2009年09月01日

2009年9月

2009. 9. 10. Thu
ソボッてた?
いやーーーー、忙し・・でなくて毎日充実していて「独り言」も書けずにいました。でも、サボッてたなんて思わないで!(苦笑)
 
今週は巡業週間!と言うことで、駆け足ながら四国を旅してきました。日曜日は明石海峡を渡って徳島でひと仕事。その後は高知に入って市内から2時間の下道を走って四万十市へ。マジで遠かったけど、海岸沿いの道は絶好のドライブロードだったかな。
 
そして、もちろん仕事はこなしつつ、各地でバスケの練習会場にも参加させて貰いました。月曜日は高知クラブ。火曜日は香川で昨晩は瀬戸大橋を渡って岡山に寄り道してから神戸まで戻って清水MSTの練習に参加。練習後は久しぶりに同級生の是友選手とカンパイ!
 
今回は本当に駆け足での巡業だったけど、その分中身の濃い出張となりました。実は安直樹から「一緒に連れて行って!」って言われてたんだけど、今回は丁重に?お断りをして一人旅でした(笑)
 
ところで、今回の全日本の合宿で是友選手がメンバーから外れた事実を聞いて驚きました。彼は45年生まれの仲間の中では唯一全日本入りを目指して頑張っていたし、実力的には文句のつけようがない選手だから本当に残念なこと・・・。ただ、時代の流れと言うか、団体競技の難しさと言うか、いつかは訪れる現実なんだろうね。でもコレちゃんは全然悲観的になっておらず、今後の合宿にも参加して代表復活を目指すと言っていたから、その意気込みには脱帽ですよ。心から応援したいと思います。
 
神保は今週末からは東京デス!
 
 
 
 

2009. 9. 13. Sun
そろそろ指導(始動)?
昨日と今日は東京選抜の練習&練習試合に参加。そえにしても、オフとは言え怠け過ぎた感じ(汗)全然身体が思うように動いてくれないし、シュートも滅茶苦茶・・・。まあ、これからシーズンインということで上げていければと思う。そう言いうしかないもんなぁ(苦笑)
 
今週は関東周辺を回るので、アチコチの練習会場にも顔を出して身体を動かさないとだ。これから、北九州のブロック選抜を皮切りに本格的に始動して、来年の日本選手権まで上げていかいないと。
 
今日は久しぶりにキレて?チームのみんなにご迷惑を掛けてしまいました。まあ、ちょっとしたファールを受けての事だったけど、チームメイトに対してキレた訳じゃないから、笑って誤魔化しました(苦笑)
 
ちょっと大人げないかった自分に反省。
 
 
 
 

2009. 9. 17. Thu
始動!やっぱり指導??
今週は火曜日が千葉で昨日が相模原。そして、今日が再び千葉と3連チャンで練習に参加させて貰いました。しかし、全然身体のキレがない(汗)せっかく頑張っているチームの練習に参加させて貰ったのに、ついていけてないというか、完全に足を引っ張っている状態で危機間を覚えています。
 
この3日間は安直樹と一緒に練習参加したんだけど、ヤツからも厳しい言葉を沢山もらい「ゴメン!」って、謝るばかりの3日間でした・・。それと、最近練習中に右足のしびれを感じる。何でもヘルニアの疑いがあるらしいのだけど、どのみち歩けないし下半身は麻痺が強くて痛いのが分からないから気にしてないよ(笑)ただ、悪化は避けたいので、MRIを撮ればはっきりすらしいから近いうちに医者へ行こうと思いマス。
 
明日はクールスの練習に参加させてもらおうと計画中だし、明後日はNO-EXのチーム練習に参加。連休もバスケ三昧の予定なので、少しでも身体を動かして走れるようにしていくつもり。
 
ところで、今日は災難続きの一日でした・・・。幾つかあるんだけど、一番焦ったのはガス欠!東京ドームが見える都心のど真ん中、信号待ちでまさかのガス欠!!後続車に迷惑をかけるし、近くにスタンドがなくて、30分ほど車イスで走り回り、軽油を入れてもエアが入ってしまいエンジンが掛からない・・・・(涙)
 
