2009年10月01日

2009年10月

2009. 10. 4. Sun
超〜筋肉痛なんですけど
昨日、NO-EXのチーム練習に参加したんですが、なぜか本日筋肉痛がヒドイ!(苦笑)昨日の練習内容は個人練習の時間に10分間走。そのあと10分間のシュートドリルを競争形式で3本して、最後に国体千葉県チームと練習試合を1本半(60分)した程度。
 
なのに、肩や首の周辺が筋肉痛。さらに、感覚がある太ももから股関節かけても筋肉痛バリバリ。目覚めてから起き上がるまでに30分位ベッドの上でもがき苦しみました(笑)なんだろうね?普通に2、3試合位することがあっても、こんな筋肉痛になることはないんだけど・・・。まあ、運動した翌日に筋肉痛がくるってことは若い証拠?
 
それにしても、シュートの感覚がオカシイ!昨日もイージーシュートを落としまくってボロボロ。なのに、難しかったり苦しいシュートは入る不思議。北九州のブロック選抜まで3週間と迫ってきたので、もっと集中力を高めていかないと。せっかく20年ぶりに東京リーグ復活を果たした訳だし、良い結果をもって恩返ししたい。
 
 
 
 

2009. 10. 15. Thu
アチコチでバスケ
先週末は新潟で身障国体が開催されたらしい。最近、国体には縁がないんで興味も薄れがちだけど、年に一度の大イベントだもんね。我がNO-EXからは千葉県在住のシンペーとオーシマが参加したのだけど、一回戦で神戸市に延長の末敗退したらしい。ちなみに優勝は常連の愛知県で、スコアだけ見ると決勝はダブルスコア近い得点差で圧勝だったみたい。
 
で、JAPANはオーストラリアで世界選手権のアジア予選に臨んでいるようです。今日聞いた話だとオージーには負けてしまったけど、それ以外の国には全勝しているようで本戦出場は確定かな。JAPANの健闘に拍手!パチパチ。新生岩佐JAPANは順調に船出したいみたいで良かった。新しい選手が多いだけに、個人的には多少心配してたんだけど余計なお世話だったようです(笑)
 
そして、私もアチコチでバスケの練習に参加させて頂いております。ちなみに、今日はホークスの練習に参加したんですが、国体明けと言うことで自由練習というかゲーム三昧でした。それから、韓国の大スターが撮影に来てました!!なんて名前か忘れましたが、大勢のスタッフを引き連れて車イスバスケ体験?ビデオ撮影をしていました。あっ、これってオフレコだったのかな?(笑)
 
ところで、やっぱりシュートがヘン!どうしちゃったの俺?って感じです。もともとシュートは良い方ではないのだけど、それにしても感覚がヘンなんですよ。ホークスのモンリーには「ループが低いよ!」って言われたんだけど、ゴール下のシュートでループが低いようじゃ話になりません・・。来週末にはブロック選抜大会が控えているので、なんとか修正して大会に臨みたいと思っております。
 
 
   
 

2009. 10. 23. Fri
北九州ブロック選抜情報
今日から北九州にて全日本ブロック選抜に参加しています。今日は近畿ブロック代表との予選1試合がありました。結果は僅差ながら、勝利して明日の決勝リーグにコマを進めました。
 
俺はスタメンで起用して貰いながら散々な出来き。マジで再起不能になるくらいヤバい出来に自分自身のイライラが募るばかり。そんな中で、晋平をはじめチームメイトの激励とサポートに救われました。本当に素晴らしいチームメイトに恵まれて感謝です。東京のメンバーでなければ、絶対に終わっていたと思うから。最後に選んだ東京&NO-EXへの加入は正しかったと痛感してます。
 
明日はどうなるか分からないけど、東海ブロックと関東ブロックを撃破して優勝をもぎ取りたいと思います。今日の失態を取り戻すべく、コートでもベンチでもチームの一員として精一杯プレーしてきます。
 
メインイベントのチャンピオンズカップは韓国が宮城を下して勝利。また、トルコがメキシコを大差で下して勝利しました。メキシコには全日本時代やアメリカ時代に交流を深めたラウー選手がおり、久ぶりの再会に色々と情報交換なども出来て盛り上がりました。また、トルコにはアメリカ代表のマット選手がおり、こちらも久々の再会に固い握手を交わしました。
 
明日は良い結果を報告できるようにガンバってきます!

 
 

2009. 10. 24. Sat
ブロック選抜大会の結果
ブロック選抜は無事終了しました。今回は決勝リーグ方式だったため、東海北陸、関東、東京の3チームで総当たり戦。一試合目の東海北陸戦は2点差で敗退。しかも、最後の最後で逆転負け。個人的には後半にファイブファールで退場してしまい、肝心なところでコートに立つことが出来ず、チームを勝利へ導くことが出来ませんでした。
 
東海北陸は関東にも勝利したため、この時点で優勝の可能性は断たれてしまったのですが、2位を掛けて関東と対戦。試合は1点を争う接戦が続きましたが、4Qで一気に点差を広げて10点差くらいで勝利!何とか2位で大会を終えることができました。
 
関東との試合は本当にチームとして戦えた試合だったと思います。今大会は、みんな苦しみ、悩みながら戦い続けて来ましたが、最後に良い部分がたくさん出て、笑顔で終えることが出来た事は素直に嬉しい。特にキャプテン&ポイントガードでチームを引っ張ってくれた丸山が、切れ味抜群のプレーを連発してベストファイブにも選出されたことは、自分のことのように嬉しいです。これで来年に向けていい雰囲気が出来たと思います。
 
