2009年07月01日

2009年7月

2009. 7. 1. Wed
日本は変わる!
今日は新座にある立教大学へお邪魔してきました。以前から交流がある同大学のコミュニティ福祉学部教授である、松尾先生から講師依頼を受けての訪問。講義はひとクラスの少人数だったんで、アットホームな感じで進めることができた。無口でシャイな生徒が多かったけど、講義後には質問に来てくれたりと、とても有意義な時間を共有できたと思う。
 
松尾先生が目指しているのは「スポーツを通した人材育成や、全ての人がスポーツを文化として享受できる社会を作る」。俺自身も大いに賛同できる未来の構図。実は、アメリカでの経験が非常に近い感覚だったし、日本がこれから学ぶべき環境のようにも思う。折にふれて書くことで、アメリカの全てが良い手本とは思わないけど、スポーツに関して言えば日本とは比較にならない環境があり、文化としても根付いているのは事実かな。
 
最近、しんぺーとも話すんだけど、どれだけ学んで知識を身につけても、それを還元するす方法とか場所がないという問題。例えば、仮に指導者を育成しても指導者が活躍出来る場所がない。 需要がないならまだしも需要があるにも関わらず・・・。需要(スポーツをしたい人)と供給(指導できる人)の間を結びつけるシステムや環境が整っていない。施設がない。仕事として成立しない。指導カリキュラムが確立できてない。子供を対象に考えた場合、彼らのケアや移動の手段もない・・など問題は山積み。でも、なければ作れば良いんだよ!?(笑) ってことで、そこには大きな”可能性”がある訳ですよ。
 
実は俺が渡米した10年前と比較しても大きく変わってないような・・・。ただ、各方面での動きは活発になってる気がする。松尾先生の活動もそうだし、しんぺーも同じような事を考えて学んだり未来を模索してる。他にも現状の問題を変えていこうとしている人は少なくない。少しずつだけど動き始めているのかな?俺も俺が出来る方法で、車いすバスケの普及に貢献していきたいデス。
 
そんな、問題だらけの日本のスポーツ事情だけど、強い意志を貫いて変えていこうとする人たちが大勢いるから、きっと変わると信じてる。
 
想像して、幼稚園で車いすバスケにトライしている園児たち!!
       体育の授業で普通に車いすテニスしている生徒たち!!
       車いすがスポーツのいち道具として普通に使われる環境!!
       車イスをオモチャにして遊んじゃえるような感覚を!!
 
車いすとメガネが同じラインになっている感覚って言うのかなぁ?(笑)
 
   
 

2009. 7. 2. Thu
人生は軽快に!でも、車イスは・・・?
本日は仕事を終えて葛飾の体育館にてチーム練習に参加。平日練習にしては珍しく?8名の選手が参加して4対4が出来たよ(笑)
 
最近、自分のバスケ車で色々とセッティングを変えて試してるんだけど、結局重め(安定性重視)のセッティングに戻すことに。と言うか、戻さないとプレーが出来ない。今どきのバスケ車って、みんな軽くて軽快に動くイスに乗ってる選手が多い。だから、細かい動きが速いしどうしても付いていけない・・・。で、悔しくて軽快仕様にしてみるんだけど、動けるようになる半面シュート時に安定しない。それに、すぐ腰が痛くなる。
 
今日の練習でも軽快仕様が裏目に出て腰が痛くなった・・。まあ、うちのチームは速くてスタミナもある選手が多いから、変に張り合わないで自分のプレースタイルに合ったセッティングに戻すことに。やっぱり軽快で鮮やかなテクニックより、イノシシみたいに猪突猛進でいくのが俺のスタイルなんだろうね。
 
俺の人生はそうとう軽快なんだけどねぇー(笑)
 
 
 
 

2009. 7. 10. Fri
今週末はDMS CUP!
明日から長岡市で開催されるデムスカップに参加します。地方巡業(出張)にはバスケを絡め、地方遠征(バスケ)には仕事を絡めるのが神保スタイルと言うことで、今日は新潟県内の販売店さんを回って仕事してきたよ!(笑)
 
明日は新潟選抜と釧路フリーズの勝者と戦うことになっております。どちらが上がってくるかは予想もつきませぬが、どのチームと対戦することになっても、一生懸命自分のプレーをするのみ。そして、チーム一丸となって勝利に拘った戦いをするのみです。選手権以来の大きな大会なんで、ちょっとワクワクしてるかな(笑)
 
良い報告が出来るように一生懸命楽しんで、納得いく結果を出してきたいと思います!
 