「あーーー、上司に報告しないといけない」って思っていたら、軽油を運んでくれたスタンドのお兄ちゃんがエンジンルームを開けてエア抜きなる作業をしてくれ、何とか無事にエンジンが掛かりましたよ。しかも、スタンドを探して走り回った時も、すごい急な登り坂では3人の方々が「お手伝いしましょうか?」って声を掛けてくれて、本当に嬉しかったです。丁重にお断りはしましたけどね。
 
まだまだ日本も捨てたもんじゃありません!!そんな親切な皆様に感謝。本日の教訓。”備えあれば憂いなし”今後はガス欠に気を付けて安全運転を心掛けたいと思います。
 
 
 
 

2009. 9. 18. Fri
頑張れクールス!頑張れ俺?
今夜は予告通り、同じ東京リーグであるクールスの練習に参加させて貰いました。クールスは来週末に高崎大会を控えて調子を上げてる感じ。みんな良く走れているしシュートの確立も高かったよ。是非優勝して日本選手権出場の切符を手に入れて欲しいと願っております!
 
ところで、俺の方は相変わらずダメダメ↓。火曜日から4日連続で練習をしているんだけど、まだまだ動きは「ドジでのろまなカメ!」ですよ。←これ、たぶん同世代の方なら知っているであろう、堀ちえみの名文句Byスチュワーデス物語(笑)
 
明日は2件ほど仕事をこなしてから、夕方はN0-EXのチーム練習に参加します。来年の選手権を目指してレギュラー取り(スタメン起用)を狙っているので、チームメイトにもアピールをしていきたいと思います。
 
 
 
 

2009. 9. 20. Sun
俺は”やる”人間でありたい
昨日のチーム練習も良いところナシ・・・。って言うか、当り前の結果だった(苦)今日は一日オフと言うことで、一人で過ごして色々考えました。今、やれてない人間が良い結果を求めてもダメ。それじゃ、俺が一番嫌いな口だけの人になってしまう。いや、すでにそうなっている事実。
 
晋平をはじめNO-EXのメンバーにも期待外れと思わせているに違いない。なんか、俺はとても大きな勘違いしていた。その昔、そこそこやれた実績があっても、その貯金でやれるほど甘くはない。NO-EXのような強いチームに入ったからと言って楽に勝てる訳でもない。俺がチームの戦力にならないといけない。戦力になるためには練習をするしかないんだ。
 
実は、後輩の安直樹が23日にイタリアへ発つことになって、先週からアチコチで一緒に練習する機会が増えたんだけど、ヤツのプロ意識は大したもの。それから、「俺がやってやる!」って気持の強さがヒシヒシと伝わってくる。きっと、それだけのトレーニングを積んでいるという自信の裏付けだろう。
 
最近は仕事のウェイトが以前よりも確実に大きくなっていることは確か。でも、それを理由に甘えた生活をしている自分には情けない。今年の1月から復活宣言しているけど、全然復活できるようなことしてなかったよ。こんな状態で満足しているのであれば、やっぱり引退した方がマシ。なんて情けない・・。これまでも俺は”やる”人間でありたいと思って生きてきたつもり。それは仕事や年齢も関係ない。やると宣言したのだからやるしかない。俺はまだ終わらないよ!
 
 
 

2009. 9. 22. Tue
やっぱりバスケは大好きだよ♪
昨日は葛飾で都大会に出場。昨日の試合は若手選手のデビュー戦となったり、指の負傷(ツキ指)などであまり出場タイムは長くなかったけど、久しぶりのゲームだから気張ってみました。まあ、あまり良いところは無かったけど少しずつね(苦笑)
 
そうそう、久しぶりに選手宣誓なる大役を努めさせて頂き、ちょっと刺激的な大会にもなったよ。伊藤君のサイトで珍しく?神保特集が組まれているので、興味のある方は是非覗いてみて下さい。
 
 
Sportshooter     http://sportshooter.jugem.jp/
 
 
で、大会が終わってから高速を飛ばし、真夜中に岐阜へ帰り着き、3時間ばかり仮眠した後に、大学選手権を観戦するため大阪へ。正直言って、超眠かったんだけど、年に1度しかないチャンスなんで行ってきました! 準決勝1試合と決勝を観戦したんだけど、どちらの試合も接戦の超エキサイティングゲーム!
 