会場では久しぶりに再会出来た方々もたくさんいたし、いろんな意味で大会を楽しむ事ができました。今年は無冠に終わってしまったけど、うまく行く事ばかりじゃないよね(苦笑)でも、移籍一年目で苦い思いをしたから、この借りは必ず来年結果を持って返していきたいと思います。
 
皆さんお疲れ様でした。そして、応援して下さった方々には、本当にありがとうございました。
 
 

2009. 10. 26. Mon
超ハードな九州出張は続く
実は土曜日に北九州の大会を終えてすぐ、福岡空港から羽田に飛んで品川で一泊。昨日は逗子まで行って、アメリカ時代に出逢った友人JT&かなさんの結婚式に出席してきた。
 
この「独り言」でも度々紹介しているJTの結婚式は、過去最高に笑った結婚式だった。こんな楽しい結婚式は初めて!さすが”俺最高”を自称するJTらしい演出と素晴らしい仲間が揃って大いに盛り上がりました。ホント笑い過ぎて頭痛になるほどだったよ!(笑)
 
二人はアメリカ留学時代に知り合ったのですが、同じ時期に俺もアメリカで暮らしていたため、二人とも共通の友人であります。二人の相性は誰もが認めるベストカップル。末永くお幸せに!!
 
しかーし、予定していなかった2次会にも参加したため、飛行機の時間に間に合わず・・・、と言うか出発時間を間違えて羽田に足止め!仕方がないので近くのホテルに一泊して、今朝6時の便で福岡に戻って車を走らせて仕事してきました。昨日が逗子で今日が鹿児島なんて、ハード過ぎるけど俺らしいでしょ?
 
で、今日の最後は鹿児島のチームでバスケの練習に参加させてもらいました。それから、九州で2台目のバスケ車を納品させて頂きました。まだまだ競技車両は実績が少なく、正直苦戦をしているのが現実。でも、ゼロからのかスタートだったし、大変なことは分かっていて選んだ道だから、こらからも少しずつ前進していきたいと思います。
 
それにしても、鹿児島は盛り上がってる!特に健常者チーム&プレーヤーが活発で、今日も全部で20人くらい集まってた。それに影響を受けてぼっけもんの選手も頑張ってる。きっと近い将来、鹿児島は九州でも上位にくるチームに成長するはず。楽しみに見守りたいと思います。
 
明日は宮崎から熊本に走り、大分、福岡を回り、週末は岐阜へ戻ります。今回は特にハードな出張となっているけど、毎日が充実していて楽しいから、時間が経つのもあっという間。今月もあと5日。そして、40歳まであと8か月弱(苦笑)まあ、気づいたら40歳になってて、またまた気づいたら天国だった?ってパターンが理想かな(笑)
 
追伸
結婚式の引き出物には予想通り?「俺最高」Tシャツが入っておりました。しかも、結婚記念バージョンで!実は俺も殆ど毎日愛着してるんだけど、もし欲しい方はご一報下さい(笑)または下記のJTサイトで購入できます。
 
   JTのORESAIKO  http://www.jt-oresaiko.com/
 
 
 
 

2009. 10. 27. Tue
参考までに
北九州大会の様子は、我がNO-EXのスタッフであり、本業がカメラマンでもある伊藤君のサイトで紹介されています。また、昨日の鹿児島の様子は健常者チーム”Naughty”(ナフティー)のチームブログにアップされていますので、興味のある方はどうぞ!
 
伊藤君のサイト    http://sportshooter.jugem.jp/ 
 
ナフティーのサイト  http://ameblo.jp/naughty-wheelchairbasket/entry-10374359040.html    
 
 
 
 
 

2009. 10. 28. Wed
今日も参考までに
JTのサイトのブログに挙式の報告がありました。で、一番大きく神保が写っています!後頭部のみですが・・・(苦笑)興味のある方は一昨日の「独り言」からJTのサイトへどうぞ。
 
 
 

2009. 10. 29. Thu
昨日は熊本にて
熊本は色んな意味で縁の深い土地になっているのですが、特に仕事での関わりが多いし面白い。で、昨日はMAXシリーズのフレーム塗装をお願いしている”JET CUSTOMCOATIHG”さんにお邪魔してきました。
 
俺が松永に入社してすぐ、その塗装技術と仕上がりの美しさに魅了され、ほぼ独断でMAXシリーズの塗装をJETさんに切り替えてしまったのです!(笑)カラーサンプルの製作に数百万円の費用を費やし、カタログの刷り直しや周知作業を含めると、お金も時間も掛かる超大仕事でした。
 
それでも押し通して切り替えたのは、製品として価値が上がるほどの美しい仕上がりと、必ずお互いに協力しながら伸びゆくブランドになれると直感したから。有田社長の「魂を込めて塗ります!」って言葉を忘れないよ。その言葉通り、MAXの車イスたちはJET施工の塗装によって、その輝きを増したから。
 
今後もパウダーコーティングを使って車イスを面白くしていきたいので、有田社長と今後の可能性について意見交換しました。オンリーワンのカラーコーディネイトが出来たら、もっともっと自分の車イスの愛着がわくはず。そんなことを想像するだけでもワクワクしてくるし、楽しい仕事をさせて貰ってると痛感する。
 
JETのWEBにはMAXの作品集がフラッシュで紹介されております。興味のある方はどうぞ!  (ここ数日はパターン化している他のWEB紹介)
 
   JET CUSTOMCOATING    http://www.jet-customcoating.com/
 
 
 
 
posted by J's page at 00:00| 独り言_