになることがチーム練習に参加できる条件みたいになってる。これは俺が千葉にいた時も同じだったよ。
 
   だから、千葉で辞めずに頑張れば、ほとんどの選手がモノになってしまう。その逆で続かずに去っていく選手がいるのも事実だね。でも、これが全国トップクラスを維持しているチームの掟。厳しい部分もあるけど、俺は当たり前のことだと思うかな。千葉の歴史や伝統は脈々と受け継がれていることが素晴らしい。
 
今日は凄い偶然というか奇跡に近い再会があった!俺が千葉に入部するきっかけになった大先輩のKさんが見学にきていた。しかも、同じ時期に千葉でプレーしたSさんも!!この3人が千葉の体育館で揃うなんて10年振りくらいだと思うよ。なんだか懐かしかったし不思議な気分でした。
 
俺も気がつけば引退カウントダウンのベテラン。時代の流れを痛感したよ(苦笑)それでも、コートに立てている喜びを噛みしめつつ、身体と、気力が続く限りコートに立っていたいと思った。少しでも長くチームにとって必要とされる選手でいたいと思います。応援よろしく!
 
 
 
 

2009. 11. 25. Wed
懐かしの相棒と・・
先週末になりますが、土曜日にNO-EXのチーム練習に参加しました。参加人数は6人と少なめでしたが、やっぱりうちのチーム練習は楽しい。心から楽しんでバスケを出来るのって何なんだろう?メンバーのキャラ?スタッフのキャラ?? うーーん、きっとみんなが同じ気持ちでバスケしてるんだろうね。
 
しかし、もっと東京に滞在してチーム練習にも参加したいから、もっともっと関東周辺で車椅子が売れてくれると助かるんだけど(笑) なーんて、チームメイトには感謝です。だって、既に何台もの日常車&バスケ車をご購入頂いているし、これからも納品させて貰えるので。でも決して押し売りはしていませんよ?たぶん・・(苦笑)
 
 
で、土曜日の晩は最近得意の真夜中ドライブを決行して、日曜日は朝から多治見で若鮎大会に参加しました。昨年は茨城のチームとコラボして優勝した大会でしたが、今年は岐阜の国体チームで参戦して一回戦敗退・・・(涙)あまりチームに貢献できる働きが出来ず、残念な結果に終わりました。しかし、久しぶりにゲスト?の三宅選手と一緒にプレーが出来たんで、それはそれで楽しかったです。全日本でプレーしてた頃を思い出しました。
 
   
 

2009. 11. 29. Sun
期待されるのって・・
今週末も色々あった。まず、金曜日は休みを頂いて、お世話になっている”愛の輪”(ダスキン母体の公益法人)が主催する海老名市でのイベントに参加。久しぶりに大勢の前で話をしてきました。今回は意外と緊張も少なく、まずまずの出来だったように思うのですが?(笑)   しかし、講演で使うデータ類(パワーポイント)の作成を忘れており、当日の朝に慌てて画像をかき集め資料を作りました(汗)というか、パソコンに強いスタッフの方に、ほとんど助けて頂きました・・(感謝)
 
それから、恒例となっているすわらじ劇園のナマお芝居も堪能。普段なかなか観る機会のないナマお芝居は非日常な時間って感じで有意義でした。でも、一番泣かせる?最後の場面でトイレに行きたくなり見逃してしまったぁ!
 
 
そして、昨晩は鬼怒川温泉でNO-EXの忘年会に参加。一次会は時間の都合上、遅れて参加するメンバーもいたため、若干盛り下がった感もあったけど二次会は素晴らしかった!
 
素晴らしかったコト1
チームスタッフの伊藤君が製作してくれた、2009年版チームのイメージDVD鑑賞会!超カッコ良かったし感動的だった。YOUtubuで公開したいくらいです。ホント、プロの仕事って感じの作品。
 
素晴らしかったコト2
一年間、縁の下の力持ちでチームに貢献してくれたスタッフに対するお礼DE賞。とてもアットホームで感動的な時間でした。
 
素晴らしかったコト3
事前に全選手とスタッフで投票した各賞の授与。@最優秀選手賞、A最も成長した選手賞、Bベストディフェンダー賞、C2010年に最も期待する選手賞。実はワタクシ、来年最も期待する選手に選んで頂きました。
 
ホンネを言えば、頑張っている若い選手が受け取って欲しい賞だと思うので、オールドルーキーの俺が頂いたことは複雑(苦笑)ただ、チームのメンバーから「もっと働け!」と思ってもらえているということは、素直に嬉しいですよ。また、この賞を励みに「応えなければ!」という気持ちになったかな。
 
素晴らしかったコト4
コーチ&選手としてチームをけん引する晋平に対して、チーム全員がサプライズで表彰!晋平泣いてました!なーんて、それはウソですが、きっと心で泣いてたと思います?
 
素晴らしかったコト5
メンバーが一堂に会して、色んな話ができた忘年会自体。とても暖かくて中身の濃い忘年会だった。
 
こんな素晴らしいチームに感謝。運命に感謝。 
posted by J's page at 00:00| 独り言_