その中で見事優勝を飾ったのは埼玉県立大学SPREAD。見ていて羨ましくなるようなチームでした。コート上の選手が全力でプレーしていたことは言うまでもないが、ベンチ入りできなかった選手たちの応援も個性的で本当に素晴らしかった。なんか高校野球を見ている感じって言うのかな? 限られた出場回数の中で繰り広げられるドラマ!もちろん、どのチームにも様々なドラマがあり、みな一生懸命さが伝わってきて嬉しかった。
 
女の子に会うために東京から大阪まで車を走らせるか!?と聞かれれば、正直???だけど、バスケのためなら行っちゃうんだよね(笑)バスケが大好きなことは間違いないらしい!(笑)
 
 
 
 

2009. 9. 27. Sun
そこ、ソコ、底?どん底(苦笑)
昨日は岐阜から新幹線に乗って東京まで行き、チームメイトのテラダに品川駅で拾ってもらい、千葉での練習試合に参加。本当は火曜日から仕事で東京に行く予定なんだけど、どうしても月曜日は本社にいる必要があって、不効率?な一泊二日の旅となりました。
 
疲れていないと言えばウソになるけど、それでも最近の不調ぶりは笑うしかない。宿敵?千葉ホークスとの練習試合と言うのに、最初から気合いが入らずシュートはボロボロ、ディフェンスはズコズコ。何でも前半はシュートが10分の0。10本打ってゼロなんて、記憶の範囲では一度も無かったような・・・。しかも、厳しい場面でのシュートって訳でもなかったんだよね。
 
ただ、そんな中でも気づいた点と言うか良かった点がある。これは今までの経験の中でも無かった感覚と言うか発見!もちろん、今後のプレーに活かすことが出来ればプラスになるハズ。具体内容は内緒ね(笑)まあ、今がどん底だと思っているので、これ以上悪くなりようがないから、後は上がっていくのみでしょ!
 
 
 
 

2009. 9. 28. Mon
明日から国際福祉機器展inビッグサイト
先週末はチームの練習試合に参加するため、新幹線にて東京入りしていた神保ですが、本日は自動車にて東京へ舞い戻ってきました! 仕事の兼ね合いとは言え、何て不効率で疲れるコトしてるんだろうか? 移動だけでも相当な時間と距離を稼いでいる感じ・・(苦笑)
 
グチはさて置き、明日から東京ビッグサイトで国際福祉機器展に参加します。今年入社3年目で3回目の参加です。一応、MAX担当と言うことで、黙っていても頭数には入っているようです。嬉しいのやら悲しいのやら・・・。
 
でも、年に一度のビッグイベントだし、ここでの再会や新製品の情報収集など、なかなか充実した3日間を過ごせるので楽しみかな♪お時間がある方はぜひ会場までお越し下さい! 福祉に興味がある人は勿論ですが、そうでない人にも刺激的な場所ですよ。キレイなお姉さんたちもいますし?(笑)
 
ワタクシは3日間、開館から閉館まで「MATSUNAGA」ブースにいると思います。少しだけトイレ休憩とか他社ブースの偵察・・・、じゃなくて見学時間を入れますけど。お越しの際は気軽に声をかけて下さい!
 
 
 

2009. 9. 30. Wed
国際福祉機器展
昨日よりビッグサイトにて国際福祉機器展に参加して色います。相変わらずたくさんの方にお越しいただき、朝から晩まで話しまくりで喉が痛いです。でも、嬉しいことがたくさんあって、楽しい時間を過ごしてます。
 
一昨日の「独り言」で宣伝させて頂いたのですが、「ブログ見て尋ねてきました!」と言って頂きいた方が数名。それから、全国を営業で回って知り合った業者さんはもちろんですが、個人のお客様で「約束通りMAXの車いす購を入しました!」と、報告に来て下さった方も数名いました。本当に嬉しいやら有り難いやら。
 
俺、いつも思うんだけど「好きなことを好きなだけ出来てるなぁ!」って。仕事もバスケも自分の人生からは外せないから、全部まとめて楽しんじゃうぜ!そんな生き方が神保流(笑)
posted by J's page at 00:00| 独り言_