 
 
 

2009. 7. 11. Sat
まずは一勝
今日は釧路フリーズとの対戦でした。試合には勝ったのだけど、相変わらずゴール下のイージーシュートをポロポロ外すクセ?が治らず、少し不満が残る内容だった・・・。でも、走るところは走り、絡むところは絡めるプレーもあったんで、明日はイージーシュートを外すクセ?が修正できればもっと良くなるはず。
 
明日は日本チャンプの宮城MAXと準決勝。強敵であることは間違いないけど、全員一丸となって勝ちにいくよ。俺個人としては精一杯バスケを楽しんで、自分の力が発揮できれば最高でしょ。もちろん、チームが勝利することが一番だから、そのためにはコートでもベンチでも一生懸命楽しもうと思う。
 
ところで、夜は全チーム参加のレセプションがあったんだけど、チーム紹介の時に壇上に上がって挨拶してきました。で、チームで一番若いしょーじと共に漫談?(苦笑) 「みなさん、元気ですかー!(猪木風で)」挨拶して、しょーじの物マネのMCして・・・、たった3分程度なのにドッと疲れたよ。そして、顔から火が出るほど恥ずかしかった(笑)なんか、NO-EXに入部して以来、俺のキャラが変えられつつあるような?(笑)
 
 
 
 

2009. 7. 12. Sun
乾杯!じゃなくて完敗・・
デムスカップの準決勝は宮城マックスに72−61で敗退。個人的には昨日の課題だったイージーシュートを克服できず、チームに貢献できる働きが出来なかった・・。久しぶりに宮城マックスと対戦をしたけど、ここ数年で想像以上の強いチームになってたよ。
 
あるチームメイトは、今日の試合を振り返り「自滅」と言っていた。理由は試合後のスコアを見るとシュート確立もリバウンドもNO-EXが上回っていた。にも関わらずターンノーバー(ミス)がマックスの6に対してNO-EXが21もあったというデータから。でも、数字以上にマックスのバスケは完成度が高く、うち以上にチームワークもあったというのが俺の率直な感想。
 
特にセンターのレオは素晴らしかった。多分、俺のバスケ人生の中で知り得る最も優れた選手。もちろんバスケは一人じゃ出来ないし、他の選手がレオを生かすプレーも素晴らしかったけど、問答無用でレオの力には脱帽でしょ。世界上位国のセンタープレーヤーと比較しても全然見劣りしないよ。何せ毎試合40点前後の得点を稼ぐ選手なんて国内では見たことなかったから。
 
それにしても、今日の敗戦で今年に入って4敗目。しかも、大事な大きい大会で負けていることは痛い。俺なりにチームのプラスになれるよう頑張っているつもりだけど、ベテランとしてチームが苦しい時に好転するよう働きができてないって正直ツライ。マックス戦では気負い過ぎてイージーシュートは外すし、ファールアウトはするしで良いところナシでした。
 
3決は清水MSTと対戦して勝利し、一応3位と言う結果で終えたけど、とても悔しいしモヤモヤしてる。ただ、負けているマックスとワールドには絶対に勝って借りは返すよ。この二チームに勝つまでは引退なんてできないぜよ!(苦笑)
 
 
  
 

2009. 7. 19. Sun
ハート(トランプ) 沖縄
不景気のせいかな? 3連休にも関わらず、意外と簡単にマイレージ(タダ!)で沖縄行きのチケットが取れた!ってことで、一泊二日の沖縄へGO。
 
ここ7、8年はプライベートで毎年1,2回は訪れているかな。沖縄=観光orダイビングというのが普通だけど、俺の場合はバスケ&宴会となる(笑)なんて、本当に好きな理由は南国の風と太陽と空気の匂い。  ただ訪れるだけで癒される、俺にとっては特別な場所。
 
   車いすを転がしてキレイな景色を堪能して。
   きれいな海を眺めて、ウマイ空気を吸って。
   沖縄そばや島らっきょうの天婦羅etc、ウマイ料理を堪能して。
   シーサーのみんなと大好きなバスケでイイ汗かいて。
   練習のあとは泡盛でカンパイ!
   いつもそんな駆け足の旅だけど、俺にとってはシフクの時間となる。
 
俺って、あんまりストレスを感じたりする人じゃないと思ってるんだけど、それでも知らず知らずのうちに何かムリを溜めているような?で、ほんの少しだけ病んでいる自分に気づく時が・・。でも、沖縄に来ると全てがリセットされる。そして、全てにおいて頑張れる自分に戻る。だから、沖縄は俺にとって本当に特別な場所。
 
いつ行っても、何度行っても温かく迎えてくれるシーサーの面々には感謝です。バスケで出会った方々が俺の宝。ホントそう思う。
 
jspage_739814500656708b.jpgjspage_739814500656708a.jpg
 
 
写真左 海を眺めて黄昏る俺!(笑)
写真右 泡盛で乾杯!(一升ビンは一晩で飲み干されました!)   
   
 

2009. 7. 20. Mon
バスケも仕事も自分らしく!
今までもバスケを絡めて色んな活動や決断を下してきたよ。まず、バスケのために幾つか仕事を替え。本場のアメリカでバスケを学ぶために留学をして。バスケットのサマーキャンプを日本で開催したり。途上国に渡ってバスケの普及活動をしてみたり。とにかく、自分がやりたい事を自分で考えてカタチにする。
 
現在の職場である松永製作所に入社して2年半が過ぎたけど、ここでも俺のモットーは変わらず、かなり好き勝手にやらせてもらってる。自分の位置もバスケを絡めた活動方法なんかも理解を得ている?(多分ね)いち会社員として働く人間とすれば、そうとう自由にやらせてもらっているので感謝かな。
 
でもね、それでも正直言って色々と壁は感じてるんだ。入社前に考えていた営業展開や企画の数々も未だに実現できてないことが多い。会社全体を動かしたり、新しいことを始めるのってパワーがいるし難しい。これは個人で動くのと違ってかなり苦労している部分。
 
最近、仕事でもバスケでも上手くいかないことが多くて、イライラしたり壁を感じることは多い。衝突して傷つけ合うことも・・・・。でも、諦めたら成長も成功もない。だから、やるしかない!人生において悔いを残したくないから、自分らしく行くしかない!!
 
そうそう、念願の?仕事ホームページが完成しました。入社1年以内で実現する予定だった「MAX PLEASURE」専用サイト。神保企画!!これからは、このサイトでも色々と活動を展開していく予定なので、Js-page同様に訪問してもらえたら嬉しいデス。目標は車いすのトップブランド!まずは日本一を目指します。
 
あれ、これも沖縄効果? 結構気合い入ってる俺!?(笑)
 
 
MAX PLEASURE 公式WEBサイト    http://maxpleasure.jp/
 
 
 
 

2009. 7. 22. Wed
ちぇ・・
今週末に今シーズン最後となるビッグゲームの「のじぎく杯」が控えている。にも拘わらず骨折・・・・・・。ホント俺って馬鹿ヤロウ。あまりに馬鹿げているので、詳しく伝える気にもならない。
 
利き手の左手薬指。ふぅー、これで今シーズンは終了。早いとこ治して、来年の日本選手権目指して出直しかな。ちょっと気合いが入ったと思うとコレだ(苦)まあ、人生なんて幸・不幸が平等に訪れるのだろう・・。ちぇちぇちぇーだっ。
 
jspage_739814501251227a.jpg
悲しい薬指・・・・(涙)
 
 
 

2009. 7. 26. Sun
のじぎく杯
昨日と今日は兵庫リハにて「のじぎく杯」に参加。と言っても、指を負傷したワタクシは、修理班とベンチウォーマーでね・・・。でも、ボール拾いと応援でガンバリました!(苦)
 
結果としては、決勝で清水MSTに負けて準優勝に終わりました。先々週のデムスカップでは勝っている清水だけに、この敗戦は非常に大きな責任を感じております。コート上でチームの勝利に貢献できなかったことは不本意。しかも、移籍して最初の年はノンタイトルで終わったことも屈辱的。それにしても、こんなにバスケがしたくてウズいたのは久しぶりだよ(苦笑)
 
それに、少し前からニューコンセプトのB-MAXをテストしているんだけど、怪我したおかげで評価も出来ない。仕事にもバスケにも大きな影響をもたらした指の怪我は本当に反省しております。
 
ただ収穫もあった。バスケが出来ずにベンチで試合を見守る中、自分が出来ることや、チームの強みや弱点も良く見えたから。また、試合中晋平にもアドバイスをもい、次の機会に試せそうなプレーやスペースの取り方もイメージ出来た。この経験を必ずプラスに変えていくよ。
 
 
  
 

2009. 7. 30. Thu
完全復活!?
指を怪我してから1週間が過ぎましたが、そろそろ全快モードで動き出そうかと。俺の場合、出血がなければ(止まれば)気分的にはOK。実は昨晩も出張先の岡山で練習に参加。軽めに動いたんだけど、強めのパスを受けた時に痛みを感じる程度で、意外と普通に動けたしシュートも打てた。
 
過去にも骨折は何度もしたし、ツキ指だと思いこんで医者にも行かず治した(治った?)骨折も2度ほどあるかな。別件で医者に掛かってレントゲンを撮ったら、折れてた形跡が見つかり・・といった具合で発覚(笑)
 
本日、滞在先のホテルにて抜糸を実施。コンビニで消毒液と傷バンとピンセットを購入してきたよ。切り傷の方は治ったんで、あとは骨の自然修復を待つばかり。明後日は広島で練習に参加させてもらう予定。 多分、ほぼ全快でプレーできると思います。もうバスケがしたくてウズいてるんで、誰が何と言おうと復活宣言です!(笑) 気合だぁーー?
 
jspage_739814502836611a.jpg
 
抜糸直前の指ですが、4針も縫われてました  
posted by J's page at 00:00| 独り言_